• ベストアンサー

現代文の勉強法

現代文の受験勉強を始めたいんですけど、何をやったらいいのでしょうか、この参考書・問題集をやっておけば大丈夫っていう物ありますか? 前に新聞のコラム朝日新聞だったら「天声人語」を一週間おきぐらいに書き写すと読解力が上がるって本当でしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superboy
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

ANo.2の方のおっしゃる通り、要約を添削してもらうのが一番です。 ただ、受験において問われるような文章は基本的に教科書よりも読みづらい(または文章は簡単でも問われ方がややこしい)ので、早めに受験用の問題集や赤本などに手を付けても良いかもしれません。 その場合、文章を読んだ後自分なりに要約してみて、それから設問を解くと良いと思います。夏ぐらいまでこれを続けて、それ以降は、文章を読んだ後そのまま設問を解いて、それから要約するといいと思います。 この夏以降の時期ぐらいから解答時間を気にして解いてみて下さい。 それと、抽象的で分かりづらい文章に出会うこともあるかと思いますが、そういった文章は文章で要約するよりも図に書き表したほうが自分の理解度が分かり易いですよ。またこのことから、現代文の問題集・参考書は文章の要約文なり要約図なりあるものをおすすめします。 目標を達成できるよう応援しています。

kqwc324
質問者

お礼

詳しく教えてくれてとても参考になりました。そのような手順でやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

受験勉強と一口に言っても、ゴールにより様々です。 東大二次国語とか、難関私立国語とか(よく知りません)、中堅私立国語とか、センター国語とか、小論文とか。 そこをできるだけ明確にした方が適切な回答が得られるでしょう。 また、現在のレベルも。 ほぼ手つかずの状態で、進研で偏差値が60以下、河合や代ゼミで50程度なら、出口や田村の問題集をお薦めしておきます。 前書きをしっかり読んで、やり方や最初にすべき教材などしっかり把握してください。ただし、相性があると思います。 他には、河合の入試現代文へのアクセスだったかな、そんな本です。 何れもやろうと思えば4月までに一冊やり通せるはずです。 ただ読んだり写したりすれば良いというのは文学オタクの妄言です。 「才能のある者が」「量をこなせば」何とかなるのは確かに間違いありませんが、万人向けではありません。 それは、数学の才能のある者が、公式や解法を教科書や参考書に頼らず全部自力で導き出す、というのに等しいです。 そういう人は、今更ここで尋ねるまでもなく偏差値には不自由していないはずです。 明確で具体的な「解法」を身に付けるよう心がけてください。

回答No.2

教科書に載ってる評論を要約するのが一番かと。 そして、それを先生に添削してもらう。 これだけで、随分入試問題が読めるようになると思います。 色々なテクニックがありますが基本的に読解にテクニックなんて無いと私は思います。(空欄補充などは別ですが。) お勧めの参考書は「現代文と格闘する」ですかね。 しかし、人それぞれ合う合わないがありますから、本屋に行って色々な参考書を見比べるのがいいと思います。

kqwc324
質問者

お礼

わかりました。「現代文と格闘する」も見ておきたいと思います。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

受験する大学の過去問にあたるのも悪くない。 天声人語は役に立ちません。 新聞が現代文読解に役立つなんてのはアサヒの妄言ですね。 人気のあるところでは出口汪さんの実況中継シリーズなんかがありますね。

kqwc324
質問者

お礼

天声人語はやくにたたないんですか。実況中継シリーズも見てみます。

関連するQ&A

  • 現代文の大学受験としての学習法

    1990年ころに大学受験を経験した者です。当時、現代文の学習方法としてよく、朝日新聞の天声人語を読むと良いと聞いたことがあるのですがどう考えても効果ないと思うのですが。あと、本をたくさん読むと良いとも聞いたのですが、それも意味ないと思うのですがいいかがでしょうか。私の場合、図書館通いして、本はたくさん読んでいたと思うのですが(ななめよみ)苦手でした。

  • 現代文が伸びません・・・。

    明治、立教大の商学、経営学系志望の受験生(数学受験、予備校無し)です。 模試の偏差値だと英語は60、数学は55前後ですが、国語だけは40代と足を引っ張っています。 最悪なときは38なんて時もありました。 正直、模試の偏差値はそこまで気にしてないのですが、 今日赤本を解いてみて、あまりに現代文ができないので撃沈しました。 英語と数学は8割程度とることができたのですが、 現代文だけは、偶然問題文の相性が悪かったのもあると思いますが、さっぱりでした。。。 いままで『現代文のアクセス』→『現代文と格闘する』(河合出版) をやってきたのですが・・・現代文はやっぱりセンスなんでしょうか。 もう一度『現代文のアクセス』をはじめから取り組もうと思っていますが、 あと3ヶ月、現代文はどのように取り組めばいいと思いますか? 友人に相談してみたところ、朝日の「天声人語」を読むことを薦められたのですが、 「天声人語」や「社説」は力になるのでしょうか? 自分で感じるのは、速読力、文内容の整理(要約)、記述のまとめ方、 とにかく全てにおいて劣ってる気がします。悲惨です。 もう英語と数学と古文にかけるしかないとも思ってますが、 今からでも伸ばせるのなら現代文、克服したいです。。。よろしくお願いします。

  • ご飯食べながら新聞読むのって・・・

    自分は16歳の男子高校生です。 テニス部員としてほぼ毎日活動しながら、予備校で受験勉強もしています。そのため帰宅するのはいつも10時から11時頃になる毎日です。 最近朝日新聞のコラム「天声人語」をよく読んでいます。 ある晩、一人で夜ご飯を食べているときに天声人語を見ていると両親に「新聞読みながらメシなんか食うんじゃない」と注意を受けました。「天声人語なのだから大きく広げて読んでいるわけでもないのに、なぜ問題なのか」と問い返しても「行儀が悪いから」との一辺倒で、具体的な理由を教えてくれません。 自分はまだ16歳の高校生ですので、「行儀・マナー」の知識が不十分なのかもしれません。しかし「ご飯を食べながら新聞を読む」というのは、果たして本当に問題な行為なのでしょうか。 非常に疑問に思っているので、皆様のご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。

  • 大学受験・現代文勉強法教えてください!

    こんにちわ。ぼくは今年度大学受験をする高校生です。 僕は偏差値50くらいの私立の大学を目指してますが、受験まであと90日ちょっととなった今、英語と社会は勉強しているのですが、現代文の勉強をまだしていません。 受験科目に古典と漢文がないので少し楽なのですが、逆にそれがないとどのように点を取れば良いのかという不安があります。現代文ってなんか勉強しても本当に学力があがるのか不安になりませんか?ぼくは模試などを受けると勉強していないせいもあるのかもしれませんが、点数にばらつきがあります。なんかそのときの運みたいなものですね。 特に僕が苦手としているのは評論です、評論は問題文を読んでも何を言ってるかよく分からないので頭に入らず、問題文を読むのにかなり時間を食ってしまいます。そして観点がいつも捉えられません。 みなさんはどのように現代文の受験勉強をしてきたのですか?よい方法やおすすめの参考書などがあったら是非教えてください。

  • 現代文の勉強法

    高校3年生なのですが、現代文の勉強法がよくわかりません。 難しい大学を受験するわけではないのですが、現代文のマーク式のテストの点が一向に上がりません。 問題集や勉強法、問題を解くコツなんかあれば教えてください!!!お願いします。

  • 現代文が全くできません・・何かいい方法を教えてください。

    すいません、また質問させてもらいます。 私は今高2で現代文の勉強方法について悩んでいます。 どんな参考書・問題集をやればいいか、全く見えてきません。 今までやってきた対策は、朝社説を読む事ぐらいです。ですが、ただ読むだけであまり身になってるとは思いません。 そんな私の現代文の偏差値は30ぐらいです。 これに加え、漢字があまり書けません。小学生高学年から高2まで、漢字の勉強をした記憶が全くありません。 なので漢字一般常識~受験レベルまでやっていきたいのですが、何をどうやればいいのかわかりません。 そこで質問なんでが、漢字の勉強と、読解力をつけるにはどんな勉強をしていけばいいんでしょうか?あと大学受験では、漢字・読解力の他になにが必要なんでしょうか? 日本語が下手なせいで読みにくい文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 現代文と新聞・社説の関係について。

    来年大学受験をするものです。私はもう数ヶ月勉強していますが、いまだに現代文の得点が上がらず、焦っています。読解力に力がついた実感などがありません。私の受ける大学の現代文はけっこう長く、難しい評論文です。  そこで本題なんですが、大多数の方、先生などが、新聞、社説を読むよう勧めますよね。読解力が身につくって言いますよね。でも、大学の評論文とは文章の難度が違いますし、なぜこれら、新聞などが役に立つのですか?教えてください。また別に、周りのものを使った勉強法でなく、試験問題の上での解き方のアドバイスもしてくださったらとてもありがたいです。

  • 現代文 勉強

    今、現代文に伸び悩んでいる受験生です。 今は出口現代文講義の実況中継(1)を使っています。 現代文の参考書も何回も繰り返した方が良いのでしょうか? それとも、新しい問題に取り組んだ方が良いのでしょうか? 教えて下さい!

  • 現代文と参考書について

    現代文を勉強するにあたって 私自身、現代文が大の苦手科目で英語と現代文の偏差値が20違います 今のところ、塾の現代文を予習・復習して要旨まとめをてます あとはたまに、語句・漢字の確認をしているくらいです 本当に、読解力がなくて焦りを感じてます とにかく、文章を読みまくるしかないのかなと思ってます なにかいい勉強法はないでしょうか? それと基礎からでもできる参考書はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 現代文の勉強について

    今高1です 一応大学進学したいと思ってます 文系に選択することはほぼ確定です 文系では国語が絶対必要ですよね そこで国語の現代文のことについてなのですが自分は小学校の頃からさぼってきて現代文はほとんど解けません なんとなくで今まで解いてきました 学校のテストや教科書の文を読んでも内容が理解できなかったりします 中学生レベルの現代文も難しく感じます この場合小学生レベルからやろうと思って小4の読解問題をやってますがこれで大丈夫でしょうか? 小学生レベルまで戻るべきですか? 小4の読解問題でも少し難しく感じます