• ベストアンサー

仕事に情熱がありますか

仕事に情熱がありますか  社会人になってから、仕事に情熱がないです いつも、仕事をしていてやりがいがありません 新入社員でもできる仕事をまだしている と考えたり つまらない仕事ばかりと考えてしまいます 自己嫌悪におちいっていています 仕事に情熱をもって働いている方はいますか?

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119990
noname#119990
回答No.2

こんばんわ。 質問者さんが言うように毎日誰でもできるような 仕事の繰り返しというのであれば、私だって欲求不満 になります。 でも適当にやっていれば、誰にでもそこそここなせる 仕事でも少し工夫を加えたり、自身で結果のハードル を上げることによって、オリジナリティを出すことが できないでしょうか。そのことがきっかけで皆の評価 が上がり、皆から一目置かれることにやりがいを感じ るという人もいます。 また、困難な仕事を成し遂げた時は達成感があります。 そのかわり、時間を惜しまず人一倍働き努力しなけれ ばなりませんが。 結局どれだけこだわりを持って仕事ができるか。とい うことではないでしょうか。仕事以外に趣味があって そちらに力を注ぎたいという方もたくさんいると思い ますし、その場合は仕事は辛抱と割り切った方がよい のではないでしょうか。今の世の中、仕事に就けるだ けでも幸せと割り切りましょう。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

情熱でぎらぎらなんて人は少ないんでしょうが、じわじわとくらいはいるのではないですか。 私もそれほど情熱あります、といえるほどではありませんが、与えられた仕事については それなりのプライドをもって自分らしさをどこかに入れるようにしています。

関連するQ&A

  • 情熱。

    情熱。 今年大学を卒業しました。 就職活動をしてますが、就職活動に情熱は必要ですか? 仕事に対する情熱は必要ですか? 仕事に対して、情熱なんて、まったくない私は、就職を諦めた方がいいですか? 情熱なんてひとつもないです。 お金を稼いで、旅行する、ipad買う、車買う、一人暮らしする、CD買う、パソコン買う、 だから、働く。 こういうものしかないです。 仕事で、なにする?営業だけしかなれないっしょ? SEぐらいしかないっしょ? そこに情熱?ん~、意味分かんない。 じゃあ、この企業の営業やって、なにできんの?なにができるようになんの? 新商品の開発?それは、先のことだよね?新入社員でそんなのわからんわ。 と言う風に考えており、情熱というものが生じません。 仕事に対する情熱がないと、正社員にはなれないんでしょうか?

  • どうやったら、仕事に情熱を注げるのでしょうか?

    どうやったら、仕事に情熱を注げるのでしょうか? 私は、今の仕事に就いてもう20年になりますが、このごろ、やる気とか、やりがいとか、なかなか絞りだせなくて、この就職難の時代に転職も難しいし、年も年だし、出社拒否になりそうなぐらい、苦しい。 若いころは、こんなんではなかったのですが・・・  だれか、こんなとき気分を変えるいい方法あったら、教えてください!!

  • 情熱の波

    自分だけではないと思うのですが、仕事や勉強が忙しいときって、ほかのいろんなことに興味がでたり、同時にいろんな努力ができたりしませんか? もしくはこの仕事が終わったらあれをやろう、これをやろうとかいろいろやりたいことが沢山出てきたりしますよね。 で、その仕事が終わって忙しくなくなったとたんにそれらの情熱は霧散し無為に時間を使ってしまうのですのです。 このような情熱とか好奇心とかの波はなぜ起きるのでしょうか? あの時はあんなにやりたかったのに今になってなぜといつも感じます。 そのあたりを学問的でも、感覚的なものでも良いので説明していただけませんか? できれば情熱を持続させる方法とかもあれば、、。 カテゴリーを間違っていたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 仕事について

    私は社会人としても、まだまだ若い方なんですが、仕事をしてると気が強くなって、短気の自分が出てきてしまい、いつも自己嫌悪に陥ります。先輩からも指摘されたことがあります。 どんなにイライラしてても、謙虚な自分でありたいと思ってます。こんな私は冷静にならなければいけないし、妥協しなければいけないなぁと思います。 でもつい仕事をしてると、自分の悪い性格が出てきます。たくさん仕事を任されると、イライラしてきます。 器の広い人間になりたいし、仕事をたくさん任さられてもやってやるぞという根性がほしいです。 どうしたらいいですか?

  • 情熱がなくなった彼

    こんにちは 彼氏について相談で質問いたします。 彼とは付き合って1年4ヶ月たちます。 最初は遠距離で始まって今年の1月に近くに転職してこちらに引っ越してきてから毎週会えるようになりました。 しかし3月に入ったら急に連絡が少なくなったんです。会ったのも1回、電話はまったくなかったです。 最近やっと電話するとメールが着たんですけど結局深夜3時までまっててもかかってきませんでした。 そして昨日彼からメールで「情熱がなくなってダメになりそう」ときたんです。 「情熱がなくなったらどうなるの?」と返信したら 「考え中」と返事が来ました。 最初情熱って何って思ってました。転職先が辛いなど言ってたので仕事に対してウツになったと考えてました。 でも電話しても取ってくれないところからそんな訳ないと思いました。 情熱がなくなったってことはやはり好きじゃなくなって別れよういうサインなんでしょうか?? だけどもし別れのサインでしたら名前なんて入れないと思うんですが・・・ 回答の方よろしくおねがいします。

  • 仕事やりがいを感じない

    ホテルに勤めて2年目。20歳女。接客業です。 仕事にやりがいを感じません。 何のために仕事してるのか、目的がわからない。 だからと言ってやりたいことも分かりません。 単純にホテルマンへの憧れと人と話すのが苦手で変わるために就職しました。 何か変わるのか、なにも変わりません。 同期と仲が良ければ頑張れたかもしれません。ですが話すのが苦手なのであまり打ち解けられてません。 そのあげく同期と比べて仕事ができない、新入社員もどんどん仕事を覚えて抜かされてしまうんじゃないか。そんな気持ちで不安です。 だからと言って辞めたいかと問われるとそうでもない。 矛盾だらけですみません。 自分が分からないんです。 相談できる友達もいないほど孤立してます。 いつも他人と比べてしまって劣等感を感じています。 何もできない、変わらない自分が腹立たしいです。 どうすれば他人と比べないようにできますか? 前向きになれるような方法があればアドバイスお願いします。

  • 仕事について

    仕事について悩んでいます。 まだ10代で今年の新入社員なのですが、仕事を辞めるか否か迷っています。理由は大まかにいうと人間関係が上手くいかなかったからです。 今の状況は1週間以上お休みをいただいており、仕事を続けるか退職するか決める時間をいただいているのですが...いい加減そろそろ決めなくてはいけません。 辞めたい理由は人間関係だけではなく、休みが少なく忙しい時期は2.3週間ぶっ通しで仕事があり自分の時間がとれない、力仕事があり身体的にきつい、やりがいを感じられない..などがあります。 しかし、このような理由で仕事を辞めるのは社会的にみて甘えだといいます。私自身でもそう思います。お給料に不満はありませんし残業代だって出ます。 ですが、どうしても辞めたいと思ってしまいます。 このまま我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 1週間以上悩んでなかなか答えが出てきません。ご回答をよろしくお願いします。

  • やる気と情熱が薄れてます。

    始めまして。 26歳のプログラマーをしております。 25歳の時に全くの無知式でこの業界に飛び込みました。 主な使用言語はVB.NETです。 1年間、出張があったりとかで、コーディング自体は人並みにはできるようになったと思います。 去年までは、全てが新しく新鮮で、毎日が楽しかったのですが、今年に入りマンネリ化してきて、毎日同じ事の繰り返しで無気力の日々が続きます。 ステップアップを考えましたが、完全年功序列の為、何も出来ない状態です。 去年、結婚して嫁ができたので、仕事は生活の為にします。 ただ、家庭の為に自分を犠牲にして自分の人生それでいいのか? かといって、今やりたい事がわからない。。 情熱を持って仕事がしたい、楽しみたいのですが、このままでいいのかと思ってしまい、毎日自己嫌悪に陥っています。 まとまりの分ですみません。 自分行動は正しいのか? これからどうしていいのかわかりません。 甘ったれで申し訳ないです。

  • 仕事が辛いです

    閲覧ありがとうございます。 訳あって7月より正社員として初めて働きはじめた新入社員です。 営業事務をしているのですが、毎日辛くて仕方ありません。 まず、仕事量がとてつもなく多いです。 たった10人しかいない小さな支店で、1人あたりの仕事量が明らかに多いです。 毎日やる事が山積みで、突然の依頼も多く、営業さんにいつも「早くしてくれ」と催促されます。また、その結果ミスが発覚し、客先に迷惑をかけたり、上司の手を煩わせると、「どんなに忙しくてもチェックを怠るな」と怒られます。そしてチェックを入念にしている間にも、新たな仕事が舞い込み、元々持っている仕事の納期に追われて催促をされる…精神的に負担でたまりません。 上司の方には、「仕事の覚えが早くて、新入社員とは思えないほど出来ているから、みんな期待している」との言葉を数ヶ月前に頂いたのですが、それにしても毎日催促と依頼と指摘が多く疲弊しています。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、夢の中でも仕事をしています。 それでも給料は手取り14万円です。 社会はこんなものだと自分に言い聞かせながら毎日奮闘していますが、そろそろ精神的に辛く、誰かに聞いてほしいという思いもあり、投稿させて頂きました。 こんな私に、これからも社会で生きていくためのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 稚拙な文章ですみません。宜しくお願いします。

  • OLです。

    社会人五年目OLです。 新入社員から今まで仕事にやりがいを感じたことが一度もなく、なんのために働いているのかさっぱり分かりません。 言えることは自分が社会にでているという世間体のためというか、ニートとかじゃ恥ずかしいから一応勤めているといった感じです。 正直毎日会社に行くのがいやでたまりません。 やる気もありません。 このまま30才になるのかと思うとどうしたらよいのか悩みます。 同じような方いませんか?

専門家に質問してみよう