• ベストアンサー

詳しい方教えて下さい

詳しい方教えて下さい 店を開業する上において、自分の処分品やネットで購入したものを店で販売する場合、許可書とかは必要ですか?(店では一切買取はしません。販売のみです。) 必要な許可書があれば、詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

中古品をお店で販売するのであれば、厳密に考えれば必要がなくとも、古物商の届出ぐらいはあったほうが良いと思います。 ただ、ネットで購入したものに中古が含まれているような場合には、古物商は必須でしょう。

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

酒類や医薬品、銃砲刀剣類など、販売に許認可が必要なものを除いて、別に問題ありません。

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。