• ベストアンサー

パソコンの誤作動

パソコン機器のドライバ更新を行ったんですが、1回目は新しいドライバで不具合が出たので 前のドライバに戻し、もう1回更新したところ今度はうまくいきました。 個人的に気になっただけなのですが、パソコンの誤作動は常に何か原因があるんでしょうか? 気になったのは人間は同じ作業をしても若干の誤差はあるものだと思います。 パソコンみたいなデジタル機器でも同じ作業をして結果が違うこともあるんでしょうか? それとも同じ作業をしているつもりでも若干違うことをした可能性のある操作者の問題でしょうか? 何かどうでもいいような質問で申し訳ないんですが、お時間のある方はご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

機械の事はわからないのですが、古くなるか、デスクトップが一杯とかなると、プロセススピードが落ちて、誤作動も増える気がします。 何度か同じ操作をして一回しかうまくいかないと、ゴミ箱にごみを投げて数回トライし、一回だけ入ったようなうれしさを感じます。

mikryk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ゴミ箱の例はよく分かります。 何事も捉え方ですね。 パソコン本体とかの影響もあるみたいだし、 機械だからと言って必ず毎回同じ結果になるとは限らないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

今のパソコンは1つのアプリケーションソフトだけを使っているつもりでも、Windows やその他のソフトが同時に動いています。それらの相互の関係で動作がおかしくなることもあります。 人間とソフトの間や、ソフト同士の、タイミングの細かい違いが原因の場合もあります。 メモリーのソフトエラーといって、一時的にプログラムやデータが壊れて、誤動作することもあります。 今のパソコンは結構複雑な動作をしているから、いろんな原因が考えられます。

mikryk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 複雑な構造になればなるほど、何かがあった時の原因探しが難しそうですね。 人間の目に言えている以上にパソコンは内部で色んな事をしてることもあり、 うまくいったり、いかなかったりすることもおかしいことではないのかもしれませんね。