• 締切済み

登場人物が最後で繋がっていく映画や小説の形式って?

パルプフィクションやバベルなどのように、登場人物がばらばらなようでいて、見ていくうちにどんどん繋がっていく、という形式の映画や小説をたまに目にしますが、この形式ってなにか特別な呼び方があるのでしょうか?一言で言い表せるのかなぁ、と思いまして。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#54559
noname#54559
回答No.4

すみません。答えはわからないというか、まだ名前はついてないのかな、と思います。 ただ、「バベル」はグランドホテル形式でもないし、群像劇でもないし、オムニバスでもありません。それだけは確か。 グランドホテル形式や群像劇は、下の方のリンク先に説明があるように、ある特定の場所に集まったさまざまな人々のドラマを描くものです。なので、場所がいくつもある「バベル」は違います。 また、オムニバスは、1つ1つ完結した話が並んでいるものです。 ただ、「バベル」はオムニバスの変形と言えるかもしれません。この監督の出世作「アモーレス・ペロス」は完全にオムニバスで、3つの話が順番に出てきます。で、この3つがどこかでつながってます。それを、いくつかの話を順番に、ではなく、同時進行にしたのが「バベル」です。 質問者さまのおっしゃるとおり、本来のオムニバスは最後に1つにならなくてもいい、共通のモチーフを持ったいくつかの話が次々と出てくればいいのです。有名なのでは、「運命の饗宴」という映画があります。最近では、バイオリンの名器が時代とともに持ち主が変わっていく「レッド・バイオリン」もオムニバスといえるでしょう。 下の方のあげている「パリ、ジュテーム」は非常に短い短編がたくさん入った映画で、最後に1つになるということはなく、ただ、パリが舞台というのだけが共通点です。ですから、オムニバスは共通のテーマやモチーフを持った短編集です。

cncnx827
質問者

お礼

とても丁寧な回答に感激です。 ありがとうございます。 しかも、バベルの監督がアモーレス・ぺロス(私の大好きな映画なのですが)の監督でもあることをお恥ずかしながら初めて知りました。 同じスペイン映画でいうと「靴に恋して」という映画もこんな感じだったように思います。 この形式は最近よく本でも目にすることが多く、奥田英朗の「最悪」や「ララピポ」を読んだ時もこういう手法って流行っているのかしら、、、と思ったことからこの形式の名前が気になっていたのですが、これ!という呼び方はないのかもしれませんね。。 オムニバス形式についての説明も大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

オムニバス方式と呼ばれる方式でしょう。 下記のサイトをご覧下さい。 http://umikarahajimaru.at.webry.info/200703/article_33.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9

cncnx827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、オムニバス形式とはちょっと違うかなぁ、というのが感想です。 オムニバスだと、最終的にひとつのテーマに沿っていれば登場人物がつながっているかどうかはあまり関連がないような気がします。 厳密な違いはわからないのですが。 オムニバスの中に群像劇やグランドホテル形式が含まれることになるんですかね。。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2
cncnx827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 群像劇、グランドホテル形式、ともに初耳でした。 ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は ちょっと違うかもしれませんが下記が参考になるかもしれません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E6%96%B9%E5%BC%8F

関連するQ&A

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • 「こんな人になりたい!」と思った、小説の登場人物

    あなたが小説を読んで、「こんな人になりたい!」と思った。 小説の登場人物を教えていただきたいです。 「こんな人になりたい!」という、人生の目標というか憧れ。 それは、何という小説の登場人物でしたか? また、その人物はどのような人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 登場人物が極端に少ない小説を探しています。

    登場人物が極端に少ない小説を探しています。 登場人物が一人あるいは数人しかいないような小説を探しています。 ジャンルは問いません。 お願いします。

  • 日本語教師が登場する映画、小説

    カテゴリー違いだったらすみません。 日本語教師が登場する映画や小説を教えてください。 フィクション、ノンフィクションどちらでも構いませんが、出来たらフィクションの作品が知りたいです。 お願いします。

  • 登場人物の多い小説

    バルガスリョサの「緑の家」を読んだときは、その登場人物の多さに苦労しました。50人くらい出てきてます。 他にもトルストイの「戦争と平和」が300人以上出てくるらしいですね(笑) 他に登場人物が多すぎる小説ってありますか?

  • こんな登場人物がいる小説

    自分を終わらせること、ただその一心で生きている。自分が花火の火薬であるような生き方。孤高・虚構。こんな登場人物のいる小説を教えてください。そこに動揺のあるものと、全く動揺のないものとを探しています。一人称が当人でなくてもいいです。当てはまる登場人物の性別も記載して頂けると助かります。年代や国は不問です。回答お待ちしています。

  • 本を読むとき、登場人物をイメージしますか?

    ふと気になったので質問しました。 私は小説などの物語を読むとき、似たような芸能人を登場人物に当てはめてイメージして 読んでいます。その方がリアリティが出やすいと思ってますので。 ただ実際みなさんはどうなんでしょうか? ただ単に文字を追っているだけですか?それとも全くのフィクションの人物をイメージしてますか? もしくは私と同じように誰かを当てはめて読んでますか? みなさんの読書の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人公が数奇な運命を送った人物の人生を辿っていく形式の映画や小説を知りませんか?

    漠然とした質問になってしまうのですが・・・。 主人公が数奇な運命を送った人物の人生を辿っていく形式の 映画や小説を知りませんか?

  • 好きなキャラクター(登場人物)

    映画・小説・漫画などジャンルは問いません。 大好きなキャラクター(登場人物)は何ですか?

  • 登場人物が生きることに葛藤する小説

    登場人物が生きることに葛藤する小説を教えて下さい。