• ベストアンサー

GIGABYTEのP55-USB3というマザーボードのBIOS設定で

GIGABYTEのP55-USB3というマザーボードのBIOS設定で PCH SATA Control Mode(IntelP55/H55チップセット) の設定をIDEからAHCIに変更するとOS(Win7HP32bit)が起動できなくなります。 何か別の設定を変えないといけないのでしょうか?

• t_ike
  • お礼率87% (78/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

今朝回答したpasocomです。 推測原因1)AHCIモードはSATAの中でも「SATA2」でないと対応していません。もしかするとお使いのHDDはSATA1仕様ではありませんか?。HDDのスペックを確認下さい。 SATA1=転送速度1.5Gbps SATA2=転送速度3.0Gbps の違いがあります。 推測原因2)Windows7の設定。下記サイト参照下さい。いわく、 「Windows7 インストール後にAHCIモードに変更 レジストリエディタを起動し HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahciのサブキーを選択 「Start」の数値を3から0に変更し保存を行う(数値が4の場合なども有り) 再起動して、BIOS画面を表示させIDEからAHCIモードに変更する。 Windows 7を起動すると自動でドライバが導入されるので、インストール終了後に再起動を実施する。」 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 もし、原因2であれば、結果的に前回の回答「BIOS設定とOSのインストールは何も関係ありません。そのまま使用できます。」は間違っていたことになります。大変失礼しましたことをお詫び申し上げます。

t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。オンボードのSATAで起動できました。

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

以下のURLを参照してください。 私は試したことないですが・・・

参考URL:
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89
t_ike
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンボードのほうのSATAを使ったらできました。