• ベストアンサー

カーエアコンの不調についての質問です。今月に入り出るはずの冷房が出なく

カーエアコンの不調についての質問です。今月に入り出るはずの冷房が出なくなり、送風よりか熱風に近い風が出て困っていました。数時間運転後エアコンをつけたままエンジンをかけ停車していると、その状態になるみたいです。エンジンを切ってしばらくすると回復するのですが、いつまたなるかと思うと不安です。車はH13のエアトレック2.0Vで15万km乗っています。

  • mjjm
  • お礼率80% (4/5)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

バッテリーを代えてみてください。

mjjm
質問者

お礼

回答有り難うございました。 さっきオートバックスに寄って点検してもらいましたが、バッテリーに問題はありませんでした。

その他の回答 (2)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

私も10年目ぐらいのときに、熱風しか出なくなったことがあり、 しばらく窓を開けて走り、排気ガスで気分が悪くなったことがあります。 自動車修理屋さんに相談したら、ディラーに見てもらうように勧められました。 ディラーに電話をしたら、予約しなきゃダメといわれましたが、1~2日後だったと思います。 原因はヒューズが切れていたそうで、部品代、工賃も無料でした。 エアコンごっそり交換と思い、ヒヤヒヤしてましたが、 3年経った今も、エアコン大丈夫です。

mjjm
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私のエアコン不具合内容とは少し症状が違うみたいですね。 でも、今後の参考にさせて頂きます。 勝手に治るはずは無いと思うんですが、最近エアコンの調子は良く再現しません。 このままで悪化しなければいいのですが… しばらく様子を見ています。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

点検しないと判断は出来ませんが、年式から考えてそろそろエキスパンションチャンバーが詰まり欠けている可能性、車の水温が高くオーバーヒート防止の回路が働いた、おそらくこの辺りが原因ではないかと思うけどどちらにしても一度きちんとした所で点検した方が良いでしょう。 ただ走行している最中に成らないみたいだからオーバーヒート防止当たりが一番くさいですね、後は滅多に無いですがエアコンのコントロールアンプの不具合も有るかも(コレは実際には殆ど無いけど)と、言うことで電装専門店での診断を勧めます。

mjjm
質問者

お礼

回答有り難うございました。 回答者さんの言う通り一度きちんと原因を調べてみた方が良いのは分かりました。 走行距離からしてもあと数年しか乗らないかもしれないので、極力この車に対する出費は控えたい。 再現の頻度が少ないせいもあり、修理に出すか迷っていますが、我慢の限界まで辛抱してみます。

関連するQ&A

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンについて

    カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

  • エアコン 冷房は設定温度でも止まらないのはなぜ

    エアコンを買いに行きました。 店員さんによると、暖房は設定温度になると運転が止まるそうですが、冷房は冷房は止まっているが送風が動き続けていると言われました。 このちがいはなぜなのでしょうか?

  • カーエアコンをエンジンオフで使う方法

    カーエアコンをエンジンオフで使う方法 マツダボンゴというワンボックスですが、夏場は積んでる商品が傷むのでエアコンを結構使います。しかし停車中もエンジンを付けっぱなしですと、その熱も燃料消費もバカになりません。 シガーソケットにACから電力を供給すれば、バッテリーがあがる事もなく、エアコンを使う事ができるのでは?と思いつきました。 市販の12VのACアダプタで送ってやればいいですかね?バッテリーを相手にするから、もう少し配慮がいりますかね。ちょっとした電子工作でできるなら、挑戦したいと思います。PIC プログラミング程度はできます! アドバイスお願いします!

  • エアコン冷房の湿気戻り対策

    エアコンが冷房時に温度が設定温度に達すると送風運転になって、結露水が室内に蒸発して戻ってきます。これが非常に不快です。 そこで自分は18度で1時間だけかけるとかして送風運転にならないようにしています。当然ながら切った後エアコンの中に結露水残りっぱなしです。 これをしていると速やかにエアコンの風がかび臭くなります。なので定期的にエアコンの内部クリーン運転をするとともに、エアコン洗浄スプレーを熱交換フィンに吹き付けています。 で、質問ですが、内部乾燥運転時だけ外部へ排気するようなエアコンありませんか? そういうエアコン開発される予定ありませんか? そういうエアコンがあればエアコン運転終了後に毎回安心して内部乾燥運転するんですけれど。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

  • カーエアコンの使用について

    北国に住んでいることと,燃費が悪くなってしまうことから, 夏には,あまりエアコンを使っていません. 我慢できない時や,雨の日では使ってます. 冬では,外気導入でコンプレッサーは回さず,送風状態で運転してます. 多分エンジンの熱が入ってくるのか,コンプレッサーを回さなくても十分なんですよね. しかし,エアコンの使用頻度がかなり低いと, エアコン内部の金属が錆びて,ガス(フロン?)が漏れる原因になってくる, というようなことを小耳にはさみました. これまでも,エアコンはあまり使わないと壊れるみたいなことを聞いたことがあったので, 一体どういうことなのでしょうか?

  • 送風機能のないエアコンなんですが.....

    送風機能のないエアコンなんですが..... 冷房や暖房のあとに、送風運転をすると カビが生えにくいと聞きましたが 送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

  • カーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

    カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。