• ベストアンサー
  • 困ってます

小説の登場人物

小説を書くとき、何人か登場人物が出てくると思うのですが、そのキャラを原稿用紙200枚で考えれば、何枚目くらいで全員紹介すればいいでしょうか? 初めの何枚目くらいまでにキャラの紹介はした方が良い、などの具体的なページ数など教えて頂ければとお思います。 あまり最後の方で突然、新キャラを投入するのはご都合っぽくていやなので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mshr1962

>あまり最後の方で突然、新キャラを投入するのはご都合っぽくていやなので MOBキャラなら問題ないですけどね。 通常なら全体の1/3程度ですね。200枚なら60枚目から80枚目辺り どうしても後半に出すのなら、その人物の存在を匂わすような台詞や小道具を出しておけばいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! まさに欲しかった答えを頂きまして感謝です。 ベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

脚本ではなく、小説なのですから、話の進行に従って徐々に登場させる方が自然です。始めに一纏めに登場人物を紹介する小説手法には、出会ったことがありません。 人物設定は自然な流れの中で、具体的な行動や、その人物が登場する情景描写などから、読者に連想(想像・空想)させることが肝要です。 独りよがりの陳述にならないこと。 最後の方で突然、新キャラを投入しても、それが必然と読者が感じてくれれば良いのです。 キャラ紹介も、あちこちに散りばめられる方が、読者は引き込まれるかと思います。

• 回答No.1

同じく、作家を目指して悪戦苦闘している者です。 >>◇200枚で考えれば、何枚目くらいで全員紹介すればいいでしょうか? 作品の内容や手法にもよりますが、僕なら、少なくとも、100枚程度の段階で全員「顔見せ」します。

質問者からのお礼

同じ目標を持っておられる方からの回答うれしかったです! お互いがんばりましょう! ありがとうございました!