解決済み

水道の蛇口から異音が、、、

  • 困ってます
  • 質問No.615161
  • 閲覧数9229
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (99/130)

水道の蛇口をひねって水を出すとキーッと甲高い音が出ます。何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

音が出るという事は、何かが振動しているという事です。
水道の場合、蛇口内部のパッキンが劣化して音を出すケースが多いです。
蛇口とパッキン交換が必要ですが、特殊工具やシール剤などを使う場合がありますので、日曜大工センターなどでよく聞いて、必要部品を購入し頑張ってみてください。
お礼コメント
ginnpapa

お礼率 76% (99/130)

今 近所の日曜大工店に行ってきました。スピンドル、コマ、三角パッキンを交換してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-30 14:38:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

蛇口周辺だけではなく、ポンプ廻り、元バルブからの影響があります。
水道なら元バルブを少し閉めてみるか開けてみるかして調整します。
集合住宅ならもっと前の配管の影響もあり、管理者に調整をしてもらいます。
お礼コメント
ginnpapa

お礼率 76% (99/130)

原因は何か分かりませんでしたが、蛇口の内部の部品を交換したら治りました。有難うございました。
投稿日時 - 2003-07-30 23:34:12
  • 回答No.1

水道管を取り付けている固定具が緩んでいて振動してるかも、
あと蛇口の中の水を止める部分のネジやコマが擦れて緩くなってコマが振動してるかも、
まずは蛇口の部品交換をしてみては。
お礼コメント
ginnpapa

お礼率 76% (99/130)

原因は何か分かりませんでしたが、蛇口の内部の部品を交換したら治りました。有難うございました。
投稿日時 - 2003-07-30 23:35:49