GATEWAY GT5098Jデスクトップのグラフィックボードを変更する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • GATEWAY GT5098Jデスクトップのグラフィックボードが寿命で火事の危険性があるため、変更を検討しています。
  • 知人に勧められたGeforce GTX260を使えるかどうか知りたいです。
  • GATEWAY GT5098Jの拡張スロットはPCI Express x16×1、PCI Express x1×1、PCIスロット×2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はGATEWAYの GT5098Jというデスクトップを使っています。

私はGATEWAYの GT5098Jというデスクトップを使っています。今回グラフィックボードが寿命らしく、 このままでは溶けて火事になると言われたので変更したいのですが、教わったグラフィックカードが自分のに使えるのかどうか知りたいんです。 知り合いに聞いたところ仕事で使うのでGeforceのGTX260という物を進められました。 このGTX260を使いたいのですが私のパソコンにつくかどうか知りたいです。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 自分で調べたところ 拡張スロット PCI Express x16×1(ビデオカードが占有) PCI Express x1×1(B-CASカードリーダーが占有) PCIスロット×2(TVチューナーボードが占有) という事らしいです。 参考になればいいですが。 ヨロシクお願いいたします。

  • ESUGO
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 > 私が使っているPHOTOSHOP-CSや、その他ソフトを多重起動している際、 > 映像がカクカクしたり重かったりで処理が遅いのです 利用している各アプリについてバージョンまでの詳細情報が足りませんので、 それらアプリが特定できないため、それらの動作環境が分かりませんが、 グラフィックボードに原因を負うよりは、カクカク感についてはメモリー容量や、 搭載されている Core 2 Duo E6600 という CPU パワーに負うものかも知れません。 そして、既に、それなりに経年劣化の進んでいる 400W 出力の電源ユニットでは、 GeForce GT 240 あたりに止めておいた方が無難です。 それでも今搭載されているグラフィックボードよりは、遙かに高い性能を持っています。 ひとつ上位に GeForce GTS 250 がありますが、 例えば、下記製品では「24A以上の 12Vラインを持つ最低 450W以上のシステム電源」が推奨されていますので、 搭載するのは避けた方が無難と思います。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gts250_512_2.htm

ESUGO
質問者

お礼

ご返答本当に助かりましたありがとうございます。 GT240ですね、経年劣化も考えその本体に見合った物がベストとういうことですね。 CPUですか。もうそこまでくると本体自体を買い変えたほうがより良いとういう見方になってきましたが、 なんせパソコン本体だけとはいえ、高額なのでじっくり考えたいと思います。 とは言え、今現在グラボのファンが完全に壊れ、停止していますのでもうじっくりなどと言っては居られないんですが。 とてもさんこうになりました、変える場合GT240を頭に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

無駄なことを・・・。 当時のGatewayのPCは、ケースの割に余剰スペースが無く、薄いグラボでも 干渉しそうなぐらいでした。また、他の回答者が言うように、電源が徹底的に 不足しています。 以上のことから、新規で1台組上げた方が結果的に安上がりになります。 既存のPCに併せてパーツを購入しても、無駄になることはよくある話です。

ESUGO
質問者

補足

無駄ですか・・。 中はビッシリ余裕ありませんね。 確かにもうかなり使い込んではいるので1機丸々作りなおすか買うのがいいかもですね。 解答ありがとうございます。

  • riobe
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

とりあえず物理的に付けれるかどうかですが、GTX260はスロットを2つ占有します。 なので、現在のビデオカードが付いているスロット以外にもう一つ空きスロットが必要なのですが、現在すべて埋まっているみたいなのでどれかを外さないといけません。 これはマザーのスロット配置によるので、どれを外せば良いのかは中を見てみないとわかりません。使われているのはB-CASとTVチューナーとのことなので、どちらを外すにしてもTVは見られなくなると思います。 また、GTX260はサイズが結構長いので、奥行きの短いケースには入らないことがあります。GT5098Jは奥行きが419mmのようなので、おそらく入らないのではないかと思います。 次に電源ですが、下記サイトによるとGTX260の消費電力は高負荷時で270W前後のようです。 http://www.btopcshop.com/BtoPageInfo.php/cateType/9/evaluateCateId/0/pageId/149 GT5098Jは400W電源ということではありますが、この手の電源はCPUやビデオカードに使われる12Vの出力が低い場合があるので、ちょっと難しいと思います。 おそらくではありますが、この手の400W電源の12V出力は300W前後だと思いますので、 GTS250やHD5770が限界ではないかと思います。 B-CASやTVチューナーボードを外したくないなら1スロットのものになるので、GT240までになります。GT240なら大丈夫だと思いますが、ボードの長さにはご注意ください。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 仕事で使うのでGeforceのGTX260という物を進められました。 それが勧められた経緯を記して下さい。 下記によると、標準では 7600GS が搭載されています。 これに比べると GTX 260 は、遙かに上位性能であり、電源出力もずっと多く消費します。 現状でパフォーマンスに不満がないなら、 7600GS と同程度のエントリークラスの性能のグラフィックボードで用は足ります。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5098j.html それはそれとして、例えば、下記 GTX 260 の仕様に拠れば、 「36A以上の 12Vラインを持つ最低 500W以上のシステム電源 推奨」とあります。 お使いのパソコンの電源ユニットの詳細な仕様は不明ですが、 400W 出力とありますので、電源容量不足が予想されます。 つまり、その 400W 電源では GTX 260 は正常動作できない恐れが十分です。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260_2.htm

ESUGO
質問者

補足

まず対応の方、大変嬉しく思います、ありがとうございます。 >標準では 7600GS が搭載されています。 そうですね7600GSです、以前モニタがつかなくなったので友達に一緒に自分のPCを見て貰いました。 するとグラフィックボードのファンの根元のコイル状?の物が半溶け状態だったんです。 なのでこのままでは危険という事。 それからGTX260を進められたのは、私が使っているPHOTOSHOP-CSや、その他ソフトを多重起動している際、 映像がカクカクしたり重かったりで処理が遅いのです、HDも外付けに大量にデータを入れて居ますので、何かと多重起動をします。 ちなみにメモリも4Gになっています。 この使用状況からこれくらいの物を入れてもいいのではと言われましたが、サラッと言われたきり実際に使えるかどうかなどは調べてはくれずに終わってしまいました。 というわけです。 >400W 出力とありますので、電源容量不足が予想されます。 なるほど。電源は私も調べましたが400ですね。500にしないと行けないんですね。 それもまた大変そうな話ですね。 参考になりましたありがとうございます!

関連するQ&A

  • Express x16 と x16 2.0 

    グラフィックボードを買い換えようと思い、マザーボードのスロットを確認したところ、PCI Express x16スロット 2ポート(PCI Express規格v1.0aに準拠)となっていました。 このマザーボードにPCI Express x16 2.0のグラフィックボード(GeForce9600GT等)を取り付けることは可能なのでしょうか? 使用しているマザーボードは MSI K8N SLI-FIです。

  • 1台に2つのグラフィックカードって可能ですか?

    現在 PCI Express x16にグラフィックカードがついているのですが、デュアルディスプレイにしたいので新たにグラフィックボードを購入しようと考えているのですが、 (1)PCI Express x16 スロットのグラフィックカードを交換 (2)PCI Express x1 スロットにグラフィックカードを追加 のどちらがいいのかで迷ってます。 あまり詳しくないのですがそもそも一つのマザーボードに2つのグラフィックカードをつけても大丈夫なのでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。

  • 私はGATEWAYのGT5098Jを使っています。以前こちらでグラフィ

    私はGATEWAYのGT5098Jを使っています。以前こちらでグラフィックボード変更について教えていただきました。 そしてGeforce7650GS からGT240へ無事変更できました。 今回GT240へ変更した後もともと入っているStationTVというテレビチューナーが入っていますが、映像が乱れてしまいます。 ちなみにPC自体リカバリー済みでリカバリーするとWindowsOLDというCドライブに過去のデータとして残ります。 以前リカバリーした際、そのフォルダがあることによりTVが乱れたので以前はそのOLDフォルダごと削除し、解決に至りました。 しかし今回はその作業もしたのですが映像が乱れてしまいました。 いろいろ自分なりに調べ、ドライバを入れなおしてみたり、初期ボードのドライバに変えてみたりとやってみたのですが乱れます。 これはグラフィックボード自体変えた事によりTVチューナーが対応できないという事なのでしょうか? もし直りそうな問題であれば是非お力を借りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゲートウェイのGT5686jというパソコンにMHF(モンスターハンター

    ゲートウェイのGT5686jというパソコンにMHF(モンスターハンターフォロンティア)が動くレベルのグラフィックボードがつけたいです。 PCIグラフィックボードがつけられるらしく、x16の空きスロットが1つあるらしいのですがどの グラフィックボードを買えばいいのかわからないです>< 色々調べてみても2スロット使用のグラフィックボードだったりする事があるのでこのパソコンにその グラフィックボードが付けられるのかも教えて頂ければ幸いです。 また電力が十分なのかもわかりませんので、もしよろしければこれらのことについて教え貰えないでしょうか?

  • GeForce GT 520 の購入を考えています

    現在は PC 購入時に元から組み込まれていた GeForce 210 というグラフィックボードを利用していますが、スペックも上で値段も安いということで GeForce GT 520 に交換しようと考えています。 そこで質問があるのですが、私の PC は薄型タイプのもので、ディスプレイとのケーブルを接続するコネクタなどが存在する銀色の金属の部分の長さが短いタイプです。 以下のメーカーの製品の画像を見ましたが、銀色の金属の部分がこれより短いタイプのものです。 http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-520-jp.html このタイプのものとは別に短いタイプのものも存在するのでしょうか? 元から組み込まれていた GeForce 210 は以下のメーカーの画像のものとは違い、銀色の金属の部分が短いやつで青いコネクタの部分が別スロットになっていました。 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_210_jp.html マザーボードは Pegatron IPM5X-GS で、拡張 Slot が「2 * PCI Express x16、2 * PCI Express x1」となっているのですが、GeForce GT 520 の要求する PCI Express 2.0 x16 は問題ないのでしょうか?

  • デュアルディスプレイができるデスクトップパソコン

    デュアルディスプレイができるデスクトップパソコンが欲しいのですが 何を選べばいいでしょうか? NVIDIA GeForce GTX 760 / 【4GB】 (DVI-D 、DVI-I 、HDMI 、DisplayPort / PCIスロット×2占有)【+38,880円】 NVIDIA GeForce GTX 760 / 2GB (DVI-D 、DVI-I 、HDMI 、DisplayPort / PCIスロット×2占有)【+32,400円】 NVIDIA GeForce GTX 660 / 2GB(DVI-D 、DVI-I 、HDMI 、DisplayPort / PCIスロット×2占有)【+24,840円】 NVIDIA GeForce GTX 750Ti / 2GB (DVI-D 、DVI-I 、mini-HDMI / PCIスロット×2占有)【+20,520円】 NVIDIA GeForce GTX 750 / 1GB (DVI-D 、DVI-I 、mini-HDMI / PCIスロット×2占有)【+16,200円】 NVIDIA GeForce GT 740 / 1GB (DVI-D 、D-Sub 15 、HDMI / PCIスロット×2占有)【+12,960円】 AMD RADEON R9 280X / 3GB (DVI-D、DVI-I、HDMI、DisplayPort / PCIスロット×2占有)【+43,200円】 AMD RADEON R9 270X / 2GB (DVI-D、DVI-I、HDMI、DisplayPort / PCIスロット×2占有)【+27,000円】 AMD RADEON R7 250X / 1GB (DVI-I、HDMI、DisplayPort / PCIスロット×2占有)【+12,960円】 内蔵グラフィックス (D-Sub15 / DVI-D) 例えばこの中ならどれがデュアルディスプレイができますか?

  • 9600GTに付け替えたいのですが。

    当方PC初心者です、ゲームを快適にプレイするためにグラフィックカードの増設にチャレンジしてみたいと考えています。 マシンはDELLのDemencion8400で(http://www.ariweb.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm) スペックは CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 1ギガ 拡張スロット PCI:3、 PCI Express x1: 1 PCI Express x16: 1 購入時からGeForce6800がささっているモノで。 となりにはサウンドカード(Sound Blaster?)がささってます。 GeForce9600GTあたりが値段的にいい感じなので付け替えたいのですが、GPUについて分からないなりに調べた結果 1.サイズ的に収まるか 2.CPUが貧弱なので効果が得られるか 3.電源や発熱は大丈夫か という事が不安になってきました。 目的はBF2とゆくゆくはCoD4をプレイしたいと考えています、とりあえずCoD4をあきらめたとしてもBF2が高設定で快適に動く環境が欲しいです。 的外れな情報や質問をしているかもしれませんが、どうか回答お願いします。(o*。_。)o

  • 購入グラフィックボードについて

    自分はFPSという部類のネットゲームをよくやるのですが 画面がぶれたりし、重くてまともにプレイができません。 なので、グラフィックボードを購入しようと考えました。 自分のPC OS:Microsoft® Windows® XP Home Edition CPU:HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 630 メモリ:1G (増築は可能) 電源:500W HDD:160G と 400G スロット:PCI Express(x16)x1      PCI Express(x1)x1      PCI スロットx2 詳しくは http://www.sotec.co.jp/direct/dt5000/index.html 「NVIDIA GeForce 8800 GTが良いんじゃないか」 と友人にオススメされたのですが、これ以外にも もっと安くて、同等の性能を持つグラフィックボード とかあるのでしょうか? 返答、お願いします><

  • DIMENSION3100Cにビデオカード増設

    DELL DIMENSION3100Cにビデオカードを増設しようと考えています 拡張スロットがPCIexpress×1(1スロット) PCI(2スロット) となっていて、ロープロファイルのものしか増設できないようです そこで、ZOTACの GeForce GT520 PCI Express x1スロット用か GeForce GT520 PCIスロット用 を購入しようと考えているのですが、 どちらのほうがいいのか、正しく起動するのかわかりません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • グラフィックカードについて

    Geforce7600GTを買おうと思っているのですが Geforce7600GTのグラフィックバスがPCI Expressというもので 当方のマザーボードにはAGPスロットが1つPCIスロットが3つとなっています マザーボードの公式ホームページを見た所PCI ExpressのものにはPCI Expressと書いてあり 当方のマザーボードにはマスタPCI バススロットとだけ書いてあるのですが このスロットではGeforce7600GTを使うことは不可能なのでしょうか? 参考に当方のマザーボードの仕様を貼っておきます http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-ILSR.html

専門家に質問してみよう