• ベストアンサー

小学校の転校手続きについて質問です。

小学校の転校手続きについて質問です。 今、妻が子供を連れここ数日、転々と友人宅などへいっている様子です。 また音信不通です。 しかし、明日より新学期です。 現在、妻とは離婚問題などでこじれてこのような結果になっているのですが、 もし別の学校へ手続きをする際、住民票などの異動など必要だと思うのですが… 住民票を確認する限り、住所に特に変わりはありません。 実際、相手側に知られないように事を進めることは可能でしょうか? 色々とよくあるケースなどご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これが「DV」に関係していれば、転居先等は「秘密」にされます。 しかし、それ以外は「教育委員会」に問い合わせすれば「就学先」がわかります。

yuan11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにDVは関係していません。 教育委員会への問い合わせですが、どのような内容で問い合わせをしたら良いのでしょうか? すみません、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

「子供の福祉」を優先して住民登録なしでとりあえず転入を認めることはあります。 離婚でもめているとなると例え父親でも教えてくれない可能性もあります。 第三者(弁護士、裁判所など)を交えて奥様と話すしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 転校の手続き

    子供の転校手続きについてお教えください。 自宅の購入により、現住所と同じ市内で転居を予定しています。 登記の都合上、10月中に住民票を異動します。 小学校の学区も変わるため小学2年の子供も隣の小学校に転校することになります。 2学期途中なのでできれば2学期いっぱいは現在の小学校で過ごしたかったのですが、市の教育委員会に相談したところ、学期末ではないので住民票の異動と同時に現在の学校に通うことはできないと思うとのことでした。 住民票は10月に異動しますが、新築住宅の引き渡しは11月上旬です。転居と同時の11月上旬には転校しなければならないとは思っていますが、転居後1~2週間の準備期間あるとありがたいと思うのですが 何かよい方法があるでしょうか。 私ども夫婦の職場は転居後の学区の小学校が近く、子供は転校先の学校に併設された学童クラブに通っているため、比較的転校への抵抗感は少ないようですが子供のことが一番気がかりです。 子供は新居で生活できるうれしさで転校にも前向きな発言をしてくれています。

  • 公立小学校の転校手続きについて

    諸手続きの関係上、「住民票移転」と「小学校転校手続き」にタイムラグが発生しそうです。 具体的には、以下のようなものです。 (1)住民票移転(転出・転入)⇒3月上旬(県外移転) (2)小学校転校手続⇒3月下旬 この場合、転入側の役所・学校は受付けて貰えないものでしょうか? (2)の理由としては、現在の小学校に3学期終了まで在籍したいのですが、住民票転出転入は3月初旬に終わらせたいのです。 上記のような手順は無理なのでしょうか。((1)と(2)は、絶対一致している必要があるとか。。) どなたか、お知恵を拝借頂けると幸いです。

  • 小学校の転校手続きを春の新学期に間に合わせるには?

    この度10年に及ぶ海外駐在を解かれ本帰国します。 現地の日本人学校に通う小学2年生の息子がいますが、3年生の新学期に間わせるにはいつまでにどの様な転校の手続きが必要でしょうか。 海外在住のため住民票は抜いており帰国後の住所も決まっていませんが、東京か埼玉に引っ越す予定です。 お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の転校手続き

    皆様こんばんわ。 件名につきましてお伺いしたいのですが、 現在、子供二人がある市立の小学校に通っています。 この度、同じ市内ですが、他の校区の小学校に転校手続きを したいのですが、 4月からの新学期に間に合わせたいと思うのですが、 引越し先の部屋の入居契約会が今月の末日となっていまして 三学期中の引越しと住所変更手続きが困難です。 そこで質問なのですが、住所変更を引越しをせずに 先に行い、各小学校、教育委員会に届出をするのは 可能なのでしょうか?

  • 【至急】別居による転校

    お詳しい方、ご教授願います。 事情により、当方単身で嫁・子供と離れて暮らしています。 市が変わる為、住民票を異動しようと考えていますが、それによって 子供の転校が余儀なくされるとネットの書き込みで知り、未だ手続き をしておりません。 新しい市へ住民票の異動や、転出、転入届を出してしまうと、本当に 子供の転校が強制されるのでしょうか? またそうであれば、転校させずに済む方法も教えていただけると助か ります。よろしくお願いいたします。

  • 転校させるべき?

    かなり切羽つまってます。子供6年4年です。夏休みに元の旦那(離婚した)のところに1週間の予定で遊びにいきました。今住んでるところは結構都会なんですが、元旦那がいるところはかなりの田舎です。じじばばたちもいて、毎日虫取りやバーベキューなんかでとても楽しかったようで「もう帰りたくない」と言い出しました。絶対に帰らないといいはるので私が迎えにいきましたが「こっちでしかできないことがたくさんあるから、こっちに住みたい」といって帰りません。 親権は私にあります。今回元旦那の意思で返らせないのではなく子供の意思なのでそのままおいてかえりました。元旦那もちゃんと育てていくといってるので渡してもいいかな、とおもいました。離婚の時の約束で「子供の意思で帰りたいといったときは返す」と決めているのもあります。転校手続きをすぐにしないと新学期がはじまってしまいます。けどそれには住民票をいどうさせないといけません。 こんど田舎にあきて帰りたくなったときまた転校しないといけません。 あまり学校もいかせないわけにもいかないけど、行かせるともうここには戻れないと思う気もします。 しばらく「旅行にいってる」とでもいって今の学校はお休みさせておくべきでしょうか?有る程度の日数まってやってそれでも帰らないというなら転校、戸籍移動をしたほうがいいのでしょうか? 私はいままで12年間育ててきてあっさり「田舎がたのしいから」って理由でよそにいってしまえる子供たちに腹がたってしかたないです。もう帰ってこれないし、お母さんとはあえないよ、といっても「別にいいよ」って感じです。 それでも少し待ってあげるべきでしょうか??

  • どうなのでしょうか?妻の行動…

    どうなのでしょうか?妻の行動… 以前に投稿させて頂いた進捗になるのですが、 http://okwave.jp/qa/q6142826.html 9月になり、1学期まで通っていた学校は転校という扱いになっていましたが転入先の学校への手続きはされていないことが分かりました。 実際に住民票の異動もなく、昨日から新学期ということなのですが息子は学校へ行けてない状況です。 双方の両親から本人に聞いた内容では今週中に手続きを行うといっていますが、そもそも息子とってはまた1から人間関係を作るのに新学期から通えていません。 自分から妻へ今後、法的なことからすべて含め、どのような訴えが可能でしょうか?

  • 転校手続き、内密にできますか?

    いつもお世話になっています。 離婚、家を出ることを考えている、29歳妻です。 転校手続きのことで質問させてください。 小学校の子供がいますが、離婚する場合、転校しなくてはいけないと思います。 今は夫の両親と同居していますが、離婚問題には口を出してほしくありません。 (義理の両親は、必ず夫の肩をもつと思いますし、孫を放したくないはずですから) 勝手とは思いますが、夫には離婚する、家を出ることは伝えるかもしれませんが、 同居の家族には伝えずに、子供を転校させることは可能でしょうか? (お別れ会、などをして頂くと子供からの言葉で分かってしまうため、しない方向で考えています) 担任の先生と、校長先生に、転校したい旨を伝えることになると思うのですが、 その場合、家族にもいろいろ聞かれたりするのでしょうか? まだ漠然と考えているだけなのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • 小学校の転校の時期と手続きについて

    現在、小2と年長(来年小1)の子がいます。 同じ市内で、現在の住居とは10分くらいのところを予定していますが、転校になりそうです。 時期について、春休みに引越して4月からか、冬休みに引越して1月からか・・ですごく迷っています。 来年小1の子は、もう健診も受けたり(今の区の学校で)、これから説明会などいろいろありますし、そういう事を考えると早めに移動した方がいいような気もしますが・・。 小2の子については、人見知りしたりおとなしめなので少々心配です。 2学期制なので、1月からでも学期途中ということになりますが、そのへんは特に問題ないでしょうか。 また、担任の先生には引越先が決まったら転校の事など伝えればいいのでしょうか。(今現在、引越先の候補が2つあり、まだ転校先がはっきりしてません) 転校の手続きもその際に教えてもらえますよね? 無知なものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動をせずに転校するには?

    現在、離婚調停中です。 子供と一緒に実家へ戻ってきました。 自宅と実家は同一市内ですが、学区が違います。 今まで通っていた小学校には事情を説明し越境通学していました。 来年から実家側の小学校へ転校させたいと思っていますが、 旦那が住民票を移すことを非常に嫌がります。 住民票を移さずに転校する方法はありますでしょうか? ※旦那は離婚に応じたくないため、住民票の移動を嫌がっています。 事情を説明し少しの間であれば、 移動しなくても転校できると聞いたのですが、本当でしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。