• ベストアンサー

ウインドウズ 基本ソフトのインストール

パソコン初心者です。今ウインドウズ2000を使っています。先日「ウイルスバスター2010」を購入したのですがウインドウズ2000には使用できない事がわかりました。基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか?もしできるとしたら何のOSにするのが良いでしょうか?「ウイルスバスター2010」の動作環境は7・Vista・XPとなっています。どなたか詳しい方、回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です。 Internet Explorerは、たとえていうと 「地雷があれば踏みに行く」「毒入り飲料(とおぼしき液体)はとりあえず飲んでみる」 というような性質があります。 そのほかにも多くの欠陥があり、その補修には時間がかかっているため、 悪質な人間からすると格好のターゲットとなっています。 この機会にMozilla Firefoxを使ってみませんか? もちろんこれにも若干の欠陥や危険性があります。 しかし補修までの時間が短い上、欠陥の数はIEよりうんと少ないため、 ほとんどのユーザにとっては常に安心できる状態で利用できるのです。 また、動作が速くて快適です。 詳しくは下記資料をご覧ください。 http://mozilla.jp/firefox/security/

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか?  質問者さんお使いの OS が Win2000であるという以外は PC 環境が全く 分からないので想像するしかありませんが、恐らく難しいでしょう。  無理に WinXPにグレードアップしても、マシンの処理能力など力不足が 予想されます。メモリの増設などでは対応しきれない可能性が高いです。  ここはひとつ、ウィルスバスターは諦めて Win2000に対応している他の セキュリティソフトの導入をお勧めしたいところです。  アンチウイルスプラス 2010  ※Win2000 は2010年 7月までの命なので 1年版で十分( 3年版は無駄) http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/product_info.php?cPath=40&products_id=2000218  或いは、他の無料セキュリティソフトを使うという手もあるでしょう。  avast! Home Edition http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html  AVG Anti-Virus Free Edition http://www.avgjapan.com/avgfree80.html  Avira Anti VirFree Version http://www.free-av.com/  ただし、別途ファイアーウォールソフトが必要になるようです。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm  冒頭でも触れましたが、Win 2000のサポートは2010年 7月で切れるので 今から有料版に投資するには多少の勇気が必要になるかも知れません。 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=73374

参考URL:
http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/_info.php?comparison_list
tetoshan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

回答No.5

#2の方と同じ意見ですが、 まずはウィルスバスターのお世話にならない、正しいパソコンの使い方を身につけてはいかがでしょうか。 皆さんの多くはウィルスをとてもおそれているようですが、正しいパソコンの使い方を知っている限り、遭遇することすら困難です。 私の職場では、わずかな説明を行っただけで正しいパソコンの使い方を行ってもらっており、延べ年数で40年以上ウィルスなどの被害には遭遇していません。 Windows2000の動くマシンでしたらXPまたは7が動くでしょう。 Vistaはおすすめできません。 いずれにしてもOSの変更よりも正しい使い方を身につけることです。 たとえば、もしあなたがこの画面を表示するために Internet Explorerを使っていると、その段階で大きな誤りを抱えていることになります。

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できましたら「Internet Explorerを使っていると、その段階で大きな誤りを抱えていることになります。」というところの解説をお願いできないでしょうか?

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>ウインドウズ2000には使用できない事がわかりました。基本ソフトをバージョンアップして「ウイルスバスター」をインストールするのは難しいでしょうか? 7・Vista・XPのいずれかにバージョンアップなら、2000のパソコンならXPまでがせいぜいですが、ウイルスバスターのためにわざわざバージョンアップするなんて馬鹿げています。 しかもこの当時のパソコンにXpをインストールするとなるとXpのOSをお持ちですか?さもなくばわざわざ購入してまでということになります。 そこで代案ですがウイルスバスターは返品するか(もし可能なら)次回パソコン購入までお預けしておいて、下記URLから無料のAvastでもDLしてお使いください。 私はこれでやっています。

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?storyid=663
tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

以下の2つの理由により、PC本体を買い換えることをお勧めします。 ・Windows 2000は来年7月でサポートが終わります。 ・使用機種の具体的なスペックが分からないと断言はできないけど、2000の頃のスペックでは性能的にOSのアップグレードはきつそう。

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#106754
noname#106754
回答No.2

2000からのOSバージョンアップってXPしかないと思う。 ちなみにだけど、わざわざウイルスバスターを使う事もないのでは?(買ったから使わざるを得ないか) 私は、パソコン歴14年くらいですけど 一度もウイルス対策ソフトって買ったことないなぁ。 今でもフリーのウイルスソフトですし、ウイルスで困った事も一度もない。

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Windows2000のマシンスペックを書いてください。 Vistaはやめた方が無難。

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインドウズ2000のウイルスソフト

    1年間インターネットをやめていたのですが、最近始めました。動作環境はウインドウズ2000です。以前ウイルスソフトはウイルスバスターを使用していたので、ウイルスバスター2009を購入しましたが、あけてからウインドウズ2000には対応していないことに気づきました。レシートは無くしたのですが、返品は無理ですかね。 セキュリティソフトゼロは更新料は入らないとのことですが、永久に使用できるのでしょうか。またSP4とかロールアップパッケージ1とはどういうことなのですか。自分のパソコンがこれに対応しているかどうかはどう調べればいいのでしょうか。 安くて使いやすいセキュリティソフトを教えてください。

  • ウイルスバスター2009のインストールについて

    ウイルスバスター2008から2009へのバージョンアップを試みていますが、インストール途中で「Windowsメールを使用中はインストールできません」という内容でエラーになります。 他のXPのPCは問題なくバージョンアップできましたが、ビスタは2台とも同じエラーでインストールできません。 Windowsビスタです。 ウイルスバスター2008以外のウイルス対策ソフトは入っていません。 Windowsメールも使用していません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • XPをクリーンインストールしたらウィルスバスターがインストールできません

    XPをクリーンインストールした後、ウィルスバスターをインストールしようとしたのですが、お使いのウィンドウズのバージョンが本製品の動作要件をみたしていません・・・。というメッセージが出て、インストールができません。 おそらく、XPの更新をしなければいけないというのはわかるのですが、XPの何をどこから更新しなければいけないのか?わかりません。すみませんが教えてください。

  • お勧めソフトは?

    現在トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007を使っていますが、 2008ではウインドウズXP、VISTAにしか対応しておらず 新規で違うソフトに換えたいと思っておりますが、なかなか動作環境に あったソフトがみつかりません。 当方はウインドウズ2000PRO SP4 2台 と XP SP2 1台 の計3台です。 一番コストがかからず良い方法があれば ご教授願います。

  • ウィンドウズ10からバージョンを戻したのに・・・

    ウィンドウズ10からウィンドウズ7にバージョンを戻したのに、ウィルスバスターが「ご使用中の製品ではウィンドウズ10では使えません」と出て対応してくれません。 一度、ウィンドウズ10にバージョンアップしましたが、ウィルスバスターが有償&使い難さからバージョンを元々の7に戻しました。 しかし、ウィルスバスターがウィンドウズ10に更新したとの認識が変わらず、利用できる状態に戻ってくれません。 どの様にしたら、7対応のウィルスバスターに戻るでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VISTAのPCにXP用ソフトをインストールしても大丈夫?

    VISTAのPCにXP用ソフト(VISTA以前のバージョンのWindows用ソフト)をインストールすると、dllなどがXP用の古いものに置き換わってしまい、VISTA(あるいはVISTA用ソフト)が正しく動作しなくなる可能性がある、というようなことを友人から聞いたのですが、本当でしょうか? それが怖くてXP用ソフトをインストールできません・・・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのインストール

    現在のパソコンは、ウィンドウズXPにウイルスバスター2007を電気店で購入し2009へバージョンアップして使用中です。 今般もう一台中古パソコン(ウインドウズXP)を入手しました。 ウイルスバスターは2台目のパソコンでも使用できるとのことで、同じく新しく入手したパソコンにもウイルスバスターをインストールしようとしたところ、どうもXPがService Pack 2の対応ができていない様でウイルスバスターをインストールできませんでした。 今度は、Service Pack 2をインストールしようとしたところ対応期間外となってしまっていて、お手上げ状態です。 新しく入手したパソコンにService Pack 3をインストールすれば良いのでしょうか? 電気店で購入したウイルスバスター2007の説明書には、Service Pack 2は対応していてService Pack 3の事は何も記入されていません。 どのようにすればウイルスバスターをインストールできますでしょうか?

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウィルス対策ソフトのインストール

    ウィンドウズの中古のパソコンを購入しました。 OSはWindows2000で、ウィルスバスターをインストールしようとしたところ、どうも、Windows?のバージョンが古いのか、「WindowsのUpDate」をしてください、というメッセージがでて、実行するのですが、アップデートした後も、同じメッセージがでて、体験版も不適格?でインストールができません。 解決方法や、よいウィルス対策のソフトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター 2009 時々無効に・・・

    今年に入ってウィルスバスター2008を2009無料バージョンアップしました。 最近になって頻繁にPC立ち上げ後にウィンドウズセキュリティのアイコンが出て 「ウィルス対策が無効になっています」と表示されていました。 ウィンドウズセキュリティ画面で「ウィルスバスターを有効にする」にしても何も起こらず、 ウィルスバスターのアイコンはダブルクリックしても無反応・「起動中…」の状態でした。 再インストールしたいのですが、手元にあるのは2008のインストールCDだけです。バージョンアップはオンラインでやりました。 アンインストールする前に進め方を教えていただけませんでしょうか。 OSはwindows vista HPです。