• 締切済み

はじめまして、現在某美大に通っている大学一年生です。非常に長くなります

はじめまして、現在某美大に通っている大学一年生です。非常に長くなりますが、どうぞおつきあいいただければ幸いです。 今、大学を辞めて歯科大に進もうか迷っています。 いま通っている美大は名前はそこそこ有名ですが、行きたかった学部には受かりませんでした。そもそも東京芸大のデザイン科を目指していたのですが、2次試験であえなく落ち、これ以上浪人はしない(一浪しています)という親との約束のもと現在の私立の大学に通っています。 美術系大学の中ではそこそこ名の知れた大学でありますが、入ってみると、すごくモチベーションの高い人もごく一部いるのですが、あとはかなりのぬるま湯です。正直予備校時代のほうがみんなで切磋琢磨して充実していました。そこはある程度想定内でしたが、やはり当初の目的のデザインと違うことをやっているのがひっかかっています。 ですが、私が所属している学部は、大学内での就職率もそこそこ高く、もともとやりたかったデザインも教授にかけあって仕事をすこしまわしてもらえることになりましたし、授業も当初の目的とは違うとはいえおもしろく受けさせていただいている状況です。 とはいえ先行き(就職など)はかなり不安な状況です。 そんな漠然とした不安を抱えているときに親から「弟が歯科医師にならないと言い出している」ということを聞きました。そこで遠回しにでしたが、あなたが好きなことばかりやっているから弟はそういうふうに言い出したのだ、とか、将来の財産がどうなってしまうかの見通しなどを聞かされかなりショックを受けました。 私の家は自分でいうのもなんですがわりと裕福なほうです。さんざん反対されましたが美大に行かせてもらうこともできましたし、なに不自由なく暮らしています。ですがそれは親の職業と、それに伴ういろいろな苦労のおかげだということを改めて認識しました。 なによりこれから先に両親につらい思いをさせたくないという思いがあります。そのためにはすこしでも心配をかけさせない道を選ぶべきかもしれない、と思いました。 その旨を伝えると父親はすこし困惑していましたが、母親は目に見えて喜んでいるのがわかりましたし、父親もなんだかんだで嬉しそうでした。 歯科大にいくのには美大よりもお金がかかりますし、これから受験をするならもう今から美術大学を休学しなければいけません。いくら裕福なほうであるとはいえ、生活も大変になっていくのは目に見えています。しかし親はお金をだしてくれるといっているのです。そういう状況がどれだけ贅沢なことであるか、わかっているつもりです。 生半可な覚悟では大学、その先の国家試験まで耐えられるのかわかりません。しかし、今しかチャンスがないのもわかっています。 しかし高校2年のときから美大にいきたいという思いのみで、がんばってきて、目標とは違いますが美大にもいけて、友人もたくさんできましたし、やはり執着が残っており、迷ってしまいます。 やめるなら早いという方がいいのもわかっています。しかしこの程度のことでゆらいでいてはこの先大丈夫なのか、という気もいたします。 すこし冷静に考えてみたくてここに投稿いたします。なにか客観的な意見などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分で決めるべきです。現在歯科業界は飽和状態であり、たしかに厳しいです。しかし、2極化しており、フェラーリや六本木ヒルズに住んでいるような人も多いが、今月暮らすのが精いっぱいという人もいます。つまり、人によって異なります。また、今現在多い世代は「40代」「50代」「60代」、最も多いのが「60代」のため、今から10年もしたら、少しずつ減ってきて、逆に不足の事態になることでしょう。なぜなら、今歯科医師に進もうとしている人は少ないからです。そのため、未来明るいと言えます。 私の友人も、美大から歯学部に入ってきました。さあ、あなたはどうしますか?自分で決めましょう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

デザインのお仕事は諦めれるんでしょうか? 後悔はしない…? 自分に今一度問いかけてみて下さい あなたは女性なんでしょうか? 弟君は本気なんでしょうか?迷いは無し? 家業を取られて、プライド的に大丈夫なのかなという気もします 弟と二人で一度相談してみたほうがいいように思います 上二つがクリアなら、良いんじゃないかなと思いますけどね お金はあるようだし… うちの周りも歯医者だらけで、その辺は気になりますが… (で、このあいだ一軒潰れました)

ashito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインの仕事や、美術にかかわる仕事にはやはり未練はあります。でもそれ以上に自分の両親に心配や精神的負担をかけたくないです。美術のことは自分でお金を貯めて勉強すれば良いような気もしてきました。 わたしは女性です。確かに母親も「弟に歯科大にいくことは言わない方がいい」といわれました。その理由はさらに弟が歯科医師を目指さなくなるということでしたが・・ 弟の心境はよくわかりませんが、先日弟の口からその言葉を聞いたときに私も「なんで?」と思わず言ってしまいました。そして、私が美大にいきたいといったとき両親もほぼ同じような思いだったのではないか、と思うとなんだかやりきれない気持ちになりまして・・ あと歯科医師になろうと思ったのは、弟の件だけでなくいろいろな親戚同士のしがらみやら、これからの我が家の財産の見通しなど、いろいろなこと含めてです。 できればうちの歯科医院を無くしたくはないです。両親の死後のことなど、いろいろ考えてとりあえずは私が継ぐべきなのではという結論に至ったのですが、やはり現実は厳しいようですね。でも自分のためにいままでがんばってきて、それはそれで結構つらいということもわかりますし、好きなことばかりやっていることにも罪悪感があります。 結局いろんなことから逃げまわっているだけなのかもしれませんね。 長文失礼いたしました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>しかしこの程度のことでゆらいでいてはこの先大丈夫なのか、という気もいたします。 心配要らない。 人は成長するから。 あなたはよく自分や周りが見えてるし、見てもいる。 物事の筋をちゃんと心得ているし、左右の判断も迅速にできると思う。 あとは「どういう自分に将来なりたいか」ということが、少し具体性が無いみたいだ。 歯科医になるのなら、どういう歯科医になりたいかを。 デザイン関係ならば、どういう仕事がしたいか、を。 ぼんやりでもいいから、決めていく時期に来たんだね。 それが決まったら動けばいい。 わからなかったら、教授でもいいし、いろんな人に聞いてみればいいよ。 行動しなきゃ、そういったことはわからないからね。 過去のことは過去のこと。 今があるのは「全部」あなたの過去なんだから。 それはこの先の未来とは、直結しているわけじゃないんだよ。 だから、過去はみんな「ひっくるめて」飲み込んじゃえ。 友達のことも、過去の出来事も、みんな全部。 それからじっくり時間をかけて消化していきゃいい。 どうせなら大きな仕事ができる、大きな男を目指しなさいよ。 駄目ならそこから少し下がればいいだけじゃん?。 上り坂なんだから、今は駆け上がるだけだろ?…そうじゃないかな?。

ashito
質問者

お礼

もったいないお言葉ありがとうございます じっくり考える時間も大事ですね・・両親から決めるならなるべく早くといわれてしまっているのですが 自分なりにできる限り考えようと思います。具体性がない、というのは本当にその通りです。腹をくくらなければですね ちなみに私は女子です笑 でも大きな仕事ができる大きな女になりたいですね ありがとうございました。

  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

ご実家が裕福だったこともあり、歯科医師になった未来に セレブ感と安定を確信しておられるようですが、 上の方がおっしゃっているように、これからの歯科医師は 本当に大変なのだと思います。 新しくて最新設備のある医院がどんどん増えているので競争が 大変なのですよ。 歯科医師といえど自営業ですし、お客さん(患者さん)が こなければセレブどころかジリ貧です。 また、医師になるにはお金もとってもかかりますよね。 それゆえ潰しも利かなくなります。 よくよく考えてください。 上から目線のようにで失礼しました。

ashito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね、父親も言っておりました。 両親の場合、特殊な技術があるようなのでわりと収入があるのかもしれません。 考えてみます。ありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

気になったことを羅列。 ・動機が自発的・能動的でなく、親のご機嫌取り ・現在の学力とそれを合格できるレベルまで上げられる自信は? ・歯科医師の過剰が問題になってきており、将来は暗く斜陽。  あなたが歯科医師として生き残れる将来の展望は? ・目的と違うデザインのことは目的のデザインに役立たないのか? ・目的のデザインのことをやっていれば諦めないのか?  弟が歯科医師になるといったら、あなたはならないという判断なのか?  それは自分の判断をまわりの環境のせいにしていないか? ・どんな選択をしても将来の不安はある  リスクの高低で判断するなら、  選択肢ごとに最悪から最高までの結果で  シナリオ書いて判断するといい ・歯科医師の仕事好きなの?好きでもない仕事を一生やるのは  苦痛以外の何物でもないけど。 良く考えて自分で結論を出しましょう。

ashito
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます たしかにおっしゃる通りです。耳が痛いです。 シナリオ書いてみてしっかり考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 語学系の大学から美大・芸大に編入したいのですが・・・

    私は大学3年生で、大学では外国語の勉強をしています。ですが、就活の時期を向かえ自分が何がしたいのか考えた時に、ずっと美術が好きで、何か表現したい、創りたいという思いから、美大に行きたいという思いになりました。まだ、どこを受験するかは決めていませんが、この1年休学して、勉強して来年の編入試験を受けたいと思っています。 しかし調べて行くうちに、まったく関係ない学部から美大に編入するのは大変難しい事がわかってきました。 しかし、とりあえず来年1年間は編入のために勉強したいと思っています。もし受からなかったら今の大学に戻るなりしようと思っているのですが・・・今、何から始めたらいいのかわかりません。 予備校に行ったほうがいいのか、独学だと難しいのか・・・ 美大生の方・編入経験のある方など、よかったらアドバイスをください。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。

    私は現在某公立大学の2年になったばかりの19歳です。 実は今の大学に入ってから、広告のデザインなどに興味を持ち、 美大でデザインを学びたいという気持ちが強くなっています。 高校3年の受験時、やりたいことがいまいちわからず今の大学には流れで入ったという気がして、大学生活も鬱屈した気持ちで過ごしてしまっています。 受験にはデッサンなどが要求されます。絵は好きでよく描きますが、予備校に通ってデッサンを習ったりしたことはありません。やはり本気なら大学をやめてはやく予備校に通い始めるべきでしょうか?目指すのが遅いのでは無いかという不安があり少し焦っています。 専門学校という道もあるはずですが、美大に行きたいというのが正直な気持ちです。 ちなみに関西に住んでいます。目標は高くということでお聞きしたいのですが、こんな私が武蔵野美大や多摩美大を目指すというのはかなり無謀でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学二年です。美大受験を考え、困っています

    現在一般大学の外国語系の学部に所属している大学二年生です。 夏休みの間に自分の将来をよく考える時間があり、悩んだ結果、美大受験を視野に入れることにしました。 小さいころから絵を描くことが好きで、美術の道に強い想いがあったのですが、大学受験の際は非現実的だとあきらめていました。 しかし、ある広告作品をきっかけに進みたい企業・職種が明確にできたともに、美術の道をあきらめきれていない自分に気づいて、その企業とコネクションがあり専門分野を学べる美術大学に転入したほうがよいのではと思うようになりました。 (現在在籍している大学では、その企業に進んだ先輩がいらっしゃらなかったのです。) 親には話をしており、「お金のことは気にしなくていい、自分のやりたいことをやるといい。」という言葉をもらいました。(両親には感謝してもしきれません…) 相談の結果、土地やお金のことも考慮して、金沢美術工芸大学の視覚デザイン科を志望しています。 難関校ですし、決してあまい道ではないことも承知しています …が、やはり不安がまだまだあります…。 そこでみなさんの意見を伺いたく、二つの質問をしたいと思います。 一 大学二年の美術大学受験は、無謀でしょうか(もし合格できたとしても、年齢的に就活が厳しい…など)。 気持ちややる気はあるのですが、やはりそれだけではカバーできない部分もあると思うのです。 二 大学受験をするとしても、今回は見送って次回受験するべきでしょうか。 センター試験は、七割以上とれると思います。 ただ、実技はほとんど初心者で、画塾に通う期間も約半年しかありませんので、合格は厳しいと思っています。 しかし、年齢のことや旧課程履修者への措置を考えると、次回の受験が不安になります。 ほかにも、「こんなやり方がある」といったアドバイスや厳しいお言葉など、さまざまな意見を寄せてくださるとありがたいです。 長く稚拙な文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 美大について

    今年で中学3年になります。 最近絵を書く事の楽しさに気がつき、もっと本格的に絵を書いてみたいと漠然と思いました。そして色々と調べてみて、美大に行ってみたいと思いました。 ですが、美大は学費がものすごくかかるし、画塾にも行ったほうが良い。とどのサイトにもかいてあります。私の家はあまり裕福ではないにもかかわらず今は中高一貫の私学に通わせてもらってる身です。親に負担をかけたくありませんが、美大に行きたいと思ってしまいます。わがままなのも、大学受験までまだまだ時間があるもの分かっていますがいくつか質問をさせてください。 ・美大をでてから就職はできるのでしょうか   ・多摩美術大学は偏差値はどの程度なのでしょうか ・画塾というのはどのくらいお金がかかるのでしょうか、またいつから行けば良いのでしょうか ・グラフィックデザイン学科とはどのようなものなのでしょうか    以上です。 大学受験までの3年にまだまだしたいことが見つかるのかもしれませんが、選択肢として知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大に行きたいけれど、現在中3で、絵などを習ったことがありません。

    こんにちは。 私は現在中3で、中高一貫校に通っています。 私の学校は、高校にデザイン科があり、 高1に上がるときに、デザイン科を希望する生徒は デッサンのテストと中3の成績で合格不合格がきまります。 私は絵を描くのが好きで、美術の成績なども、90点ほどを 取っています。 先日、デザイン科希望者に説明会があったのですが、 希望者のほとんどの生徒の親が美大を出ていたりするんです。 なので、親から多少は絵の英才教育(?)を受けていると思うんです。 それ以外の子も、きっと小さい時から絵を習っていたりすると 思うのですが、 私は絵を描くのが好きなのは確かなのですが、 絵を習ったことがありません。 デッサンにも基本や書き方がある、ということを この間初めて知ったのですが、 やっぱりデッサンの基本くらいは習った方が良いですよね? 他にも、デザイン科に入り、いざ受験、 となったときに、 実際に受かる確立(?)というか、そういうのは どのくらいなのでしょうか? 果たして私に才能があるとは思えません。 絵を描くのは大好きですが。。 それに、美大となると月謝なども高いですよね? 芸大はともかく、5美大には入りたいと思っております。 やっぱり私立の美大は高いですよね、、 学生寮とかは月額いくらなのでしょうか。 私の両親の方針で、 浪人できないんです、、 とにかく、美大、というか、美術全般に関して 全く知識がありません・・・ いろいろと教えてください>_<

  • 私は現在、美大に行きたいと考えています。

    私は現在、美大に行きたいと考えています。 今検討しているところは多摩美のグラフィックデザイン学科です。 私は都内に住む中学3年で、都立のデザイン系(グラフィックの学科)の高校を受験しました。その高校から多摩美に進学した人は1クラスに数人いるらしいのです。 そこで質問なのですが、3年後には美大の学費まではようやっと捻出できるかもしれないのですが、私の家庭にはとてもじゃないけれど美術予備校に行くお金まではありません。 そのデザインの高校に入学できたとして、予備校に行かず高校の授業だけで多摩美を目指せますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 美大に行くか、国立大学に行くか

    今年の春から高2で京都のそれなりの進学校にかよっています。 アートディレクターに憧れていて、美大に進学したいと考えていますが、本格的なデッサンを習ったことはなく、しかも高校に美術部がありません。高校の美術の先生は他校とかけもちしておられるので、週に1度しか会えませんし、画塾に行くにしてもとてもお金がかかります。特に心配なのは今(高2の春)から勉強して間に合うのかということです。親は、落ちたら才能がないと思ってあきらめろと言っているので、浪人はできそうにありません。 現在、進学校にかよっているので勉強はそれなりにできるとおもいますが、今から美大への勉強を本気でし始めたら、学校の勉強がおろそかになってしまうとおもいます。しかも、もし、あとでやっぱり国立大学に行きたいと思っても手遅れですし、周りはみんな勉強を頑張る人たちなので自分だけ取り残されてしまいます。 はじめに「美大にいきたい」とかきましたが、実際は、覚悟をきめて「美大にいくか」それとも今までの流れにのって「国立大学を目指すか」の間で揺れている状態です。本当に自分のしたいことは美大にあると考えていますが、それなりのリスクが伴うのが怖いです。 もし、同じような経験をしたという方がおられれば、アドバイスを欲しいです。親は、出来るだけ早く決めてどちらかに真剣に打ち込めといっていますし、私もそうするべきだと思っています。 あと、おすすめの京都の画塾なども知ってらしたら教えてください。 長くなりましたが、お答えいただけたらうれしいです。