• ベストアンサー

PCの作動が重いのです。

ウィルスバスター2007のセキュリティーを数日前にインストールしました。ウィルスが140個も発見されたり、更新プログラムなども作動してかなりパソコンのバージョンアップがされましたが、とても困ったことがあります。それは、画面の作動転換がとても重くなりました。例えば電子メールの画面が出るまで10分以上掛かったりします。これはセキュリティーを付けたためでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにウィンドウズXP、2002年です。私は初心者ですので分かりやすい言葉で教えて下さい。お願い致します。

noname#50186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.3

リカバリすると言うことはウィルスもウィルスバスターも入っていない状態へ戻す事です。 ウィルスバスターは同じシリアルとニックネームのセットであれば何度でも入れ直しが出来ます。 ウィルスバスターの初期状態では自動更新のチェックは三時間だったかと思います。 実際には通常一日に一回程度ですので半日に一回程度に変えてもいいですが、よく分からないならそのままの方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「よく分からないならそのままの方がいいでしょう」というのは、リカバリもせず、そのうちに自動更新のチェックをしている内に改善されていくという意味でしょうか? それともやはり一度、ウィルスバスターをアンインストールさせてから もう一度、改めてインストールさせたほうが良いということでしょうか?またその場合、アンインストールさせてからどの位の時間をおいてからインストールさせればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えて下さい。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

OSリカバリを行い、ウィルスバスターをインストール。 この後の自動アップデートの間隔変更はしないという意味です。

質問者

お礼

何度もお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 理解できましたので、やってみます。ありがとうございました。

noname#73092
noname#73092
回答No.2

スタートメニュー → プログラム → システム ツール → ディスク デフラグ システムの最適化をしてみてはどうでしょう? たぶん、ウィルスバスターが重いのだと思いますが、最適化をするだけでも今よりも動作が軽くなる可能性はありますよ。

質問者

お礼

早速の回答を頂いて有り難いです。仰るとおりやってみました。確かに少し軽くなったと思います。でもやはり重いです。 時折、ウィルスバスターのセキュリティーが働くらしくアップデートが作動します。この自動的におきるアップデートを繰り返しをしているうちに軽くなっていくのでしょうか?それとももう一度リカバリーしてウィルスバスターを入れなおしたほうが良いのでしょうか?

• wolf03
回答No.1

ウィルスが140個も検出された時点でそのPCは既に手遅れ状態です。 ウィルスにやられた影響が顕著に出てきたのですよ。 綺麗さっぱりリカバリしてウィルスバスターを入れ直し、WindowsUpdateもきちんと行いましょう。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。感謝してます。 ところで、「リカバリしてウィルスバスターを入れ直し、WindowsUpdateもきちんと行いましょう。」というのは、先日インストールしたばかりのウィルスバスター2007、CD-ROMをもう一度使うということですか?初心者なので、詳細を教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。