• 締切済み

どうすればいいのでしょうか?

どうすればいいのでしょうか? 夏も終わってやる気全開の受験生ですが最近気になることがあります それは三度の食事とニュースのチェックです これらを毎日する事によって貴重な学習時間が1?2時間削られてしまいます 新聞は現代文や社会に役立つからとじっくり読んで、食事は取らないと頭が冴えないとかでたくさん親に作ってもらって20分以上かけて食べてます しかしこれは実は無駄というかあまり意味のないことなんじゃないかと思いはじめています そこで、新聞の最低限読むべき所はどこなんでしょうか 栄養豊富で早く手軽に食べられる食品はどれでしょうか 教えて下さい、お願いします

みんなの回答

• ruck
回答No.3

暑い中、受験勉強大変ですね。 センターまで4カ月ちょっと。 気持ちはわかりますが、もう少し気持ちに余裕を持ちましょう。 食事は生命を維持するためにも、勉強する体力を維持するためにも必要なもの。 決して無駄ではありません。 嚙むことは脳の活性化につながります。 ほんのひと時勉強以外の事に時間を使うことで緩急が付き、リフレッシュできます。 人間はその時覚えても、時間がたつと忘れる事があります。 時間をおいてもすんなり出てくるのが、本当に覚えたということ。 食事の前に暗記モノをして、わざと食事で時間をおいて その後もう一度再確認するということも出来ます。 これは、定着させるための勉強方法のひとつで、学習障害のある 児童の訓練にも使われているそうです。 それでもどうしても無駄だと思うのなら、勉強のCDなど流しながら 食事をするなり、方法はあると思います。 新聞を読むことも同様です。社説などが英文で出題されるものもあります。 最低限というなら、社説、見出しに目を通して、大見出しを中心に、 重要なものだけ読むようにしたらいかがですか?

• askaaska
回答No.2

あなたは受験するのが目的なの? たまにいるのよね。 「これは過去問の傾向からして、テストに出ないので覚える必要ありません」 とかいう人。 あなたの人生、テストのためにあるの? って突っ込みたいわ。 違うでしょ? 受験をするのは合格したあとの先にあるものが目的でしょう? テストの役には立たないかもしれないけど その先のことに役に立つことはたくさんあるのよ。 目先のものだけを追いかけないで。 応用力のない人間になってしまうわ。 もちろんこれはテストに関してもいえるわね。 ちょっと意表をついた問題が出たらそこで躓いたりするのよ。 確かに受験でいい点を取るのためなら新聞を読む間に 英単語の1個でも覚えた方が役に立つわ。 家族と一緒に食事するよりも、一人で食事をして 食事をしながら英単語の1個でも覚えた方が役に立つわ。 そう、「受験のため」だけならね。 もちろん受験に合格しないとその先のこともないことは分かるわ。 その先のために今がんばりたいのも分かるの。 でも食事をしたり、世の中のことを知ったり 遊んだりすることも大事なのよ。 どうしても受験に対して結び付けたいのなら こういうことをするのも 頭の切り替えがスムーズにできるようになったり いろいろなものの見方ができたり 応用力を身に着けることに すごく役に立つのよ。 こういう力がないとせっかく覚えた英単語も 上手に使えないものよ。 人間に限った話じゃないけど いつもベビーベットにいる赤ちゃんは 心も脳も成長しないわ。 いつも同じ刺激ばかりだと成長できないのよ。 よく外出したり時には痛い目にあったり いろいろな刺激を受けて人間は成長していくの。 一見無駄に思えるかもしれない日常のいろいろなことが あなたを成長させる糧になるの。 受験用に言うならば効率よく脳やその記憶を使いこなせるようになるのよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

養鶏場のブロイラーみたいになりたいんですか? そりゃあ,いくらなんでも空しいでしょう。