• ベストアンサー

3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると

3ヶ月に1回ぐらい、強いストレスを感じると 強い腹痛と下痢が生じます。すごく苦しくて辛いです。 数年前に、医者にかかりIBS(過敏性腸症候群)ではないかと診断され、薬も処方されましたが ストレス社会という現状は変わらず、何度も苦しい思いをしています。 この苦しさは、死にたい程です。 質問:3ヶ月に1回に起こるこの現象はIBSですか。アドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

過敏性腸症候群の一人です。間違いないと思います。ストレスを受けると人それぞれですが必ず体に負担が掛ります。これを緩和してストレスから逃れる方法はただ一つ戦う事です!意味不明ですが多分貴方は何がストレスになっているか分からないと思います。寧ろ日常の中でストレスが有ると思います。その主たるストレスは両親からの過度な過干渉によるストレスが考えられます。兄弟がいればきっと気づくでしょう。例えば「この食べ物は体にいいから食べろ」とか「毎日毎日帰りが遅いのは何でだ」とか一々小さい事をネチネチと言って来る事 と押し付ける言い方です。これに対しては「何で俺又は私ばかりに言うの?」「(兄弟が居るのならば)×× (兄弟の名前)にも言えよ又は言いなさいよ!」と語気をかなり強めて言われる度に言う事これを繰返し言う事により徐々に両親からの過度な過干渉が減ってストレスがかなり少なくなります。俺も専門の先生に言われたのですが要するに両親から見れば真面目で良い子を装ってる訳です。股仕事が合わないなとかでもこの症状は出ますので自分に向いている仕事かどうか精査して向いてなければ転職考えた方が一番ベストです。病院ですが徐々にIBSが認知されて来て個人でも総合病院でもIBSのポスターが貼って有る病院でしたら信頼出来ると思います。薬に関してはツムラの漢方も良く効くと思いますしマイナーな精神安定剤のデパス0.5mg はストレス特に体の緊張を解すのに一番効果的だと思います。現在の俺はデパスだけで十分な位迄回復しました。25年前は体重減少に不眠に食欲不振等様々な症状で苦しみました。一番辛かったのは流石に三日三晩 寝れなかったのは一番辛かったですし眠剤貰って飲んでも効かず仕方ないので静脈から眠れる薬入れた点滴して貰い病院で寝てた事なんか度々有りました。今思い起こしただけでもどん底を味あいました。 やはり俺の場合は両親からの過度な過干渉が原因でした。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスをどうにかしないとイケナイと思っていますが、IBSは本当にツラく。 戦う気力さえ奪われます。 自殺が一番いいのかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

追記恐らく貴方のストレスは自分でもわからないと思う。俺がそうだったので。ですので医師の客観的な見解をして貰い対処して行ったらどうでしょうか?今はしんどくて死にたい位の貴方の気持ちは十分わかる。 俺も苦しし過ぎてそんな事も考えた事も有。発想転換しないと何時まで経ってもこの病気は改善しない。 真っ当に略正常に戻って来た俺がその証拠小さい事からでも良いので少しずつ少しずつストレスと戦いぶっとい神経を作り出せば症状は絶対に緩和される。その証拠に俺がいるから。些細な事からでも良いので向かって行ってはどうでしょうか?この間も何時も世話になっている病院で褒められたよ随分神経図太くなったねってね。最初は出来ないかも知れないけれど一歩踏み出せばそこから道は必ず開けて来ます。それは 前回書いてある通りの事を少しずつ少しずつ行動に移して行く事だと思います。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • ストレスが腹痛にくる

    ストレスで体調を悪くされる方は大勢いらっしゃると思います。 私は、ストレスがお腹にきます。 過敏性腸症候群ではない、と医者からは言われていますが、お腹が痛くなります。 時間差もあります。(数日) 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群でしょうか

    元から慢性的な吐き気持ちで、月に一回(生理時)でかいのが来ます。いつも過敏だからと検査などなくプリンペランの処方です。 が、金曜日の晩、激しい腹痛、粘液のある下痢があり、生理が来た為にまたいつものが…と思いましたが、吐き気、腹痛で起き上がれず、連休を過ごしました。その間、プリンペランとお粥、水分で乗りきりました。 今日、病院に行き、いつものだと言われ、吐き気止めの点滴、安定剤の点滴をしましたが、腹痛が治らず、そのまま帰されることに頭にきてしまい、パニックを起こし倒れ込んでようやく血液検査とレントゲン。 異常はないと言われ、過敏性腸症候群と言われました。こんなに酷い下痢(1回だけ)と腹痛は初めてなので、納得いかず、薬も処方されず、また納得いかないとお医者さんに言いました。座薬投与でも効かず、ワイパックスを飲まされ。でも効かないんです。 胃カメラと大腸カメラを近日して欲しいとお願いして帰ってきました。 でも今も具合が悪くて…。 過敏性腸症候群ってこんなに酷いのですか

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう