友人のW不倫についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人のW不倫について質問があります。友人は36歳男性で、約2年前W不倫をしておりました。不倫期間は約1ヶ月で会ったのは一度きり、その一度会った日に性行為をしてしまったようですが。後は電話やメールでのやりとりだったようです。
  • しかし、自分で不倫はやっぱりいけないことだと自覚し、自分から別れを切り出し、特に誰にばれることもなくすんなり別れたようです。ところが、今になって当時の携帯のメールを旦那に見られて不倫が発覚しないか、不安でしょうがないようなのです。証拠として残っているのは彼女の携帯メールぐらいで後は何もありません。ばれて懲戒免職になったらどうしよう、慰謝料請求されたらどうしようと心配し、夜も眠れない日が続いているみたいなのです。
  • 今でもたまに彼女から友人としてメールがきてるみたいですが、自分からはメール等一切していないみたいです。そこで相談なのですが、私としては今更気にすることもないような気もするのですが、彼が今できることといったらどんなことがあるでしょうか?私が話しても安心できないみたいで。よきアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のW不倫について質問があります。

友人のW不倫について質問があります。 友人は36歳男性で、約2年前W不倫をしておりました。不倫期間は約1ヶ月で会ったのは一度きり、その一度会った日に性行為をしてしまったようですが。後は電話やメールでのやりとりだったようです。 しかし、自分で不倫はやっぱりいけないことだと自覚し、自分から別れを切り出し、特に誰にばれることもなくすんなり別れたようです。 ところが、今になって当時の携帯のメールを旦那に見られて不倫が発覚しないか、不安でしょうがないようなのです。証拠として残っているのは彼女の携帯メールぐらいで後は何もありません。 ばれて懲戒免職になったらどうしよう、慰謝料請求されたらどうしようと心配し、夜も眠れない日が続いているみたいなのです。 今でもたまに彼女から友人としてメールがきてるみたいですが、自分からはメール等一切していないみたいです。 そこで相談なのですが、私としては今更気にすることもないような気もするのですが、彼が今できることといったらどんなことがあるでしょうか?私が話しても安心できないみたいで。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harada55
回答No.3

携帯メールのラブラブメッセージくらいじゃ慰謝料請求するにしても 何の証拠にもなりません。 メールだけで懲戒免職、慰謝料請求ありえません。 気にする事ありません。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メールだけで懲戒免職、慰謝料請求ありえません。」という言葉、友人が一番安心しそうです。 とにかく深く反省しているので、何も無いことを私も祈っています。

wtks7878
質問者

補足

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。 そう言ってあげれば、友人も安心できると思います。 元々友人は家庭に何の不満もなく、今でも奥さんを愛しています。 不倫相手は、若い頃にお互い良い関係になりましたが、事情により別れた人だそうで、 久しぶりに再開して、気持ちが高ぶってしまい、そういうことをしてしまったようです。 一時の過ちとはいえ、そういうことをしてしまったことを大変後悔しています。 メールの内容は詳しくわかりませんが、その内容により、性行為があったことが旦那さんにばれれば、 懲戒免職、慰謝料請求等もありえるのでしょうか?

その他の回答 (8)

• yamato1208
回答No.9

懲戒免職について 不倫での懲戒免職は、あまり実例がありません。 ただ、「社内関係者同士」での場合は、「会社規則等」での記載がある場合には可能性としてはありますが、社外での場合は不倫と言えど会社には関係ありませんから、不倫のみでの懲戒免職はできません。

• yamato1208
回答No.8

不倫の証明 これは、「携帯メール」ではできません。 訴訟でも、「証拠写真」がないと可能性だけで「不倫の事実」とはなりません。 まず、不倫の慰謝料ですが、請求する側が上記の証拠「第三者の証人」で証明しないとなりません。 不倫の定義は ≪不貞行為を継続的にする≫ 上記になりますから、1回では事実はあっても成立は難しいでしょう。 事実、慰謝料請求訴訟では「原告(請求側)」には、請求の根拠を証明する「原告立証責任」がありますから、その事実を証拠で証明しないとなりません。 携帯メールでは、名義人は判りますが「送信者」が特定できません。 ですから「証拠」としては成立しません。 逆に、友人に慰謝料請求をされても「友人の奥さん」にも同等の請求権が相手に対してありますから、相手がもし証明をすれば「同額を請求」すれば相殺されます。 不倫の証明 1:複数回のホテル等への出入り写真 2:現場に踏み込まれた等での現行犯 3:第三者の目撃証言(不倫関係者は不可能) じょうきが最低必要になりますから、簡単には証明ができません。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慰謝料についてのご説明、大変解りやすかったです。 友人に話すと、すごく安心しそうです。 ところで、懲戒免職の場合も同じ条件なものでしょうか? 懲戒免職の場合は、会社の規則により、やはり違うものなのでしょうか?

• nene42
回答No.7

すいません、自首(笑)はおすすめしません。 実話なのですが、同じようなケースで悩まれていた女性が、良心の呵責から夫に告白謝罪。 何も知らなかった夫は裏切った妻と泥沼の毎日。 なんとか妻を許そうとは努力するが「裏切られた」という傷と「許したいけど忘れられない」という 苦しみを夫が背負う事に。 不倫相手の妻も同様。慰謝料問題、離婚問題にも発展して関係はグチャグチャに。 「知らずに済めば平和で幸せな夫婦いられたのに、なぜ終わった不貞をわざわざ知らせに来たのか」 「不倫が終わった腹いせ?」「ひどい女性、悪魔だ」 と、病気になるほど苦しまれてます。 告白して謝罪したら本人はスッキリするでしょうが その分、周りの人間が苦しむのです。 秘密は墓場まで、 自分の犯した罪は自分だけが背負って償うべきもの。 周りにその償いの肩代わりをさせちゃいけません。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、同じようなケースの実話ありがとうございます。 「秘密は墓場まで」そうあってほしいものです。 自白して、周りの人が苦しむ可能性もあるのですね・・・

• kanakyu-
回答No.6

ばれるのが怖いなら、ばらしてしまったら楽になれると思います。 謝罪して、慰謝料を払って、できるだけの償いをして、、。 10年、20年だまされた後に発覚、とかしたら、最悪です。それまでの夫婦生活の全ては嘘だった、ということになります。 良心がとがめて、、、と、自首する形で慰謝料を持参すれば、相手の旦那さんの気持ちもやわらぐのではないでしょうか。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、後でばれるより先に自白した方がいいような気はします。 懲戒免職になって妻子を養えなくなるのが、一番嫌なみたいですので、なかなか自白はできないとは思いますが、友人へのアドバイスの一つとして参考にさせていただきます。

• nene42
回答No.5

今のようにまだ繋がりがあるから不安が膨らむんですよ。 心配のタネを消したいのなら携帯を解約してしまうのが一番じゃないでしょうか。 ご自分からは一切メールしていないのですから、そのまま何も言わず契約解除。 (理由はスパムが多過ぎるとか、他のメーカーがよくなったとか、奥様の納得する理由で) 女性からしたら、久しぶりにメールしたのに届かなかった場合 連絡方法を彼の方から切ったのだと知ります。 そうなれば、相手のメールをいつまでもとっておくのは惨めなだけ。 とっておくだけ危険なメールをその女性がどうするかはご自分で判断されるでしょう。 法的に完全に解放されるのは不貞行為があった時から20年後。 36才からの20年は、夫婦にとっては絆の深まる大事な時期です。 一度の過ちを十字架にして奥様を大切にしてくださるといいな。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、未だに繋がりがあるから不安になるのでしょうね。 友人へのアドバイスとして参考にさせていただきます。

• hakkoutai
回答No.4

表向きにできない関係の事に関しては、 友達でも放っておくことです。 彼が今出来ることは、相手の女性を刺激しないということだけですね。 彼女がもし、不利な立場になった時、御友人が巻き込まれる可能性は多分にあります。 でもそれはどうしようないことです。 そんなに心配なら、「もしそうなった時は力になる」と言ってあげてはいかがですか?

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相手の女性を刺激しない」という言葉、参考になりました。 どうしようもないこともあるので、友人として今後も元気づけていきたいと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

厳しい回答となりますが、自業自得です。つまり「成るようにしか成らない」でしょう。それが不倫の代償です、相手の旦那、そして自分の奥さんを裏切った罪は永遠に続きます。 友達として、いま救える手立てもありません。出来るのは、このまま何事もなく日々が続くことを願うだけですね。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「成るようにしか成らない」という言葉、妙に納得しました。 友達として、元気づけることぐらいはできるので、今後も良い付き合いをしていきたいと思います。

• bigsara
回答No.1

ご友人が「質問サイトで聞いてくれ!」と頼んできたの? まずは無関係のあなたが 口外しないことでは。 そのご友人の年齢に関しても個人情報ですから・・・。

wtks7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報今後気をつけたいと思います。