パソコンの電源トラブルについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源トラブルに関してアドバイスをお願いします。ドスパラで購入したパソコンが轟音と焦げ臭い匂いと共に電源が入らなくなりました。電源の故障以外に原因があるか教えてください。
  • パソコンケースに適切な電源を選ぶための方法を教えてください。
  • お勧めの電源について教えてください。現在はWinXP、C2DuoU8600、9800GTX、LW-6550H-5を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源についてアドバイスお願いします

パソコンの電源についてアドバイスお願いします ドスパラで2~3年前程度に購入したパソコンが 「パチーン」という轟音とともにメイン電源が入らなくなると同時に 焦げ臭い匂いが立ち込めてくるというトラブルがありました。 箱を開けて各部の匂いを嗅いで見ると電源(MODEL:LW-6550H-5)から最も異臭がするので電源が燃えた判断しました。 そこで電源を購入して交換しようと考えているのですが その際、現在GeFの9800GTXを使用しているのをGTX295を載せられる1000Wぐらいの電源を購入したいと考えています。 そこで下記の不安点についてアドバイスお願いできないでしょうか。 質問1、素人が勝手に電源の故障が原因と考えているのですが他に故障原因の可能性はありますでしょうか? 質問2、パソコンケースに電源が入るかどうかはどのように調べればよいのでしょうか? 質問3、お勧めの電源などございましたらご紹介お願いします。 現在の構成は電源がつかないのでうろおぼえで覚えている範囲ですが WinXP C2DuoU8600 9800GTX LW-6550H-5 になります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagamian
回答No.3

なぜ今頃295なんだろうとは思うけど、回答します。 1.恐らく電源のコンデンサーが破裂しているのでしょうが、その際   マザーボードやメモリーなどを、道連れにしている可能性はあります。   サイレントキングのような安物の電源は、安い分保護回路等にも   しわ寄せが行っているので、危険性は上がりますね。 2.ATXの電源を選べばケースには入るでしょう。ただし、1000Wクラスの   電源は(個人的にはそこまでのは要らないと思いますが)奥行きが180mmを   超えるものがほとんどですので、ケースや構成よっては、干渉する場合があります。   よって自分で実際に測って、確認する必要があります。 3.SLIでもしない限り、1000Wの電源なんて不要。   1枚なら400W程度だし。 http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090108044/   なんで、ここら辺でも十分。   予算ぐらい書いて欲しいけど。 http://kakaku.com/item/05901411113/

toshi1229
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 電源を換えないと、他に故障箇所があるかどうかすら調べられなさそうなのでまず電源を購入しようと思います。 他が壊れていた場合、私の知識で原因特定、交換、復旧まで出来るかはなはだ疑問ですが。。 GTX295は1年ぐらい前に購入して550Wでは動作しなくてそのまま使用せずに放置しているものがあったので これを機会に使える電源をと考えた次第です。 ATXで奥行きだけは事前に確認して購入しようとおもいます。 1000Wというのも参考にしたのがSLIをしている場合なのかな。 私の場合はそこまでしませんので、アドバイスぐらいのワット数のものに変更しようと思います。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

1>電源から煙吹いたのならネジ外して基板を見れば焦げてるのですぐわかります。 電源の構造は単純なので まあコンデンサーが焼けたか破裂したんでしょうね。 2>買いたいメーカーのHPに電源サイズが記載されています。 ほとんど規格製品のためサイズは変わりません。 ATXのミドル・フルタワーのケースであれば ほとんど収まるでしょう。 3>安定性を求めるのであれば金を出してでも80plus GOLD認定を買ってください。 ケーブルの取り回しが楽なので、プラグイン式の電源がいいでしょう。 1,000Wは少々大きいと思うので850Wくらいでも十分でしょう。 80plus シルバーでも構いません 大体3年に1度は変えてあげればいいでしょう。

toshi1229
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 プラグイン式、80+シルバー~ゴールドというものがお勧めというのを念頭に選んでみます

• Peric
回答No.1

質問1 電源からもっとも異臭がするのであれば、電源が原因と見ていいと思います。ただし、電源が壊れる際に他のパーツが感電死した可能性も十分にありますので、他のパーツの買い替えも必要かもしれません。 質問2 ネットで調べると電源のサイズ(縦横奥行き)が書いてありますのでそれを参考にしてください。 一般的にはATX電源を使用しますがこれは、150×140×86と規定されているためどの電源でも普通は取り付けできるはずです。 質問3 予算がわからないとなんとも言えませんが、一つの選ぶポイントとしては80+を取得しているかどうかです。ただし、80+取得製品の中にも極端に値段の安いものがあります。 こういった製品は変換効率は優秀だけど、供給電圧が安定しないなどの問題もあります。安いのにはそれなりの理由がありますので 予算が許す限り高いものを買うことをお勧めします。

toshi1229
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 電源を交換というアプリーチは間違っていなさそうですので、購入して動作確認してみます。 ATXや80+という規格についても大変参考になりました。