• 締切済み

一昨日の昼間に自車が信号待ちの状態で止まっていたときに後ろからバスに追

一昨日の昼間に自車が信号待ちの状態で止まっていたときに後ろからバスに追突されました。状況は赤信号でバス、自車、加害バスの順に列んでいました。青に変わったとたんに加害バスが大きく曲がろうとして自車の右後方のバンパーに接触しました。加害バスの接触部分が右側の真ん中より前方部分。 また自分の車が車屋にあずけていたので事故当日は代車であった。 このとき大人数で旅行する途中で時間的ロスで他の人に迷惑をかけてしまったのと精神的に疲れてしまったのですが慰謝料等はもらえないのでしょうか?事故のためにまた遠出して車屋まで行って代車を取り替えにいかなくてはなりませんでした。そのときの時間とガソリン代等も払ってくれないでしょうか? アドバイス頂けるとお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

>このとき大人数で旅行する途中で時間的ロスで他の人に迷惑をかけてしまったのと精神的に疲れてしまったのですが慰謝料等はもらえないのでしょうか? もらえません。 裁判をしても無理。 裁判所は、「被害者の愛情利益や精神的平穏を強く害されるような特段の事情が存在しない限り、その損傷のために財産上の損害賠償によつて回復できない精神的苦痛が存する」とは言えないとしています。 物損事故で慰謝料が認められるのは家に車が飛び込み家が破壊された場合、居住していた人の生活の平穏が壊されようなケースです。 >事故のためにまた遠出して車屋まで行って代車を取り替えにいかなくてはなりませんでした。 >そのときの時間とガソリン代等も払ってくれないでしょうか? なんで代車を貸してくれた車屋にその代車の代車を持ってきてもらわなかったんでしょう。 これも無理でしょうね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>このとき大人数で旅行する途中で時間的ロスで他の人に迷惑をかけてしまったのと精神的に疲れてしまったのですが慰謝料等はもらえないのでしょうか? 菓子折り程度が限界では? さらに時間を無駄にして、精神的に疲れると思います 実損は、請求できると思います >事故のためにまた遠出して車屋まで行って代車を取り替えにいかなくてはなりませんでした。そのときの時間とガソリン代等も払ってくれないでしょうか? 代車が提供されたのであれば、それでOK 取替えに来させればいいのでは? 修理が完了した車を納車させればいい なんで? 取りに行くの?

noname#124369
noname#124369
回答No.1

ちょっと状況が分かり難いのですが、とりあえず質問者様が乗っていた車は代車だった訳ですよね。ならば保険屋が出した過失割合にもよりますが。 先ずは代車の所有者である車屋さんに、その旨を伝えてみて下さい。また、バス会社相手なら、ちゃんと保険屋が出てくると思いますから、慰謝料云々は保険屋との交渉次第(請求することは自由)となります。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故の過失割合でお聞きしたいです。 自車は停車してました。降りようと思い、周囲の確認。 確認内容は、前方の信号は赤、右前方に1台と右後方に1台が信号待ちの状態。 安全確認後、ドアを開け、降りて、ドアを閉めようとした時、信号が青。 右後方の車が、こちらに気付かず進んできたので、接触すると思い、運転手の方に向かって、ストップストップと声をかけたのですが、ラジオのボリュームを上げすぎてたみたいで、聞こえなかったといわれ、そのまま、相手の左ミラーと自車の右ドアが接触しました。 この事故の過失割合は、どうなるんでしょう? 相手さんは、こちらが悪いと言ってますが、納得いかないので、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • パトカーとの接触事故の示談について教えてください

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。  尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。  市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 事故の過失割合について

    片側2車線の道路で起きた車と車の接触事故です。 自分は左の車線を走っていて、対面する信号が赤の時に右に進路変更しようとバスの前方に自車の頭を出しました。対面する信号が青になったので前方の車が進むまで待っていたら、バスが直進してきてクラクションを鳴らしたのですが気づかず、自車の右の前側にぶつけられました。なお、自車は停車中でした。 この場合の考えられる過失割合を教えていただきたいです。 また、相手のバス会社は優先道路だからあなたが悪いと主張してきました。

  • 信号待ちで後ろから追突されました。

    昨日,信号待ちで後ろから追突されました。 いきなり「ドン」という感じでぶつかり,現場検証では物損事故扱いで警察も処理しましたか, 人身にするかどうかは,当事者同士で話し合ってください。と言われました。 念のため病院に行ってくださいと加害者も行っていたので夕方整形外科に行き頸椎捻挫だろうと言われました。痛み止めや湿布薬を1週間ほどもらい,帰宅しましたが今朝は,首や腰がはっていて辛いです。 もちろん10対0で相手側の過失も認め,今後の治療費も払うと保険会社から言ってきました。 1カ月以上治療が長引く場合は,人身に切り替えてください。と言われましたが,加害者と直接「人身に切り替えます」とやり取りをしなければいけないのでしょうか?                       相手とできるだけ接触したくないのが本音です。 現場検証にはまちがいなく行こうと思いますが。                     

  • 信号待ちでの追突事故

    今週の月曜日に、信号待ちしている所に後ろの車に追突されました。私は、過失ゼロです。 警察 保険会社へ連絡済みで 医者の診断書を警察署に届け出、人身事故として処理してもらいました。 通院は、事故翌日に一度行ったのと今日か明日にはまた行きます。 医療費の支払いは一切なしです。 加害者の方の現在の態度は、一緒に病院に付き添ったり 事故当日電話で改めての謝罪と、今日も、謝りにくるそうです。 こういう状況で 今後慰謝料を請求するつもりで居る私は、厳しいのでしょうか? 私の心境としては 加害者の前方不注意が原因なので、ぶつかりたくて追突したわけではないにしても、注意を怠っていなければ防げた事故で、 将来むちうち症に悩まされるかもしれない、等 毎日の不安にならずに済んだ。 どんなに誠意を見せられても この不安は消えないので… 質問としては ・痛みがなくても、ちょこちょこ通院したほうがいいのか?(今後慰謝料を請求するときのためと、ちょこちょこ通院してきちんと治療してもらう事で、後遺症が防げるならという理由です。) ・慰謝料の請求をする時期は? ・病院へ通った、通うときの交通費と代車のガソリン代の請求を、相手の保険会社にする際に必要な書類 ・事故証明は警察署へいかないともらえないのか? です。 経験者のかた 知識のあるかたアドバイスなど何でも宜しくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 初めての物損事故で不安です

    先ほど、追突事故を起こしてしまいました。 状況は、片側二車線の道路で左車線を走行中、前方の路線バス(市営等ではありません)が停車しており、私もその後ろに停車。停車時間があまりに長かったため、右に車線変更をしようとしたところ車間距離が短すぎて、バスの右後方バンパーと自車の左バンパーが接触。自車の速度はアクセルを少し踏んだ程度なので、それほど出ていなかったと思います。 幸いバスの乗客も含めて怪我人はありませんでした。 その後警察の現場検証があり、自分の任意保険の会社にも連絡をして、週明けに保険会社から改めて連絡があるそうです。 運転手側も警察の人と話をしていて、物損事故で済ますと言っていました。 バス側の被害状況は、見た目ではバンパーの塗装が剥げた程度で、へこみ等はなかったと思います。 バスは代わりの車両を回して運行再開しました。 バスの修理費、損害賠償金、休業補償などどの程度の請求があり、バスという公共機関に損害を与えたことでどのような責任を負うことになるのか、さらに初めての事故なだけに不安でしかたありません。 どなたか、このような事例に詳しい方、実際にバスとの追突事故を経験された方がいらっしゃいましたら、今後の対処方法等についてアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 信号待ちで軽の車に追突しました

    今朝、大雨の悪天候の中、信号待ちをしていた軽自動車に接触してしまいました。 状況は上り坂で、軽自動車が前方に信号待ちをしていたのですが、私の車が止まる直前の所でわき見をしてしまった為に「コツン」という軽い音とともに軽の車の後ろバンパーに接触してしまいました。 その場ですぐに外に出て謝罪をし、相手の方とともに後ろバンパーの様子を確認したところ、特にへこんだ感じはありませんでした。 連絡先を交換し、相手は保険会社に連絡もせずに何かあったら私に連絡をするという了承の上お互いその場をさりました。 現場では目視のみ、写真は撮らなかったので、損傷の具合はわかりません。 夕方になり電話をいただいたのですが、相手がディーラーに持っていったこところ、へこみがありバンパーを交換するなら5万円、さらにバンパーをはずして中に故障があれば10万程かかると聞きました。先日6ヶ月点検を終えたばかりの新車なのでバンパーを替えたいとのこと。 てっきり私は、お互いの目視で大きな損傷がなかったので、修理をすることになったとしても板金屋さんに持ち込み3-4万円程度の現金払いですむと思っていたのでちょっと驚きました。 停車中の車に接触した私が100%悪いので仕方のないことなのですが、相場としてそんなものなのでしょうか。私は先日飛び石によるフロントガラスの交換で保険を使用したので保険を使わず現金で済ませようと考えていました。 現金払いを希望する場合、相手がバンパー交換を望めばそれを受け入れなければいけないのでしょうか。それとも、今の状態から元に戻すために補修できる範囲の金額のみを支払ってもよいのでしょうか。私はそれを望みます。 それとも、保険額が上がるのを我慢して、保険を利用して解決したほうがよいのでしょうか。

  • 接触事故時の過失割合について

    接触事故時の過失割合について 県道と市道の交差する、信号のある十字路にて、自車の左前方と対向右折車の左後方が接触しました。 自車は市道から県道へ左折しようとしており、自車の前には同方向への左折車が既に3台ほど信号待ちをしていました。 市道側の信号が青になり、自車の前の3台は左折しましたが、左折先の県道は渋滞しており 自車は曲がり途中に交差点内にて停止(ぎりぎり県道にかからないくらいの位置)。 待機し、自車が左折できるスペースが空いたので発進した所、対向右折車が大回り右折で入ってきたため減速し譲りました。 ここで、対向右折車の進み具合が自分の予想より遅く、追突という形で接触しました。 渋滞時、右左折車が交互に入るのは暗黙のルールではありますが、道交法の観点から見て 過失割合はどうなるのかご教授頂ければ幸いです。