60代女性の発言に対する私の意見

このQ&Aのポイント
  • 私が33歳の独身女性で結婚を考えていることを話した際、60代の女性からの発言がエスカレートしました。
  • 彼女は近年の夫婦の役割分担についての風潮を指摘し、私の意見が大きすぎたのかと悩んでいます。
  • 私は自分の家庭環境からくる考え方に感情的になってしまい、言い過ぎてしまったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言がエスカレートして

発言がエスカレートして 先日、ビジネスセミナーのお仲間さんで60代の女性とお話しする機会があり、 私が結婚を考えているということを話しました。私は33歳の女性で独身です。 「子供の将来」という話題になったとき、 私は「女の子が欲しい!、将来は大学院まで行ってもらってMBAなどを取得して、 キャリアウーマンとして活躍して欲しいくらいです!」と言いました。 そしたら彼女は「近年は旦那さんに台所任せて奥様が外に出るなんてケースは珍しくないのよ」と言ってました。 60歳代でもそういう風潮がお解りいただける方も結構多いのでしょうか? 私は自分の家庭内事情で恵まれず、その悔しさから勤め人になってからも10年以上必死でやってきて実績上げてきたのでつい言ってしまいました。 大きいことを言ってしまったでしょうか?

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

そういうセミナーに参加なさっているくらいですから その女性は「そういうのわかる」方だったんだと思います。 世代でその比率は変わるのでしょうが 60歳代でそのような考え方の方もいらっしゃるでしょう。 あとは >「近年は旦那さんに台所任せて 奥様が外に出るなんてケースは珍しくないのよ」 が、「自分もこうしたかった」 っていう願望なのかもしれません。 もしくは勢いに押されて、 とても否定などできる感じではなかったのかもしれません。 言うのは自由なので 大きいことを言ったとしても 別にいいも悪いもないでしょう。 言ってれば実現するっていうこともあります。 ただ なぜ「女の子」なのか なぜ「キャリアウーマン」なのか というところはありますね。 ご自身の人生を肯定するために 「こども」という漠然とした存在を使って 今のご自身の思いを言葉にした、 というところもあるのではないでしょうか。 ともかく ポジティブな宣言は自分にとって よい起爆剤になりますし することは全然問題ないと思います。 良い言葉を使えば それは自分を浄化します。

Lmina
質問者

お礼

LOTUS18さん、ご回答をありがとうございます。 起爆剤・・このくらいの踏ん張る気持ちが大切と改めて思います。 私は先述のとおり家庭環境で苦労したので将来は高給取って楽をしたいという思いが強く、自分でも迫力さえ感じるくらい営業で業績アップしました。 固定給制なのですぐさま見返りがあるというわけではありませんが翌年の昇給やボーナスに影響します。 なので起業セミナーや講演会、企業の社長が行うセミナーに出席して自分を磨いています。 件の60代女性は教員を退職後、教室を自宅で開講していて私と同じようにセミナーに出席するのが好きみたいです。 意気投合をしてしまったのです。 女の子供については女の子を産みたいので少なくとも私よりは・・・という願いを込めてです。 LOTUS18さんは私と同じように人生の歩み方やお仕事に燃えてしまうパワーあふれる人でしょうか? もしよろしければあなたのご経験を語っていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私はパワーあふれる人じゃないです。 ごめんなさい(^_^;) お金はあったほうがいいけれど それにとらわれると 自分がしんどいので 執着することをやめました。 とはいえ宝くじで1億とか当たると 単純に嬉しいと思いますが(笑) 目の前に起こることは全て必要なこと なんだか苦手と思われる人も 自分に何かを気付かせようとして現れている と思っています。 人をうらやんだりねたんだりする気持ちも 自然と沸いてくるものだから仕方がないけど その人のなににそのような思いを抱くのか分析し それを解消すべきなのか ありのまま持ち続けるべきなのか 判断したりします。 どんな仕事をしていても どんな場所にいても 自分が 自分に対して 恥ずかしくないようにありたいと思っています。 そんな感じです。 的外れな返事だったらすみません。

Lmina
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師はキャリアウーマンなのでしょうか?

    看護師はキャリアウーマンなのでしょうか? キャリアウーマンというと、1980年代あたりから出現した印象がありますけれど、 フローレンス・ナイチンゲールが活躍した19世紀からの看護師というのもキャリアウーマンなのでしょうか。 フローレンス・ナイチンゲールも米倉涼子が演じているキャリアウーマンと同じなのでしょうか。

  • 上司宅のホームパーティ

    来月、主人の上司宅でホームパーティがあります。 集まる人たちの中で主人が一番下っ端で、小さな子供を含め、家族でお邪魔するのはうちだけです。 上司の奥様はバリバリのキャリアウーマンです。 お料理などもテキパキとされるのですが、お手伝いをどこまで申し出たらよいのでしょうか? 以前お邪魔した時は、何度かキッチンまで行き、お手伝いを申し出たのですが、子供もいたこともあり、「座ってるだけでいい」とおっしゃったので、その通りにしてしまいました。 でも、やはり一番下っ端の女房が何もせず座っているのも・・・。 台所って女性にとっては難しいところなので悩んでいます。

  • しっかりものの女性と頼りにしてくれる女性

    男性の方からしますと、パートナー(彼女でも奥様でも)としたい方は、どちらのほうが魅力的なのでしょうか? 独立した女性と一緒になって、ぜんぜん男性を頼らないキャリアウーマンと、男性を頼りにして生きている女性。どちらが好きですか? 私はキャリアウーマンが好きなタイプで、男性と対等に仕事をしていたりするのが好きですが、たまに男性にとったらあなたがいないとだめなの。。なんていった女性の方が男性的にもうれしいところあるのかな、なんてちょっと過去の他の方の回答をみて疑問に思いました。素朴な疑問ですがご意見聞かせてくださるとうれしいです。

  • サラリーマン、OL、キャリアウーマンなどの言葉

    数年前、看護婦は看護師、保健婦は保健士、スチュワーデスはフライトアテンダントまたは客室乗務員、保母は保育士、助産婦は助産士、カメラマンはフォトグラファーまたは写真家という風に言葉が変わりました。かなり定着していますね。しかし、サラリーマン、OL、キャリアウーマン、主婦…これらの言葉は現在も何気なく使っている方が多くいます。何か感じないですか? そう、男性だけ、または女性だけの言葉なんですよね。でもそれを指摘している人は少ないようです。サラリーマンやOLやキャリアウーマンは職業名ではないからかまわないということなのでしょうか? サラリーマン? 女性はサラリーウーマンとは言わないのに。OL? キャリアウーマン? 男性はキャリアがあってもキャリアマンとは言わないのに。それから主婦という言葉も職業記入欄に「主婦」とだけ書いてあって「主夫・主婦」とは表記されていないことが多いですね。私はいわゆるフェミニズムやジェンダーフリーというものがあまり好きではありません。どちらかと言うと否定的な立場です。しかし男性と女性が真にお互いを尊重しあえる社会の実現を願っています。そこでこういったことについて真剣に考えています。どうお考えになりますか? また、サラリーマンに変わる言葉を思いつきましたらご意見願います。勤め人という言葉は古いでしょうか? 討論が苦手なのでアンケートにさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 30代女性の結婚式の価値観

    30代女性の結婚式の価値観 当方38歳の全くの未婚女性ですが近年は晩婚化が進み、男女共に20代の人も30~40代の人も独身でいる人が増えたように思えます。 ご自分でまだやりたいことがある、お仕事に集中したい(キャリアを積みたい)などいろいろなお考えやご事情がおありでしょうが10年・・20年前とはだいぶ風潮が変わったな?と思いませんか? 最近はジミ婚と言われホテルの小会議室みたいなところで昔なら二次会の立食パーティーみたいにやる人も多いのでしょうか? 私は最近、好きな男の子が出来て(7歳下)彼とならと強い恋心を持ってしまいました。 まだ正式にお付き合いしてないので、「実際に付き合ってからこういう質問すれば・・」と言われるかもしれないですけど想像してしまいました。

  • キャリアウーマンになるには

    2016年までに、誇れる実績を持ち、経済的に依存しない、キャリアウーマンになりたいと考えています。 どうしたらなれるでしょうか? 今の自分の現状は、下記のような感じです。 ・今いる業界の中では中堅くらいのスキルがある ・都内有名大学卒なので、(一応)一般教養はある ・外国人と英語でコミュニケーションが取れる ・ベンチャー企業で4年程働いてきた経験がある ・一つの目標に対し耐えて結果を残せる(上司からのパワハラ克服、その後リーダー職に抜擢された) ・新しい人ともソツなくコミュニケーションが取れる ・読書で新しい知識を学ぶ習慣を持っている ・ブログで自分の考えなどを発信している ・ベンチャーなのでお給料は安め 現状から考えて、2016年までにどうしたら、一番上で書いたようなキャリアウーマンになれるでしょうか? 実績はこのまま行けば順調に積んでいけるかな、と思っているのですが、 ベンチャーなのでお給料が安めなのが不安です。 お給料を上げる+家計管理を更にしていくことで達成出来るのかなと思っているのですが・・・。 何かアドバイスあれば下さい! 特に既にキャリアウーマンとしてバリバリやってらっしゃる女性や、 そういう女性が近くにいる方に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 将来独立を夢みる彼との将来

    相談させていただきます。20代女性です。 まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。 (まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが) それを私は応援したいです。 付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。) まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。 そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。 もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。 そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか? というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか? 彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。 もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、 結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

  • ほめてください

    人をほめるときのセリフをかいてください 女性 40代 キャリアウーマン 独身 の人をほめてください 性格や見た目、趣味などは、あなたの想像で結構です。

  • キャリアウーマンってどこにいるんですか(僕のまわりにはいません)

    最近は、女の時代だと聞いています。 テレビドラマを観ると、多くの美人女優がキャリアウーマンを演じていて、テレビの中では確かに女の時代が来ているようです。 ああいう颯爽としたキャリアウーマンが男性に伍して世の中で働いているとすると、民主的でとても良いことだと思います。 しかし「女の時代」って来ている感じがしないんです。 僕の周りではぜんぜん来ていません。 僕の会社には、テレビドラマに出てくるような、颯爽としたキャリアウーマンなんて、一人もいません。 僕の会社の女子社員は男性に伍してバリバリ働いていません。管理職を目指す様子なんて微塵もありません。数年で辞めて行きそうな様子がします。 キャリアウーマンってどこにいるのですか。 テレビでみるような女の時代って、本当に来ているのですか。将来来るのですか。 女性が社会に進出するのは、民主的で良いことだと思いますが、テレビドラマにだけしか存在しないのでしょうか。

  • USCPAかMBA(通信制)か

    はじめまして。 みなさまのお知恵お借りしたく思い、この度投稿いたしました。 当方、20代後半、女性です。 会計の知識は、簿記2級、英語力はTOEIC700程度です。 将来を考えて、資格の勉強をはじめようと思っておりますが、 USCPAか海外MBA(通信制)のどちらにしようか悩んでいます。 恋人はアメリカ在住で、将来アメリカで一緒に生活できたらと考えています。 留学経験はゼロです。 社会人としてのキャリアは少し弱いです(日本での企業事務経験が3年程度) 将来、アメリカで働こうというのは、甘い考えでしょうか。 しばらく、日本の企業で経理として働くつもりですが、 USCPAと海外MBA(通信制)どちらがよいでしょうか? 海外MBAの通学は経済面で断念しています… 国内MBAは国際的にあまり認められていないようなので、 評価されにくいとも耳にしました。 私の考えだと、USCPA→監査補助、専門職          MBA→リーダーシップ、総合職 といった感じです。 どちらかを絶対に学びたいという、飽くなき強い関心はそれほどなく、 有利な方に進みたいと思っています。 どちらがどのように有利に働くのか、知りたいです。 無知な私に教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。