• ベストアンサー

NECパソコン不具合

2003年(H15年)から出荷分のパソコンに不具合があったと言いますが、家に2002年に購入したものがあります。(NEC LaVie L) 不具合内容がとても似ているのですが、全く関係ない故障なのでしょうか? コールセンターに電話してもなかなかつながりません。 ちなみに、不具合内容は異臭(ゴムが焼けるような匂い)とわずかな白煙、接触不良で電源が落ちること。

noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

白煙はちょっといただけませんね。 単に壊れるだけなら寿命とあきらめるべきですが、そういう状況なら製造メーカーに製造番号の報告だけでもしておく事がメーカーにとっても良い事のはずです。 製造側の立場としては、発火,発煙に対しては慎重に扱う(改善,対策方法を探る)はずですよ。 私は産業用機器設計関連ですが、火事になんか絶対ならない程度でも発火,発煙なんかさせたら後処理が大変な事になります。 但し説明書に「本部品について5年毎の交換を行わないと故障により発火,発煙に至る可能性があります」とか書いてるのに交換してくれなかったのなら「あんたが悪いんだけど・・・」と言う事になります。 民生用でその様な記載が無い物であったとして、火を噴いたりしたらもっと大変な事になるはず。 それが判ってるから、保証期間をとっくに過ぎた物でも無償修理してるという事です。 連絡してメーカーが「調査の為に確認したい」という事であれば、後はメーカーの判断に任せれば良いです。 「対象外なので有り得ません」という事ならすんなりあきらめれば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得!です。 保障してほしいわけではないのですが、念の為報告だけは必要かな・・・

その他の回答 (4)

• kentacya
回答No.5

今回発表になったリコールになったものを所有しているものです。 発煙した現場も1年前にみてきました。日本のパソコンの会社の場合一般的に無償で対応しているのではないでしょうか? ただ一般的に言って5年が通常使用時のコンデンサーの寿命と考えているのがパソコンメーカーの考えた場合は、無償修理となるかは各メーカーの判断になるかとも思います。 ただし、今回の発表によりますと液晶ディスプレイ部の配線交換のみの交換となっていまして、1年前に修理された内容とは違っています。 1年前はメインボードの交換をされているのが、今回は配線の交換となっているのが気になります。 この時期のパソコンは積層セラミック・コンデンサの絶縁抵抗(IR)が劣化するのが原因と考えるのが支配的だと思います。 ともあれ、一度NECに相談された方がよいと思います。 有償修理の場合は修理をしないで新規に購入されたほうが賢明です。 また、2002年のlavieの場合は、BIOSを新しいバージョンにあげることで発熱を押さえることができるようになっていたりしますのでホームページ等で確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、今までのパソコンは5年で買い替えていたことに気づきました。 調子悪くなったなと思う頃、新しいパソコンが出てるのを見るとつい買い替えたくなるのです。

• Mtakanashi
回答No.3

>異臭(ゴムが焼けるような匂い)とわずかな白煙、接触不良で電源が落ちること。 もし、その症状ならそろそろご臨終も近いと思います。 データの消失などの危険を考えて、PCの買い換えをお勧めします。 ちなみに、原因は恐らく電源あたりのコンデンサの寿命だと推定しますが >2002年に購入したものがあります。 という事なので、おそらく商品としても寿命だと思われます。 (大抵、5年くらいで寿命としている…詳しくはカタログやメーカにて確認のこと) よって、メーカ側の対応はあまり期待できないと思われます。 ※間違ってもメーカに苦情を入れたり、無償修理/交換を要求する事は控えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その症状が出たのは去年なのですが、もう1台パソコンを購入したので、ほとんど使っていませんでした。  >※間違ってもメーカに苦情を入れたり、無償修理/交換を要求する事は控えて下さい。 もちろんそのような事は考えていませんでしたが、使っていないパソコンなので、もし原因究明に使ってもらえるのなら提供しようかと思ってみたり・・・

• yoshi170
回答No.2

公式アナウンスに従えば、症状は一緒だけれども、原因は違うといったところだと思います。 2003-2006年出荷分は製造工程での問題での不具合、そのほかの出荷分に関しては、不具合が出ても、製造工程での問題ではないということです。 不具合内容が同様でも、全く関係ない故障の可能性が高いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり関係ないのですね・・・ 同じような症状だったので、ちょっと気になりまして質問させていただきました。 ありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて見てはいたのですが、当てはまらないのに同じような症状だったので、不審に思い質問させていただいたのです。 ありがとうございました。