• 締切済み

3ヶ月~半年ほど海外で暮らしたい

タイトルどおりです。 友人がそう言っています。 小さい子供(4才と3才)がおります。 比較的暖かく治安が良く滞在費が安い海外をご存知の方、教えてください。 滞在中もご主人が日本を行ったり来たりしますのでそれほど遠くないところが希望です。 時期(シーズン)は決めていません。 アメリカにしばらく住んでいましたので英語での生活は問題ありません。 その他の言語は日本語以外できません。 参考のため これまでの渡航暦はアメリカ(本土)、ハワイ(年に2~3回行っていますがオアフしか知りません)、グアム、サイパン、 香港、シンガポール、フィリピン、台湾、中国(上海・杭州・海南島)、マレーシア、バリ、 ジャワ、オーストラリア、ソウル、ヨーロッパ各地です。 よろしくお願いします。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

• boisan
回答No.4

3ヶ月から半年の海外生活で何がしたいのか理解出来ません。 そんな短期の滞在でアパートなど住居を借りる事が出来るかも疑問です。 借りる事が出来ても、生活用品1式準備するにもお金がかかります。 お金の事を心配する前に、サポートしてくれる人(もしくは組織)が必要ではないでしょうか? ちなみに、車の運転を国際免許で考えているなら、それが有効な国に限定されますね。

• timeup
回答No.3

本人がそれだけ在住や観光していたなら、自分ですでに決めているはずですよ。  それぞれの国での長期ビザなどが面倒なところは避けるでしょうし・・・・。 英語圏が良いなら決まっていますし・・・。 ただ、子供がいるのですから、幼稚園はどうするのでしょう。 日本人学校付属だと私の知っているところでは2年保育までだったから、その前は現地幼稚園だから教えたい言語のところが良いでしょう。 オアフだって危険な処はあるが、島や半島が危険性が少しは少ないです。 そうすると、ハワイ、グアム(サイパンは除く)、台湾、ソウル、NZ, 準大陸だがオーストラリアの一部でしょう。 アジアは物価が比較的安いが、言語ができない日本人からはボルし、治安が上記以外は危ないです。 物価は本人も知っているはずですが、たとえばオアフだってワイキキは高いが、安い地域だってあります。 若干危険地域は増えますが、真ん中でなければ、まあ・・・大丈夫でしょう。 本土在住経験が長いなら危険をかぎ分ける力は出ているはずですから。 それに、上記なら貴君も遊びに行きやすいでしょう(^^ゞ

noname#97729
noname#97729
回答No.2

タイ、マレーシアあたりでしょうか。

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• chirobu-
回答No.1

カナダ(遠いけど・・)はどうですか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。