• ベストアンサー

パソコンから不定期にカチカチと音がします

デスクトップ型のウィンドウズパソコンを使っているのですが、不定期にリズムなくカチカチという音がします。使っていなくても音が発生します。動作にはいまのところ問題が出ていないのですが、どういった原因でしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

リズミカルにカチカチカチカチというおと、かっこんかっこんという音で、パソコン起動時から頻繁に音が出るなら、ハードディスクが原因の可能性が高いです。ただこの症状が出ていると、たいていはもうまともに動作しないはずですから、バックアップをしてもジョブが正常終了する見込みは低いでしょう。 ときどき何か当たるような音がするというなら、冷却ファンにケーブルなどが接触している可能性があります。中を開いてケーブルが冷却ファンに接触しそうな状態にないかを確認すると良いでしょう。放置すると、断線などの原因になることがあるのでご注意ください。 あとは、何か固定している金具などが外れかかっている場合も振動などによって、金具などが接触し、音がすることがあります。 音がする時にはあまり良い兆候ではない場合が多いので、基本的には内部の確認を早急に行い、そういう問題がないか、ねじ止めなどにおいてゆるみがないかなど再チェックしましょう。 メーカー品でサポート期間なら、一度サポートに相談して点検してもらうのも手です。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• sata-nn
回答No.4

こんにちわ 原因として、メモリー容量不足によるスワップ、PC内部に埃がたまっていることが原因ではないかと思います。 1:PC内部に埃があるか確認 ・PCケース内部にある、CPU、ビデオカード、排気口、電源など、ファンが回っている部分に埃がたまると、熱暴走により、音が激しくなることがあります。 ・埃がありましたら、エアーダスター等で埃を鳥羽市、掃除機で吸い取りましょう 2:メモリー容量確認 ・Win7を快適動作するには、標準で4GB必要ですので、4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、HDDの負担、CPUの負担が軽減し、音が出にくくなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 3:HDDデータ整理 ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。 ・最後に、Win7 デフラグと検索し、デフラグを行い、HDDのデータを整理します。

yusamanman
質問者

お礼

回答No.3

HDDがお亡くなりになる予兆だと思います。 =>http://pcdocks.net/%E7%97%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/hdd%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%81%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%8B/ 万一の場合に備えてデータ類のバックアップを取った方が良いです。 予算の余裕があれば買い換えないしはHDDの換装の準備を進める。 当分使い続けるのでしたら大事なデータ類のバックアップは頻繁に行います。

yusamanman
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.2

僕のデスクトップ・パソコンにも、同じ現象が起きます。 僕は、「室内やパソコンの周りの温度変化によるものだろう」と推測しています。 温度変化によってパソコンの筐体が伸縮し、その際に音がする・・・。 そう思っていますが・・・。 自信はありません。

回答No.1

冷却ファンの軸が曲がってきて羽があたっている。 ファン軸が熱で微妙に曲がるのは良くあることです。