• 締切済み

誘導電流とは何ですか?

botoyanの回答

• botoyan
回答No.5

それをおっしゃったのは電気屋さん?ですか。コンセントから誘導電流が流れていると言う表現はちょっと理解が難しいですね。 誘導電流についてだけ少し…。電圧の高いというか家の中でもある交流100Vや200Vの電線、ケーブルの周りには電流が流れていると周りに磁界という渦が巻いて電流が流れる事があります。 ごく微弱なんですが、これがインターホンなど弱電と呼ばれる低い電圧の電線などと接触していたりすると渦がいたずらして、弱電線にノイズを発生させたりと悪さをします。 実際に我々が施工時に気をつける場合はケーブル同士が並行に走る場合に影響を受けやすいので、対策をとります。 電線の電圧を区分してセパレーターで仕分けたり、シールドアース線と言ってケーブルの周りにアース導体を持ったケーブルで接地したりと影響を解消します。 ご質問の場合誘導電流によって何か影響があるといわれましたか?束になっているところには確かに誘導が起こる可能性はありますよ。 下記サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.iee.or.jp/emf/jikai4.htm