• 締切済み

どうすればいいのでしょうか?

どうすればいいのでしょうか? 夏も終わってやる気全開の受験生ですが最近気になることがあります それは三度の食事とニュースのチェックです これらを毎日する事によって貴重な学習時間が1?2時間削られてしまいます 新聞は現代文や社会に役立つからとじっくり読んで、食事は取らないと頭が冴えないとかでたくさん親に作ってもらって20分以上かけて食べてます しかしこれは実は無駄というかあまり意味のないことなんじゃないかと思いはじめています そこで、新聞の最低限読むべき所はどこなんでしょうか 栄養豊富で早く手軽に食べられる食品はどれでしょうか 教えて下さい、お願いします

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

暑い中、受験勉強大変ですね。 センターまで4カ月ちょっと。 気持ちはわかりますが、もう少し気持ちに余裕を持ちましょう。 食事は生命を維持するためにも、勉強する体力を維持するためにも必要なもの。 決して無駄ではありません。 嚙むことは脳の活性化につながります。 ほんのひと時勉強以外の事に時間を使うことで緩急が付き、リフレッシュできます。 人間はその時覚えても、時間がたつと忘れる事があります。 時間をおいてもすんなり出てくるのが、本当に覚えたということ。 食事の前に暗記モノをして、わざと食事で時間をおいて その後もう一度再確認するということも出来ます。 これは、定着させるための勉強方法のひとつで、学習障害のある 児童の訓練にも使われているそうです。 それでもどうしても無駄だと思うのなら、勉強のCDなど流しながら 食事をするなり、方法はあると思います。 新聞を読むことも同様です。社説などが英文で出題されるものもあります。 最低限というなら、社説、見出しに目を通して、大見出しを中心に、 重要なものだけ読むようにしたらいかがですか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

あなたは受験するのが目的なの? たまにいるのよね。 「これは過去問の傾向からして、テストに出ないので覚える必要ありません」 とかいう人。 あなたの人生、テストのためにあるの? って突っ込みたいわ。 違うでしょ? 受験をするのは合格したあとの先にあるものが目的でしょう? テストの役には立たないかもしれないけど その先のことに役に立つことはたくさんあるのよ。 目先のものだけを追いかけないで。 応用力のない人間になってしまうわ。 もちろんこれはテストに関してもいえるわね。 ちょっと意表をついた問題が出たらそこで躓いたりするのよ。 確かに受験でいい点を取るのためなら新聞を読む間に 英単語の1個でも覚えた方が役に立つわ。 家族と一緒に食事するよりも、一人で食事をして 食事をしながら英単語の1個でも覚えた方が役に立つわ。 そう、「受験のため」だけならね。 もちろん受験に合格しないとその先のこともないことは分かるわ。 その先のために今がんばりたいのも分かるの。 でも食事をしたり、世の中のことを知ったり 遊んだりすることも大事なのよ。 どうしても受験に対して結び付けたいのなら こういうことをするのも 頭の切り替えがスムーズにできるようになったり いろいろなものの見方ができたり 応用力を身に着けることに すごく役に立つのよ。 こういう力がないとせっかく覚えた英単語も 上手に使えないものよ。 人間に限った話じゃないけど いつもベビーベットにいる赤ちゃんは 心も脳も成長しないわ。 いつも同じ刺激ばかりだと成長できないのよ。 よく外出したり時には痛い目にあったり いろいろな刺激を受けて人間は成長していくの。 一見無駄に思えるかもしれない日常のいろいろなことが あなたを成長させる糧になるの。 受験用に言うならば効率よく脳やその記憶を使いこなせるようになるのよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

養鶏場のブロイラーみたいになりたいんですか? そりゃあ,いくらなんでも空しいでしょう。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強について質問です。

    大学受験勉強について質問です。 今英語の基礎から勉強しているんですが、 まだまだ基礎から抜け出せず、他の教科に手が回せません・・・ 現代文などはこの夏全く勉強していません。 本や、新聞も読んでいません・・・ 現代文は9月から始めるというのは遅いですか? せめて今から語彙だけでもつけておくべきですか?

  • 国語の現代文について

    中三です インターネット上で現代文は生まれ持ったセンスが必要であり、勉強してもは点数は上がらないなど他にも似たようなことが書かれていました つまり高校受験やまだ先ですが大学受験にむけて現代文の読解練習をしても成果は無いに等しい、やるだけ時間の無駄ということでしょうか?

  • 内職するほうが「得」ですか?

    内職するほうが「得」ですか? 進学校の理系の生徒なのですが 「現社や現文は聞くだけ無駄だから その時間内職で数学の問題集をやったほうが『得』だ」といっている人がいます 確かに、現代社会や現代文はセンターでしか使いませんが立派な受験科目ですし 現代社会は覚えることがメインですが 「現代社会の時間は現代社会を」「現代文の時間は現代文を」やるべきですよね? というわけで私はどの教科も真面目に聞いていますが、 損得で言えば私は「損」な気がします 結局ない職をしたほうが「得」なのでしょうか?

  • 戦国時代の兵士の食事??

    たぶん良くてお米と、味噌ぐらいだと思います。 現代人がこんな食事で、何日生きていけるでしょうか。 無駄な栄養摂りすぎてるのは、事実だと思いす。 反論お待ちしています。

  • 現代文の大学受験としての学習法

    1990年ころに大学受験を経験した者です。当時、現代文の学習方法としてよく、朝日新聞の天声人語を読むと良いと聞いたことがあるのですがどう考えても効果ないと思うのですが。あと、本をたくさん読むと良いとも聞いたのですが、それも意味ないと思うのですがいいかがでしょうか。私の場合、図書館通いして、本はたくさん読んでいたと思うのですが(ななめよみ)苦手でした。

  • 推薦入試の時...

    小論文や課題で、現代の問題について書かされたり考えを述べさせたりしますよね? そこで、前もっていろいろと知識を詰め込んでおこうと思ったんですが...。 私はあまりニュースや新聞を見ないのでよく分かりません。。。 北朝鮮のことくらいしか...。 現代、問題になっていること、重要視されてきていること、何でもいいので教えて下さい!

  • 東日本大震災後やる気がないです。

    タイトルのとおりです。 全くすべてにおいてやる気がなくなりました。 今の仕事が被災者を助けることに直結しておらず、こんなときにこんな仕事をして意味があるのかなとふと思ってから、仕事に対してやる気がなくなりました。ほんとうに最低限のことしかしていません。 また関東在住で、余震や新たな地震、放射能汚染が怖くて、すぐにここを離れたい気持ちでいっぱいなのですが、勤め先では皆普通に働いているため、どうしようもありません。 食事も自分で作らなくなり、買ってきたものやインスタント食品ばかりになりました。 部屋も散らかし放題で、片付ける気にもならないのですが、家に帰ってきたら家の汚さにぞっとしています。 こんなことでいいのか。貴重な時間を無駄にしているのではないか。 色々考えてしまいます。アドバイスお願いします。

  • 大丈夫?私生活 その1

    私(23歳、女)は、悪く言うと、すごく怠け者なんです。 まず、食事がきちんと摂れません。(実家にいて食事は出てくるのですが) 自分の好きなものばかり好きな時間に食べていてものすごく栄養が偏ってい ると思います。私としては体に良くないという実感がないのですが、親にい つも怒られています。 あとは、ニュースとか新聞を全然見ないんです。だから政治の事も戦争のこととかも全然知りません。これも親にずっと怒られ続けていて、でもそれがよくないこと だという実感がずっとなかったのですが、1年前位からようやく世間のことも知らなければいけないなと思うようになりました。でも、ニュースを見る自分と、今までの自分をどうやってくっつけたらいいのか分からなくてずっと見ない状態を続けてきました。というか、見方が分からないんです。(←分かりにくいかもしれませんが・・・) その2に続きます。

  • 後悔しない夏にするためには・・・

    私は今年神奈川の大学に入学したものの、今休学をして予備校に通っています。その理由は、どうしても管理栄養士になりたかったためです。予備校には、地元に帰って行っているので、そのためお金の面でも親にものすごく負担をかけてしまっています。だから、今年の夏は、どうしても希望の大学に合格したいと思っています。そこで、「夏を征するものは、受験を征す」とよく言うのですが、夏休みを上手に過ごすには、具体的にどのように過ごせばよいのでしょうか??? ちなみに、私は私立大学希望のため、英語・現代文・生物と、受験科目を絞っています。そのへんは、やはり危ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。どうかアドバイスをお願いします!!!

  • 体作りに必要な栄養素はサプリメントだけでOK?

    体作りに必要な食事は「体作りに必要な栄養素のみを摂取すれば良い」との理解は正しいでしょうか?具体的には1日に必要な栄養素を全てサプリメントで補い、あとは空腹感を癒すためにコンニャクなどの低カロリー食品を摂取するというイメージです。ササミなんか食べずにプロテインだけでいいのでは?という考え方。 よく「バランスよく食事をとることが大事」なんて言いますが、普通の食事は求めていない栄養も摂取することになりますので、無駄が多いと感じます。