中高年女性の購買行動に注目!大阪のおばちゃんの本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 大声で商品の高さを批判する中高年女性たち。大阪のおばちゃんの購買行動について探求します。
  • 大阪を含む全国の中高年女性が高い商品に対してクレームを言う傾向があるのか、その特徴を明らかにします。
  • 大阪のおばちゃんたちは一体なぜこんなにも商品の価格に敏感なのか、その背景に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に限らず、中高年の女性って、こんなものなんでしょうか。

大阪に限らず、中高年の女性って、こんなものなんでしょうか。  先日、大阪のデパートにあるヘアー・アクセサリーのお店で商品を見ていた時のことなのですが...。 「うわあ、こんな高いの、よう買わんわあ。」とか、「こんなんに、5000円も、よう出さんわあ。」 とか、大声で言って通りすぎる人たちが、何人か(何人も)いました。全員、中高年の女性たちです。 (いわゆる「おばちゃん」と言われる世代です。)  確かに、そのお店はスワロフスキーを使っていたりで、ヘアーアクセサリーにしては、値がはるお店 なのですが...。でも、そんなこと、いちいち言わなくても、黙って通り過ぎたら、いいのになあって 思ったのですが。私は関西人なので、他の地域のことを、知らないのですが、「おばちゃん」って、 基本的に、全国どこへ行っても、こんなふうに「こんな高いの、よう、買わんわあ。」とか、お店の 人を前にして、言うもんなのでしょうか。それとも、大阪のおばちゃん、特有のことなのでしょうか。

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

神奈川県の横浜市在住で、東京で働いてます。 そんなオープンな会話は、まず聞けません。 高いわね、という人がいても小声で、連れだけに聞こえる程度。 でも関西弁で言われるとなんだか嫌みがない感じがします。 蛇足ですが海外でも関西弁は目立ちますね。 言葉通じないからって高いとか大声で言い過ぎじゃない?と思ったことは一度や二度ではないですが、そういう人は国内でもきっとそうなのですね…誤解してました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ~。横浜や東京では、あまりないことなのですね。 「大阪のおばちゃん」って、気のいいところも、あるんですけどネ (^_-)-☆ 大阪にいると、おばちゃんたちの言動にビックリしたり、 感激したりの連続です。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

確かに特有なことでしょうね。 私はおばちゃんの年齢ですが、普通に買い物してそういう正直な「感想発言」を口にすることはありませんし、そういう特有な人たちは周囲にはいません。 全国的には違います。 テレビで見たことがあるのですが、大阪で道行く人に「バキューン」と撃つ真似をすると大阪ではノリノリで「うっ!!」と撃たれてくれるという人たちを見たことがあります。 ノリ、、、ボケ&ツッコミ、、楽しい文化だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか...。大阪特有のことなんですね。 ところで、私も大阪出身なのですが、道行く人に「バキューン」と 撃つ真似をされても(そんなこと、大阪でも、まず、ありえませんが) 撃たれるフリなんて、しないですヨ~。たぶん、カメラがあるから、 みんな、撃たれるフリをしていたんじゃないかなあ。 関西以外の地域の方って、大阪に対して独特のイメージを抱かれているようで... 以前、関東へ行った時、大阪出身だということが、ばれる(!?)と、 「大阪の人でも、標準語しゃべるんですね!」とか、 「大阪の人なのに、おとなしい服装ですね!」とか、びっくりされてしまいました。 大阪でも、結構、フツウの人たちも、多いですヨ~★

回答No.6

「おばちゃん」という生き物は、高校生の頃から言動が「おばちゃん」です。 地域差はあると思いますが、私の経験上 学生時代から「おばちゃん」だったコは、オトナになっても「おばちゃん」です。 年齢というより気質なのです。 いわゆる大阪的下品な気質は、育つ家庭環境も大きいのでは? 親がそういうことを平気でいうのを見て育つと、それが普通だと思う。 確かに大阪の人は、買い物の時のやりとりの楽しみ方が上手な人も多いですが それは、値切るのを前提で経営してるお店でのこと。 生物学的に男・女・おばちゃん と分かれてると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「生物学的に男・女・おばちゃん」と分かれているんですか(笑×3) 私はいつまでも、「女」の部類に分けてもらえるよう、気をつけなければ... 確かに、年齢に関係なく、若くても「おばちゃん」って、いるかもしれませんね。 それに、おっしゃる通り、育つ環境って、行動や考え方に大きく影響しますよね。 両親の言動が、子供の「常識」になっていくんでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

おばちゃんの行動パターンはどこでも似たようなものでしょうけど、 そこまであけっぴろげで無神経なのは大阪のおばちゃんくらいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪在住者に出身を聞くと、結構、府外の出身だったりします。 就職や進学でこちらに出て来られたようで... 大阪人でなくても、大阪に住んでいると、「大阪のおばちゃん」化するのでしょうか?

回答No.4

このような事って名阪に多いのかもしれませんね。 別におばちゃんじゃなくても、おじちゃんでもおなじ感じです。 関東人としては、同じようなことを言うときには連れの人たちにこっそりいいます。 名阪の方々は、結構周りに聞こえるように平気でいっちゃうけらいがあると思います。 個人的にはそういうのって結構好きです。気にくわない人もいるとは思いますが…。 東京の下町だって、結構あけすけです。 つまらないことにまで踏み行ってくるお店のおばちゃんも多いですから。 ただ、個人的にはそういうのって裏表が無くて好きですけど(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、以前、「おじちゃん」にムッとしたことがあり、 「よく、大阪のおばちゃんって言うけど、おっちゃんもおばちゃんと 大差ないやんなあ。」と、ムカついていた記憶があります。 (なんで、”ムッ”としたかは、忘れましたが...。) でも確かに、TARO SEVEN さんのおっしゃる通り、そういう人たちって、 裏表がなさそうですけどネ。

• yamato1957
回答No.2

>特有のことなのでしょうか。 TVの「ケンミンショー」でも見てたらわかるでしょ。

質問者

お礼

私はテレビをほとんど、見ません。 「ケンミンショー」なんて番組、あることも知りませんでした。 (こちらのサイトは、わからないことを自由に、質問できるサイト  ではないのですか?)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>大阪のおばちゃん、特有のことなのでしょうか。 ↑ 大阪のおばちゃん、特有のことなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。特有のことなのですか。