アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALITY ALERTとは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALITY ALERTとは、オゾン汚染と細粒子が高まっていることを示す警報です。
  • この警報が出ている都市では、目や鼻、のどが不快になり、肺の弱い人はぜんそくの症状が悪化する可能性があります。
  • マスクを持って行くことや、肺の弱い人は特に注意が必要です。花粉症の対策と同様に、アレルギーを抑える薬の使用も考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALI

アメリカの気象情報に含まれるCODE ORANGE AIR QUALITY ALERT とは、どのようなものでしょうか?光化学スモッグのようなものでしょうか?以前ハワイのオアフ島に行った時、ハワイ島の火山が爆発して1週間後という時だったため、花粉症と同じ症状で大変な目に遭いました。今回アメリカに渡航しますが、渡航先の都市のほぼ全てにこの注意報が出ています。 翻訳機で翻訳してみると、「オゾン汚染」と「細粒」と出ます。そして、「目、鼻、のど」が不快になる」とか、「肺の弱い人はぜんそくが悪化するおそれが」とか書かれているように思われます。 ということは、私の場合、マスクを持って行くべきでしょうか?ちなみに、花粉の飛散時期は完全防備で過ごしており、かつアレルギーを抑える薬も処方してもらって飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

Air Quality Alert については、全般的な大気汚染の警告ですので、ご質問にあるような「オゾン」や、「光化学スモッグ」の原因とされる窒素酸化物も含まれますし、粉塵などの浮遊粒子、二酸化硫黄なども含まれます。 Weather.com Air Quality 101 http://www.weather.com/activities/health/airquality/airquality101/index.html 実際には、Alert のレベルのほかに、汚染物質情報が付加されると思います。 Weather Channel North Atlantic Region Air Quality Forecast http://www.weather.com/outlook/health/airquality/?state=NY#NY ニューヨークあたりでは、オゾンによりオレンジ色の地域が見られます。 レベル(Alert Indicator)の意味はこちらにあります。 http://www.weather.com/activities/health/airquality/legend.html オレンジだと、「Unhealthy for Sensitive Groups」ということで、ぜんそくなどの呼吸器系の疾病があるような大気汚染に敏感な人は、長時間屋外で活動するのは制限すべきだとありますね。 質問者さんが花粉症だけであれば、それほど問題はないかもしれませんが、花粉症が重症で、呼吸器系に他の症状(花粉以外でも、目鼻のどに症状)が出るようであれば、準備をした方がいいかもしれません。 ほこりや化学物質などで、せき込んだり症状が出るような方は十分注意する必要がありますが、オレンジのレベルだと、日常特に問題のない人は、それほど神経質になるほどのことはないと、個人的には考えています。 アメリカでは、レジャー、スポーツを楽しむなど屋外で過ごすようなことをしなければ、活動は屋内や自動車の中で済みますし。 U.S. Environmental Protection Agency http://airnow.gov/

Itsasunny
質問者

お礼

色々と詳しい情報をいただきまして、ありがとうございます。 体調に気をつけながら行動し、一応マスクを持って行っておくべきだなあと解りました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行:ハワイのヴォグ(火山ガス)の深刻度は?

    こんにちは。 10月の中旬より、新婚旅行でハワイへ行く予定です。(オアフ島) ただ、最近心配なことがあります。 ハワイ島のキラウェア火山に新しい噴口?が出来た&いつもより活動が活発なことで、大量のヴォグ(火山ガス)が発生し、それがたまにオアフ島にも流れているようなのです。新聞で見た写真のオアフ島(ワイキキのホテル街)は、確かにスモッグに覆われたようにどよよーんとしていました。 ヴォグの影響で、頭痛や喘息気味になる方もいらっしゃるとのことで、旅行先を変更した方がいいのではないか?とも思うのですが、ヴォグの深刻度が実際よくわからないので悩んでいます。 ゴールデンウィーク中もヴォグは発生していたようですが、この期間中たくさんの日本人が訪れただろうに、ヴォグ関連のニュースは耳にしませんし、実はそんなにたいしたものではないのでしょうか? 旅行までまだ5ヶ月ありますので、判断しづらいかとは思いますが、どなかたお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 授乳中の花粉症

    産後4ヶ月、完母で育てています。 かなり重度の花粉症持ちなのですが、妊娠初期の昨年は何とか乗り切りました(仕事で忙しくしていたとはいえ、今思えば記録的花粉量の最中よく乗り切れたものだと思い返しています・・・)。 今年は飛散量が少ないと聞きホッとしていたのですが、少しでも飛べば反応するのが花粉症。。。 いつも受診している耳鼻科・眼科・産婦人科で処方箋がいただけない(整形で湿布薬さえいただけないほど慎重ないい?!病院なのです)のは目に見えているので(薬が飲みたいわけでもないし点眼や点鼻ももらえない)、対症療法で何とか乗り越えたいのですが、甜茶説やヨーグルト説など何でもいいので知っている方がいたら教えてください。 もう息もしにくいし、授乳するのにも下が向けなくって(笑) お散歩に行くのも完全防備なので子どももびっくりした顔してます。かろうじて声で認識してくれているような、いないような・・・。 これからも長い付き合いになるので、いろいろ試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月~半年ほど海外で暮らしたい

    タイトルどおりです。 友人がそう言っています。 小さい子供(4才と3才)がおります。 比較的暖かく治安が良く滞在費が安い海外をご存知の方、教えてください。 滞在中もご主人が日本を行ったり来たりしますのでそれほど遠くないところが希望です。 時期(シーズン)は決めていません。 アメリカにしばらく住んでいましたので英語での生活は問題ありません。 その他の言語は日本語以外できません。 参考のため これまでの渡航暦はアメリカ(本土)、ハワイ(年に2~3回行っていますがオアフしか知りません)、グアム、サイパン、 香港、シンガポール、フィリピン、台湾、中国(上海・杭州・海南島)、マレーシア、バリ、 ジャワ、オーストラリア、ソウル、ヨーロッパ各地です。 よろしくお願いします。

  • 10月の海外旅行はどこが適切でしょうか。

    こんにちは。 今年の10月に8日間の休みをとって海外旅行を考えています。 日程は地方在住のため、前後2日は移動日と考えています。 場所で悩んでいます。 私は遺跡や美術館に行くのが大好きです。料理や観光よりも好きです。あまりお金をかけて 買い物するよりも、自分の足などでいろんなところを散策するのが好きです。 行きたいところは、色々ありますが、消去法でどんどん消えて行って。。。 イギリス(博物館)、エジプト(ピラミッド)・・・暴動により却下 バンコク、カンボジア(アンコールワット)・・・雨季にかかるため却下 スペイン(ガウディ)、アイルランドなど欧州・・・去年のアイルランド火山で大変な目にあい、 そのあともう一回火山あり、また旅行中にあったら嫌だなという思いあり、なるべく避けたい。 今、アメリカドルが安いので、アメリカともおもいましたが、本を見ても興味をそそるものがない。。 ハワイやバリなどには興味なし。 トルコもカッパドギア、寺院、料理など興味があるし、飛行時間もそれほど長くないので、 いいかなと思いましたが、海外渡航HPでは今年、テロの文字があり、怖くなって。 渡航禁止ではなく、気をつけろですので、 自分が夜間に歩かないように気をつければいいとおもうのですが。。。 こんなこと言っていたら、海外旅行は無理ですよね。 そのサイトで考えると、スペイン(欧州)、豪州、北米・・・。 皆さんが、10月に旅行して良かった場所があったら教えてください。 ちなみに、私は、今まで、カナダ東を中心に旅行、台湾、オランダ、フランスには行っています。 言葉はなんとなかるという気持ちでいるので、何語でも楽しもうと思います。 基本、女一人旅でバックパッカーです。宿泊もいつもユースです。 よろしくお願いします。

  • 気象情報

    観測史上初記録です。 というフレーズは何か天変地異を表しているのでしょうか? それとも興味をひくために強調してるだけなのでしょうか? はたまた、マスコミが使う常套句なのでしょうか? 最近その語句を使っているキャスターの発言がやけにイラつきます。

  • 気象情報について

    今の、NHK等、各マスコミの全国気象情報は間違っていませんか。 全国の気象情報『天気予報』等を見ますと、東京中心に報道さえています。天気は『あるいは雲の状況は』西から東に流れていますね。 気象状況は(雲の流れは)「西から東に変っていくのですよ」それでも、報道は雲の流れに逆らって、最初は関東、そして西日本・東日本と 逆に放送していますね。前から不自然に思っていました。 天気予報はやはり自然体(雲の流れのように)に西日本から東日本に 順に放送すべきではないでしょうか?九州が今夜雨であれば、関東は明日は雨というように・・・。雲の流れでいってほしいです。 (いまの予報は、雲の流れに逆で頭が混乱しそうですよ) 皆さんのご意見もお聴きしたいです。

  • 気象情報

    気象情報について4月20日の館山市の気象情報を教えて下さい

  • アメリカ渡航前に困ってます。 入国拒否の可能性

    もしお力を貸していただけたら幸いです。 ***************************** 仕事が休めそうなので6月にハワイへ2週間程の旅行を急に思い立って計画しました。ハワイには姉が住んでるので航空券だけ予約しました。 数年ぶりのアメリカへの旅行なのでワクワクしていましたが、 旅行会社へ提出しないといけない書類があるらしく目を通していて冷や汗が出てきてます。書類を見てたら、「ビザを却下されたことがありますか?」という質問欄がありました。 以前の事ですっかり忘れてましたが、'04年8月に米国大使館へ『B2ビザ』を申請して却下されました。 その頃、姉の住むハワイへ家庭の事情により数回行き来をしました。90日を越えたら出て行かないといけないのが面倒でもっと長くいれたらいいなあって無知にも安易に考えて申請してあっけなく却下されたのですが・・・。 旅行会社へ連絡したら大使館に問い合わせしてみてと言われたので大使館の有料サイトにて問い合わせして現在返事を待っているところです。 待ってるのは辛いです。経験者の方、何かご存知の方何でも良いです。どうかアドバイスお願いいたします。 はっきり覚えてないのですが・・・米国大使館サイトでビザ申請アポを取り→当日必要書類を準備して向いました。ビザ申請窓口は待ってる人々で椅子が足りないくらい沢山の人が待ってる部屋があって、そこに私は長時間立って待ちました。指紋センサーみたいのを窓口カウンターのとこで採ったのを覚えてます。やっと名前?番号?を呼ばれたと思ったら両面に英文と日本文で同じ内容の書いてあるA4の紙にB2ビザに合致しませんのとこにチェックが入った用紙をもらいました。 *現在のパスポートは2003年5月発行で5年間の有効期限です。 アメリカへの渡航はハワイのみで計3回です。気になる事もうひとつありました。オーバーステイしてるんじゃないかなってことです。 パスポートの成田のスタンプです。旅行会社の人に計算してもらって90日以内で帰ってきてるはずだったのでその方が数え方間違っていたのかもしれません。 (16JUN2003~18JUL2003)33日  (13OCT2003~12JAN2003)92日 (05APR2004~03JUL2004)90日 久しぶりに姉や姪っ子甥っ子に会えるのを本当に心からとても楽しみにしていたのでとても辛いです。悲しいです。安易な行動がこんなときに帰ってきたのかと悔やんでも悔やみきれません。

  • アメリカ留学して気象学を学びたい!

    こんばんは、私は今年20歳になるものです。 来年から編入学で2年間、国立大学で環境系を学び、3年後にアメリカに行って気象学について勉強したいと思っております。 そこで皆さん、アメリカの大学で気象学についての研究が発展している大学をご存知な方、教えてください。 私がネットで調べる限りシカゴ大学が載っておりました…。 お願いします!

  • code;9,244,3

    スキャナーを使おとしたら、code;9,244,3のエラーが発生します。対処方法をおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。