• 締切済み

結婚6年目の会社経営者です

結婚6年目の会社経営者です 小さいころ(幼稚園時代)貧乏で家が汚く 小さいころから努力をし 18歳の時に空間デザイナーという仕事につき そして独立をし 空間デザインの会社を経営してます(あとその外にもデザインとは関係ないビジネスも二つ経営) 現在130平米の綺麗なマンションに住んでますが 妻が掃除してくれません  昔一度 それが原因で 僕は家を出たこともあります。(その時は妻は謝りましたが) 約30年越しの憧れの家に住めたのに 夢が壊れてます。 僕が3歳ぐらいの時から綺麗な家に住みたい あこがれを 手に入れた努力が無駄になっています 夢だったのを妻も知ってます 空間デザイナーですから 当然家は綺麗で保ってて欲しい 空間デザイナーをはずしたとしても経営者の妻なら 仕事で疲れた旦那を綺麗な家でお出迎えする 気持ちぐらいもっててもらいたい 妻もデザイン以外のビジネスで仕事を手伝っているのですが、 夕方5時にはかえれます。6歳3歳の子供がいてますが 先日また掃除しない理由を仕事のせいにされました。(仕事辞めてもらいますが) あと経営者なので 当然 付き合いもあり お客さんが 家に行きたい という場面もありますが 「汚くて無理です」 と断ってるぐらいです。 経営者の妻としての自覚を持ってもらいたいのですが、 どうでしょうか? ちなみに僕は家事は一切しません そんな暇もありません  社員も何十人といてるのでそんな暇があれば大事な社員を守るために会社を伸ばすのが 僕の仕事だと思っています。 ご意見を聞きたいと思っています 離婚も考えています。30年越しの夢と家庭  どちらを取るか も悩んでます 人生一度ですから

みんなの回答

回答No.10

この質問だけなら批判しかないと思います。 補足内容にある事を質問文に記述しないといけない内容だと思いました。 印象が全く変わってきます。 再度回答する者です。印象がかわったので。 ・結婚前から片付けられない 治らない ・仕事をしなくてもいい環境にも関わらず仕事をしたいと言い、  結果家事がおろそになったのは仕事のせいと言い張る ・一度、謝ったが改善がない。 ・挙句、出張から帰ってきたら三日前の食器が机にある ひどいの一言です。 自分勝手で母としても機能してない。最後に関しては絶句です。不衛生極まりない。 こういう人が外に出て仕事したところで力量もしれてます。 家で家事育児を一から徹するべきですね。 同じ2児の母として子供にとっての環境が劣悪と感じ記させて頂きました。

回答No.9

私は3人の子供がいる結婚15年の専業主婦ですが、旦那はとにかく家が綺麗なことにこだわってます。 他人の部屋を見る機会が多い仕事をしていて、あまりの汚さに嫌気がさしているようです。 私自身も汚いことが苦手なので綺麗にしてるつもりですが、 旦那が帰る前には一通りチェックをします。 片づけられない理由をかなり多くの方が子供がいるからを言い訳にしてますが、 無駄なものが多すぎるんだと思います。 子供がいると、おもちゃや服多くなりますよね、 でも本当にそんなに必要ですかね? 本当に必要なものって凄く少ないですよね、 ものが少なければ片づけ・掃除は簡単です。 うちの旦那は一切家事育児はしません、 でもそれでも文句ありません。 仕事に一生懸命してくれたら良いと思ってます。 男の人にとって仕事は大事でそれが家族の為に繋がると思います。 奥様がきちんと出来ないことはダメだと思いますね、 でも苦手な人はいると思うので方法を学ぶのも手だと思いますよ。 それに金銭的に余裕があるのであれば人の手に少し任せてみるのも良いかと思います。 ただ離婚と考えるのでなく、まずはいろんな方法で綺麗にできる方法を考えてはどうですか?

回答No.8

3歳と6歳の子供じゃ、きれいにしても散らかしちゃうんじゃないかな? だから、奥さんはかたずけないで放置するのかもしれない。 子供は汚すのが仕事だから。 仕方ないです。

noname#146696
回答No.7

奥さん 掃除婦じゃないし 掃除や片づけが 苦手なのかもよ?  苦手な事をヤレヤレって言われても 辛いんじゃない? それにさ、なんか奥さんに対して「掃除しろ!」「働くな!」って 奥さんの気持ちはどうなのよ やめさせる理由が「家の事しろ」だなんて とんだ人権無視 自分は家事に「時間がないから」って言い訳して協力しない癖に? 食器洗う位食洗器がしてくれるし、洗濯物は自動洗濯機がしてくれる 乾燥機にかければ干す手間のかからないし、クリーニングがいるものは 今時のマンション 宅配ボックスに出しとけば取りに来てくれるでしょ? あとはゴミ出しとか部屋の片づけでしょ? 自分のものは自分で片付ければいいじゃない まさか出したら出しっぱなしで奥さん片づけて欲しいぼーやなわけ?? くーかんでざいん のお仕事する位だから 本来片づけ掃除くらい御手 のもんでしょ? きれいな空間がほしくて 離婚まで考えるなら奥さんへの愛情なんて その程度 さっさと別れれば? やっぱつりかな・・・・この質問

frap777
質問者

補足

最近の女性はやはり そういう考えなんでしょうか? 僕のビジネスでの仕事はやめてもらいます 働くなとはいってません よそで働きたいたいなら 働いてと思います その分の給料は浮くので その給料で家政婦を雇う こんなんで 子供の教育によくないと 僕は思ってます 妻は働かなくても 十分生活できる環境です 働くなとは思ってません 好きなら働いてと思います 仕事が忙しい旦那を支える 女性は減ったんですかね 共働きしなければならない環境ならわかります 決して共働きせずに 生活できる環境なんです けど働きたいなら 働いていいと思う でお互い忙しいから 家政婦やとって 掃除 子供のご飯まで 掃除しろ!ではなく 家のことを普通にする ことを望んでます

• sawamo
回答No.6

家事がとっても苦手な、働く主婦として・・・^^; 30年前なら、奥様がお掃除をするのが当然だったのでしょうね。 でも実際、苦手でできない女性も多いです。 私も、家事をするより仕事をしている方が楽しくて楽です。 (おまけに料理も苦手で、母まかせです) きっと奥様もそういうタイプで、 その上、ご主人は一般的な夫よりももっと綺麗にしていたいという夢がある。 組合せとして不運だったかもしれませんね。 ご主人が仕事が忙しく、時間がないのもよくわかります。 でもたぶん、普通以上によほど掃除が得意な奥様でなければ、 ご主人の希望どおりの部屋を保てないと思います。 奥様が掃除ができないから家政婦を雇う のではなく、 自分の夢をかなえるために家政婦を雇う と思えばどうですか? ゴルフが好きだから、ゴルフ道具にお金をかけるのと同じ感覚で^^ それと、片付けがうまくできない原因の一つとして、 収納スペースに余裕がないことがよくあります。 かなり広いお宅のようなので、そんなことはないかもしれませんが、 空間デザインのプロとして、苦手な奥様でもどうにかごまかせるような 収納方法を考えてあげるのもいいかもしれませんね。 さすがに、3日前の食器がテーブルに置きっぱなしというのは、 奥様の努力も少し必要だとは思います。 仕事のせいにするのは、たぶん罪悪感もあるんだと思いますよ。 頭ごなしに「離婚だ!」と怒るより、 ご主人にできることはここまで、それはボクもがんばるから、 せめてこのくらいはやってね というような話し合いをしてみたら? みなさんの意見にもあるように、 ご主人の言い方だと、自分の夢の押しつけのように見えてしまいます。 きっと、今までに積もり積もったものもあってのことだと推察しますが、 言い方ひとつで、奥様の気持ちも変わるかもしれません。 せっかくご縁があって結婚し、子供もいることですし、 掃除が原因で離婚なんて残念です。 どうぞがんばってください^^

回答No.5

ダスキンさんに頼んでは如何ですか? 週2回 おばちゃんが2人掃除に来てくれます 片付けもしてくれます 友達が双子出産した後 3カ月位頼んでました お客さんが来るってわかってたら その前の日にでも 来てもらえば良いと思います

frap777
質問者

補足

家政婦等雇うのは簡単なんですが・・・ 妻から働きたいと言って 仕事のせいにされて 会社自身は決して人件費を浮かすほど妻を入れる必要もないですし 僕は当然時間がありません 本当にありません で当然やはり妻しか掃除する人間がいてない で無理なので家政婦を雇う。 なんか変じゃありませんか? 仕事をやめても掃除しません。 過去もそうでしたから。 今回怒った件は 出張から帰ってきたら三日前の食器が机にあったということです。 

回答No.4

家政婦雇えば済む話。 奥様にその時間を割くのは過酷。 >僕は家事は一切しませんそんな暇もありません  奥様もそんな暇がないのです。 釣りな気がして仕方ないのは私だけか。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

少し身勝手かな??? 経営者は社員の生活を守る為に・・・云々。 家内は家を綺麗にして気持ち良く迎え入れる・・・云々。 奥様は家政婦では無い! 奥様は単なる子供を産む為と育てる為に存在してるのでは無い! こんな簡単な理屈は経営者なら解りますよね・・・?! お金に余裕が有る事を前提にして・・・家政婦さんを雇う事。 貴殿も仕事に集中!奥様もキャリア主婦として仕事に集中! 子育ては当然二人でしょ・・・ 貴殿は経営者だから云々、社員を守る為に云々・・・貴殿は企業人、社会人で有る前に家庭人って事を忘れていませんか・・・貴殿の屁理屈は単なる我儘!・・・長年の夢をどうして自分で守れないのですか?どうして奥様(他人)に託すのですか? 夢は自分の問題ですよね・・・二人の問題では無いはず! 奥様一人を理解出来ず守れず・・・社員ですか?(社員が大事なのは当然) 私の育った家庭は・・・家政婦さんがおり何時も奇麗な家で、母親もきちんとした身支度で好きな商売をしていましたよ。(勿論、出資は父で・・・高級レストランを経営して父親の接待場所としていました) ご参考までに

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 家事を分担してくれないご主人がいて、 育児もして、5時まで働いていたら、家の掃除なんて無理ですよ。 掃除する時間がどこにあるのか、逆に知りたいです。 子供がいたら、なかなか片付きませんしね。 急いで帰宅して、買い物や夕食の準備をして、 子供の世話して倒れる様に一日が終わる、休日があったら休みたい…と言う感じだと思います。 経営者だから…とか、 家にお客様を招かないと…とか思うくらいなら、 お手伝いさんを雇って下さい。 掃除だけなら、探せば、 週2×2時間で月3万円くらいであります。 奥様に何を求めているかわかりませんが、 掃除をしないから離婚だと思うなら、 カリスマ主婦と言う人と結婚するしかないですよ。

frap777
質問者

補足

自分から働きたいといったので 働いてもらいました 働く前から掃除しない癖は直ってませんでしたが 決して人件費を浮かすために雇ったわけではありません で仕事のせいにされたので 辞めてもらいますが・・ 働きたいなら違うとこで働いてもらいます で家政婦はすでに検討してます 値段も調べてるので妻が外で働いた分で十分雇えます そんなんで いいでしょうか? 掃除できない妻がいてる 掃除する時間がない自分 でお金があるから家政婦を雇う そういう考えになってる自分と夫婦関係が嫌で

• nemuchu
回答No.1

フルタイムで仕事をして、6歳と3歳という汚しざかりの子どもを育てつつ、カンペキな家事? 無理。 あなたの奥さんだけ1日が48時間というならまだしも、みんな1日は24時間しかありません。 確かに世の中には、共働きフルタイム勤務で子育てしつつ家事もカンペキな奥さんがいないとは言いませんよ。 しかし、そんな人はごくごく少数です。 そして、質問主さんはそんな人を捕まえ損ねた。それは、あなたの選択であり責任です。 >経営者の妻なら 仕事で疲れた旦那を綺麗な家でお出迎えする気持ちぐらいもっててもらいたい ならば、仕事と育児で疲れた上にまだ「家事を完璧にしろ!」なんて無茶を言う、かつ自分は一切家事育児を手伝わない夫に振り回される妻は、誰に癒して貰えるんですか? 共働き、なのに自分は家事を一切したくない。 ならば、お手伝いさんくらい雇えばいいのに。 経営者ってことは、ある程度の収入があるんでしょう? 通いで数週間に1回~場合によれば週2回もきてもらえば、きれいになるとおもいますよ。 それと、「仕事を続けるか否か?」について、まるで質問主さんだけに決定権があるかのように書かれていますが。 その決定権は、本来は奥さんのものだということを忘れないでください。 専業主婦で毎日家事を完璧にしてくれる妻が欲しかったなら、そういう女性を貰えばよかったんですよ。 そうではない人を選んだのは質問主さんなのですから、自分の主張だけを押し付けするのではなく、奥さんとよく話し合って意見をすり合わせ、 お互いが快適に暮らせるよう工夫していってください。それが夫婦というものです。 片方が主張する快適が実現するように、もう片方が奉仕する。なんてのは、奴隷です。