• ベストアンサー

モルモットを飼っています。

モルモットを飼っています。 毛並みが悪くなってきました。食べるものはどういうのをあげたらいいでしょうか? あと、怒ったときの鳴き声ってどんなふうに鳴きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

ストレスに弱い感じなので、ストレスを与えないように気をつけてます。  (1日留守にしたら、食欲がなくなって便が小さくなりました)  食べ物は特に気をつけてませんが、チモシー・ペレット・生野菜をバランス良くあげてます。  ウチの場合、生野菜はブームがあって、パセリばかり食べる時期と、セロリばかり食べる時期があるので、なんとなく食べるペースが鈍ってきたら別の野菜をあげるようにしてます。  ゴハンがほしい時は「プイ、プイ、プイ」、甘える時は低音で「ブルルルル…」という感じです。  怒った時は柵を噛んで暴れて、最後は隅っこでイジけます。

yagina46
質問者

お礼

背骨をなでると、「ブルル」って鳴きます。甘えるときはいつもと感じが違いますね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

牧草を柔らかいものに変えてあげて下さい。 茎の多いものでは、口の中を怪我をしてしまいます。 お近くにウサギ専門店やエキゾチック動物の病院が有れば、 そちらで購入するのが一番でしょう。 お野菜は、ご存知とは思いますが、 キュウリとニンジンはあげないで下さいネ。 声ですが、声は出さずに、ブルブルと声帯が動いていたような気がします。 それか、気に入らないとおしっこをかける子もいました。

yagina46
質問者

お礼

ニンジンはだめなんですか、知らなかったです。 怒ってるときは歯ぎしりしてるかもしれないです。   ありがとうございます。