• 締切済み

はじめまして、現在某美大に通っている大学一年生です。非常に長くなります

はじめまして、現在某美大に通っている大学一年生です。非常に長くなりますが、どうぞおつきあいいただければ幸いです。 今、大学を辞めて歯科大に進もうか迷っています。 いま通っている美大は名前はそこそこ有名ですが、行きたかった学部には受かりませんでした。そもそも東京芸大のデザイン科を目指していたのですが、2次試験であえなく落ち、これ以上浪人はしない(一浪しています)という親との約束のもと現在の私立の大学に通っています。 美術系大学の中ではそこそこ名の知れた大学でありますが、入ってみると、すごくモチベーションの高い人もごく一部いるのですが、あとはかなりのぬるま湯です。正直予備校時代のほうがみんなで切磋琢磨して充実していました。そこはある程度想定内でしたが、やはり当初の目的のデザインと違うことをやっているのがひっかかっています。 ですが、私が所属している学部は、大学内での就職率もそこそこ高く、もともとやりたかったデザインも教授にかけあって仕事をすこしまわしてもらえることになりましたし、授業も当初の目的とは違うとはいえおもしろく受けさせていただいている状況です。 とはいえ先行き(就職など)はかなり不安な状況です。 そんな漠然とした不安を抱えているときに親から「弟が歯科医師にならないと言い出している」ということを聞きました。そこで遠回しにでしたが、あなたが好きなことばかりやっているから弟はそういうふうに言い出したのだ、とか、将来の財産がどうなってしまうかの見通しなどを聞かされかなりショックを受けました。 私の家は自分でいうのもなんですがわりと裕福なほうです。さんざん反対されましたが美大に行かせてもらうこともできましたし、なに不自由なく暮らしています。ですがそれは親の職業と、それに伴ういろいろな苦労のおかげだということを改めて認識しました。 なによりこれから先に両親につらい思いをさせたくないという思いがあります。そのためにはすこしでも心配をかけさせない道を選ぶべきかもしれない、と思いました。 その旨を伝えると父親はすこし困惑していましたが、母親は目に見えて喜んでいるのがわかりましたし、父親もなんだかんだで嬉しそうでした。 歯科大にいくのには美大よりもお金がかかりますし、これから受験をするならもう今から美術大学を休学しなければいけません。いくら裕福なほうであるとはいえ、生活も大変になっていくのは目に見えています。しかし親はお金をだしてくれるといっているのです。そういう状況がどれだけ贅沢なことであるか、わかっているつもりです。 生半可な覚悟では大学、その先の国家試験まで耐えられるのかわかりません。しかし、今しかチャンスがないのもわかっています。 しかし高校2年のときから美大にいきたいという思いのみで、がんばってきて、目標とは違いますが美大にもいけて、友人もたくさんできましたし、やはり執着が残っており、迷ってしまいます。 やめるなら早いという方がいいのもわかっています。しかしこの程度のことでゆらいでいてはこの先大丈夫なのか、という気もいたします。 すこし冷静に考えてみたくてここに投稿いたします。なにか客観的な意見などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分で決めるべきです。現在歯科業界は飽和状態であり、たしかに厳しいです。しかし、2極化しており、フェラーリや六本木ヒルズに住んでいるような人も多いが、今月暮らすのが精いっぱいという人もいます。つまり、人によって異なります。また、今現在多い世代は「40代」「50代」「60代」、最も多いのが「60代」のため、今から10年もしたら、少しずつ減ってきて、逆に不足の事態になることでしょう。なぜなら、今歯科医師に進もうとしている人は少ないからです。そのため、未来明るいと言えます。 私の友人も、美大から歯学部に入ってきました。さあ、あなたはどうしますか?自分で決めましょう。

• kaiyukan
回答No.4

デザインのお仕事は諦めれるんでしょうか? 後悔はしない…? 自分に今一度問いかけてみて下さい あなたは女性なんでしょうか? 弟君は本気なんでしょうか?迷いは無し? 家業を取られて、プライド的に大丈夫なのかなという気もします 弟と二人で一度相談してみたほうがいいように思います 上二つがクリアなら、良いんじゃないかなと思いますけどね お金はあるようだし… うちの周りも歯医者だらけで、その辺は気になりますが… (で、このあいだ一軒潰れました)

ashito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインの仕事や、美術にかかわる仕事にはやはり未練はあります。でもそれ以上に自分の両親に心配や精神的負担をかけたくないです。美術のことは自分でお金を貯めて勉強すれば良いような気もしてきました。 わたしは女性です。確かに母親も「弟に歯科大にいくことは言わない方がいい」といわれました。その理由はさらに弟が歯科医師を目指さなくなるということでしたが・・ 弟の心境はよくわかりませんが、先日弟の口からその言葉を聞いたときに私も「なんで?」と思わず言ってしまいました。そして、私が美大にいきたいといったとき両親もほぼ同じような思いだったのではないか、と思うとなんだかやりきれない気持ちになりまして・・ あと歯科医師になろうと思ったのは、弟の件だけでなくいろいろな親戚同士のしがらみやら、これからの我が家の財産の見通しなど、いろいろなこと含めてです。 できればうちの歯科医院を無くしたくはないです。両親の死後のことなど、いろいろ考えてとりあえずは私が継ぐべきなのではという結論に至ったのですが、やはり現実は厳しいようですね。でも自分のためにいままでがんばってきて、それはそれで結構つらいということもわかりますし、好きなことばかりやっていることにも罪悪感があります。 結局いろんなことから逃げまわっているだけなのかもしれませんね。 長文失礼いたしました。

• tomban
回答No.3

>しかしこの程度のことでゆらいでいてはこの先大丈夫なのか、という気もいたします。 心配要らない。 人は成長するから。 あなたはよく自分や周りが見えてるし、見てもいる。 物事の筋をちゃんと心得ているし、左右の判断も迅速にできると思う。 あとは「どういう自分に将来なりたいか」ということが、少し具体性が無いみたいだ。 歯科医になるのなら、どういう歯科医になりたいかを。 デザイン関係ならば、どういう仕事がしたいか、を。 ぼんやりでもいいから、決めていく時期に来たんだね。 それが決まったら動けばいい。 わからなかったら、教授でもいいし、いろんな人に聞いてみればいいよ。 行動しなきゃ、そういったことはわからないからね。 過去のことは過去のこと。 今があるのは「全部」あなたの過去なんだから。 それはこの先の未来とは、直結しているわけじゃないんだよ。 だから、過去はみんな「ひっくるめて」飲み込んじゃえ。 友達のことも、過去の出来事も、みんな全部。 それからじっくり時間をかけて消化していきゃいい。 どうせなら大きな仕事ができる、大きな男を目指しなさいよ。 駄目ならそこから少し下がればいいだけじゃん?。 上り坂なんだから、今は駆け上がるだけだろ?…そうじゃないかな?。

ashito
質問者

お礼

もったいないお言葉ありがとうございます じっくり考える時間も大事ですね・・両親から決めるならなるべく早くといわれてしまっているのですが 自分なりにできる限り考えようと思います。具体性がない、というのは本当にその通りです。腹をくくらなければですね ちなみに私は女子です笑 でも大きな仕事ができる大きな女になりたいですね ありがとうございました。

• sarichun
回答No.2

ご実家が裕福だったこともあり、歯科医師になった未来に セレブ感と安定を確信しておられるようですが、 上の方がおっしゃっているように、これからの歯科医師は 本当に大変なのだと思います。 新しくて最新設備のある医院がどんどん増えているので競争が 大変なのですよ。 歯科医師といえど自営業ですし、お客さん(患者さん)が こなければセレブどころかジリ貧です。 また、医師になるにはお金もとってもかかりますよね。 それゆえ潰しも利かなくなります。 よくよく考えてください。 上から目線のようにで失礼しました。

ashito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね、父親も言っておりました。 両親の場合、特殊な技術があるようなのでわりと収入があるのかもしれません。 考えてみます。ありがとうございます。

• root_16
回答No.1

気になったことを羅列。 ・動機が自発的・能動的でなく、親のご機嫌取り ・現在の学力とそれを合格できるレベルまで上げられる自信は? ・歯科医師の過剰が問題になってきており、将来は暗く斜陽。  あなたが歯科医師として生き残れる将来の展望は? ・目的と違うデザインのことは目的のデザインに役立たないのか? ・目的のデザインのことをやっていれば諦めないのか?  弟が歯科医師になるといったら、あなたはならないという判断なのか?  それは自分の判断をまわりの環境のせいにしていないか? ・どんな選択をしても将来の不安はある  リスクの高低で判断するなら、  選択肢ごとに最悪から最高までの結果で  シナリオ書いて判断するといい ・歯科医師の仕事好きなの?好きでもない仕事を一生やるのは  苦痛以外の何物でもないけど。 良く考えて自分で結論を出しましょう。

ashito
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます たしかにおっしゃる通りです。耳が痛いです。 シナリオ書いてみてしっかり考えてみます。ありがとうございました。