• ベストアンサー
  • 困ってます

excel2007のファイルを一気に97-2003形式に変換

excel2007で作成した多量のファイルを、97-2003形式に変換する必要があります。 一つ一つ開いて、「名前を付けて保存」で形式を変えて保存するのは大変なので、一気に形式を変換できる便利な方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2259
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

#3のコードにミスがありました。 '------------------------------------------- 最後から、4行目と3行目は、以下のようにTrue に換えてください。   Application.DisplayAlerts = False '*   Application.EnableEvents = False '*   On Error GoTo 0 End Sub '-------------------------------------------   Application.DisplayAlerts = True   Application.EnableEvents = True   On Error GoTo 0 End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまくいきました。あっという間に変換が終わって感激しました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

マクロを作っていただいてありがとうございます!さっそく明日使ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 マクロを作ってみました。 複数のファイルを選んで実行できます。マクロ付きでも変更可能ですが、十分に検証されてはいませんので、十分に試してから実行してみてください。 なお、このマクロは、Excel 2007以外では、組み込み定数が、2007用ですのでうまく行きません。 下位バージョン+互換パックでも、一部を換えれば可能ですが、ファイル変換の間が掛かります。あまりお勧めしません。 '------------------------------------------- Sub MaroTest1()   'このマクロは、Excel 2007以外では、うまく行きません。   Dim Files As Variant   Dim fn As Variant   Dim tfn As String   If Val(Application.Version) < 12 Then     MsgBox "これは、Excel 2007専用マクロです。", vbExclamation     Exit Sub   End If   Files = Application.GetOpenFilename("Excel_Files(*.xl??),*.xl??", _   MultiSelect:=True)   On Error Resume Next   Application.DisplayAlerts = False   Application.EnableEvents = False   Application.Calculation = xlCalculationManual   For Each fn In Files     With Workbooks.Open(fn)       tfn = Mid$(fn, 1, InStrRev(fn, ".") - 1)       .SaveAs Filename:=tfn & ".xls", FileFormat:=xlExcel8 '56       .Close False       If Dir(tfn & ".xls") = "" Then MsgBox .Name & "は失敗", 48     End With   Next fn   Application.Calculation =xlCalculationAutomatic   Application.DisplayAlerts = False   Application.EnableEvents = False   On Error GoTo 0 End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

逆に古いバージョンのexcelで、2007のファイルを開けるようにしてみては? 以前のバージョンで開く。(2000、XP、2003など) http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100141071041.aspx#SaveToPreviousVersion 互換パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はポイントがつけられなくてすみませんでした。 でも互換パックは便利ですね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 古いバージョンのファイルは複数の人に渡すもので、excel以外のソフトを使っている人もいるようなので、 互換パックを入れてくださいとは言いにくいのです・・・

  • 回答No.1

こんなサイトがありました。 ---------------------------------------------------------------- 操作手順は以下の通りです。 ※複数ファイルを一括変換する場合、それらファイルを圧縮したZIP圧縮ファイル用意してください。 http://oncemail.jp/OmLab/Office/OfficeVersionConvert.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのファイルを一度に変換しようとすると時間がかなりかかるようですね。 でも、便利なサイトを教えていただきありがとうございました。

質問者からの補足

サイトを紹介してくださってありがとうございます。 試してみましたが結構時間がかかりますね・・・ 別の時間にもう一度試してみたいと思います。