• ベストアンサー

子供の転校手続き

皆様こんばんわ。 件名につきましてお伺いしたいのですが、 現在、子供二人がある市立の小学校に通っています。 この度、同じ市内ですが、他の校区の小学校に転校手続きを したいのですが、 4月からの新学期に間に合わせたいと思うのですが、 引越し先の部屋の入居契約会が今月の末日となっていまして 三学期中の引越しと住所変更手続きが困難です。 そこで質問なのですが、住所変更を引越しをせずに 先に行い、各小学校、教育委員会に届出をするのは 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

>住所変更を引越しをせずに先に行い、各小学校、教育委員会に届出をするのは可能なのでしょうか?  住所変更(住民票の移動)が済んでいれば可能です。転居先が決まったら、お子さんの担任の先生に「何処に何日に転居します。」という連絡(電話ではなくてお子さんにお手紙を待たせます。)をすればよいのです。この時、保護者が教育委員会に連絡などする必要はありません。お子さん二人に同じお手紙を待たせて、兄弟(姉妹)の学年・学級を併記しておけば十分です。  春休みになる前に学校から「在学証明書」と「教科書給付証明書」が渡されますので、春休みの内に現在の学校から指定された新しい学校の事務室に持参します。始業式に間に合わない場合には1学期途中からの転校となります。  不詳な点など、担任の先生に聞いておかれるとよいでしょう。

kanitiro
質問者

お礼

こんばんわ。 早々のご返答、そして詳しく教えてくださり まことにありがとうございました。 早速担任の先生に手紙を持たして聞きましたところ、 先生から転校予定などを書く書類をいただきました。 来週から住居変更の手続きにはいります。 お返事おくれまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sumatan
回答No.2

<そこで質問なのですが、住所変更を引越しをせずに 先に行い、各小学校、教育委員会に届出をするのは 可能なのでしょうか? 住民票の移転は、移転先の建物が完成していれば引越ししていなくても住所移転はできます。 ただし、引越し後に住所移転をすることが義務ずけられていますので、引越しはもう終わっていて、住んでます。ということにしとかないとだめなはずです、ご注意ください。 知らないで、引越してません。と素直にいうと引越してからお越しくださいといわれてしまいます。 内容につきましては各教育委員会/学校によりますので、 現担任の先生、もしくわ移転先学校の教頭先生宛に電話すると、詳しく教えてくれますよ。

kanitiro
質問者

お礼

お返事をいただきまして まことにありがとうございました。 ご忠告のとおりがんばって手続きをしてみます。 ありがとうございました。