• ベストアンサー

Excel形式のファイルの読み込み

こんにちは。 PHPで、Excel形式のファイル内容を配列変数に格納したいのですが、可能なのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、横から失礼します。 > えっと、もともとExcel形式のデータをCSV形式に変換って > できるんでしょうか?? Excel で[ファイル]→[名前をつけて保存]で ファイルの種類を CSV で保存すればよいかと。 で PHP側では fgetcsv関数とか使えます。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

こんにちは PHPはどうだか解りませんが、Excel形式(*.xls)は仕様が解らないのでしきいが高いですね。 一般的にはテキストカンマ区切りのCSV形式(*.csv)が無難だと思います。 もしくは、テキストスペース区切りのPRN形式(*.prn)などだと思います。

mars999
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 えっと、もともとExcel形式のデータをCSV形式に変換って できるんでしょうか??