• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると

3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると 強い腹痛と下痢が生じます。すごく苦しくて辛いです。 数年前に、医者にかかりIBS(過敏性腸症候群)ではないかと診断され、薬も処方されましたが ストレス社会という現状は変わらず、何度も苦しい思いをしています。 この苦しさは、死にたい程です。 質問:3ヶ月に1回に起こるこの現象はIBSですか。アドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#149857

過敏性腸症候群の一人です。間違いないと思います。ストレスを受けると人それぞれですが必ず体に負担が掛ります。これを緩和してストレスから逃れる方法はただ一つ戦う事です!意味不明ですが多分貴方は何がストレスになっているか分からないと思います。寧ろ日常の中でストレスが有ると思います。その主たるストレスは両親からの過度な過干渉によるストレスが考えられます。兄弟がいればきっと気づくでしょう。例えば「この食べ物は体にいいから食べろ」とか「毎日毎日帰りが遅いのは何でだ」とか一々小さい事をネチネチと言って来る事 と押し付ける言い方です。これに対しては「何で俺又は私ばかりに言うの?」「(兄弟が居るのならば)×× (兄弟の名前)にも言えよ又は言いなさいよ!」と語気をかなり強めて言われる度に言う事これを繰返し言う事により徐々に両親からの過度な過干渉が減ってストレスがかなり少なくなります。俺も専門の先生に言われたのですが要するに両親から見れば真面目で良い子を装ってる訳です。股仕事が合わないなとかでもこの症状は出ますので自分に向いている仕事かどうか精査して向いてなければ転職考えた方が一番ベストです。病院ですが徐々にIBSが認知されて来て個人でも総合病院でもIBSのポスターが貼って有る病院でしたら信頼出来ると思います。薬に関してはツムラの漢方も良く効くと思いますしマイナーな精神安定剤のデパス0.5mg はストレス特に体の緊張を解すのに一番効果的だと思います。現在の俺はデパスだけで十分な位迄回復しました。25年前は体重減少に不眠に食欲不振等様々な症状で苦しみました。一番辛かったのは流石に三日三晩 寝れなかったのは一番辛かったですし眠剤貰って飲んでも効かず仕方ないので静脈から眠れる薬入れた点滴して貰い病院で寝てた事なんか度々有りました。今思い起こしただけでもどん底を味あいました。 やはり俺の場合は両親からの過度な過干渉が原因でした。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスをどうにかしないとイケナイと思っていますが、IBSは本当にツラく。 戦う気力さえ奪われます。 自殺が一番いいのかも知れません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

追記恐らく貴方のストレスは自分でもわからないと思う。俺がそうだったので。ですので医師の客観的な見解をして貰い対処して行ったらどうでしょうか?今はしんどくて死にたい位の貴方の気持ちは十分わかる。 俺も苦しし過ぎてそんな事も考えた事も有。発想転換しないと何時まで経ってもこの病気は改善しない。 真っ当に略正常に戻って来た俺がその証拠小さい事からでも良いので少しずつ少しずつストレスと戦いぶっとい神経を作り出せば症状は絶対に緩和される。その証拠に俺がいるから。些細な事からでも良いので向かって行ってはどうでしょうか?この間も何時も世話になっている病院で褒められたよ随分神経図太くなったねってね。最初は出来ないかも知れないけれど一歩踏み出せばそこから道は必ず開けて来ます。それは 前回書いてある通りの事を少しずつ少しずつ行動に移して行く事だと思います。