• ベストアンサー

パソコンから不定期にカチカチと音がします

デスクトップ型のウィンドウズパソコンを使っているのですが、不定期にリズムなくカチカチという音がします。使っていなくても音が発生します。動作にはいまのところ問題が出ていないのですが、どういった原因でしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

リズミカルにカチカチカチカチというおと、かっこんかっこんという音で、パソコン起動時から頻繁に音が出るなら、ハードディスクが原因の可能性が高いです。ただこの症状が出ていると、たいていはもうまともに動作しないはずですから、バックアップをしてもジョブが正常終了する見込みは低いでしょう。 ときどき何か当たるような音がするというなら、冷却ファンにケーブルなどが接触している可能性があります。中を開いてケーブルが冷却ファンに接触しそうな状態にないかを確認すると良いでしょう。放置すると、断線などの原因になることがあるのでご注意ください。 あとは、何か固定している金具などが外れかかっている場合も振動などによって、金具などが接触し、音がすることがあります。 音がする時にはあまり良い兆候ではない場合が多いので、基本的には内部の確認を早急に行い、そういう問題がないか、ねじ止めなどにおいてゆるみがないかなど再チェックしましょう。 メーカー品でサポート期間なら、一度サポートに相談して点検してもらうのも手です。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ 原因として、メモリー容量不足によるスワップ、PC内部に埃がたまっていることが原因ではないかと思います。 1:PC内部に埃があるか確認 ・PCケース内部にある、CPU、ビデオカード、排気口、電源など、ファンが回っている部分に埃がたまると、熱暴走により、音が激しくなることがあります。 ・埃がありましたら、エアーダスター等で埃を鳥羽市、掃除機で吸い取りましょう 2:メモリー容量確認 ・Win7を快適動作するには、標準で4GB必要ですので、4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、HDDの負担、CPUの負担が軽減し、音が出にくくなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 3:HDDデータ整理 ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。 ・最後に、Win7 デフラグと検索し、デフラグを行い、HDDのデータを整理します。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

HDDがお亡くなりになる予兆だと思います。 =>http://pcdocks.net/%E7%97%87%E4%BE%8B%E9%9B%86/hdd%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%81%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%8B/ 万一の場合に備えてデータ類のバックアップを取った方が良いです。 予算の余裕があれば買い換えないしはHDDの換装の準備を進める。 当分使い続けるのでしたら大事なデータ類のバックアップは頻繁に行います。

yusamanman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

僕のデスクトップ・パソコンにも、同じ現象が起きます。 僕は、「室内やパソコンの周りの温度変化によるものだろう」と推測しています。 温度変化によってパソコンの筐体が伸縮し、その際に音がする・・・。 そう思っていますが・・・。 自信はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

冷却ファンの軸が曲がってきて羽があたっている。 ファン軸が熱で微妙に曲がるのは良くあることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの「音」

    先日、ブレーカーが落ちて自宅が停電しました。 その際にパソコンを使用していたので、 電源が切れてしまいました。 停電を解消して、パソコンを再び立ち上げたら、 今までは凄く静かなパソコンだったのに、 起動音や動作音が凄く大きくなってしまいました。 また、停電のせいなのか、パソコンの時刻が狂ってしまっていました。 (時刻は設定しなおしました。) 再起動をしたり、しばらくパソコンを消したりしていても、 やはり立ち上げると動作音がずっとうるさいです。 今までは静かなパソコンだったのに、この原因はなんなのでしょうか?? また何か解消方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • パソコンから音が出ない

    2週間ほど前に購入したばかりのデスクトップのVAIOがあるのですが 今日突然音が出なくなってしまいました。 昨日までは出ていたのに。 OSはWindowsXP SP2です。 ちなみに「Windowsのサービスパックに伴う音が出ない問題」ではないことはわかっています。 スピーカー自体は電源の入り切りのときに「ブツ」っと音がしますので壊れているわけではなさそうです。 それと、パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました。 選択されているサウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」でした。 そして詳しい症状は Windowsの起動音が出ない。 音楽ファイルを再生しているのに聞こえない(WAVEファイル、MIDIファイルもすべて)。 その他の警告音などもすべて聞こえない。 今日初めてパソコンを起動したときにJAVAのアップデートを促されたので実行したのですが それが原因かな?なんて素人考えでいるのですがそういう可能性はありますか? とはいっても今日初めて起動したときから起動音がなっていなかったような気もするのですが。 もしJAVAが原因である場合削除すればいいのでしょうか? それとも何か他の動作も行う必要がありますか? 音楽を聴くためにパソコンを買ったようなものなので今本当に困っています。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • CD-Rドライブ(コンボドライブ)から定期的に?な動作音がします。

    パソコンを使用していて、CD/DVDドライブから定期的に(5~10分おきぐらい)に謎な動作音がします。音はパソコンを起動したときにCDドライブから出る動作音と全く同じなので、何かしらの理由からCDドライブが動作をしているようなのですが、私には見当がつかず、アドバイスいただきたく質問書き込みさせていただきました。 今のところ何か困った事が起こっているわけではないのですが、とりあえず心配なので、問題の原因を突き止められたらと思っています。 何か対処方法等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 環境 OS : Windows2000 本体 : ベアボーンキッドASUS Terminator

  • パソコンから「ピーーー、カチィ!」という音が定期的になるけど不具合なの

    パソコンから「ピーーー、カチィ!」という音が定期的になるけど不具合なの??? パソコンを買ってまだ1カ月位ですが、購入後3日目位で、ノートパソコンのキーボードの左側辺りから、定期的に異音がなることに気づきました。 電子音的な音で「ピーーー、カチィ」と5秒位なります。 この音が鳴ったからと言って、何も不具合はなかったのですが、毎日、1回は必ず鳴ります。 買って3日目位だったので、この機種はこういう音がなるんだぁと思っていましたが、最近、何の前触れもなく、パソコンがフリーズするようになりました。 音が鳴るタイミングと、フリーズするタイミングは、全く違うタイミングであり、この2つの現象に因果関係があるとは思えないのですが、気になります。 フリーズは、何の前触れもなく、突然おきます。大きなファイルを編集しているわけでもなく、普通にネットサーフィンやエクセルファイル等を開いているだけです。 ウイルスチェックは問題ありませんでした。 DELLサポートに電話したところ、 CDからハードディスク診断を実施しましたが、何もエラーはありませんでした。 エラーが出ないので、正常ですと言われました・・・。 そして、案の定、リカバリーして下さいと・・・。 普通そんな音はしないと言われましたが、結局原因は分かりませんし、教えてくれませんでした。挙句には、ハードディスクの読み込む時の処理する音だと思いますと言われました。 私もそれなりに知識はありますので、この音は明らかに読み込み時の処理音とは違うと分かります。 この機種って、こんな音がするのが当たり前なんでしょうか? 機種は、Studio Laptop 1557 です。 結局、バックアップ→リカバリ→様子見→改善しなければ修理。 初期不良で、なんで、すぐ修理してくれないんだろう・・・。 原因分かる方、教えて下さい。

  • 最新のパソコンでも音はしますか?

    新品のパソコン買いました(^0^) けれどショップの見本ではまったく聞こえなかった 音がパソコンからして気になります。 パソコンでネットをしていたり、ウインドウズ起動時などに 「シャカッツ・・・・シャッカッツ、ジジジジッ」みたいな音がするのですが ハードディスクの音で異常ではないと家族は言うのですが 本当でしょうか? 家族のノートパソコンも確かに音がするのですが 私のの新品デスクトップパソコンの方が音が大きいです 家族のは「カリッ・・・・・カリッ……」みたいな音です。 家族はメーカーや機種やノートかデスクトップかによって音は様々だと言います。 店では聞こえなかったのに。 店はうるさいから聞こえなかっただけ? 今の最新パソコンでも音はするものですか? もう一台のデスクトップ(3年くらい前の)は「ジジッツ…」 ってもっと大きな音がしますが、それよりはぜんぜん小さいのですが。。。 新品のパソコンでも音はしますか?

  • パソコンから突然おっきな音が

    今日の夜8時までに解決したい問題が発生してしまいました。 職場でQriumの一体型デスクトップパソコン(CM6570とかいうタイプらしい)を使っていたのですが、 ついさっきから「ふい~ん」という音が2分くらいしたかと思うと 突然ハウリングのように大きな音になってしまい、慌てて電源を切ったのですが、その後再起動すると起動中から同じ音がするため、起動できなくなってしまいました。 昨日まではぜんぜんこんなことはなかったんですが・・・。 デスクトップ上に土日に家で作業しようと思っていたやりかけの資料があるので、 せめてそれをフロッピーに落としたいのですが、この大きな音をさせずに起動する方法は無いでしょうか? ちなみに音はどうやら内臓スピーカーから聞こえてくるようです。 (なお、現在は違うパソコンを使用しています)

  • Audacityの3.2.0の音ズレに困ってます。

    今使っているパソコンはウインドウズ10ですが、ウインドウズ7の時から使っていた旧型の2.3.2のaudacityだと思いますが10でも引き続き使えました。 最近新しいaudacityが出ました。と言う事で3.2.0をダウンロードしたところ歌を録音するときに途中でパチと一瞬音が止まってしまってそこからリズムが遅れて録音されるようになってしまいました。ノイズだけの問題ではなく音が遅れてしまうので色々調べながらやってもどうしても直らないのでどうかどうか直し方をおしえていただきたいのでお願いします。

  • パソコンの音が出ない

    パソコンの音が出なくなってしまいました。はじめはアプリケーションのほうに問題があるのかなと思いましたが、ウインドウズの起動時になる音が出てないのに気づきました。ということは、OSのほうに問題があるのだと思います。 どうやったら鳴らすことができるようになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン・・音がでません

    1週間ほど前から、パソコンから音が出なくなりました。音量を最大にしても音が聞こえません。  他に異常はありません。 コントロール・パネルをいじったりヘルプで検索したりミュートを表示したりいろいろしたのですが、パソコンの音が出ない理由がわかりません。   富士通のFMV CE18E で、デスクトップ。 ウィンドウズXPです。 とても困っています。わかる方、ご回答下さい。