• ベストアンサー

ハワイ旅行で、ウミガメを見たいと考えています

お世話になっています。 5月中旬、ハワイへの新婚旅行を考えています。 私は亀がとても好きなので、ぜひ、旅行中に見たいと考えていますが、 初めてのハワイのため、どこに行ったら良いか分かりません…。 ガイドブックなども買ってみましたが、 どこに行ったらカメをたくさん見られるのかは詳しく載っておらず… そのため、どの島に行くかなどもまだ決められず、困っています。 (オアフ島だけか、ハワイ島+オアフ島か、それとも他の島かなど) 自分で調べたところ 1.オアフ島、ワイキキの「シェラトン・ワイキキ」のホテルから、下の海を眺めると見える(ということは、ビーチで海水浴すれば遭遇する可能性もありますか?) 2.ハワイ島の、ナアレフ~プナルウの海岸で、甲羅干しをしにくるカメが見られる(こちらは、遠そうですが、レンタカーでないと行けませんか?) 3.スキューバなどで潜ると間近で見られる(もし潜るとすれば、どの島でもやっているのでしょうか?また、訓練や、何かライセンス?などは要りますか?勿論、スキューバなどやったことはありません) …などがあるのかな、と思いましたが、 いまいち自信がありません。 なかなか行けるものではないので、ぜひ、カメに遭遇したいのですが (旅行の目的のひとつといっても過言ではありません)。 数メートル以内に近づいたらいけないといった制限があるのは知っていますが、可能な限り見られればと考えています。 もし、ここに行ってカメを(間近で)見られた!というのがあれば 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

5月の中旬頃であれば、カメが目的でなくても 少し沖に出てパラセーリングなどをしているだけで カメを見る確立は結構高いです。 ボートの横をプカプカ浮いていたりもします。 ただ、気をつけていないとそれがカメとは 気付かない事も多いです。 また、ハナウマベイはよほどの事が無い限り 遭遇できません。泳いでいて本当に偶然水中で 見かけるといった程度です。 他の方も書いていらっしゃるように、 上陸しているカメを見るのであれば ノースのラニアケアビーチですね。 最近はツアーも多いですが、 レンタカーであれば、ハレイワの町を越えて 更に海沿いを北へ向かうと10分ほどで着きます。 ビーチは左手ですが、丁度道を挟んで 向かい側(通り沿い右手側)に車が沢山停まって いるので分かり易いです。 また、右側通行ですから、停めるのも楽です。 ラニアケアビーチの最近の傾向では 上陸しているカメは発信機(背中の甲羅中央に 小さなアンテナ)が付いている事が多いです。 数年前はそう言ったカメは見なかったのですが・・・ ただ、遭遇率は限りなく100%に近いです。 あくまでも私の場合です。 上陸しているカメの周りにはロープがありますが、 その外側からでもかなり近から見れますので 一緒に写真に収める事も可能です。 最後にダイビング中にも遭遇する事はありますが、 海面や陸上のカメと違い、水中のカメはかなりスピードが 早いので、一緒に泳ぐと言うほど近くに寄れないと思いますよ。

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。他の方の回答にもありますが、やはり、ラニアケアビーチですかね。ハナウマ湾では思ったより難しそうですね。前は、ハワイ=けっこうどこでもカメが見られる というイメージがあったので、参考になります、ありがとうございました。 経験した立場から、車での情報も教えていただいて、大変助かります。レンタカー借りてノースショアへ行くのがよいかな…?と思い始めてきました(バスでは難しいですよね?)。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ハナウマ湾で遭遇しました。しかし、みんなが泳いでいるあたりでは無理です。リーフの外にでなければなりません。シュノーケリングで大丈夫ですが、リーフの外は水温もいきなり下がりますし、水深も深くなります。そして、リーフの切れ目から、うまく外洋に出なければリーフのところは波が荒いので、ウエットスーツを着ていないと、さんご礁で怪我をします。手をのばせば届くくらいに、近寄ってきました。 あとは、ホノルル水族館とか。

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。先日行ってまいりました。ハナウマ湾には行かなかったのですが、似たようなところなのでしょうか、カネオヘ湾?というところの、天国の海ツアーというのでシュノーケルをし、見ることができました!ただ、興奮してカメに気をとられ、さんご礁に足が触れて、怪我しそうになりました。仰せのように、硬いんですね…。ありがとうございました。

  • polonn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.8

#1です。もう旅行に出かけられちゃったかもしれませんが、まだあいていたので報告します。 3月末、予定通りハワイに行ってきました。そして、期待通りラニアケアビーチとハナウマ湾でウニガメに会うことができました。 ラニアケアビーチでは砂に上がっては来てくれなかったものの、ビーチからすぐそこにぷかぷか浮かんでいるカメと、岩場でじっとくつろいでいるカメを近くから見られました。 ハナウマ湾ではガイド付きのシュノーケリングツアーで、少し沖の方まで連れて行ってもらい、そこで子ガメと一緒に泳ぐ事ができました。 とってもいい体験でした♪ 海がめ、見られるといいですね!

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。実は回答を下さった日に、行ってきました!現地からも(JCBのラウンジでネットをし)ここのページを見て、polonn様の回答を見ました。ラニアケアビーチで見ることができました!感動でした。ひと気がない場所を想像していましたが、思っていたより人がたくさんいて、カメが休めているか心配になってしまいました(私もその観光客の一人ですが…)。隣に寝転び、幸せな気持ちですごしてきました。ありがとうございました。

回答No.7

お役に立つ情報かどうか判りませんが、先日ハワイに行って来たばかりなので・・・。 3/9から5泊7日でオアフ島に行って来ました。 初ハワイだったのですが、私が海がめを見たのは3箇所です。 1つ目は、オアフ島の「シーライフパーク」の中に海がめが何匹も 泳いでるプール(水槽?)がありました。 2つ目は、ハワイ島1日日帰り観光に行ったのですが、コースの中に入ってる「黒砂海岸」で甲羅干ししてる野性の海がめが1匹いました。 アメリカの法律で3~4メートル以内に近寄ってはいけないらしいのでその範囲内で近寄って海がめとのツーショット写真撮りました。 3つ目は、ワイキキビーチのロイヤルハワイアンホテルの前のビーチで 泳いでたら、足元の砂の色が少し黒かったので「岩かな~」と思ってたら、よく見たら1匹の海がめが私の足元を悠々と泳いでいました。 まさか人がたくさん居るワイキキビーチで海がめに会えるとは思っていなかったので、超~ビックリしてしまいました(^-^;) ビックリした以上に凄く感動しちゃいました♪ iwanaga26さんも大好きな海がめとたくさん会えるといいですね。

iwanaga26
質問者

お礼

ハワイに最近行かれた方からの回答、とてもありがたいです。ありがとうございます。 シーライフパークは盲点でした。カメに出会う=ビーチ という思考で固まっていました。テーマパーク的なところにもいるのですね…なるほどです。 ハワイ島の情報ありがとうございます。オアフ島かな~と思っていましたが、一日日帰り観光ならもしかしてそちらにも行けるかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは! 私は#1さんが答えてくれている マリンエクスプレスにお願いし 「野生の海がめとシュノーケリング」 に参加した経験があります。 掲示板で質問等をすると99%の遭遇確率と答えをいただきました。 私は、家族旅行だったので どうしても子供にウミガメを見せてやりたくて。。 インストラクターのお兄さんが下の子供(当時幼稚園)につきっきりで ポイントに誘導してくれました。 私と主人上の子供は 下の子供の後を追う形ですすみました。 海からあがるまでに 4匹?頭? のウミガメに出会うことができました。 しかもかなりの近い距離ですよ。 お兄さんの話では、4ひきの遭遇率は、少ないそうで 多い日は もっとたくさんのウミガメに出会えるとのことでした。 私は、マリンエクスプレスさんの情報しかわかりませんが 調べに調べてここに依頼したので 他社より確率高い思いますよ。 理由は、会社ごとに行くポイントがちがうからだそうです。

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 マリンエクスプレスのツアーに参加した方からの貴重な情報!大変ありがたいです。4匹で少ないとはうらやましいです!お子さんもきっと大喜びだったでしょうね(私が子供ならすごく嬉しいです~)。 ありがとうございました。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

ノースショアの方をまわるツアーの途中、ラニアケアビーチで野生のウミガメをみました。 甲良干しにあがってきてましたが、人間に慣れてるのかじっとしていて間近で見れましたよ! その時は2匹いました。 ダイアモンドヘッドクラブという現地の会社のOPでまわりました。 この名前で検索するとツアー内容もでてきます。 7人乗りの車で案内されます。他にもリムジンツアーなどでも多くの人が亀を見に来てました。 かなり近くでみんな見てたので距離の規制はわかりませえんが、触ったりしてはいけないと説明がありました。 知らずに触った人は注意されてました。 亀を見る以外にもこのツアーは人数が少なく、日本人のガイドさんなのでピクニック気分で良かったのでオススメです。 サンセットや帰りにはパールハーバーの夜景がめちゃキレイで一番の思い出になりました。 あと、昨年ハワイにいった時はノースショアで体験ダイビングをして亀と泳げて子供も大喜びでした。 体験ダイビングは機材なども用意してくれて、その場の説明だけですぐにできました。 体験なのでライセンスはいりません。 11歳の子供でもすんなりできたので大丈夫ですよ。 インストラクターが何人かいて、亀のところに連れていってくれます。 ほんと一緒に泳いでる気分になりました。 これもネットのOP検索で探して申込みしました。 ハナウマ湾にもいるといいますが、個人のシュノーケルで亀に出会える所は潮の流れが強い部分みたいなので、同じように体験ダイビングでやった方がいいみたいです。 亀以外の魚をみるシュノーケルにはいいですけどね・・ シェラトンワイキキのはよくネットでみかけますが、私はみたことがありません。 ハワイにいく度にシェラトン前で泳いでますが・・ ツアーで見に行く方が確実ですよ。

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。 >体験ダイビングは機材なども用意してくれて、その場の説明だけですぐにできました。 体験なのでライセンスはいりません ダイビングの情報ありがとうございます。お子さんでもできるとのこと、心強いです。 他の方の回答にもありますが、やはり、ラニアケアビーチなのかと思いました。ハナウマ湾では思ったより難しそうですね。カメにつられて、泊まるホテルをシェラトンワイキキで考えていたのですが、akko1024さんの話ではホテルよりもビーチのほうが期待できそうですね。参考になりました、ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 ハワイ島ならホテルのプライベートビーチで見られるところもありますよ。 数年前滞在したマウナラニのプライベートビーチにいました。 パブリックビーチだとシュノーケルで有名なカハルウ・ビーチパークにもいました。 どちらも踏み潰してしまいそうなほど近くで見ましたし、運がよければ一緒に泳げます。 キラウエア火山に行く途中に立ち寄ったプナルウ・ビーチパークでも見ましたが、 海がめを見るためだけに行くのは遠くて大変だと思います。もちろん車が必要です。

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありませんでした。 >どちらも踏み潰してしまいそうなほど近くで見ましたし、運がよければ一緒に泳げます。 !なんて魅力的なところなんでしょうか… >プナルウ・ビーチパークでも見ましたが、 海がめを見るためだけに行くのは遠くて大変だと思います そうですよね、旅行会社ではカメならハワイ島だと薦められ、調べたところ、ではプナルウなのかと思いましたが、ちょっと遠そうで、不安でした。私も、他にキラウェア火山とか見る予定があるのならよいのですが…。 ハワイ島の情報はあまりなかったので、大変参考になります、ありがとうございます

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

オアフ島のラニアケア・ビーチがお勧めです。 「ウミガメ ラニアケアビーチ」などで検索すれば、体験談が 沢山出てきますのでご参考に。 ただし、絶滅が危惧されているアウウミガメです。近づかない、触らない、さえぎらない、えさをあげないなど、守ってくださいね。 レンタカーが便利ですが、ラニアケアビーチにいくツアーもありますよ。

iwanaga26
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございます。 ラニアケアビーチですね!調べてみたらノースショアの方なんですね。ここは手持ちのガイドにもあまり載っていなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。 日本の水族館ではいつもガラス越しにウミガメを見ていたので、近寄れなくても、ガラスがないだけで嬉しいです。貴重な情報、ありがとうございました。早速計画してみます。

  • polonn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

こんにちは。私も今月末ハワイ(オアフ)に行く予定で色々調べています。 海ガメが見られるのを期待して、 1. ノースショアのラニアケアビーチ(甲羅干しにビーチに上がってくるらしい)へのドライブと 2. ハナウマ湾でのシュノーケリング(去年自力でシュノーケリングしたときには見られなかったが、ポイントまでガイドに連れて行ってもらうコースだと見られることもあるらしい)を予定しています。 それから、私達は予定していませんが、マリンエクスプレスという会社のオプショナルツアーに「野生の海がめとシュノーケリング」というのがありましたよ。 私達はそこまで海がめにこだわってはいませんが、見られたらいいなと思います。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.marineexpress777.com/marine.html
iwanaga26
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 polonnさんも、旅行なのですね。そろそろでしょうか、楽しい旅行になるようお祈りしています。 教えていただいたサイト(マリンエクスプレス)、大変参考になりました。99%というのが心強いですね! ハナウマ湾で自力遭遇というのは、他の方も書いておられるように難しいのかもしれないですね。ハナウマ湾だったらガイドなのではと知ることができました。大変参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハワイ旅行について

    こんばんは。 今月末に家族6人でハワイ旅行に行きます。 レンタカーを借りてオアフ島を1日かけて周遊しようと思っています。 宿泊先はワイキキでシェラトンリゾートです。 そこで教えてほしいのですが、お勧めの低価格のレンタカーを 借りれるとこを教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイのおすすめ

    4月中旬にハワイのオアフ島「シェラトンワイキキ」に新婚旅行で行ってきます ハワイは初めてなので、オススメのツアー(現地で申し込める)などがありましたら教えてください。なお、2人ともマリンスポーツは苦手です(笑) この質問は過去にもありましたが、新しい情報などが欲しかったのであえて質問いたしました。よろしくお願いします

  • 新婚旅行でハワイ(オアフに)

    新婚旅行でハワイに行きます いろいろホテルがありすぎて困ってます・・ 自分としてはロイアルハワイアンかシェラトンモアナか ハレクラニを考えています。 金額は一人40万ぐらいまでで7日間です これ以外にも、ここがお勧め!このホテルのこの部屋が 最高!という情報があったらおしえてください 滞在はオアフのみです。 よろしくお願いいたします なお、私は10年前にハワイ行きました。シェラトンワイキキで格安ツアーで行ったのにもかかわらず、コーナースイートでしたが、冷蔵庫は壊れてて、しかも、ドアが薄くとなりの人の声(新婚さんらしく、夜はうるさかった・・)が聞こえてしまい、しかも古くて最悪でした

  • ハネムーン ハワイ旅行

    7月の中旬から新婚旅行でハワイ(オアフ島)に行く予定です。 期間は5泊7日~6泊8日で二人とも初めてのハワイです。 3つのホテル選びで迷っているのですが・・・。  ・シェラトンワイキキ  ・シェラトン・モアナ・サーフライダー  ・ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ 上記のホテルではどこがオススメでしょうか? 滞在期間が5~6日なのでホテルでのんびり過ごす時間も 作れればいいなと思っているので、 ホテルからの景色・部屋の広さも重要なポイントかなと思っています。 また、レンタカーを借りて彼の運転でドライブもしたいと思っているのですが、 初ハワイならトロリーやバスでの移動の方がいいですか? 日本での運転は慣れているのですが、海外での運転経験はありません。

  • ハワイで新婚旅行

    7月に結婚式をあげ、9月か10月にハワイに新婚旅行に行こうと思っています。 なんせ初めてのハワイなので、どの島に行けばいいのか、 どのホテルがいいのか、何をすればいいのかナゾだらけです。 新婚旅行でハワイに行くとしたら、どの島に行くのがお勧めですか? 6日間くらいのツアーに申し込もうと思っているのですが、 どういうプランにすればいいでしょうか? 例えばオアフ島+他の島 という形にしても、忙しくないですか? ハワイに行くなら、これはやっておかないと!ということがあれば、教えてください。 あと、注意事項なんかも教えていただけるとありがたいです。 どうかお願いいたします。

  • ハワイ旅行の正しい旅行会社

    このことに限らず、海外まったくの初心者です。こんど新婚旅行をかねて、オアフ島のワイキキあたりに旅行にいこうかと考えています。ハワイ旅行について、はじめて知ったのですが、ハワイはワイキキをメインにしたオアフ島、マウイ島、キラウエア火山のあるハワイ島、カウアイ島があることを知ったのですが、なにとぞ初心者のため、阪急交通社の主催する添乗員つきのツアーでいこうか迷っています。 一、はじめはOLIOLIなどの特典のある大手のJTBで考えていました。 二、つぎに近畿日本ツーリストのオプションで59000円で衣装のレンタルできるオリジナルビーチフォトプランのついたHolidayも考えています。 三、ハワイ島、マウイ島、オアフ島の三島を添乗員付きで周る計11回の食事つき阪急交通社のツアーも視野に入ってます。 ハワイは食事のたびにチップを渡さないといけないという、慣習もあり、つい楽な方で阪急交通社の添乗員つきツアーを考えてしまいます。 どのような選択が正しいか、ご指南お願い申し上げます。

  • ハワイへの旅行について

     11月下旬にハワイへ旅行に行く予定です。海外は初めてなので楽しみな反面、不安もあります。  ハワイに詳しい方、行ったことがある方、些細なことでもかまいません。いろいろ教えてください。特に気になることは、飛行機内のこと、ハワイでの服装(真夏の格好でいいでしょうか?)、お勧めの店やレストランです。  場所はオアフ島のホノルル・ワイキキが主です。

  • 11月にハワイへ新婚旅行

    11月にハワイへ新婚旅行に行こうと考えています。 わたしは2回目、彼は初めてのハワイ。6泊8日の予定です。 オアフ島+隣島1島で!と思っているのですが、どの島がおススメですか?

  • ハワイかグアムか?

    ハワイ(オアフ島)には去年、一昨年と行ったことがあります。ホテルはシェラトンワイキキでした。 しかし今年はグアムにしようかなと思ってます。 ちなみに一度も行ったことがありません。 そこでどちらも行ったことがある方、ずばりハワイと比べてグアムはどうでしょうか? あと推薦する良いホテルを教えてください。できればホテルから水着で出入りでるホテル。

  • ハワイ旅行について

    こんにちは。 来月末に家族でハワイ旅行に行きます。 5度目のハワイ旅行なのですが、初めてレンタカカーを借りて 北側のビーチまで足を延ばそうと思っています。 そこで、ご質問ですがウミガメに遭遇する確率が高いビーチは何処になりますか? また、ワイキキのホテルを朝、出発して丸1日そのビーチを含めて観光する おすすめのコースがあれば教えてください。 お願いいたします。