友人のW不倫についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人のW不倫について質問があります。友人は36歳男性で、約2年前W不倫をしておりました。不倫期間は約1ヶ月で会ったのは一度きり、その一度会った日に性行為をしてしまったようですが。後は電話やメールでのやりとりだったようです。
  • しかし、自分で不倫はやっぱりいけないことだと自覚し、自分から別れを切り出し、特に誰にばれることもなくすんなり別れたようです。ところが、今になって当時の携帯のメールを旦那に見られて不倫が発覚しないか、不安でしょうがないようなのです。証拠として残っているのは彼女の携帯メールぐらいで後は何もありません。ばれて懲戒免職になったらどうしよう、慰謝料請求されたらどうしようと心配し、夜も眠れない日が続いているみたいなのです。
  • 今でもたまに彼女から友人としてメールがきてるみたいですが、自分からはメール等一切していないみたいです。そこで相談なのですが、私としては今更気にすることもないような気もするのですが、彼が今できることといったらどんなことがあるでしょうか?私が話しても安心できないみたいで。よきアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のW不倫について質問があります。

友人のW不倫について質問があります。 友人は36歳男性で、約2年前W不倫をしておりました。不倫期間は約1ヶ月で会ったのは一度きり、その一度会った日に性行為をしてしまったようですが。後は電話やメールでのやりとりだったようです。 しかし、自分で不倫はやっぱりいけないことだと自覚し、自分から別れを切り出し、特に誰にばれることもなくすんなり別れたようです。 ところが、今になって当時の携帯のメールを旦那に見られて不倫が発覚しないか、不安でしょうがないようなのです。証拠として残っているのは彼女の携帯メールぐらいで後は何もありません。 ばれて懲戒免職になったらどうしよう、慰謝料請求されたらどうしようと心配し、夜も眠れない日が続いているみたいなのです。 今でもたまに彼女から友人としてメールがきてるみたいですが、自分からはメール等一切していないみたいです。 そこで相談なのですが、私としては今更気にすることもないような気もするのですが、彼が今できることといったらどんなことがあるでしょうか?私が話しても安心できないみたいで。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.3

携帯メールのラブラブメッセージくらいじゃ慰謝料請求するにしても 何の証拠にもなりません。 メールだけで懲戒免職、慰謝料請求ありえません。 気にする事ありません。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メールだけで懲戒免職、慰謝料請求ありえません。」という言葉、友人が一番安心しそうです。 とにかく深く反省しているので、何も無いことを私も祈っています。

wtks7878
質問者

補足

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。 そう言ってあげれば、友人も安心できると思います。 元々友人は家庭に何の不満もなく、今でも奥さんを愛しています。 不倫相手は、若い頃にお互い良い関係になりましたが、事情により別れた人だそうで、 久しぶりに再開して、気持ちが高ぶってしまい、そういうことをしてしまったようです。 一時の過ちとはいえ、そういうことをしてしまったことを大変後悔しています。 メールの内容は詳しくわかりませんが、その内容により、性行為があったことが旦那さんにばれれば、 懲戒免職、慰謝料請求等もありえるのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.9

懲戒免職について 不倫での懲戒免職は、あまり実例がありません。 ただ、「社内関係者同士」での場合は、「会社規則等」での記載がある場合には可能性としてはありますが、社外での場合は不倫と言えど会社には関係ありませんから、不倫のみでの懲戒免職はできません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

不倫の証明 これは、「携帯メール」ではできません。 訴訟でも、「証拠写真」がないと可能性だけで「不倫の事実」とはなりません。 まず、不倫の慰謝料ですが、請求する側が上記の証拠「第三者の証人」で証明しないとなりません。 不倫の定義は ≪不貞行為を継続的にする≫ 上記になりますから、1回では事実はあっても成立は難しいでしょう。 事実、慰謝料請求訴訟では「原告(請求側)」には、請求の根拠を証明する「原告立証責任」がありますから、その事実を証拠で証明しないとなりません。 携帯メールでは、名義人は判りますが「送信者」が特定できません。 ですから「証拠」としては成立しません。 逆に、友人に慰謝料請求をされても「友人の奥さん」にも同等の請求権が相手に対してありますから、相手がもし証明をすれば「同額を請求」すれば相殺されます。 不倫の証明 1:複数回のホテル等への出入り写真 2:現場に踏み込まれた等での現行犯 3:第三者の目撃証言(不倫関係者は不可能) じょうきが最低必要になりますから、簡単には証明ができません。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料についてのご説明、大変解りやすかったです。 友人に話すと、すごく安心しそうです。 ところで、懲戒免職の場合も同じ条件なものでしょうか? 懲戒免職の場合は、会社の規則により、やはり違うものなのでしょうか?

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.7

すいません、自首(笑)はおすすめしません。 実話なのですが、同じようなケースで悩まれていた女性が、良心の呵責から夫に告白謝罪。 何も知らなかった夫は裏切った妻と泥沼の毎日。 なんとか妻を許そうとは努力するが「裏切られた」という傷と「許したいけど忘れられない」という 苦しみを夫が背負う事に。 不倫相手の妻も同様。慰謝料問題、離婚問題にも発展して関係はグチャグチャに。 「知らずに済めば平和で幸せな夫婦いられたのに、なぜ終わった不貞をわざわざ知らせに来たのか」 「不倫が終わった腹いせ?」「ひどい女性、悪魔だ」 と、病気になるほど苦しまれてます。 告白して謝罪したら本人はスッキリするでしょうが その分、周りの人間が苦しむのです。 秘密は墓場まで、 自分の犯した罪は自分だけが背負って償うべきもの。 周りにその償いの肩代わりをさせちゃいけません。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、同じようなケースの実話ありがとうございます。 「秘密は墓場まで」そうあってほしいものです。 自白して、周りの人が苦しむ可能性もあるのですね・・・

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

ばれるのが怖いなら、ばらしてしまったら楽になれると思います。 謝罪して、慰謝料を払って、できるだけの償いをして、、。 10年、20年だまされた後に発覚、とかしたら、最悪です。それまでの夫婦生活の全ては嘘だった、ということになります。 良心がとがめて、、、と、自首する形で慰謝料を持参すれば、相手の旦那さんの気持ちもやわらぐのではないでしょうか。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、後でばれるより先に自白した方がいいような気はします。 懲戒免職になって妻子を養えなくなるのが、一番嫌なみたいですので、なかなか自白はできないとは思いますが、友人へのアドバイスの一つとして参考にさせていただきます。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

今のようにまだ繋がりがあるから不安が膨らむんですよ。 心配のタネを消したいのなら携帯を解約してしまうのが一番じゃないでしょうか。 ご自分からは一切メールしていないのですから、そのまま何も言わず契約解除。 (理由はスパムが多過ぎるとか、他のメーカーがよくなったとか、奥様の納得する理由で) 女性からしたら、久しぶりにメールしたのに届かなかった場合 連絡方法を彼の方から切ったのだと知ります。 そうなれば、相手のメールをいつまでもとっておくのは惨めなだけ。 とっておくだけ危険なメールをその女性がどうするかはご自分で判断されるでしょう。 法的に完全に解放されるのは不貞行為があった時から20年後。 36才からの20年は、夫婦にとっては絆の深まる大事な時期です。 一度の過ちを十字架にして奥様を大切にしてくださるといいな。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、未だに繋がりがあるから不安になるのでしょうね。 友人へのアドバイスとして参考にさせていただきます。

  • hakkoutai
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

表向きにできない関係の事に関しては、 友達でも放っておくことです。 彼が今出来ることは、相手の女性を刺激しないということだけですね。 彼女がもし、不利な立場になった時、御友人が巻き込まれる可能性は多分にあります。 でもそれはどうしようないことです。 そんなに心配なら、「もしそうなった時は力になる」と言ってあげてはいかがですか?

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相手の女性を刺激しない」という言葉、参考になりました。 どうしようもないこともあるので、友人として今後も元気づけていきたいと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

厳しい回答となりますが、自業自得です。つまり「成るようにしか成らない」でしょう。それが不倫の代償です、相手の旦那、そして自分の奥さんを裏切った罪は永遠に続きます。 友達として、いま救える手立てもありません。出来るのは、このまま何事もなく日々が続くことを願うだけですね。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「成るようにしか成らない」という言葉、妙に納得しました。 友達として、元気づけることぐらいはできるので、今後も良い付き合いをしていきたいと思います。

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.1

ご友人が「質問サイトで聞いてくれ!」と頼んできたの? まずは無関係のあなたが 口外しないことでは。 そのご友人の年齢に関しても個人情報ですから・・・。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報今後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • W不倫についての質問です。

    W不倫についての質問です。 お互いが既婚者同士で(W不倫と呼ぶんですかね)不倫していました。 先日彼女と別れたのですが、彼女にお金を貸しています。 不倫していたことは彼女の旦那さん、私の妻も知っています。 別れ際に、彼女に再度返済確認したところ、後数日で返済してくれるとの事でした。 しかし、彼女の旦那さんからはそちらの気持ちで貸したお金だから知らないと言ってきました。 30万貸してあるのですが、10万しか返済するつもりが無いようです。 借用書などは有りませんが遠距離不倫だった為、いつも自分の銀行口座から 彼女の銀行口座に振込みで行っていたので通帳を見ればわかると思いますが、 証拠として通用するのでしょうか? その際に、彼女の旦那さんからは慰謝料請求で訴える事も出来ると言われました。 私の妻も彼女に請求出来るのでお互いに相殺になると思われるのですが・・・。 向こうも、こちらも離婚はしないと思います。 もし、どちらか一方が離婚した場合には、慰謝料の金額はそれぞれ違うのでしょうか? 離婚してもしなくても、慰謝料の金額は変わらないのでしょうか? 今はもう彼女には一切連絡が取れない為に、本人からは聞くことが出来ません。 私の携帯番号を拒否されています。彼女自身の携帯も解約するそうです。 彼女の事を信じて出来る事すべてやってあげたつもりなのですが・・・。 彼女には、小額訴訟などを考えているのですがみなさんのご意見お聞きしたいです。

  • W不倫の慰謝料…

    W不倫の慰謝料… 他のカテゴリーでも質問はさせていただいたんですが、再度こちらのカテゴリーで質問させていただきます。 配偶者のW不倫発覚後に相手から慰謝料を取れた方がいましたら、よろしければその経緯、詳細など教えていただきたいです。 よくW不倫は配偶者と離婚でもしない限り、不倫をしていた男と女の双方の配偶者から慰謝料請求され相殺になり慰謝料が取れないと聞きます。 そうなると、W不倫したもん勝ちのような気がしてたまりません。 いくら自分を裏切ったとはいえ配偶者と別れるまでいかなくても、やはり相手が許せない場合もあると思います。 W不倫が何のお咎めなくいくのはどうなんでしょう。 このような経験をされた方及び何か良いアドバイスいただける方、ご回答よろしくお願いします。

  • 友人に、彼女の義妹のW不倫を伝えるか迷ってます

    長文です。 夫のW不倫が原因で離婚したアラフォー、シングルマザーです。 不倫を知った当初、相手に直接電話で、迷惑なのでやめてくださいと 話したところ相手の闘争心に火がつき、水面下で継続していたので、 半年あまり、有利に離婚するために、好きに泳がせて、 数々の証拠を揃えて離婚しました。 W不倫は両成敗なので慰謝料は求めませんが人の家庭を壊したこと 謝罪してほしいとメールで伝えたところ、無視され、 非常に腹立たしい思いをし、 しかも相手の家庭は、家族にばれることなく、 なんのペナルティもないまま、普通の生活を送っています。 今は私も彼氏ができ、幸せで穏やかな日々です。 証拠集めしていて分かったのですが W不倫の相手は、偶然にも私の学生時代の友人の義妹でした。 友人とは学生時代、毎日一緒で、旅行にいったり お互いの実家に泊まりにいったり、 親友だったと思っていますが卒業後、お互い遠方で就職し 何度か転居したりで疎遠になり、会いたいな、元気かな と思いつつも結婚、家業、子育ての忙しさに忙殺され、 連絡先もわからなくなって20年経ちます。 夫のW不倫の相手が彼女の義妹だと知り、離婚後に 事実を伝えるか迷いました。 ご実家に聞けば彼女の連絡先は一発でわかるので、 今でも時々思い出すと、腹の虫が収まらない、と 彼氏に愚痴ったところ、今、自分が幸せなら波風たてることない、 やめたほうがいいよ、と。 私も考えないように過ごしてきました。 先日彼のマンションで、郵便物をとりにいったら 郵便受けのところで、その友人と20年ぶりに再会したんです。 なんと先月、転居してきたそうで同じマンションの住人でした。 実家も就職先も嫁ぎ先も他県で、お互いどうしてここに? というような全く接点のない場所で、 帰宅が10秒でもずれていたら顔を会わせることのない 絶妙なタイミングで、奇跡的な再会でした。 会いたかったー、久しぶりーと抱き合って再会を喜び合い、 ゆっくり積もる話をしようねと約束し、近々会いますが、 離婚の理由を話すとき、彼女の義妹の件、話すべきか やめておくべきか、迷っています。 神様がW不倫して罰も受けずのうのうと暮らしている相手女性に 罰を与えるために偶然、引き合わせてくれたようにも思いますし、 今こうして穏やかに幸せに暮らしているんだから 昔のことは、蒸し返す必要ない、との思いもあります。 自分の兄弟のお嫁さんが、そういう節操のない人であれば、 私だったら教えて欲しいと思いますが、 聞いたところで弟に話す勇気はもてないかもしれないので 知ってしまったら悶々と悩むかもしれません。 みなさんだったら、どうしますか? ご意見おきかせください。

  • W不倫の慰謝料はどの位?

    私の事ではなく「友人がW 不倫」をしています。 年代は40代で関係は5年ほど続いているようです。 デートは ほぼ 毎週で携帯メールは毎日 数通で惚気まくって います。何も知らない彼女の旦那様と不倫相手(子供なし)の奥様が気の毒です。 私は友人として「ご主人や子供さんに悪いと思わないの?いい加減に 目を覚まして そんなことやめなよ。」と再三、注意を促していますが 当人達は聞く耳も持たず辞める気もないようです。 こんな関係がいつまでも続くとは思えません。 思わぬところから双方の家族に発覚しないとも限りません。 最悪の場合 どーいった結末を彼女達は迎えるのでしょう? 請求されるであろう慰謝料の額や社会的制裁などを 詳しい方が居ましたら教えて下さい。

  • W不倫をやめさせたい

    友人のW不倫をやめさせるには… 現在、友人が職場でW不倫中です。 初めは「当人の勝手だから」と見てみぬふりをしていたのですが、段々エスカレートしてきたため、色々と面倒になる前に穏便にやめさせたいのです。 当初相手は独身でしたが、結婚寸前に彼女(今の奥さん)に友人とのメールを発見され、修羅場になり、「もう連絡はしない」という約束をしたにも関わらず、未だに関係は続いています。 そればかりか、友人に「全てを捨てて俺と一緒になってくれないか?」と迫ったらしく、友人が断った次の日に今の奥さんにプロポーズしたとの事。。。 友人も友人で、旦那も子供もいるにも関わらず、恋愛一直線。 しかし、旦那のことも好きだから、別れる気は全くないとのこと。 友人の職場は決して待遇がいいわけではなく、ビックリするくらいハードな毎日を過ごしており、残業時間も尋常ではありません。 現に、居眠り運転で事故も起こしました。 そのため私が同じ職種で今よりも待遇の仕事を紹介したのですが、「今はまだ彼との関係を終わらせたくない」と拒まれました。 そんな中、不倫相手の転勤が決まり、ついに今の支社を離れることに…。 関係を終わらせるいい機会だと思い、説得したのですが、未だに転職する気はないのです。 今の職場が決して好きなわけではなく、彼がいるから私はこの会社いたい。 たったこれだけの理由で今の会社に留まっているのです。 遅かれ早かれ関係を終わらせなければならないことはわかっているようですが、今は考えられないとのこと。 それよりも、彼の転勤がショックで仕事も手につかない始末。 こんな友人を目覚めさせる良い方法はありませんか? 私以外状況を誰も知らない今、面倒なこと、最悪な事態が訪れる前に終わらせるべきだと思っているのですが…。

  • W不倫経験のある男性。別れた不倫相手を思い出します

    W不倫経験のある男性。別れた不倫相手を思い出しますか? 先日4年続いたW不倫相手に別れをメールで告げられました。 奥さんにばれたのではないと思います。 私はメールでの別れに納得がいかず 「別れるにしてももう一度だけ会ってほしい。」 とメールしましたが返信はなく、 電話をしても出てもらえず(コールは鳴ったので着信拒否はないと思います) 「寂しい。最後に一度会いたい」としつこくメールしてしまいした。 元気なのか気になり、会社にも一度行ってしまいました。 (声はかけていませんがこちらに気づいていると思います) それ以来こちらもメールしてません。 そこでW不倫を自ら終わらせた男性の方、 冷めた、飽きてしまって別れた不倫相手のことを思い出すことはありますか? いつか会いたいと思いますか?それとも、もう2度と会いたくないですか

  • W不倫の慰謝料は・・・・・・・

    法律に詳しい方にお尋ねします。 友人がW不倫発覚し、慰謝料を求められています。 私の知識では、相手方から請求されると認識しておりましたが、 聞く人によると、相手ではなく、自分の配偶者から訴えられるものだと聞きました、どちらになるのか詳しい方教えてください

  • 友人が不倫して告訴状が届いたみたいなんです

    友人(45歳)が不倫して訴状がとどいたようなんです。女性とは昨年の10月に知り合い何度か食事に行ってたりしたようなんですが、今年に入り女性が亭主に暴力を振るわれたりお金使いが荒かったりしたみたいで離婚したいと友人に話し、またはそのような趣旨のメールを送ったりしてきたみたいです。 そうこうしているうちに一度だけ関係をもったみたいでその不倫のことを女性が亭主に言ったみたいで(もしかしたら亭主とグルになっていたのかも?)亭主が友人に怒ってきたようなんです。友人も怖くなって携帯の電源をおとして連絡とれないようにしていたみたいなのですが(いまだに電源はおとしてあります)関係を持った場所がこともあろうに自宅アパートだったらしく住所も相手に分かってしまい(女性が住所を教えた)そこに今回の訴状といたったわけなんですが、相手が慰謝料を請求しているようで本人も困って私に相談してきました。やはり暴力をふるわれて離婚したがっている女性と関係をもったとしてもそれが仕組まれた罠(完全に罠だとは確信できませんが)だとしても慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • W不倫でなくなった・・相手と別れますか?

    今現在、W不倫をしている方、過去にしていた方、なるべく遊びで付き合っているつもりではない(不倫に本気という表現はおかしいとは思いますが^^;)という方にお尋ねしたいです。 相手が離婚したら、相手と別れますか? 相手が自分は離婚したけれど、今まで通りの付き合いでいたいと言ってきたら別れないですか? 相手が離婚を要求してきたらどちらと別れますか?(奥さんか彼女か) 私の意見は、W不倫でなくなったらお互いが都合のいい関係ではいられなくなるので別れを選ぶと思います。W不倫はお互いにいろんな意味での責任がなく、自由に恋愛できるものだと思っているので、そこが崩れると成立しないと思うからです。が、実際には不倫といえども、本気で愛してしまった相手をそんなに簡単に切れるのか・・・本気で愛した人がフリーになった事実に動揺しないのか・・・ と疑問にも思います。 なぜ、こんな質問をするかといいますと私の友人に二人、そういう状況の方がいるからです。一人は 自分は離婚したけれど、彼に離婚は迫っていない。今まで通りでという条件で5年続いてます。 もう一人は、不倫相手との再婚を望んでます。不倫相手にその旨を伝えたところ、奥さんと別れるといい友人とは続いています。 私にはそんな経験がないので、友人二人が無駄な時間を過ごしている気がしてならなくて・・・ 特に後方の友人に関しては、言葉を濁されていいように利用されているとしか思えません。男性側からすっぱり別れを切り出してくれれば、友人たちは無駄な時間を過ごさなくていいのでは・・・でも、上記のように本気であればあるほど、そんな簡単に別れられる問題ではないのでしょうか? 友人としては、不倫なんてやめてほしいけれど・・・ いろんな意見をお待ちしています。

  • W不倫の再燃(長文)

    当方、30代後半の男で妻子持ちです。 半年前に同じ職場の既婚女性とW不倫関係になりましたが、こちらから別れを切り出し、現在は お互い普通に仕事をしています。 ありがちな話で、彼女から仕事の相談や旦那への不満を聞いているうちに、飲み会の席でそういう関係になったのが発端ですが、お互い家庭を壊す気はないので、半年の期間内に3、4回会ってSEXするだけでした。 ところが彼女が職場で段々甘い声を出すようになって、周りから疑われ始めたような気?がしたので、一度きちんと話をし、これ以上不倫を続けると会社や配偶者にばれる恐れがあるので、不倫は終わりにしようと言いました。 その時は彼女も了承してくれましたが、その後の会社の飲み会などでお誘いメールがあります。 今のところ理性で会わないよう、はぐらかしてきましたが、最近妙に彼女が気になりはじめました。 彼女とは仕事上会わないようにはできないので、元に戻ってしまいそうです。 こちらの質問で修羅場になるとか、慰謝料、離婚、会社の解雇等を見ると「やっぱ止めよう」と思いますが、その日によって気持ちが変わります。 周りにばれていない?状態だったにもかかわらず、不倫を解消した方のアドバイスをお願いいたします。