• ベストアンサー

小学校の転校手続きについて質問です。

小学校の転校手続きについて質問です。 今、妻が子供を連れここ数日、転々と友人宅などへいっている様子です。 また音信不通です。 しかし、明日より新学期です。 現在、妻とは離婚問題などでこじれてこのような結果になっているのですが、 もし別の学校へ手続きをする際、住民票などの異動など必要だと思うのですが… 住民票を確認する限り、住所に特に変わりはありません。 実際、相手側に知られないように事を進めることは可能でしょうか? 色々とよくあるケースなどご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

これが「DV」に関係していれば、転居先等は「秘密」にされます。 しかし、それ以外は「教育委員会」に問い合わせすれば「就学先」がわかります。

yuan11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにDVは関係していません。 教育委員会への問い合わせですが、どのような内容で問い合わせをしたら良いのでしょうか? すみません、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

「子供の福祉」を優先して住民登録なしでとりあえず転入を認めることはあります。 離婚でもめているとなると例え父親でも教えてくれない可能性もあります。 第三者(弁護士、裁判所など)を交えて奥様と話すしかないかもしれません。