• ベストアンサー

石鹸の下の部分が白く濁ってくるのは?

石鹸の下の部分が白く濁ってくるのは? 白い石鹸だとわかりにくいのですが、色の濃い石鹸では、使用した後しばらくすると下の部分だけ白く濁ってきますが、どんな変化が起きているのでしょうか?効能には上下で違うのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

簡単に説明すると、下の方が濁ったようになるのは、ふやけて色素が抜けたか、白く濁る成分である塩の中のカルシウム・マグネシウムが反応しているか、のどちからです。 ちなみに豆腐を作る時に「ニガリ」を入れて固めますが、あの成分もカルシウム、マグネシウムというものです。市販されている石鹸作りの工程では、塩は重要な意味を持ってますからカルシウムなども含まれてる訳ですね。(最近はソルトレイクの塩などを使ってる石鹸が出ていますよ^^) いずれにしても、効果や効能には影響ありませんから、安心して使って下さい。ご参考までに☆

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• miko-desi
回答No.2

カロチンや葉緑素などの天然色素を使った石鹸だと 光線で退色してしまうこともあります。 それ以外だと水分を含んでふやけたのか、 温度差によりアルカリ成分が析出してきたものかも。 いずれも酸化臭や刺激臭がしたり、肌を刺激するようでもなければ 効能に対して影響は少なく普通に使うことができますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。