• ベストアンサー

NECパソコン不具合

2003年(H15年)から出荷分のパソコンに不具合があったと言いますが、家に2002年に購入したものがあります。(NEC LaVie L) 不具合内容がとても似ているのですが、全く関係ない故障なのでしょうか? コールセンターに電話してもなかなかつながりません。 ちなみに、不具合内容は異臭(ゴムが焼けるような匂い)とわずかな白煙、接触不良で電源が落ちること。

noname#156648
noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

白煙はちょっといただけませんね。 単に壊れるだけなら寿命とあきらめるべきですが、そういう状況なら製造メーカーに製造番号の報告だけでもしておく事がメーカーにとっても良い事のはずです。 製造側の立場としては、発火,発煙に対しては慎重に扱う(改善,対策方法を探る)はずですよ。 私は産業用機器設計関連ですが、火事になんか絶対ならない程度でも発火,発煙なんかさせたら後処理が大変な事になります。 但し説明書に「本部品について5年毎の交換を行わないと故障により発火,発煙に至る可能性があります」とか書いてるのに交換してくれなかったのなら「あんたが悪いんだけど・・・」と言う事になります。 民生用でその様な記載が無い物であったとして、火を噴いたりしたらもっと大変な事になるはず。 それが判ってるから、保証期間をとっくに過ぎた物でも無償修理してるという事です。 連絡してメーカーが「調査の為に確認したい」という事であれば、後はメーカーの判断に任せれば良いです。 「対象外なので有り得ません」という事ならすんなりあきらめれば良いです。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得!です。 保障してほしいわけではないのですが、念の為報告だけは必要かな・・・

その他の回答 (4)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.5

今回発表になったリコールになったものを所有しているものです。 発煙した現場も1年前にみてきました。日本のパソコンの会社の場合一般的に無償で対応しているのではないでしょうか? ただ一般的に言って5年が通常使用時のコンデンサーの寿命と考えているのがパソコンメーカーの考えた場合は、無償修理となるかは各メーカーの判断になるかとも思います。 ただし、今回の発表によりますと液晶ディスプレイ部の配線交換のみの交換となっていまして、1年前に修理された内容とは違っています。 1年前はメインボードの交換をされているのが、今回は配線の交換となっているのが気になります。 この時期のパソコンは積層セラミック・コンデンサの絶縁抵抗(IR)が劣化するのが原因と考えるのが支配的だと思います。 ともあれ、一度NECに相談された方がよいと思います。 有償修理の場合は修理をしないで新規に購入されたほうが賢明です。 また、2002年のlavieの場合は、BIOSを新しいバージョンにあげることで発熱を押さえることができるようになっていたりしますのでホームページ等で確認してください。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、今までのパソコンは5年で買い替えていたことに気づきました。 調子悪くなったなと思う頃、新しいパソコンが出てるのを見るとつい買い替えたくなるのです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

>異臭(ゴムが焼けるような匂い)とわずかな白煙、接触不良で電源が落ちること。 もし、その症状ならそろそろご臨終も近いと思います。 データの消失などの危険を考えて、PCの買い換えをお勧めします。 ちなみに、原因は恐らく電源あたりのコンデンサの寿命だと推定しますが >2002年に購入したものがあります。 という事なので、おそらく商品としても寿命だと思われます。 (大抵、5年くらいで寿命としている…詳しくはカタログやメーカにて確認のこと) よって、メーカ側の対応はあまり期待できないと思われます。 ※間違ってもメーカに苦情を入れたり、無償修理/交換を要求する事は控えて下さい。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その症状が出たのは去年なのですが、もう1台パソコンを購入したので、ほとんど使っていませんでした。  >※間違ってもメーカに苦情を入れたり、無償修理/交換を要求する事は控えて下さい。 もちろんそのような事は考えていませんでしたが、使っていないパソコンなので、もし原因究明に使ってもらえるのなら提供しようかと思ってみたり・・・

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

公式アナウンスに従えば、症状は一緒だけれども、原因は違うといったところだと思います。 2003-2006年出荷分は製造工程での問題での不具合、そのほかの出荷分に関しては、不具合が出ても、製造工程での問題ではないということです。 不具合内容が同様でも、全く関係ない故障の可能性が高いです。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり関係ないのですね・・・ 同じような症状だったので、ちょっと気になりまして質問させていただきました。 ありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて見てはいたのですが、当てはまらないのに同じような症状だったので、不審に思い質問させていただいたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NECパネル不具合

    【LaVie Lのパネルの不具合の件】NECから手紙が届きました。実は、1年半程前に一度目は、画面の角度によって見えなくなったりするため、二度目は真っ黒になってしまったため修理にだしました。(書類等も残ってます) 結局、ハードディスクの異常だろうということで、高額な修理費用になると連絡があったため、新しくPCを買いなおしたのですが幸か不幸か今現在もそのPCを保存しておりました。(と言っても箱を開封するのが面倒だっただけなのですが) 手紙に記載のあったコールセンターに本日電話したところ、問い合わせが大変込み合っているので22日以降での対応になるとの事でしたが、新しく買ったPCの料金保障等はしてもらえるのでしょうか。 ハードディスクの異常といわれなければ買い換えることはなかったのですし・・・別に脅したりするつもりは全くありませんが、(クレーマーと呼ばれるのも嫌ですし)なんだか納得できません。 同じような状況の方いらっしゃるでしょうか?またこのような場合って通常どのような対応になるのでしょうか?

  • NECパソコンのリコールの疑問

    6月にNECのLaVie Lのパネルの不具合が発表されましたが3月に同じ不具合で既に修理をしましたが修理センターでは同じ不具合でも発表前の修理代は返却しない方針であるとのこと。別のNECサービスセンターは 部品代のみの返却で技術料は検討しなければ解らないとのこと。NECの消費者への対応は理解できない。同じ不具合の事例で既に修理代を取られているユーザーがWEBで多数乗っていますが。無理な返還請求ですか。リコールとはどんなシステムですか。

  • NECのパソコンって・・・

    今、私の周りの何名かのNECユーザーが 皆動作が不安定で困っています(計4名)。 何か安定させる対策はありませんか? 正確な機種名は忘れましたが 1年ぐらい前の”Lavie L”と 去年の暮れぐらいの”Lavie Pro” だったと思います。 どちらもAMDのCPUを搭載しているので 相性でも悪かったのかなとも思ったのですが・・・ ちなみに症状は”L”が半端じゃなくフリーズしまくり、 ”Pro”はWindowsXPのクセに起動時に 必ずといっていいほど再起動するハメになります。 (起動すればだいたい安定します。) 噂でもいいので何かご存知の方教えて下さい。 (一同、現状にかなり納得がいかず・・・!)

  • NEC パソコン LAVIE キー 接触不良

    NEC LAVIEの一部のキーが接触不良の為か反応しません。特にF 7、7、Z、V。購入して2~3年で型番はPC-NS700EABです。NEC 121コンタクトセンター(お客様相談室)に連絡したところ、修理に2週間程度かかると言われました。自宅で簡単に修理または調整する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。2週間PC無しは辛いので宜しくお願い致します。

  • パソコン立ち上げの不具合について

    LAVIEのPC-SN232FSABのユーザーです。最近Windows10起動時に不具合が発生します。電源を入れると様々な色が乱舞する様な状態となり正常に起動できない事が多々あります。強制終了し再びWindowsを立ち上げると正常に起動する時もあります。Windowsアップデートは最新の状況です。ビデオ系の故障でしょうか?また、メモリがきちんと装着されていないといった不具合でしょうか?ご回答頂ければありがたいと思いまず。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECのLL550/4の電源の接触不良

    NECのパソコンLaVieのLL550/4のACアダプターを接続する部分が接触不良になって電源が入らなくなりました。分解してその部分をはんだ付けで修理できるでしょうか。キーボード取り外しまではできましたが、それ以上は素人には難しいでしょうか。教えてください。

  • ノートパソコンから煙

    先日、ノートパソコンから煙(白い感じ)、焦げたにおいがしてきました。 私はそのまま放置するか修理に出すか迷っています。 (新しいのを買うかそれとも修理するか) そこで分かる人に質問ですが、なぜ、煙や焦げたにおいが でてくるのでしょうか?そして修理代は大体どれぐらいでしょうか? 参考までに機種を載せておきます。 NEC製 2002年型 LaVie・L  LL750/2 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • NEC製ノートパソコンの問題 

    こんばんは。 下記の内容で質問があります。 回答を丁寧にいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ▼ご利用の製品 NEC LAVIE NOTE STANDARD ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ノート型パソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-NS150KAW-8901132FA-KS 接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) モバイル型Wi-fi お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 昨日、一昨日に自分のPC「NEC製ノートパソコン」を再インストールしました。 自分が使用しているGoogle Chrome、MSEdgeウェブブラウザーにて、モバイルブラウザー版Facebookの画面表示の問題、そしてMSアカウントでサインインしたwindows10アカウントのプロフィール画像が正常に表示されない問題などから、それを改善するために再インストールを行いました。 しかしながら、MSインストールメディアによるISOファイルでカスタムインストール「クリーンインストール」をしたため、PC購入出荷工場状態時にプリインストールされていたLAVIEナビアプリが突然になくなっていて、入手もしくはインストールもできず、またすでに作成済みの再インストールメディアDVDで再インストールを試みたのですが、NECメディアツールが表示されず、そのままWindows10を起動してしまう状態になってしまいました。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020980#a03 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704 以上通りの公開リンクの対処方法もできない状態です。 どうすればいいのかよくわかりません。 対処方法がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE UPDATEに関する不具合

    windows10 添付のようにLAVIE UPDATEのインストール不可 併せてアプリ入手もできません 不具合内容でいろいろ確認したり、対応しましたが修正できません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です