• ベストアンサー

パソコンの作動が遅くなる

パソコンの作動が遅くなる 最近1日に1回、大体15分ぐらい、パソコンがガリガリと音をたてて、 すごく動作が遅くなります。 この間はほぼ何もできない状態で、15分間放置してると、またいつもの早い動作に戻ります。 遅くなる時間帯はバラバラです。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 多分ウィンドウズの更新があった直後からこうなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABIT-BH6
回答No.8

>パソコンがガリガリと音をたてて これはハードディスクからの音だと思います。 メモリ不足によるキャッシュのスワップが発生したり、ウィルススキャンなどでハードディスクへのアクセスが集中する場合に発生しているものと思われます。 後者はウィルス対策ソフトを停止するかアンインストールすることで確認できますが、危険なのでまずはメモリの確認から行った方が良いでしょう。 フリーソフトで「確認@メモリ」というものがあります。 (インストーラー型では無く解凍するだけで使えますので安心です。)  >ソフト名: 確認@メモリ  >動作OS: Vista,XP,Win2000 起動すると、画面の右下にメモリの残量が常時表示され、メモリの残量が少なくなると赤くなって分かりやすいですよ。いつもどれくらいのメモリを使っているのか把握できるので、残量が少なくなって"ゼロ"になる前に不要なプログラム等を終了させることでキャッシュのスワップを避けることが出来るようになります。 恒久対策としてはメモリの増設となるでしょうが、Windowsのアップデートで急にメモリの使用量が増加したという話も聞くので、もしかしたら次のアップデートで改善されるかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se466531.html
dansk
質問者

お礼

一度教えて頂いた、アップデートを試みようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• D400V
回答No.7

Microsoft Updateの不具合に一票 条件:WindowsXP+Office2003インストールパソコン 対策:Microsoft Update → Windows Updateに変更 Officeは別にOffice Updateを行う 私もウィルスチェッカが動いているんだと思いますが・・・別角度で。

dansk
質問者

お礼

ありがとうございました。

• haromo007
回答No.6

ワクチンソフトの自動更新か、スキャンに一票

dansk
質問者

お礼

• violet430
回答No.5

原因は調べないと分からないと思います。 まずはメモリ不足をチェックします。その5分間に調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011882 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009937

dansk
質問者

お礼

色々勉強になりました。感謝です。

• comattania
回答No.4

購入されてから何年くらいになりますか?通常、5年くらいでメインメモリーは寿命が来ますから、経年劣化が始まったか、HDDに目一杯のプログラムを抱えてるかなどが考えられます。 リカバリをされた事が無いならリカバリをお奨めします。

dansk
質問者

お礼

おっしゃるとおり、古いです。ありがあとうございました。

• ABIT-BH6
回答No.3

OSは何をお使いでしょうか? あと、メモリはどれくらい搭載されているか分かりますか?

dansk
質問者

お礼

ウィンドウズXP を使ってます。 メモリはまだ調べていません。

• Cupper
回答No.2

毎日起きるのであれば、セキュリティソフトがハードディスクをスキャンしていると考えられます。 セキュリティソフトの設定を確認してみてください。 遅くなる時間(時刻設定や何もしていない状態が続いた時など)にスキャンを行うように設定されていれば大当たり。 デフラグを行ってスキャンしやすい状態にすると少しは改善するかもしれません。 処理能力が低いパソコンではありがちなことです。 ある程度は覚悟しましょう。 そのため、普段は簡易スキャン、週に一回は完全スキャンなど負荷を分散させるように設定できるならそのようにしてみましょう。 設定方法が分からなければ、セキュリティソフトの取扱説明書を読むか、ソフトメーカーのサポートに問い合わせてください。

dansk
質問者

お礼

ありがとうございました。デフラグをしてみます。

• RTO
回答No.1

PC内部ホコリの堆積によるオーバーヒート ウイルス感染 メモリ不足 ウイルス対策ソフトが重い 上記のうちどれか もしくは複合技

dansk
質問者

お礼