• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小説など実話本から実写版ドラマ化にするとき、なぜ登場人物の苗字を変えた

小説など実話本から実写版ドラマ化にするとき、なぜ登場人物の苗字を変えたり、ストーリーを若干変更したりするのでしょうか? 例えば、「1リットルの涙」では、主人公の苗字を「木藤」→「池内」にしたり、親の職業を変えたり、ストーリーを現代風にしたり、実際いなかったキャラを登場させたりなど…。です。 (女優さんや俳優さんのイメージとか関係ありません。好みとかは別で答えて下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • born1960

「1リットルの涙」は映画化されたときに原作のままですね? それをTVドラマ化するってことは、いわば二番煎じです。オリジナリティをもたさなければ面白くありません。  また、映画を観ることとTVドラマを観ることを比べれば、TVの方が圧倒的に世間に与える影響が大きいです。関係者に迷惑をかけないってことも大きいと思いますよ。