• ベストアンサー

GIGABYTEのP55-USB3というマザーボードのBIOS設定で

GIGABYTEのP55-USB3というマザーボードのBIOS設定で PCH SATA Control Mode(IntelP55/H55チップセット) の設定をIDEからAHCIに変更するとOS(Win7HP32bit)が起動できなくなります。 何か別の設定を変えないといけないのでしょうか?

  • t_ike
  • お礼率87% (78/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

今朝回答したpasocomです。 推測原因1)AHCIモードはSATAの中でも「SATA2」でないと対応していません。もしかするとお使いのHDDはSATA1仕様ではありませんか?。HDDのスペックを確認下さい。 SATA1=転送速度1.5Gbps SATA2=転送速度3.0Gbps の違いがあります。 推測原因2)Windows7の設定。下記サイト参照下さい。いわく、 「Windows7 インストール後にAHCIモードに変更 レジストリエディタを起動し HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahciのサブキーを選択 「Start」の数値を3から0に変更し保存を行う(数値が4の場合なども有り) 再起動して、BIOS画面を表示させIDEからAHCIモードに変更する。 Windows 7を起動すると自動でドライバが導入されるので、インストール終了後に再起動を実施する。」 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 もし、原因2であれば、結果的に前回の回答「BIOS設定とOSのインストールは何も関係ありません。そのまま使用できます。」は間違っていたことになります。大変失礼しましたことをお詫び申し上げます。

t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。オンボードのSATAで起動できました。

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

以下のURLを参照してください。 私は試したことないですが・・・

参考URL:
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンボードのほうのSATAを使ったらできました。

関連するQ&A

  • BIOSの設定が分かりませんお教えください。

    マザーボード、GIGABYTE 型番 GA-P55M-UD2 このマザーボードのBIOSをアップデートしまして「F11」にしました アップデートは出きたのですが、そのごWin7が立ち上がらなくなり BIOS画面の「Integratad Peripherals」の「PCH SATA Control Mode AHCI 」にしました ですが、WIN7の開始直後にWIN7の修復画面になります、何度も修復してもダメでした BIOSの設定がまだ変更するところが有るかも知れないとお教え願いたいと思いました ご存知の方、お教え頂けたら幸いです。

  • GIGABYTEのマザーボードでのOSインストール

    GIGABYTEのマザーボードGA-P55-UD3Rを使っております。 SATA2_0ポートにHDDを接続し、OSをインストールしようとすると「サポートされていないハードディスク」とのメッセージが出てインストールできません。 GSATA2ポートにHDDを接続した場合はインストール可能ですが...。 SATA2ポートは他のポートにかえてみても同じ症状です。 OSインストールの際、何かドライバなどが必要なんでしょうか? ちなみにBIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」の設定は「Disabled(PATAモード)」で、RAIDやAHCIモードにはしておりません。 ご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • BIOS の設定ですが?

    SSDを入れました。 SATA Mode を AHCIにしたほうがいいということがわかりました。 BIOSの Advanced Chipset Features の Advanced Chipset Settings の SATA Mode というとこにたどり着きました。しかし、 ATA と RAID しか設定できないみたいです。 ATAとAHCIというのは同じなのでしょうか?RAIDとAHCIが同じなのでしょうか?それとも、まったく別なのでしょうか? パソコンはDELLなので、DELLのマザーボードだと思います。 今は、ATAになっています。 よろしくお願いします。

  • BIOS設定でSATAモードがAHCIしか無い

    最近UEFI対応マザーボード:h110mh-pro-d4を購入しました。 http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=840 BIOS設定でSATAコントローラを見るとAHCIがデフォルトになっています。 内容(SATA Mode Selection)を確認しても、添付画像のようにAHCIしか選択できません。 ---------- [質問1] AHCIしか設定できないのは最近では一般的なことなのでしょうか。 ---------- SATA HDD(非AFT)を装着してwin10 proをインストールしました。 BIOSでの認識も問題なく、MBR構成 , UEFI構成とも試してみました。 それぞれ、問題なくインストールできて、正常に動作しています。 [質問2] 過去の経験ではSATA HDD(非AFT)の場合はSATA Modeには「IDE互換」を選択してインストールしていました。 最近はAHCIのままでOKなのでしょうか。 ---------- このマザーに別のSATA HDD(AFT)を装着してみました。 BIOSで認識できません。 したがって、何もできない状態です。 SATA HDD(非AFT)を装着すると、もちろんBIOSで正常に認識します。 また、このSATA HDD(AFT)を別のマザーボード(SATA Mode IDE互換が選択できるマザー)に装着すると正常にBIOS認識、正常に動作します。 [質問3] SATA Mode「AHCI」のままSATA HDD(AFT)をBIOS認識できる方法はあるのでしょうか。 それともこのマザーのBIOSがおかしいのでしょうか。 BIOS updateは行なっていません。 ---------- よろしくおねがいいたします。

  • GigabyteのRAIDアレイ設定画面

    RAID0を組もうと思い同じHDDを2台用意しましたが説明書のRAID BIOSセットアップユーティリティーが起動できません。 使用しているマザーボードはGA-P55A-UD3Rです。 説明書を読んでPCH SATA Control Modeの設定はRAID(XHD)になっているのですが、その後のRAIDアレイを構築するところでつまっています。 Control+Iで開けるようなことが書いてあるのですが、押してもそのまま反応せずに次のOSを読み込む画面へ行ってしまいます。 どなたか分かる方いましたら伝授お願いします。

  • MSI「P55-SD50」のBIOS設定について

    MSI「P55-SD50」のBIOS設定について OSはWindows7 マザーボードは「P55-SD50」≒「P55CD53」です。 ●BIOS設定のINTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID Modeが「IDE」になっているのですが、HDDはすべてSATA接続ですのでパフォーマンスの向上する「AHCI Mode」に変更しようと思います。 この場合HDDのデータはすべて消えるのでしょうか?OSの入っているHDDはバックアップしておいた方がいいでしょうか? ●このマザーボードにはeSATAコネクタを接続するところはありますか? ●BIOS画面からシャットダウン?PCをオフ?する場合どのようにすればいいでしょうか?強制終了しても問題ないでしょうか?

  • BIOSの設定について教えてください

    http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html ↑上記のマザーボードを使用しています。 BIOSの説明書で、シリアルATA接続の一部で分かりかねる箇所がありましたので、どなたか下記の説明補足をお願いできればと思います。 下記はBIOSの説明書で、SATAの接続方法に関する設定の抜粋です。 (1)           ATA/IDE Configuration    (Compatible) SATA Only [SATA 1/3/2/4/] PATA Pri,SATA Sec [IDE1,SATA2/4] SATA Pri,PATA Sec [SATA1/3,IDE1] (2)            ATA/IDE Configuration    (Enhanced)  IDE [IDE1,SATA1/2/3/4] AHCI [IDE1,SATA1/2/3/4] 上記の様に書かれています。 <不明1>まず、このマザーボードIDEのコネクタが3つあるのですが、上記のどの設定を見てもIDE1としか書かれてないんですよ。IDE2とIDE3に接続するにはどうしたらいいのー?ってかんじです。 <不明2>上記の表(1)の場合でSATA Only [SATA 1/3/2/4/]の接続にしたらIDEコネクタは接続不可になってしまうんでしょうか?IDEにDVDドライブをつけているんですよ。 <不明3>上記の表(2)の場合でIDE [IDE1,SATA1/2/3/4]接続にしたばあい、SATAがIDEとして動作するみたいなんですが、その場合、HDDへの書き込みの速度などが落ちるのでしょうか? <不明4>上記の表(2)の場合でAHCI [IDE1,SATA1/2/3/4]接続にした場合、高速なAHCI機能が有効になるらしいのですが、この機能ってHDDが対応してないと動きませんよね? <不明5>最終的にはSATAの4つのコネクタ、IDEの3つのコネクタ全てを接続可にしたいのですが、設定次第でなんとかなりますでしょうか? 長々と書いてしまってすみません。

  • マザーボード設定

    いつもお世話になってます。 P5KPL/1600のBIOS設定(?)について質問です。 SATA1にHDD(SATA)を接続するとAUTOで認識しました。 つぎにSATA2に追加でHDD(IDE→SATA 変換機使用)をつなげると認識しなくなったのですがBIOSのどこを設定すればいいのかわかりません。 もしくはマザーボードのピン設定なのでしょうか? ちなみに英語は苦手で説明書が読めません。

  • BIOSでATA/IDE MODEの設定

    デスクトップパソコンで次の場合のBIOSの設定はどれが良いのか教えてください。 インテルのマザーボードDG33FB ハードディスク HITACHI HDP725025GLA(SATAIIです) BIOSの設定画面のDrive configuration  ATA/IDE MODEが「Legacy」と「Native」のどちらかを選択、「Native」にした場合、Configure SATA asで「IDE」と「AHCI」のどちらかを選択をするようになっています。 現在、「Native」と「IDE」の組み合わせでwindows7をインストールして使っていますが、BIOS画面を見ている時、時々フリーズします。 ATA/IDE「Legacy」に変えてもWINDOWSは普通に動きます。 「Native」+「AHCI」(マザーボード工場出荷時のBIOSの設定)にするとWINDOWS7は起動できません。ただし、WINDOWS7をインストールしなおすと使えるような気がします。 どの設定にすると良いのでしょうか。BIOSの設定画面で時々フリーズするのは設定が間違っているからなのでしょうか。

  • GIGABYTE P35-S3LでのAHCI設定について

    GIGABYTE P35-S3Lを使用してHD交換したので、AHCIでの設定をしようと思ったのですが。 説明書にはVistaのみサポートと書いてあったのです。このままBIOSでAHCIにしていいのか、それともAHCI用のフロッピーを作成したほうがいいのでしょうか? ちなみにフロッピーが今無いのでいい方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう