• ベストアンサー

子供の習い事のことで質問です。 

子供の習い事のことで質問です。  子供だけで通っているのですが、授業で使用する物、金額などを親に説明 報告など無く 承諾もないまま 子供に渡し、翌月 月謝袋をみて びっくり! 高額請求されたりすることが何度かありました。 もちろん 金額など子供にも伝えてません。 こんなことって よくあることなのでしょうか? そんなんで すぐに支払うのって少し抵抗を感じるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asafinish
回答No.3

回答1のasafinishです。 大変な思いされましたね。 習字道具はさすがにくれるとこないと思いますので 勘違いとはいえお願いしてしまった以上払うしかないと思います。 今回のことは反省点と踏まえるとしまして これからは もう気になったらすぐに聞いたほうがいいと思います 最初の文書の時点でわからないのは聞いたほうがいいと思います 今からでも遅くないのでわかんないところ聞いてみたほうがいいですよ 今後のこともありますし。 集金袋に詳細みたいなのかいてありますか? どれが必要で必要じゃないか? 必ず払うものなのか?やめれるものなのか? 級を取るようにとなると試験代とかあるでしょうから 確認して払わなくていいものはやめてもいいと思いますので。 あくまで私の判断ではありますが。 塾によって違うと思いますので。

popopojun
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前友人の上のお子さんは、習字道具を頂いたとか 下のお子さんの時迎えに行ったら 道具を出され 毛筆をしていたので  いただけるんだと友人も思い 勘違いをしていました。 そして、月謝袋に 『習字セット ¥4200』と書かれていて びっくりしていたのです。 質問に対しても 先生から十分な説明も無く 月謝袋をみてびっくり! ということが今までにもあったので諦めていたはずなんですが。。。 やはり 私には、無理だったようです。 どんなに聞きにくい先生でも ケチだと思われようと きちんと聞かないといけませんね。 本当に今回は いい勉強になりました。 結局 この教室は 合わないと判断をし 子供とも話し合った結果 やめる事にしました。 今回の事が 大きな原因では ないのですが。。。原因は何点かあり ・ こちらの希望をあまり聞き入れて頂けない事    級をとるのは 小学生になってからと希望で入会     ・ 強引な発言多し 但し 本人いわく 強制はしてないと言い切る事       筆はしないと言っても 筆を持ってくるように言われ     あんまり何度も言われるので 仕方なしに 「やるなら9月からします」     とお願いしても また 筆を持ってくるよう言われ 8月期の最終日よりやらされ     前月分として1か月分の指導料を請求される ・ 習字教室なのに 騒がしい     集中力が弱い我子は 集中できない    ほとんど遊んでいる ・ 目的 左利きを右利きにする事       集中力をつける事       字をきれいに書く勉強をする事      自然と右で書くようになったけど、左のほうがきれいに書く   子供にとって 勉強しに行くのではなく 遊びに行く所になっている為   字の上達があまり見られない事 ・ その他 説明 指導不足 等です。 教室を替え 私も 子供もやり直したいと思ってます。 私の気持ちも大分落ち着いてきました。 ついつい 長々とした文になってしまいましたが、 こんな私に付き合って頂き 誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

習い事の内容にもよりますが、事前に何の説明もないというのは珍しいと思います。 塾でしたら授業料のほかに教材費やテスト代がこれくらいかかりますという説明やパンフレットがあると思います。 ピアノ等でしたら教本の実費をその都度の請求になる場合も多いと思います。 お習字だとか絵画教室であれば、最初にこれだけの道具が必要でいくらくらいかかりますという説明がありますよね。 急に請求されても困りますという旨の相談をしても良いのでは? 最低限、今後は何にどれくらいかかるのかは確認されておいては。

popopojun
質問者

お礼

こんな時間なのに 皆さん返信をくださるなんて。。。有難うございます。 初めての投稿なので とても感動です ;_; 「金額など 親の承諾なきものにつきましては 月謝袋に記載されてもすぐには支払いできません。」 と伝えたところ 「私は、初めに説明をしてます。何かあればその都度いってくれたら いいじゃない。教えてもらっているのですからお金がかかるのは当たり前です。こちらは 強制してません。。。」 など、攻め立てられました。   私が 話をきいていないだけだ みたいなことを言われ 思わず切れてしまい 言わなければよかったっと自己嫌悪に。。。最悪です

• asafinish
回答No.1

大概のところは体験などして教材の説明ありますが 例えば娘の個人宅の英語の教室は月謝袋の中にプリントがあり その分払うような感じなので 説明なしのもあると思います

popopojun
質問者

お礼

早々に 回答有難うございます。 説明無しって 他でもあるのですね。 確かに 入会時プリント 1枚渡され 説明は ありませんでした。 今回 習字なのですが、プリントを見ていても 複雑で分かり辛い物がありました。 初めは、小学校に上がるまでは、級も取らず硬筆だけという約束で入会したので、一番安い金額でした。 でも、まだ年長なのですが、言葉巧みに「筆を持ってくるように」と子供にいい こちらの親の希望を聞き入れてもらえず 筆を持っていかなければ いけないかのように毎回言われ持って行くと 毛筆を持って行く=毛筆をする=級を取る で 複雑なコースへ。。。 そして、いろんな用品を持って帰ってきて、 ある日 たまたま教室に迎えに行くと  「●●くんの習字セットだしましょか?先生持ってきてるよ!」とか 言われ  「あれ?もらえるの?」と私も勘違いをしていまい、子供もその気になってしまったので出してもらい 月々2千円弱払っていた月謝が 習字道具セット込みで、2万円弱の請求がきました。 びっくりしてしまいました (;_;) * 習字道具代などの説明は、プリントに記載されてません。 主人に言うと怒られそうで 怖いです。。。