アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALITY ALERTとは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALITY ALERTとは、オゾン汚染と細粒子が高まっていることを示す警報です。
  • この警報が出ている都市では、目や鼻、のどが不快になり、肺の弱い人はぜんそくの症状が悪化する可能性があります。
  • マスクを持って行くことや、肺の弱い人は特に注意が必要です。花粉症の対策と同様に、アレルギーを抑える薬の使用も考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALI

アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALITY ALERT とは、どのようなものでしょうか?光化学スモッグのようなものでしょうか?以前ハワイのオアフ島に行った時、ハワイ島の火山が爆発して1週間後という時だったため、花粉症と同じ症状で大変な目に遭いました。今回アメリカに渡航しますが、渡航先の都市のほぼ全てにこの注意報が出ています。 翻訳機で翻訳してみると、「オゾン汚染」と「細粒」と出ます。そして、「目、鼻、のど」が不快になる」とか、「肺の弱い人はぜんそくが悪化するおそれが」とか書かれているように思われます。 ということは、私の場合、マスクを持って行くべきでしょうか?ちなみに、花粉の飛散時期は完全防備で過ごしており、かつアレルギーを抑える薬も処方してもらって飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

Air Quality Alert については、全般的な大気汚染の警告ですので、ご質問にあるような「オゾン」や、「光化学スモッグ」の原因とされる窒素酸化物も含まれますし、粉塵などの浮遊粒子、二酸化硫黄なども含まれます。 Weather.com Air Quality 101 http://www.weather.com/activities/health/airquality/airquality101/index.html 実際には、Alert のレベルのほかに、汚染物質情報が付加されると思います。 Weather Channel North Atlantic Region Air Quality Forecast http://www.weather.com/outlook/health/airquality/?state=NY#NY ニューヨークあたりでは、オゾンによりオレンジ色の地域が見られます。 レベル(Alert Indicator)の意味はこちらにあります。 http://www.weather.com/activities/health/airquality/legend.html オレンジだと、「Unhealthy for Sensitive Groups」ということで、ぜんそくなどの呼吸器系の疾病があるような大気汚染に敏感な人は、長時間屋外で活動するのは制限すべきだとありますね。 質問者さんが花粉症だけであれば、それほど問題はないかもしれませんが、花粉症が重症で、呼吸器系に他の症状(花粉以外でも、目鼻のどに症状)が出るようであれば、準備をした方がいいかもしれません。 ほこりや化学物質などで、せき込んだり症状が出るような方は十分注意する必要がありますが、オレンジのレベルだと、日常特に問題のない人は、それほど神経質になるほどのことはないと、個人的には考えています。 アメリカでは、レジャー、スポーツを楽しむなど屋外で過ごすようなことをしなければ、活動は屋内や自動車の中で済みますし。 U.S. Environmental Protection Agency http://airnow.gov/

Itsasunny
質問者

お礼

色々と詳しい情報をいただきまして、ありがとうございます。 体調に気をつけながら行動し、一応マスクを持って行っておくべきだなあと解りました。