• 締切済み

そろそろななのに、生理がきません。

そろそろななのに、生理がきません。 一月しないうちに、50→46に体重が減ったのは関係ありますか?身長は163cmです。 体重減の理由は、食欲が無くてあまり食べれなかったら体重が減り、それが嬉しくてそのあとも食べる量を減らした為です。

みんなの回答

• sumiccho
回答No.3

163cmで46kgは痩せすぎです。 ダイエットのしすぎで生理が止まるのはよく聞く話です。 生理が来ないということは、生命を維持するのに体のエネルギーの全部を使われてしまい、生理という自然現象を起こすだけの余力がないという状態だともいえます。 せめて元の50kgくらいまでは体重を戻しましょう。 50kgでもまだ軽いくらいですよ。 体脂肪が少ない人は、脂肪を筋肉に変えているから少ないのです。(スポーツ選手とか) 運動をしないで脂肪を減らすことしか考えないと、骨と皮だけのガリガリさんになってしまいます。 それは格好悪いですよね。 適度な脂肪も、女性らしい体型を作るのに必要なんですよ。

noname#116968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今の体型があまりいいものではないと思ってはいます。 体重を戻すと、やはり女性らしい体型になってしまうんでしょうか……。

• diet7
回答No.2

> 一月しないうちに、50→46に体重が減ったのは関係ありますか? 1ヶ月の減量ペースは5%が限度ですから、その可能性が大きいと思います。 でも、それだけではないと思います。体脂肪率は何%でしょうか? 女性の体脂肪率が20%を切ると、生理不順になる人が増え始め、18%で半分の人が、15%を切ると70%の人が生理不順になります。 痩せすぎと、急激なダイエットが重なった結果だと思います。 > それが嬉しくてそのあとも食べる量を減らした為です。 摂食障害者の多くが、それが嬉しくて、人生ばら色で、つい限度を越してしまいましたと言います。 そんなことにならないように気をつけてください。 あなたのモデル体重は、1.63 * 1.63 * 18 = 48Kgですから、48Kgまで体重を回復し、体脂肪率を20%以上にすれば、スーパーモデルのような体型になり、生理も回復すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体脂肪率は、だいたい18パーセントくらいです。体脂肪率とは、少ない方がいいものではないんですか? 体型は、自分でもよくないとは思っています。しかし、数字が気になってしまいます。外見よりも数字に一喜一憂してまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

• R48
回答No.1

性行為がないのであれば、書かれている過剰な体重減が原因と思われます。 取り急ぎ基礎体温は記録しないと医師も判断できないので行いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温とは、どうやって計るのでしょうか?