• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーエアコン使用時の異音と不具合?について

H10年 ハリアー 走行距離約20万 6月末に13年目の車検済み 今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと ぶるってるような気もします。 特に停車中に。 普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然 違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。 また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。 でも、音はしてます。 これって、何なんでしょうか? エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。 追伸 今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9265
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

どんな音や振動なのかは文章からは分からないけど 想像だとアイドリングアップが動作して無くて低回転で負荷が掛かりエンジンがコンプレッサーに負けてエンジンが唸ってるとか オートエアコンのコントローラが故障等 考えられはします 修理先は 前回の所が今ひとつ信頼出来ない要なら 言われる様に電装屋さんが話も早くて技術も有るから良いでしょう だけど その時には この車は買い替え予定等とは言わない方が良いですよ 職人の意欲が無くなるから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほどは補足の際にお礼できずに申し訳ありませんでした。 改めてご回答ありがとうございます。 音の説明というのが言葉で表現しにくくて申し訳ありません。 ボンネットのエンジン?部分からゴォーというかブォーみたいな低い大きな唸ってるような音なんです。 カーエアコンのスイッチがオンの状態で、最初にエンジンキーを回したときや、アイドリング中に症状が出てるようで、走行中は多分症状が出てません(走っていて分からないだけかもしれませんが…。) コンプレッサーの交換、もしくはその周辺が原因なら今のディーラーの方が話がしやすいかなとは思ってます。これまでの長い付き合いもあるし、1か月前の車検時にも話をしたので。 このディーラーにはすでに買い換え予定であることは話しております。 (まあ、ディーラー側も新しい車に買い替えて欲しいのでしょうけど…。) 電装屋さんに点検、修理依頼するなら特に買い換えの話はするつもりはありません。 ただ、どこに依頼するにしても、実際の問題点とその修理費によっては考えてしまいます。 5万以下であれば、最悪この暑さにエアコンなしは辛いので交換やむなしですが、ここでまた10万以上とかなると厳しいです(涙)。せっかく大金つぎ込んで交換したのだから、次の車検も通そうかなんてこともよぎってしまいます。なんだかんだとそうやってチョコチョコ修理や交換で維持費が高くなっているので、買い換えしたいんですけどね。 音だけの問題ですむならこのまま乗り続けてもいいのですが、安全走行上に問題が出るとか、エアコンの故障?がより悪化して多額の修理費がかかるのも嫌なので、とりあえずディーラーで点検してもらい、修理が必要なら見積を出してもらい考えたいです。 ディーラーで問題なしなら、念のため電装屋さんにも調べてもらった方がいいかもですね。 関係あるかどうか分かりませんが、エアコン付けてアイドリングしてると、車体の下に水がたまったと思うんですが、それが少ないように感じます。単に暑さですぐ蒸発しちゃってるだけなのかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • カーエアコンが冷えたり冷えなかったりする

    カーエアコンが冷えたり冷えなかったりします。 最近はエアコンをつけると、常温の送風のみとなっていることが多いですが、走っている途中で急にエアコンが効き始めます。 その後、良い感じに冷え続けます。でも、駐車したりしてエンジンを切ったあとは、また常温(生暖かい)の送風になってしまいます。 突然エアコンが効き始めるタイミングは、エンジンの回転数を上げるとか、たぶん関係無いと思われます。 エアコンをONにしたまま常温送風状態でも、1時間以上経ってから効き始めたりします。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 自分でエンジンオイルを変える程度の素人です。 宜しくお願い致します。 車: セレナC24後期 14万キロ  ※ 来年の夏が車検なので、その前に乗り換えたいと思っております。   エアコンの修理費が高そうなので、安く治らなければこの夏は我慢する事になりそうです。

  • カーエアコンについて

    カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

  • カーエアコンは電気を使っていないって本当ですか。

    友人から以下のような話をききました。 「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」 といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。) 分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。 友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 その音が直接聞けず、文面からの推定診断になりますが・・。 「コンデンサーファンモーター劣化による異音」を疑います。 既にモーターは死期間近なのではないでしょうか・・・。 自動車電装屋に直接診てもらうのが一番です。 ディーラーなんかもたいがい電装屋に外注出してますし。 タウンページなどで最寄の自動車電装屋を探してみてください。 コンデンサーファンASSY、中古で容易に入手可能なはずです。 なにしろ「トヨタ車」ですからね。 ※いつもながらの「やほお」サンプル http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/149402029 これらファンのモーター部からの異音なら費用も安価に済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日も会社に行くときは症状がでなかったのですが、帰りに出ました。 やはり走行中には症状が出ず、信号待ちなどで止まっているときになります。 止まれば必ず出るわけでもありません。 音は、ボンネット左側の方からブゥォーンという低重音がして、その後ブゥォーン、ブゥォーン、 ブォン、ブォン…みたいな感じです。 止まっているときに普通に戻ることもあるし、アクセルを踏みだすと症状が消えるようです。 それと、停止中に気付いたのですが、上記症状が出ているとき、エアコンの換気スイッチ(内部換気ON)のライトが勝手に消えたり、また点灯したりといったことが2回起こりました。 A/Cのライトの方はずっと付いてましたので、冷風は出てましたが、やはり外部換気に切り替わった?ときは少し風の温度が(内部換気に比べて)温かく感じました。 明日の午後にでも、いつも利用している会社近くのディーラーがあるので寄ってみたいと思います。 電装屋さんって一度も利用したことないので、利用しづらい感じですが(お店に入りづらい)、同じトラブルだったとすると技術面や価格面においてどちらがお得なんでしょうか? どうも古い人間で、ディーラー=安心、という感じがして、電装屋さんだと、当たりはずれがあるのかなぁなんて考えてしまいます。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まずはコンプレッサーを疑うのがセオリーですね。 取り付けのときに間違えて、エアコンのガスが漏れ出していたのかもしれない。 それで現在空焚き状態になっている…という可能性もありますね。 ただ、普通はガスが抜けた時点でエアコンは動作しなくなるものなんですが。 コンプレッサーが負荷になっているのかもしれないですね。 なるべく早く修理した場所に持っていかれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コンプレッサー交換はいつも定期点検や車検を受けているディーラーで行いました。 交換のきっかけは、カーエアコン使用時にカチカチ?と助手席側の部分から音がしはじめ、うるさいなあと思ったからです。多分1年以上そんな状態で走ってました。 一時、その音について相談したところ、異音の認識はしてもらえたようですが、「原因は分からないが特に問題はない」「年数が経ってるので…」ぐらいでしたので、安全走行上に問題がないのなら、音の多少のうるささは我慢しようと思いました。音楽聞けば気にならなくなるし。 でも、また数カ月後に同じことを相談したら(同じディーラーで別な担当者)、コンプレッサーに問題があるということでユニットごとの交換となりました。10万以上かかりました(汗) それで、カチカチと言う音は確かに激減し、ほとんどなくなりました。 ただ、冬~春はカーエアコンは雨天時に窓が曇るとき以外は使わないので、何も問題なく走ってました。 そして暑くなってきてカーエアコンを使用し始めてから、カチカチという音ではなく、エンジンが大きな音を出すような感じで、以前とは明らかに別な症状です。 これも車検時に話をしたのですが、特に回答なかったです(自分も確認し忘れたのですが…)。 カーエアコンをOFFにするとエンジンからの音も普通に戻るのでやはりエアコンに不具合があるのかなあと思ってます。 同じディーラーに言うべきか、別なディーラーで見てもらうべきか、(ディーラーや担当によってもかなり点検の細かさや技術に差があるようなので…)ネットとかではカーエアコン関係は電装屋さんを勧めているし、どこがいいのかなあと悩んでますが、まずはコンプレッサー交換したディーラーに相談するべきですかね? ただ、冷却能力は年数が経って新車時よりは衰えてるのかもしれませんが、一応冷えます。 昨日に一度だけ、冷風が出ずに温風になるような症状が初めて出て驚き、今回質問させて頂いた次第です。

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

コンプレッサーを交換した業者に一応クレームを言って見た方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コンプレッサー交換はいつも定期点検や車検を受けているディーラーで行いました。 交換のきっかけは、カーエアコン使用時にカチカチ?と助手席側の部分から音がしはじめ、うるさいなあと思ったからです。多分1年以上そんな状態で走ってました。 一時、その音について相談したところ、異音の認識はしてもらえたようですが、「原因は分からないが特に問題はない」「年数が経ってるので…」ぐらいでしたので、安全走行上に問題がないのなら、音の多少のうるささは我慢しようと思いました。音楽聞けば気にならなくなるし。 でも、また数カ月後に同じことを相談したら(同じディーラーで別な担当者)、コンプレッサーに問題があるということでユニットごとの交換となりました。10万以上かかりました(汗) それで、カチカチと言う音は確かに激減し、ほとんどなくなりました。 ただ、冬~春はカーエアコンは雨天時に窓が曇るとき以外は使わないので、何も問題なく走ってました。 そして暑くなってきてカーエアコンを使用し始めてから、カチカチという音ではなく、エンジンが大きな音を出すような感じで、以前とは明らかに別な症状です。 これも車検時に話をしたのですが、特に回答なかったです(自分も確認し忘れたのですが…)。 カーエアコンをOFFにするとエンジンからの音も普通に戻るのでやはりエアコンに不具合があるのかなあと思ってます。 同じディーラーに言うべきか、別なディーラーで見てもらうべきか、(ディーラーや担当によってもかなり点検の細かさや技術に差があるようなので…)ネットとかではカーエアコン関係は電装屋さんを勧めているし、どこがいいのかなあと悩んでます。

関連するQ&A

  • カーエアコンの異音

    カーエアコンの異音 エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。 最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。 A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。 車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。 車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。 交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。 今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。 音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

  • カーエアコンの故障について教えてください。

    私は、S13シルビア 平成2年車を15年乗っているものです。今まで大きな事故、故障もなく調子もよかったのですが、ついに昨日エアコンの冷風がでなくなりました。過去の質問にも同じ質問があり、すべて拝見いたしました。詳しく回答が載っていて非常に 勉強になりました。結論的には、電装屋さんかディーラーに持っていこう思っていますが、そのまえに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 カーエアコンの冷風がなまぬるい送風になったのは、昨日なのですが、その前の日まで寒いくらいにきいていました。オートエアコンなのですが、いつもはスイッチをいれたときエンジンルームから「カツッ」と 音がするのにそれがありません。(まあまあ大きい音でした。)これは、完全にコンプレッサーが逝かれてしまったのか、ガスがぬけてコンプレッサーが機能していないのか、それとも電気的にコンプレッサーが作動するように信号がでていないのか。(これは素人考えです)その際に直す費用はどのくらいが妥当なのか詳しい方是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • カーエアコンの使用について

    北国に住んでいることと,燃費が悪くなってしまうことから, 夏には,あまりエアコンを使っていません. 我慢できない時や,雨の日では使ってます. 冬では,外気導入でコンプレッサーは回さず,送風状態で運転してます. 多分エンジンの熱が入ってくるのか,コンプレッサーを回さなくても十分なんですよね. しかし,エアコンの使用頻度がかなり低いと, エアコン内部の金属が錆びて,ガス(フロン?)が漏れる原因になってくる, というようなことを小耳にはさみました. これまでも,エアコンはあまり使わないと壊れるみたいなことを聞いたことがあったので, 一体どういうことなのでしょうか?

  • カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは

    カーエアコンのコンプレッサーのマグネットクラッチは頻繁にオンオフしますか? スズキエブリイです。エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチを直接観察していると頻繁にカチッカチッとオンオフを繰り返していますが、こういうものなのでしょうか? 今まではクーラーを作動させようとすると、やはりコンプレッサーのあたりからカチッという作動音がして回転する感じはしていましたが、クーラーを切るまではマグネットクラッチは繋がったままだと思っていました。 しかし4段階のクーラーを1か2の弱めにしていると、7秒回転止まる→10秒回るをカチッカチッと繰り返しています。 3か4の強めだとかなり長く繋がってる感じです。 今までは小さな音なので気づかなかったのか、いつからか鳴り出したのかはわからないのですが、 こんなに頻繁にオンオフを繰り返しているとすぐマグネットクラッチがダメになってしまわないのでしょうか?

  • エンジンから出る異音!?

    こんばんは。イプサム(H.10)に乗ってます。 毎朝エンジンをかけると、キキキキッ・・・・と変な音がします。(そんなに大きな音ではありませんが) エアコンを入れると音が少し大きくなり、切ると小さくなります。(エンジンの回転数が関係してるのかな?) エンジンが温まってくると、その音は無くなります。 毎日乗っているので、少し心配です。 同じような経験をされた事のある方、または原因がわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーエアコンについて

    車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • カーエアコンから異音がする

    こんにちは/こんばんは。 昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。   とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。 音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…) 大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。 インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。 自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。 1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください) 2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?) 3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など) 4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。) 5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?) 最後に、私が乗っている車の情報です。 車名:マークIIブリット IR-S 年式:平成15年 購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万 エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし 使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。 お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • カーエアコンが全く冷えない…修理代はいくらくらい?

    1、2ヶ月前から急にカーエアコンが全く冷えなくなりました。クーラーをつけるとエンジンの回転数は上がるみたいですが冷えません。クーラーガスは足りているとのことですが、修理するとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?回答お願いします。車種は10年式のキューブです。

  • カーエアコンの故障

    H6年のトヨタエクシブに乗っています。 走行距離は、24万km、12月車検切れになります。 今夏からエアコンの時々調子が悪くなりました。症状としては、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエアコンをつけると普通にエアコンが効くのですが、一度エアコンを切り、再度入れると全く効かなくなってしまうのです。 ただし、『運』がよければ、しっかりエアコンの効きが復活することもあるのです。  車検切れが近く、継続車検を受けるか、廃車にするか悩んでいます。 エンジンの状態はとてもよく、できれば車検を受けてあと2年は乗りたい思っています。 スイッチ?の接触が悪いのかな~と勝手に思い込んでいますが、このような症状をご存知の方、ご意見をお聞かせください。