ハワイのヴォグ(火山ガス)の深刻度は?

このQ&Aのポイント
  • ハワイ島のキラウェア火山で新しい噴口が出来ており、ヴォグ(火山ガス)の影響がオアフ島にもあるようです。
  • ヴォグの影響で、頭痛や喘息気味になる方もいるとの報告があります。
  • ヴォグの深刻度についてはまだ詳細が分かっておらず、今後の情報に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行:ハワイのヴォグ(火山ガス)の深刻度は?

こんにちは。 10月の中旬より、新婚旅行でハワイへ行く予定です。(オアフ島) ただ、最近心配なことがあります。 ハワイ島のキラウェア火山に新しい噴口?が出来た&いつもより活動が活発なことで、大量のヴォグ(火山ガス)が発生し、それがたまにオアフ島にも流れているようなのです。新聞で見た写真のオアフ島(ワイキキのホテル街)は、確かにスモッグに覆われたようにどよよーんとしていました。 ヴォグの影響で、頭痛や喘息気味になる方もいらっしゃるとのことで、旅行先を変更した方がいいのではないか?とも思うのですが、ヴォグの深刻度が実際よくわからないので悩んでいます。 ゴールデンウィーク中もヴォグは発生していたようですが、この期間中たくさんの日本人が訪れただろうに、ヴォグ関連のニュースは耳にしませんし、実はそんなにたいしたものではないのでしょうか? 旅行までまだ5ヶ月ありますので、判断しづらいかとは思いますが、どなかたお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

5/15付の、現地ローカルニュースです。 10月の状況は分かりませんが、何とか収まれば良いですね。 ハワイ中にVOG(火山による霧)広がる オアフ島空気中に昨日午後から重圧の火山により発生する霧が広がった。高層階の住民たちはブランケットのような厚い霧を見たと話している。ダイヤモンドヘッド上にももやがかかりいつもの綺麗なサンセットも海も霧ともやで望めないほどの重圧な霧。本日も引き続き火山による霧の状態が続き、ハワイ島では特に硫黄二酸化ガスが空気中に放出されると見られておりアレルギーや呼吸気管に問題がある住民は、出来る限り屋内にいるように呼びかけられている。