• 締切済み

信号待ちで軽の車に追突しました

今朝、大雨の悪天候の中、信号待ちをしていた軽自動車に接触してしまいました。 状況は上り坂で、軽自動車が前方に信号待ちをしていたのですが、私の車が止まる直前の所でわき見をしてしまった為に「コツン」という軽い音とともに軽の車の後ろバンパーに接触してしまいました。 その場ですぐに外に出て謝罪をし、相手の方とともに後ろバンパーの様子を確認したところ、特にへこんだ感じはありませんでした。 連絡先を交換し、相手は保険会社に連絡もせずに何かあったら私に連絡をするという了承の上お互いその場をさりました。 現場では目視のみ、写真は撮らなかったので、損傷の具合はわかりません。 夕方になり電話をいただいたのですが、相手がディーラーに持っていったこところ、へこみがありバンパーを交換するなら5万円、さらにバンパーをはずして中に故障があれば10万程かかると聞きました。先日6ヶ月点検を終えたばかりの新車なのでバンパーを替えたいとのこと。 てっきり私は、お互いの目視で大きな損傷がなかったので、修理をすることになったとしても板金屋さんに持ち込み3-4万円程度の現金払いですむと思っていたのでちょっと驚きました。 停車中の車に接触した私が100%悪いので仕方のないことなのですが、相場としてそんなものなのでしょうか。私は先日飛び石によるフロントガラスの交換で保険を使用したので保険を使わず現金で済ませようと考えていました。 現金払いを希望する場合、相手がバンパー交換を望めばそれを受け入れなければいけないのでしょうか。それとも、今の状態から元に戻すために補修できる範囲の金額のみを支払ってもよいのでしょうか。私はそれを望みます。 それとも、保険額が上がるのを我慢して、保険を利用して解決したほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

物損 人身に関わらず どんなに軽微な事故でも 警察に報告して 処置を待つ事 鉄則です 相手が拒否するのなら 今後は事故の事は言わないと確約する位で居ないとダメ その時は 済んでも 相手は誰かに入れ知恵される危険があります 今回はそれに該当するかしないかは 判りませんが 貴女が思って居たのより高額の修理費が請求され 納得いかない事が起こります 勉強代として 今回は物損でよかったと 悪い人は 後で首が頭が痛いと言って来ますよ 人身事故 なら 免許に傷が付きます

chibimiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に初めての事で大変勉強になっています。 朝相手の方から電話を頂き、修理はしないということで終わりましたが、やっぱり申し訳なかったので、先程、菓子折りと商品券で1万程のものを職場にお届けしてきました。 偶然、お互い職場が近く同じ医療関係のつながりもあったので、誠意をみせたかったので。 これが全く違う方だったらひどい請求をされても、身体の不調を嘘ついてされても証明できませんものね。 鉄則、今後はしっかり守りたいと思います。 勉強になります。ありがとうございます。

noname#179120
noname#179120
回答No.5

警察も呼ばず、保険会社にも連絡入れずに済まそうとすると こういう結果になってしまうという見本のような事例ですね。 この場合は相手の言い分そのままに掛った費用を全額 現金で支払うしかないでしょう。仮にバンパー以外の修理代が そこに含まれていたとしても・・。 今からでも事故について警察に申告してもよいと思います。 もちろん相手方の同意はとっておいて。 つまり保険会社を通したいため事故証明が必要なのでとか言えば いいでしょう。 現場検証に相手方も来てもらう必要は出てくるかとは思いますけど。 現金支出が最悪10万超をとるか、最初から来年の保険料アップ (1万?2万?分かりませんが・・)は仕方ないと諦めて、 事故直後に警察と保険屋に連絡して保険で済ませるかの 選択であなたは現金払いを選んだんです。 こういう時のための保険なんですけどね・・。

chibimiz
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 本当に、初めての経験だったので、相手に任せてしまった私の責任でもあります。 相手が優しい中年の女性の方だったのが不幸中の幸いでした。 色々電話で問い合わせようと思っていたところ、たった今相手の方から電話を頂きました。 ご主人と話をしたところ、また今朝見たところ、バンパーの部分がすこし接触の後が見えるだけで、ほとんどかすり傷のみだったため、今回は修理をしないという事でした。 今回の件を教訓に今後はどんな事故でも警察・保険会社にすぐに連絡をいれようと思います。 相手の方も私の職場から近いので、お詫びとお礼も含めて何か購入して持ってい校と思います。 ありがとうございます。

chibimiz
質問者

補足

すみません、バンパーではなく、ナンバープレートにかすり傷があった程度との事でした。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

10万は高いと仰りたいのでしょうか? べつに高くも何ともありません。 よかったですね。相手さんが「首が痛い」とか言われない程度の軽い事故で。 賠償は、原状復旧が基本ですから、相手さんが不当な要求をしているとあなたがはっきり立証できない限りは、言い値で払うしかないでしょう。 開けてみないと中が壊れてるかどうかはわかりませんし、バンパーが補修で済んだとしても塗装まですれば(最近の軽はけっこうこじゃれた樹脂バンパー(修理しにくい普通車のと同じようなモノ)を使ってるのでね)どんなに軽く済んでも最低で4~5万は覚悟しないと。 安全運転義務違反という不法行為(道路交通法違反)で相手の車を壊した自覚、あります? 10万で済むなら安いものです。 保険を使うまでもなく、自腹で払って何の問題もない金額ですね。 ちなみに、警察に届けていなくても任意保険が使える場合「も」あります。 ただ、基本は法律に従って義務を果たしていないと保険が出なくても文句なぞ言えないのです。

chibimiz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最高10万円は想定範囲にはいっていたので、そんなものなのかなと判断できました。 4-5万というのも相場なのですね。 確かに敷地内と違って、路上での接触事故は立派な交通違反です。 すぐに警察にも連絡し、対応すればよかったと反省していますが、 相手の方が出勤前、悪天候という中で早くその場を去りたい感じでしたので従いました。 保険会社にも相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

バンパーは衝突時のショックを和らげる機能があります。 衝突によりボディーとの接合部が歪んでいると交換になります。 バンパーも内部が損傷していれば交換です。 保険屋さんを入れてディラーにて交換して貰うのが一番です。 請求が高い。そんなに工賃が高いの。と心配しなくて済みます。 修理の際の代車代も請求されます。

chibimiz
質問者

お礼

とてもシンプルですが、解りやすい回答ありがとうございます。 客観的に見ていただきたかったのでとっても参考になりました。 早速何をするべきか分ったので対応したいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

なぜ警察を呼ばなかったんでしょう?? >修理をすることになったとしても板金屋さんに持ち込み3-4万円程度の現金払いですむと思っていたのでちょっと驚きました。 向こうの希望が100%ですから。 お宅さんの勝手な思い込みです。修理で済むなんて軽く考えているからです。 向こうの請求分は払ってください。 >保険を利用して解決したほうがよいのでしょうか どうやって保険を使うの? 事故があったことをどうやって証明するんでしょう?? 保険会社も不必要な金は出しません。 あなた方二人ででっち上げて、保険料を不正に搾取しようとしてるんでしょって言われておしまいだと思いますよ。 そのために、警察を呼んで事故があったことを中立の立場で調書を書きます。 それをやってないんですもの。 さぁ、どうするどうするぅ?? 事故を軽く考えているからこうなるのさ。

chibimiz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察に連絡しなかったのは、悪天候と出勤前の慌ただしい中だったので 相手の方も急いでいしゃっしゃったので、目視で目だった損傷がなかったのを 確認したら「とりあえず今は大丈夫みたいなので」って行かれたので。 ちゃんと順序に従えば良かったです。 保険会社や知り合いが何人か車関係に勤めているので聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

質問者が望もうが望むまいが、相手側(被害者)が何と言うかですよ。 だって、追突した側(加害者)は質問者ですから。 自分でどうにもできないのであれば保険会社と弁護士に相談してください。 因みに、多少の傷程度や擦れただけであれば、 普通は交換なんかせずに塗装(5万から7万前後)です。 交換すれば5万以上掛かるのは仕方がありません。 保険を使うのであれば事故証明が必要になります。 あと、悪天候の中での確認である上に、 損傷の具合が分からないなんていうのは 相手にとっても自分にとっても無責任ですよ。

chibimiz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに100%私が悪いので保障はしっかりするつもりです。 保険会社にも電話して相談してみようと思いますし、 知り合いが板金屋をしているので、色々相談してみようとも思います。 相手の方が中年の優しそうな女性だったので出勤前ということもあって とりあえずこの場はいいわよってかんじでそれぞれ別れたのですが ちゃんと順序にしたがって処理すればよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号待ちで追突してしまいました。

    先日、信号待ちしていたとき、助手席に落ちたものを拾おうとしてブレーキから足がはずれ、前の車に追突してしまいました。相手の人が事故証明をと言われたので、すぐ警察の方にきてもらい現場検証をしました。それから私の入っている保険会社にも連絡しました。 その場は、車もほとんど傷がないし体もなにもないからとそのまま別れましたが、3日たって病院からの診断書(全治10日)が来ているから人身になりますと警察から連絡があり、今は保険会社の人に話を進めてもらっています。 全面的にこちらが悪いので、仕方ないのですが、最初の診断よりかなり長く(意識的に)通院される方もいると聞き、その場合通院される期間によって私の罰則はかわるのでしょうか?

  • 信号待ちで追突されてブレーキから異音。

    信号待ちで追突されてブレーキから異音。 凍結した道路、信号待ちで止まっていたところ、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。 相手はバンパー玉砕でしたが、 私の車はラダーフレームのRV車で、ヒッチメンバーもついていたためボディーは無傷。まあ心なしかヒッチメンバーが歪んでるような気はします。 ホントに低速でぶつけられたため、大した衝撃も感じずでしたが、ぶつかった瞬間にブレーキが「ギギギッッ」っと音がなった事が気になります。 信号待ちでブレーキを踏み込んでいた状態で後ろから負荷を掛けられたので、何かしら故障してる可能はありますよね? 一度ディーラーなりで検査してもらいたいのですが、どの位の費用がかかりますか? ラダーフレームなので大丈夫とは思いつつもフレームの歪みも気になります。 また、事故相手には申し訳無いのですが、そういった検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?

  • 信号待ちの車に追突してしまいました

    今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

  • 信号待ちで追突

    去年の話で済んだことなんですが、信号待ちで追突されました。10対0で相手が悪い訳ですが保険屋が病院いく前に必ずどこの病院行くか連絡して下さいのこと。連絡して診察にかかりましたが対応がわるいんです。若いしすぐ直るとか大したことないてか無愛想で。三回通って終わりでしたが、警察に診断書のコピーを持ってきてと言われてたのでもちろん保険屋にも渡す訳だし、受付にお願いしたらえー?なんでこれくらいで?みたいなことを言われ腹立ちました。警察に言われたんだけどと言ったら不思議な顔して、仕方なしで書いてくれましたが、診察終わってから保険屋に連絡すれば良かったと思ってます。それではまずいんでしょうか?保険屋は医者になんて言ったんでしょうか?今後の為に経験ある方宜しくお願い致します。

  • 追突された後ですが、

    主人が信号待ちで車(売り物/軽自動車)を停車中、後部から追突されました。それが原因でミッションが変になりました(バックが無理やりやらないと入らない)が相手の車の保険会社が書面にてこのように書いてきました。こちらではどのように対処したらよいのでしょうか。その車は前日購入したものでその際に勿論購入するに当たり不具合は全く有りませんでした。書面にはこうあります。「中略・事故車両は右後部への衝突ですが、トランスミッションは右後部に位置しており、入力の強さによってはトランスミッションの損害が発生することも考えられます。しかしながら、本体事故の外板損傷はリアバンパーとバンパーに隣接するクウォーターパネル後部のみでありまして、トランスミッションへの直撃はございませんでした。構造上、バックパネルはなく可動式のバンパーがその役目をしており、バンパーを介してトランスミッションを押しているので有れば損傷の可能性はありますが、衝撃力はバンパーで留まっており、その力でトランスミッション内部まで壊れる可能性は無いものと判断させていただきました。従って、今回の事故と直接の因果関係はないものとさせて頂きますので、よろしくお願いします」

  • 信号待ちで追突されました。

    信号待ちで追突されました。2月の出来事です。約40キロで追突されバックドア、リアバンパー交換しました。むち打ちも良くならず現在も通院中です。 質問なのですが、リアバンパーの色がボディと若干違うのですが、パッと見、分かりません。まじまじと見ると確かに違います。購入して2年経ちますが、ボディの色あせって可能性もあるのでしょうか?色はパールホワイトです。バックドアは色違いなさそうです。3日前くらいに会社の上司に指摘されて気が付きました。相手の保険会社や修理工場に話すだけ話してみても良いのでしょうか?車はホンダのエヌワゴンで新車で購入し、まだ車検も受けておらず、事故車扱い、若干の色違いで気持ち的に悶々としております。

  • 購入5ヶ月、信号待ちで追突されました。

    3月末に新車(フリード)を購入し、 8/13に赤信号で停車中に後ろから追突されました。 私は停車中でしたし、相手の方がラジオに気をとられていたとのことで、 0対10となり、20日に購入したホンダに修理に出しました。 後ろのバンパーと後部ドアの交換、もしかしたら後部ドアの内側も交換するかも・・・ と言われ、修理に10~15日かかる予定です。 その間は相手の方の保険会社がレンタカーを用意してくれています。 同乗者は6人でしたがみんな怪我もなく、車さえ綺麗になればいいと思っていました。 そこで教えていただきたいのですが、車は残価設定型クレジット(5年)で購入しました。 5年後に売却するかもしれないのですが、この時、今回の事故で、 「事故車」  「修理車」のような経歴!?がつき、査定は下がることが予想されます。 これは、私にはまったく非がないわけなので、ホンダに査定をしてもらい、 現時点で○○円、修理後は○○円と出してもらい、差額が出るようであれば この分を現金で払ってもらうというようなことは可能でしょうか? 保険などに詳しくなく、事故経験もないので、分からないことばかりなのですが、 どのようにすればよいと思われますか?

  • 追突されてもダメージが分からない場合

    昨日、信号待ちをしていたところ追突されました。 相手もぶつかったのを認めていますし、結構凄い音がしたのですが、車に全くダメージが見あたりませんでした(私も音に驚いたくらいで体には全くダメージ無し)。 私の車種はラフェスタですが、どうやら吸収バンパー(黒いプラスチック部分)と相手のバンパーが接触したらしく跡が残らなかったみたいです。 質問は、こういった場合でも一応ディーラーなどで検査してもらった方がよいのか?ということです。 また、今回は警察を呼んでいないのですが、損傷が見られない事故でも警察を呼んだ方が良かったのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 車をぶつけられました。

    車をぶつけられました。 交差点で信号待ちをしていると、前の車がゆっくりバックしてきました。 私は、このままではぶつかってしまうと思い、クラクションを鳴らしましたが 止まることなく、そのままぶつかってきました。 その後、すぐに警察に行ったので有耶無耶にされることは、ないと思います。 相手は、保険屋に任すと行っていました。 しかし、私は腹の虫が収まりません。 私の車は、新車で購入して一ヶ月もいないのです。 ぶつかった箇所は、前のバンパーで人によっては かすり傷かもしれませんが、私にとって十分大きな傷です。 そこで質問です。 ・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? ・慰謝料は、とれるでしょうか? ・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? ・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう