• 締切済み

私の母が癌になってしまい、父は小さい頃に離婚して居ないので、私が働かな

私の母が癌になってしまい、父は小さい頃に離婚して居ないので、私が働かなくてはいけない状態になり高校を中退してしまいました。 どんな仕事をしたら良いのか、中退なので雇って貰えないのではないかと心配です。 誰かアドバイスを下さい

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

http://www.jobcafe-sc.jp/ ここへ相談しに行ってみて下さい 若者に特化したハローワークという感じの所です もし近くになければ、ハローワークでも良いと思います 事情を説明して、相談に乗ってもらいたいのですが…と言ってみてください 大変ですけど、頑張ってね

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 お辛いですね、でもお母さん思い・・・関心致します。 (ご苦労様、お疲れ様です。) 役所にはいかれたとの事・・・、この場合使える役所の部署は、 『福祉事務所』(ここは生活保護の窓口)ですが、おそらく行かれたのだと思います。 それと『市区町村の社会福祉協議会』には行かれましたか? こちらでは『緊急小口融資』が受けられます。 質問者様が『給料を得るまでの間』当座の資金(10万円、東京都の場合)を貸してくれます。 据え置き期間が2ヶ月返済は4ヶ月以内で、年利は3%です。 それとご相談者様が働く意思があり健康であれば『ハローワーク』に登録してください。 万が一長期にわたり『採用が無い場合』、また、質問者様が健康を害した場合、 福祉事務所と連携して生活保護の可能性が大きくなります。 とにかく上記3箇所を何度か周り、適切なアドヴァイスを受けてください。 また『持ち家や財産、資産、不動産』がある場合は『生活保護の対象にはなりませんので』注意してください。 最後に『お母様の病院の医事課』にも現状を説明しておかれるのがよろしいかと思います。 『基本的人権の尊重、最低限の人間生活が保障されている日本です』、 道は必ずありますから、病魔に負けず、お母様と共にがんばってくださいね。 それでは。

noname#123337
noname#123337
回答No.3

キャバクラはどうですか?学歴関係ないしコンビニとかで働くより高給ですよ。

• hikarucou
回答No.2

お母さんと病院に行って、そこでお母さんの病気の診断書をお医者さんに書いてもらってください。 それを持って役所に行って、生活保護の申請をしてください。 あなたが未成年ならそれに付随するお金ももらえるはずです。 生活保護を受ければ、病院代は基本ただになります(詳しくはわからないのでお金のかかることもあるかもしれませんが、それも役所で聞けば教えてくれます)。

chakiiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日役所に行ってきて、病院代は全額市で負担してくれるそうなんですが、私がもう18歳になるので働くように言われました。 どうしたら良いでしょうか?

chakiiy
質問者

補足

役所には相談したんですが、もう18歳になるので働くように言われました。

• yoshi1349
回答No.1

役所で生活保護申請をしてください、また相談してください、。

chakiiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市役所には私はもう18歳なので働くように言われました。 どうしたら良いでしょうか?