• 締切済み

私の母が癌になってしまい、父は小さい頃に離婚して居ないので、私が働かな

私の母が癌になってしまい、父は小さい頃に離婚して居ないので、私が働かなくてはいけない状態になり高校を中退してしまいました。 どんな仕事をしたら良いのか、中退なので雇って貰えないのではないかと心配です。 誰かアドバイスを下さい

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

http://www.jobcafe-sc.jp/ ここへ相談しに行ってみて下さい 若者に特化したハローワークという感じの所です もし近くになければ、ハローワークでも良いと思います 事情を説明して、相談に乗ってもらいたいのですが…と言ってみてください 大変ですけど、頑張ってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 お辛いですね、でもお母さん思い・・・関心致します。 (ご苦労様、お疲れ様です。) 役所にはいかれたとの事・・・、この場合使える役所の部署は、 『福祉事務所』(ここは生活保護の窓口)ですが、おそらく行かれたのだと思います。 それと『市区町村の社会福祉協議会』には行かれましたか? こちらでは『緊急小口融資』が受けられます。 質問者様が『給料を得るまでの間』当座の資金(10万円、東京都の場合)を貸してくれます。 据え置き期間が2ヶ月返済は4ヶ月以内で、年利は3%です。 それとご相談者様が働く意思があり健康であれば『ハローワーク』に登録してください。 万が一長期にわたり『採用が無い場合』、また、質問者様が健康を害した場合、 福祉事務所と連携して生活保護の可能性が大きくなります。 とにかく上記3箇所を何度か周り、適切なアドヴァイスを受けてください。 また『持ち家や財産、資産、不動産』がある場合は『生活保護の対象にはなりませんので』注意してください。 最後に『お母様の病院の医事課』にも現状を説明しておかれるのがよろしいかと思います。 『基本的人権の尊重、最低限の人間生活が保障されている日本です』、 道は必ずありますから、病魔に負けず、お母様と共にがんばってくださいね。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123337
noname#123337
回答No.3

キャバクラはどうですか?学歴関係ないしコンビニとかで働くより高給ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

お母さんと病院に行って、そこでお母さんの病気の診断書をお医者さんに書いてもらってください。 それを持って役所に行って、生活保護の申請をしてください。 あなたが未成年ならそれに付随するお金ももらえるはずです。 生活保護を受ければ、病院代は基本ただになります(詳しくはわからないのでお金のかかることもあるかもしれませんが、それも役所で聞けば教えてくれます)。

chakiiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日役所に行ってきて、病院代は全額市で負担してくれるそうなんですが、私がもう18歳になるので働くように言われました。 どうしたら良いでしょうか?

chakiiy
質問者

補足

役所には相談したんですが、もう18歳になるので働くように言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

役所で生活保護申請をしてください、また相談してください、。

chakiiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市役所には私はもう18歳なので働くように言われました。 どうしたら良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚して離れた父が末期ガンを患い、もう長くないようです。僕はいまどうすればいいのでしょうか?

    僕は男子高校生(17歳で高2)です。 離婚して離れた父から姉にメールが来ました。父はもう長くはない重度の末期がんを患ったようです。 父とは小学校4年生までは一緒に暮らしていました。ですが、その頃僕はまだガキで何も知らなかったのですが、自分の借金3000万を母に押し付け、母方の祖母や母の弟にも母に隠れて苦労をかけていたようです。別居することになっても最初の頃は生活費をわずかですが送ってくれました、しかしそのうち送ってくれなくなり、母は昼も夜も働くようになりました。母方の祖母も年なのにシルバーで働いていました。中学受験をして立派になろうと中高一貫校に通っていましたが、父の送金が中2のころから全くなくなり、その時期までの苦労で母も体調を崩すようになりました。そして僕は学校を辞めざるを得ない状況になりました。そして高校は別のところに行くことになりました。 そして中3の頃に溜まった授業料を祖母が肩代わりしてくれたり、僕が少しはそういう話を聞きたいと思ったので母からすべて話してもらいました。 祖母の苦労や母の苦労に加え、父は自分の父にも迷惑をかけて葬式にも呼ばせてもらえないほどのことをしてしまったらしいです。絶縁状態だったらしいです。 母がそれを詳しく知ったのは離婚の際に父の父母(父は亡くなっていた)に直接会いに行ったときです。 高1のときに祖母が直腸がんで亡くなりました。大学でもっと勉強して社会人になって祖母には旅行に連れて行ったり、一緒にお酒を飲んだりしたいと約束していたし、自分のために頑張ってくれた祖母に申し訳ない気持ちでした。すごくつらかったです。でも自分の母を亡くした母が一番つらくて頑張ったと思います、毎日毎日仕事の合間に病院により、ほとんど寝ていなかったと思います 。最近は母も心配です。 他にもたくさんのことがあって、「母さんがこんなやつと結婚しなければ俺は不幸にならなかった。」と言って自分のことしか考えなかった時期もありました。 父についてもですが、考え方を変えてみれば、僕は小4まででも育ててもらったことには感謝するべきだって思うようになりました。母は顔も見たくないようですが、死んだ祖母や母の代わりに父に伝えることができるのは僕だけですし、何よりこんな父でも僕の父ではあるのです。僕は北海道。父は横浜にいます。 今僕に何ができるのか?何をすべきか?教えてください。お願いします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 幼い頃に離婚した母を探偵に探してもらいたい。

    初めて投稿させていただきます。 私は幼い頃に両親が離婚をし、父と父方の祖父母に育てられました。 幼い頃は、母が自分を捨てたと聞かされていましたが、 祖父が体を悪くし、ほぼ寝たきりになった時に違う事実を聞かされました。 母は自分を捨てたのではなく、祖父母が無理やり別れさせ 自分と母を会わせないようにした。とのことでした。 元々2世帯として暮らしていたのですが、 その頃母は自分のお母さん(私の祖母)の介護で大変だったらしく 実家と2世帯の家を行ったり来たりしており、 それが自分たちは、ないがしろにされていると感じた父方の祖父母が 追い出す形で離婚させたらしいです。 悪いことをした。謝っても謝りきれない。と言われました。 自分は祖父母によくしてもらったので恨みはしないけれど、腹は立ちました それよりも、なにも言わずいいなりになり、離婚した父に怒りをおぼえました。 でも、そんな漫画みたいな話ってあるんだなー。とも思いました。 母は自分を捨てたんじゃないとわかり嬉しかったのと、 母に会いたいという気持ちが大きくなりました。 父に聞いても、居場所はわからないらしく手がかりがありません。 仕事もあり、時間が避けないので探偵にお願いしようと思っています。 必要なものここが良かった等、なにかアドバイスいただけませんか?

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 末期癌の母、DVの父と離れるには・・?

    70代の母が乳がんでステージ4です。 現状維持のために抗がん剤治療中です。 父は、喉頭がんをやるまでは、アルコール依存症で飲んでは暴れていました。 母が昔、殴られ顔に青あざをつくっていたのを見て、ショックでした。 今は糖尿病で、お酒はやめたようですが、 母が末期がんだとゆうのに、「やらせろ」と言って夜中に性行為を強要するらしいのです。 治療費もおまえが払えといって出してくれないそうです。 独占欲が強く、癌だとゆうことをまったく理解していません。 昔、私が子供だった頃、「パパと離婚しなよ!」と言い続けていましたが、 母は結局離婚せず(できず?)ここまで来てしまいました。 私は結婚して、実家を離れ、小さな子供2人の子育てに追われている日々です。 DVの父は、精神病で、認知症の初期なのではないかと思います。 私には理解できない人間です。母しかいない孤独な人なのかもしれませんが、 母の残す余命はそう長くないかもしれません。 残す人生、末期がんとはいえ、心穏やかに過ごさせてあげたいです。 どうしたら、父と離れることが出来るでしょうか? 生活保護を受けて、癌の治療費を出すことは出来るのでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですみません。。。。

  • 母が父との離婚を考えているのですが

    母が父との離婚を考えているのですが父が糖尿病で脳梗塞のため車の運転にドクターストップがかかり身体障害者認定されてまして"身体障害者の夫"との離婚はできるのか?と言っていたので質問させていただきます。 父は私たちが生まれる前から糖尿病で働いてはいましたが怠け癖がありすぐに仕事を辞めたいと言っていたそうです。 私が小学6年生のとき父は脳梗塞をおこし車の運転ができなくなり身体障害者に認定されそれ以来ずっと無職です。 透析は週に3日行っていて入退院を繰り返しています。お金ばかりかかり父の人間性も良くないので母や私たち近所の方からも評判が良くありません。 私たちは父が脳梗塞を起こす前から父が好きではありません。母子家庭の方を不謹慎ですが羨ましいと思っていました。 お金ばかりかかる父はいますが父が仕事を辞めてからずっと働いて私たちを育ててくれてます。仕事も家のことも頑張ってくれています。それでも今まで離婚すれば?と私たちが言っても今更ねと言っていた母が今年に入ってから父と離婚したいと言いました。 なので私たちは母の助けになりたいのですがそこで私が代表して質問させていただきます。 こんな父と母は離婚できますか? 乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

  • 男性ができ早く離婚したい母。父の説得を頼まれて。。

    母はアラフォーです。 先週、母に突然呼ばれて、年上の男性とお付き合いをしてて父と離婚すると言われました。 父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外です。 今週になって父が帰国したので、母は2人で話をしてそのことを言ったらしいです。 父は家族のこととかあるからすぐには離婚できないと返事したみたいです。 僕は去年から一人暮らしをしてるんですけど、今日、また母に呼ばれて会いました。 母からは、もう私は決めたことだし、相手の人は裕福だから僕にも迷惑はかからないし、いい話だから父に家族のことは心配しなくていいと言ってほしいと言われました。 話が終わると、駐車場で待ってた高級車に乗って帰っていきました。運転席の人(相手の人だと思います)とはすごく肩を抱き寄せ合ったりすごく仲が良さそうで、お金持ちに見えました。 母は、友達のお母さんとかより若いからだと思うけど、前から友達とかに綺麗と言ってからかわれるタイプでした。 大人しい性格だったので、こんなに自分の意見をはっきりと言うのに僕は驚きました。服装、髪型とかメイクもすごく変わってて驚いてます(香水のいい匂いもしました)。 正直、僕としてはどうすればいいのか分かってないです。。父とは何か月も話してないし、離婚のこともどう思ってるのか分からないので、聞いてみたいとは思います。でも、僕のことは心配しなくていいから(もうすぐ成人です)離婚しても大丈夫とかは僕からは言えないと思います。。 母は、早く離婚したいと思ってるのが伝わってきました。どうしてか急いでいるようにも感じました。その人と結婚するのと聞いたんですけど、それはまだ分からないけど2人のことがあるから離婚は決めたいと言ってました。母の気持ちもよく分からないので、母とどう接すればいいかもアドバイスをもらえるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父と母は20年以上前に離婚しています。その頃、私はまだ子供だったので父

    父と母は20年以上前に離婚しています。その頃、私はまだ子供だったので父親のほうに戸籍を残されました。しかし、現在、父とは絶縁状態にあり(新しい奥さんもいます)、母のほうに戸籍を写したいのです。しかし、父にその旨を何度連絡しても、返事ももらえず、どうしようもありません。どのように手続きすれば、母のほうにうつせるのでしょうか。とても困っていますのでぜひ教えてください。

  • 癌になった母に心ない態度をとる父

    私の母親に癌がわかりました。 治療のために近々入院し抗癌剤治療を受けることになりました。 両親は再婚で、私が幼稚園の時に母が私を連れて現在の父と結婚しました。 父と母との間に子供は私しかいません、もちろん父と私との間に血縁関係はありません。 昔から父は我が道をゆくタイプの人間で仕事一筋、家庭よりも仕事でした。 今になって思えば、母は父に惚れていたんだなぁと感じることも多々あるのですが、とにかく父をたて、父に逆らうことなど一切なく、父中心の生活を送ってきました。 母は愛情深く、忍耐強く、私にとって尊敬できる素晴らしい人間です。 時折、ワンマンな父に怒りのようなものを感じることもあったのですが、私もいい年齢になりもめ事を起こすことなくそれなりに親子としてうまくやってきたつもりです。 しかし、父は母の病気が受け止められないのか、母に対して優しい言葉をかけることも一切なく、母が病気の話をしても一切聞こうともしません。病状や治療方針など医師から説明がある日も来ませんでした。 それどころか病気の話を少しでもすると不機嫌になり、貝のように黙り込んでしまう日々が続きました。 それでも母は「お母さんの病気でお父さんに面倒かけてはいけないし、お母さんは大丈夫だから」と言うのです。 さすがに頭にきた私は父に「何を考えているんだ」と言おうかと思ったのですが母から「これから闘病生活に入るのにもめたくないから何も言わないで」と言われていました。 父は母がいつから入院になるのか、どんなタイプの癌なのか一切知らずにいた為、母が今日「いついつから入院になるから。抗癌剤治療になるので暫く体がしんどいかもしれないけど、頑張ってくるからね」と言ったら舌打ちをし、母の話に耳を貸すこともせず、不機嫌な顔をして寝ようとしたそうです。 母が「どうしてそんな態度をとるの?私が癌になったことがそんなに気に食わないの?」と言ったら父は「別に」とだけ言い、その後母が涙を流したら「鬱陶しい!!」と言って家を出ていってしまったようです。 母が私に電話をしてきて、「お父さんが家を出ていった」と言われました。 私は昔から父が何を考えているのか全く理解ができませんでした。 父にとっての子供は血の繋がらない私しかいません。 特に愛情を受けて育ったわけでもなく、家族らしい会話をしたことなどありません。 父は私にとって、母の旦那というイメージでしかなく、いつも距離感がありました。 今回このような事になり、母には止められていますが、父に何か言ったほうがいいのか・・・などふと思いました。 母は何も言わないほしいと言っているのですが・・・。 癌になり、一番不安な思いをしているのは母です。 父と結婚してからこれまで、ずっと父に尽くしてきた母がどうして父にこのような酷い態度をとられないといけないのかと考えると母がかわいそうで仕方ありません。 しかし、ここは夫婦の問題として私はさがっていたほうがいいのでしょうか。 父にものを言ったところで話になるかわかりません。 むしろ相手にされない可能性のほうが大きいです。 何か良いアドバイス頂けたらと思っています、よろしくお願いします。

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???