• ベストアンサー

PICからの出力のHiとLowの出力をHi=+10V、Low=-10V

PICからの出力のHiとLowの出力をHi=+10V、Low=-10Vの信号に変換したいのですが どんな部品でなんという回路を組めば良いでしょうか? トランジスタ何個とかどんな電源がいるとか簡単でもいいので教えて頂きたいです 電流は2アンペアくらい取れれば良いです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.3

既に書かれてますが、リレーが簡単かなぁ 10V、2Aで使えるリレーを探してきて、駆動できるか、ブレッドボードで試してみるといいです。 駆動に電流が足りないと思うのでC1815などの普通のトランジスタ1個、抵抗数個、リレーの電流を受け流すダイオード1個。いわゆるダーリントン回路。 http://www.zea.jp/audio/schematic/sc_file/001.htm 電流足りなくて動かない場合は抵抗を小さくする。 分かってると思うけど、これはリレーを駆動するための回路。リレーの定格に合わせて電圧など決める。±10Vはこれとは別回路。 電源?これは用途によるのでは?実験用電源があればそれでOKだけど、なければ、中点トランスと+10Vと-10Vレギュレータそれぞれ一個、とコンデンサ。 質の悪い10Vでも良ければ、10VのACアダプタ2個でもいけるかもしれない。

その他の回答 (2)

• paspas
回答No.2

切換の頻度が多くなく、切換時間にも問題がないのであれば、c接点リレーを使用するのが簡単だと思います。 たとえば、a接点に10V、b接点に-10Vを接続し、コモンから出力します。 リレーをpicでドライブする。(直接ドライブするのはきついかもしれない) picによるリレーのドライブは、インターネットで探せばいくらでも見つかると思います。

• Tacosan
回答No.1

+10V, -10V の両方の電源があれば, トランジスタでトーテムポール組む?