中高年女性の購買行動に注目!大阪のおばちゃんの本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 大声で商品の高さを批判する中高年女性たち。大阪のおばちゃんの購買行動について探求します。
  • 大阪を含む全国の中高年女性が高い商品に対してクレームを言う傾向があるのか、その特徴を明らかにします。
  • 大阪のおばちゃんたちは一体なぜこんなにも商品の価格に敏感なのか、その背景に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪に限らず、中高年の女性って、こんなものなんでしょうか。

大阪に限らず、中高年の女性って、こんなものなんでしょうか。  先日、大阪のデパートにあるヘアー・アクセサリーのお店で商品を見ていた時のことなのですが...。 「うわあ、こんな高いの、よう買わんわあ。」とか、「こんなんに、5000円も、よう出さんわあ。」 とか、大声で言って通りすぎる人たちが、何人か(何人も)いました。全員、中高年の女性たちです。 (いわゆる「おばちゃん」と言われる世代です。)  確かに、そのお店はスワロフスキーを使っていたりで、ヘアーアクセサリーにしては、値がはるお店 なのですが...。でも、そんなこと、いちいち言わなくても、黙って通り過ぎたら、いいのになあって 思ったのですが。私は関西人なので、他の地域のことを、知らないのですが、「おばちゃん」って、 基本的に、全国どこへ行っても、こんなふうに「こんな高いの、よう、買わんわあ。」とか、お店の 人を前にして、言うもんなのでしょうか。それとも、大阪のおばちゃん、特有のことなのでしょうか。

noname#145744
noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

神奈川県の横浜市在住で、東京で働いてます。 そんなオープンな会話は、まず聞けません。 高いわね、という人がいても小声で、連れだけに聞こえる程度。 でも関西弁で言われるとなんだか嫌みがない感じがします。 蛇足ですが海外でも関西弁は目立ちますね。 言葉通じないからって高いとか大声で言い過ぎじゃない?と思ったことは一度や二度ではないですが、そういう人は国内でもきっとそうなのですね…誤解してました。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へえ~。横浜や東京では、あまりないことなのですね。 「大阪のおばちゃん」って、気のいいところも、あるんですけどネ (^_-)-☆ 大阪にいると、おばちゃんたちの言動にビックリしたり、 感激したりの連続です。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.7

確かに特有なことでしょうね。 私はおばちゃんの年齢ですが、普通に買い物してそういう正直な「感想発言」を口にすることはありませんし、そういう特有な人たちは周囲にはいません。 全国的には違います。 テレビで見たことがあるのですが、大阪で道行く人に「バキューン」と撃つ真似をすると大阪ではノリノリで「うっ!!」と撃たれてくれるという人たちを見たことがあります。 ノリ、、、ボケ&ツッコミ、、楽しい文化だと思いますよ。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか...。大阪特有のことなんですね。 ところで、私も大阪出身なのですが、道行く人に「バキューン」と 撃つ真似をされても(そんなこと、大阪でも、まず、ありえませんが) 撃たれるフリなんて、しないですヨ~。たぶん、カメラがあるから、 みんな、撃たれるフリをしていたんじゃないかなあ。 関西以外の地域の方って、大阪に対して独特のイメージを抱かれているようで... 以前、関東へ行った時、大阪出身だということが、ばれる(!?)と、 「大阪の人でも、標準語しゃべるんですね!」とか、 「大阪の人なのに、おとなしい服装ですね!」とか、びっくりされてしまいました。 大阪でも、結構、フツウの人たちも、多いですヨ~★

回答No.6

「おばちゃん」という生き物は、高校生の頃から言動が「おばちゃん」です。 地域差はあると思いますが、私の経験上 学生時代から「おばちゃん」だったコは、オトナになっても「おばちゃん」です。 年齢というより気質なのです。 いわゆる大阪的下品な気質は、育つ家庭環境も大きいのでは? 親がそういうことを平気でいうのを見て育つと、それが普通だと思う。 確かに大阪の人は、買い物の時のやりとりの楽しみ方が上手な人も多いですが それは、値切るのを前提で経営してるお店でのこと。 生物学的に男・女・おばちゃん と分かれてると思います。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「生物学的に男・女・おばちゃん」と分かれているんですか(笑×3) 私はいつまでも、「女」の部類に分けてもらえるよう、気をつけなければ... 確かに、年齢に関係なく、若くても「おばちゃん」って、いるかもしれませんね。 それに、おっしゃる通り、育つ環境って、行動や考え方に大きく影響しますよね。 両親の言動が、子供の「常識」になっていくんでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

おばちゃんの行動パターンはどこでも似たようなものでしょうけど、 そこまであけっぴろげで無神経なのは大阪のおばちゃんくらいでしょう。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪在住者に出身を聞くと、結構、府外の出身だったりします。 就職や進学でこちらに出て来られたようで... 大阪人でなくても、大阪に住んでいると、「大阪のおばちゃん」化するのでしょうか?

回答No.4

このような事って名阪に多いのかもしれませんね。 別におばちゃんじゃなくても、おじちゃんでもおなじ感じです。 関東人としては、同じようなことを言うときには連れの人たちにこっそりいいます。 名阪の方々は、結構周りに聞こえるように平気でいっちゃうけらいがあると思います。 個人的にはそういうのって結構好きです。気にくわない人もいるとは思いますが…。 東京の下町だって、結構あけすけです。 つまらないことにまで踏み行ってくるお店のおばちゃんも多いですから。 ただ、個人的にはそういうのって裏表が無くて好きですけど(笑)

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、以前、「おじちゃん」にムッとしたことがあり、 「よく、大阪のおばちゃんって言うけど、おっちゃんもおばちゃんと 大差ないやんなあ。」と、ムカついていた記憶があります。 (なんで、”ムッ”としたかは、忘れましたが...。) でも確かに、TARO SEVEN さんのおっしゃる通り、そういう人たちって、 裏表がなさそうですけどネ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>特有のことなのでしょうか。 TVの「ケンミンショー」でも見てたらわかるでしょ。

noname#145744
質問者

お礼

私はテレビをほとんど、見ません。 「ケンミンショー」なんて番組、あることも知りませんでした。 (こちらのサイトは、わからないことを自由に、質問できるサイト  ではないのですか?)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>大阪のおばちゃん、特有のことなのでしょうか。 ↑ 大阪のおばちゃん、特有のことなのでしょう。

noname#145744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。特有のことなのですか。

関連するQ&A

  • 「親しみ」の表現?

    会社の後輩(女性)が、時々、私の居る部署を尋ねて来ては、 私のアクセサリーを見て、 「○○さん、それ、△△(お店の名前)のですよね?!」と聞いて来ます。 私は、別に、そこのブランドの物だから選んでいる訳ではないし、 そんな事言われたくありません。 彼女もそのお店のアクセサリーを使っているのは知っています。 「私もそこのお店、好きなんです!」と言われた事もあります。 ハッキリ言って、デパートなどに行けば、誰でも行けるお店で、 好きだから何?と言った感じなのですが。 こう言う事をいちいち言ってくるのは、親しみの表れなのですか? 他にも、少し年上の女性でこう言う話題をすぐに振って来る人が居て、 いつも私の持ち物をチェックされているみたいで、不快に感じます。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。

  • 女性用大きいサイズの服(大阪)

    女性用大きいサイズの服(大阪) 母の誕生日が近いので、欲しがっているらしい服を送ろうと思っています。 母はLLサイズなんですが、仕事帰りに寄ったお店では最大Lサイズまでしか無く、 また、大阪に来たばかりでどこに行けば良いのか見当がつきません…。 ・サイズ:LL~ ・場所:大阪駅周辺or難波駅周辺 母は50代後半ですが、あまりおばさんぽくないかわいらしい感じのものか、 仕事で着れるようなシンプルなTシャツを考えています。 以上の条件を満たす、お店を知っていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 大阪の大きいサイズの服屋さん

    八月に大阪に旅行にいくのですが、 大阪にあるレディースのヤングLサイズの服が売っているお店を探しています。 ミセスなどの服ではなく、若い人向けの服が売っているお店がいいのですが、 どなたか、どこか良いところをしりませんか? そして安いところなら、なおうれしいです^^; デパートの中のコーナーとかでもかまわないので、是非教えてほしいです。 そして場所も詳しくおしえてほしいです。 よろしくお願いします☆

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 大阪について教えてください

    大阪について教えてください、 東北(秋田?)に大阪人お断りの店があるというのは本当ですか? 大阪人が東京弁を毛嫌いするのはなぜですか? 海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜い町なのに自分たちが愛されていると勘違いしている」というのはどうなりましたか? 阪神タイガースはなぜ巨人を嫌うのですか? 人にもよりますが、ひったくり全国一位の称号を持つ大阪人のモラルは? 私は結婚して兵庫県の神戸に住んでいます、主人の会社本社は東京ですが大阪に勤めています、正直大阪にいいイメージがありません、大阪のよい所と悪いところとを教えてください、がっかりしたくないのでお願いします

  • 大阪 ミセス向け洋服屋さん

    母と大阪で待ち合わせて観光するのですが、その際母に洋服を買いたいと思っています。 ですが、大丸のようなデパートのモノは、予算オーバーなのでもう少し安くて、それなりに仕立てもよい洋服が買えるところを探しています。新幹線で行って、ホテルは中之島ですが、梅田周辺とか心斎橋の辺りをぶらぶらすると思います。 母は60代ですが、50代くらい向けのちょっと若々しい洋服を探しています。 ちなみに私は大阪が初めてなのですが、テレビでよく大阪のおばちゃんの定番のように言われている豹柄とか虎のデザインは求めていません。 なんと言ったらいいのか、もっとシンプルで上品なカジュアルを求めています。 関東だと、横浜駅地下街とか、川崎駅地下街みたいなところ、地方だと大きいショッピングモールの中などに手頃な値段のものがあるように感じるのですが、大阪ですと、どの辺りに手頃な値段の洋服屋さんがありますか? ちなみに母はかなり小柄なので、小柄な人向けのデザインが多いお店などもご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女

    50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女性達に向かって言うのですが、聞いていてとても不快です。 まだ若いからこそ知らないことはたくさんあり、逆におばさんの知らないことはたくさん知っている。まだ若いから、徐々に教わったり学んでいくことが多いと思う。 おばさん世代の女性とは別の世代の女性なのに、おばさん世代の常識と比べて「今の若い人は・・・」と言われても、なんて返したら良いのか分かりません。 おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか? 「今の若い人は・・・」に代わる、何か別の言い方はないものでしょうか?

  • アクセサリーのプレゼント

    彼女へのクリスマスプレゼントにアクセサリーを買おうかと考えています。 私も彼女も25歳前後です。 しかし私はアクセサリーに疎いので、どこに買いに行けばいいのかよくわかりません。 そこで、例えば新宿の○○というデパートに○○というブランドが入ってるのでオススメです、みたいな感じで教えてください。東京のお店でお願いします。 オススメのブランドも併せて教えて頂きたいです。 また別件ですが、ペアリングも買いたいと思っています。オススメのブランドを教えてください。 特に同世代の方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 洋服を仕入れてお店を開きたいので問屋さん教えてください。

    洋服を仕入れてお店を開きたいので問屋さん教えてください。 全国に買付に行くつもりです。洋服は男女問いません。この様な言い方は失礼ですが、町で中高年の方が着ている(おばちゃん、おじちゃん達が着ている)洋服は取り扱わないつもりです。宜しくお願いします。 また、問屋と取引する際の条件などお分かりになりましたら宜しくお願いします。

  • 申し訳ないけど、女性の言うこと信じられない・・・・・

    学生のときしていたバイト先、店員は女子高生が多く、キモイだのなんだのめちゃくちゃ言われました。大人の女は現実を見るから大丈夫よ、と当時パートのおばさんがフォローしてくれましたが・・・。でも年齢を重ねても女性は女性。ジャニーズの人がテレビに映れば、夢中でキャーキャー言うのでは?ペ○ンジュンなんか良い例です。中高年の女性の方々が必死に追いかけてますよね?「心が重要・・・中身が重要・・・」、、、、僕がそういう女性と出会ってないだけかもしれませんが、信じられません。偽善者ほどそういうこと言いますから・・。 全ての女性を信じていないわけではありませんよ。10年後ぐらいになれば自分もそういう年齢になりますから、そのとき分かるでしょうけど実際本当に「心が大事!」と思ってる人は少ないのでは?