• ベストアンサー

張力について

「張力はpCa7で最大である。」とある本にかいてあるのですが、pCa7の意味がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuyun
回答No.1

「カルシウムイオンの濃度が10の-7乗 (mol/l)」という意味でしょう。水素イオン(H+)の濃度を表すのに「pH7」とか言うのと同じ表現方法です。 ※文脈を詳しく書かれた方が回答しやすいと思います。

tennenpa-
質問者

お礼

ありがとうございました。文脈はCa濃度についてのことが書いてありました。