• 締切済み

windows updateとウイルスセキュリティ

ウインドーズ98SEをまだ一台使っています。ウイルス対策ソフトとして,ウイルスセキュリティを入れてます。ウインドーズの更新プログラムをダウンロードするように同セキュリティ画面での指示があるのですが,その際,同セキュリティプログラムを一時的に停止すべきでしょうか。かつて,バスターを入れていたときに,やはりウインドーズアップデートプログラムをダウンロードしようとしたら,バスターがブロックして,パソコン全体が一時的に動作不能になって非常に困ったことがありますので。

みんなの回答

• Lum999
回答No.6

アップデートトラブルの内容が、解りづらいのですが「重要な更新」でなく「推奨される更新」にアップデートファイルが見つかっているのではないでしょうか? 外れていると思いますが、状況が理解できません。 Win98やMEで、MS05-002に不具合が発生していた為、4月13日にKB891711が更新されています。 新しいバージョンか区別するには、Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーを表示し、KB891711があれば旧バージョンです。 新しいバージョンは、タスクマネージャーに表示されないようです。 2005年4月以降 Windows Updateの重要な更新に表示されたのは、これとIE6 SP1関係のKB890923あたりでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-002.mspx
  • aremimu
回答No.5

aremimuです。訂正があります。すみません。 Technet検索窓>winwdows98 second edition セキュリティ更新プログラム一覧>online-windows98 second edition セキュリティ更新プログラム一覧を選択。これは最新更新日2005/4/1です。

• aremimu
回答No.4

windows98se使用者です。スタート>windows updateからはもう何も出ません。次の操作でwin98のupdateが出来ます. 検索窓にMicrosoft Technet ホーム>そこのTechnetの検索窓にwindows98セキュリティ修正プログラムと入れてクリックする。「Technet Online-Windows98 セキュリティ更新プログラム」を選択、クリック.出てくるソフトをひとつひとつ下ろす。再起動の要求があればその都度行う。すでに下ろしたものは保存のときに表示されるから、キャンセルする。そのほかTechnetの検索窓にwindows98と入れるとたくさん出てきます.研究して下さい。 それにしても、マイクロソフトは縦割り組織なのか、探しにくいよね。 それから、僕は必要なものをOKウエブの丹念にいろいろと探しますよ。

• Lum999
回答No.3

Windows Updateで更新ファイルが見つかった時点で、ウイルスバスター2005を終了させています。 セキュリティソフトが原因で、Windows Updateに失敗し、正常にインストールできない事もあります。 特にWin98系なら、リソースを確保する目的もありますが。 すでにWindows Updateで問題が発生している場合、キャッシュの削除など行なってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
回答No.2

動作がうまくいってないようですので、マイクロソフトへのお問い合わせをお勧めします。 WindowsUpdateの問い合わせ窓口があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=6527
回答No.1

停止しなくてもかまいません。 停止した事はありませんが、一度もトラブルした事はありません。

dainoppo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ダウンロード画面でやってみましたが,ダウンロード完了の表示は出たものの,なんだか変ですよ。というより98SE対応のプログラムはすでにないみたいです。もっとも画面上には,一応あるように表示してあるのですが,ゼロKBかつダウンロードにかかる時間ゼロ分だということです。 完了したのに,再び,ダウンロードすべしとの指示がでたりしておかしい。 もはやダウンロードすべきプログラムそのものが存在しないということなのでしょうか。とりあえず,問題は発生しませんでした。が,プログラムの更新もできなかったというわけです。 いずれにしても,ありがとうございました。