60代女性の発言に対する私の意見

このQ&Aのポイント
  • 私が33歳の独身女性で結婚を考えていることを話した際、60代の女性からの発言がエスカレートしました。
  • 彼女は近年の夫婦の役割分担についての風潮を指摘し、私の意見が大きすぎたのかと悩んでいます。
  • 私は自分の家庭環境からくる考え方に感情的になってしまい、言い過ぎてしまったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言がエスカレートして

発言がエスカレートして 先日、ビジネスセミナーのお仲間さんで60代の女性とお話しする機会があり、 私が結婚を考えているということを話しました。私は33歳の女性で独身です。 「子供の将来」という話題になったとき、 私は「女の子が欲しい!、将来は大学院まで行ってもらってMBAなどを取得して、 キャリアウーマンとして活躍して欲しいくらいです!」と言いました。 そしたら彼女は「近年は旦那さんに台所任せて奥様が外に出るなんてケースは珍しくないのよ」と言ってました。 60歳代でもそういう風潮がお解りいただける方も結構多いのでしょうか? 私は自分の家庭内事情で恵まれず、その悔しさから勤め人になってからも10年以上必死でやってきて実績上げてきたのでつい言ってしまいました。 大きいことを言ってしまったでしょうか?

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

そういうセミナーに参加なさっているくらいですから その女性は「そういうのわかる」方だったんだと思います。 世代でその比率は変わるのでしょうが 60歳代でそのような考え方の方もいらっしゃるでしょう。 あとは >「近年は旦那さんに台所任せて 奥様が外に出るなんてケースは珍しくないのよ」 が、「自分もこうしたかった」 っていう願望なのかもしれません。 もしくは勢いに押されて、 とても否定などできる感じではなかったのかもしれません。 言うのは自由なので 大きいことを言ったとしても 別にいいも悪いもないでしょう。 言ってれば実現するっていうこともあります。 ただ なぜ「女の子」なのか なぜ「キャリアウーマン」なのか というところはありますね。 ご自身の人生を肯定するために 「こども」という漠然とした存在を使って 今のご自身の思いを言葉にした、 というところもあるのではないでしょうか。 ともかく ポジティブな宣言は自分にとって よい起爆剤になりますし することは全然問題ないと思います。 良い言葉を使えば それは自分を浄化します。

Lmina
質問者

お礼

LOTUS18さん、ご回答をありがとうございます。 起爆剤・・このくらいの踏ん張る気持ちが大切と改めて思います。 私は先述のとおり家庭環境で苦労したので将来は高給取って楽をしたいという思いが強く、自分でも迫力さえ感じるくらい営業で業績アップしました。 固定給制なのですぐさま見返りがあるというわけではありませんが翌年の昇給やボーナスに影響します。 なので起業セミナーや講演会、企業の社長が行うセミナーに出席して自分を磨いています。 件の60代女性は教員を退職後、教室を自宅で開講していて私と同じようにセミナーに出席するのが好きみたいです。 意気投合をしてしまったのです。 女の子供については女の子を産みたいので少なくとも私よりは・・・という願いを込めてです。 LOTUS18さんは私と同じように人生の歩み方やお仕事に燃えてしまうパワーあふれる人でしょうか? もしよろしければあなたのご経験を語っていただけませんか?

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私はパワーあふれる人じゃないです。 ごめんなさい(^_^;) お金はあったほうがいいけれど それにとらわれると 自分がしんどいので 執着することをやめました。 とはいえ宝くじで1億とか当たると 単純に嬉しいと思いますが(笑) 目の前に起こることは全て必要なこと なんだか苦手と思われる人も 自分に何かを気付かせようとして現れている と思っています。 人をうらやんだりねたんだりする気持ちも 自然と沸いてくるものだから仕方がないけど その人のなににそのような思いを抱くのか分析し それを解消すべきなのか ありのまま持ち続けるべきなのか 判断したりします。 どんな仕事をしていても どんな場所にいても 自分が 自分に対して 恥ずかしくないようにありたいと思っています。 そんな感じです。 的外れな返事だったらすみません。

Lmina
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。