• ベストアンサー

9600GTに付け替えたいのですが。

当方PC初心者です、ゲームを快適にプレイするためにグラフィックカードの増設にチャレンジしてみたいと考えています。 マシンはDELLのDemencion8400で(http://www.ariweb.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm) スペックは CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 1ギガ 拡張スロット PCI:3、 PCI Express x1: 1 PCI Express x16: 1 購入時からGeForce6800がささっているモノで。 となりにはサウンドカード(Sound Blaster?)がささってます。 GeForce9600GTあたりが値段的にいい感じなので付け替えたいのですが、GPUについて分からないなりに調べた結果 1.サイズ的に収まるか 2.CPUが貧弱なので効果が得られるか 3.電源や発熱は大丈夫か という事が不安になってきました。 目的はBF2とゆくゆくはCoD4をプレイしたいと考えています、とりあえずCoD4をあきらめたとしてもBF2が高設定で快適に動く環境が欲しいです。 的外れな情報や質問をしているかもしれませんが、どうか回答お願いします。(o*。_。)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

今取り付けられているグラフィックボードからある程度安全圏の消費電力がわかります。 取り付けられているのはGeForce 6800ということですが無印でしょうか? 6800GTや6800Ultraなら9600GTと同程度の消費電力ですので、この場合は9600GTも大丈夫だろうと予想がつきます。 6800無印の場合は消費電力が9600GTより15W以上低いのでばくち的要素があります。 BF2なら8600GTSクラスの性能があれば十分なので、8600GTSと同程度の性能で6800とあまり変わらない消費電力といわれている9500GTの発売を待ってみるのがよいでしょう。 9500GTは7月29日発表という情報が流れています。

fcsoboro
質問者

お礼

おぉ!素晴らしい!!9500GTですか。まさにかゆいところに手が届く感じの情報です。とてもいい事聞きました、ありがとうございます(o*。_。)o自分でも調べてみて9500GTの購入を検討してみることにします。 ちなみに6800は無印です。すいませんm(。_。;))m

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

>あとよくわかってないんですがCPUがボトルネックになって9600でも9500でも実際の速さそんなに変わらないとかいうことにならないですかね? 9600GTと9500GTの性能差が大きいことや、今となっては最低クラス並の性能のCPUではありますが極端に性能が低いという訳でもないです。 情報どおり、9500GTが8600GTSレベルの性能であるならPnetium4 3.4GHzでも9600GTと9500GTでは大きな差がつくでしょう。 >まぁどのみち今の6800に比べたら雲泥の差だと思うので、とても楽しみです GeForce 6800無印はGeForce 8500GTと同程度の性能です。 GeForce 9500GTがGeForce 8600GTSレベルの性能であるなら約2.5倍の性能となります。 実際にはグラフィックボード以外の部分が変わらないのでパソコンの性能としてはそこまでは伸びないと思いますが、3Dゲームでは6800で十分すぎる性能になるゲーム以外では明確に体感できる差になるでしょう。

fcsoboro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。ボトルネックの仕組みとか詳しいことわかってなかったんですが、やはり大きな差がつきますか。といっても選択肢が9500GTしかないのでどうしようもないですけどねw >GeForce 6800無印はGeForce 8500GTと同程度の性能です。 えぇ!そうなんですか。なんか、びっくりですね…。8500GTでそんなもんなんですね、もっと性能があがってるのかと。ただ9500GTが今の2.5倍っていうのはやはり嬉しいです。7月29日が楽しみです(^o^) 毎回丁寧に回答頂いてありがとうございました。何から何まで不安だらけだったので本当に助かりました。とりあえず希望の光が見えたので9600GTの質問(じゃなくなってきてる?w)はコレで締め切らせていただきます。また質問することがあると思いますが、温かい目で回答してやってもらえればとても嬉しいです(o*。_。)皆さん本当にありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

>とあるページで価格が100$前後になる予定と書いてあったのですが待ったらもっと安くなるってことですか?まぁ100$前後なら買うつもりですが1週間で半額とかになったら泣きたくなるのでw いきなり半額はこの価格帯のGPUにはほぼないでしょう。 最初は高めで出てくることが多いので、1~2割程度の下落はすぐにある可能性はあります。 、2倍以上の性能のグラフィックボード(RADEON HD 3850やGeForce 9600GT)が1~1.5万円まで下がったので、相対的にコストパフォーマンスが悪いという状況になってしまいます。 消費電力・発熱量が低いという付加価値がありますので、そういう点を含めてコストパフォーマンスとするなら悪くはないでしょう。 発売前後にレビューが各サイトででるとおもいますので、購入前に確認するようにしましょう。 発売前情報と異なるということもパソコンのパーツでは珍しくありませんので。 ちなみに、RADEONの現行世代(RADEON HD 4XX0)のミドルクラス以下(4850/4870はアッパーミドル、4870 X2がハイエンド)は9月発表という情報が流れています。 発売がもう少し近ければ、それらとGeForce 9500GTを比較してどちらを購入するか検討したいところですが、そこまでは待てませんよね。

fcsoboro
質問者

お礼

半額…はさすがにないですよねぇwでも2割って結構すぐさがるもんなんですね。グラボ界のしきたりがわからなかったものでσ(^_^;)勉強になります。 確かに性能2倍で値段そんなに変わらないって思うとウッってかんじますが、発熱と電力って私の状況だとコストパフォーマンスに加わりますね(*^-^)あとよくわかってないんですがCPUがボトルネックになって9600でも9500でも実際の速さそんなに変わらないとかいうことにならないですかね?まぁどのみち今の6800に比べたら雲泥の差だと思うので、とても楽しみですヾ(〃^∇^)ノ9月はちょっとまちきれなさそうですね(^^;; あと、にわか情報なんですがGeForceからRADEONに変えるとドライバの設定がめんどくさいみたいなこと書いてあったのでできればGeForceがいいかなみたいに勝手におもっておりますm(。_。;))m いつも丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。(o*。_。)o

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

GeForce 8600GTSはGeForce 9600GTより消費電力・発熱量が大きいです。 GeForce 9600GTは高負荷時60W強ですが、8600GTSは60W台後半です。 コストパフォーマンスも悪く、2倍以上性能のRADEON HD 3850が1万円、GeForce 9600GTが1万円台前半まで下がっている状況では5,000円以下が適正価格でしょう。 GeForce 8600GTSは今となっては何の取り柄もなく、今から買うような代物ではありません。 GeForce 9500GTも搭乗時はコストパフォーマンスはよくないでしょうけど、消費電力・発熱量が抑えられているという取り柄があります。 このことが、私がGeForce 8600GTSをすすめないで9500GTを進めた理由です。

fcsoboro
質問者

お礼

すでに比較していただいてましたねw(下コメント参照w)ありがとうございます。グラボの増設以外はできるだけしない方向でいきたいので、消費電力、発熱量が小さい9500GTがいいですねぇ。 >搭乗時はコストパフォーマンスはよくないでしょうけど とあるページで価格が100$前後になる予定と書いてあったのですが待ったらもっと安くなるってことですか?まぁ100$前後なら買うつもりですが1週間で半額とかになったら泣きたくなるのでw ほぼ9500GTできまりってかんじです。サイズとか、DDR2とGDDR3(よくわからないけどGDDR3買ったほうがよさそう?)のことがまだわからなくて聞きたいこと山盛りですがこれって9500GTで質問立て直したほうがいいですかね(^_^;)

  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

こんにちは。 こんなのどうでしょうか? http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gts_ver2/index.html これならLostPlanetとかMHFとかCrysisなんて重苦しいゲーム以外なら快適に動作するでしょう。 GeForce9600GTはGeForce8シリーズのミドルレンジGPUよりサイズアップしています。 ですので、お使いの機種には収まらないかと思います。 GeForce8600GTSなら、あなたのご要望やお使いのシステム要件にズバリ(ピッタリ)当てはまりますし、サイズもちょうど良いのです!しかも安い! 今、非常にコストパフォーマンスが高くなっているGeForce8ミドルレンジシリーズの搭載を僕はオススメします。

fcsoboro
質問者

お礼

わざわざ要望とシステムから検討してくださってありがとうございます。はじめのうちは8シリーズも安かったので検討していたのですが。発熱、電力消費が高いって評判をきいたので、うちの貧弱PCにはきついかな…と、素人なんでできるだけ安全策をとるため8シリーズはわからないなりですが除外してたんですよ。今の所9500GTを購入する予定なんですが、8600GTSとも比較してみますね!ただサイズといい電力といいもしここで皆さんにアドバイスもらっていなかったら9600GT買って確実に泣きを見ていましたよ。危ない危ない、本当にありがとうございます。

noname#65224
noname#65224
回答No.2

2.CPUがボトルネックになることもあるでしょうが、体感速度の向上はかなりのものがあると思いますよ。 3.電源は心配ですね。 発熱はいざとなったらSpot Coolなどで対処すればいいと思います。 私がビデオカードを交換したときに発熱による不具合が多発しましたがSpot Coolによってぴたりと止まりました。ただし、騒音は注意。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0761345750189/204099900000000/
fcsoboro
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれはCPUも買い替えるつもりなので、今の状態で多少なりとも効果があるなら万々歳です。 spot cool参考になります。目玉焼き焼けそうになったら是非使用します!!取り付けが不安ですがσ(^_^;)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/techov.htm#wp1060221 http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia.html >1 GPUの型番だけでは判断できません。 ビデオカードのメーカー名と型番を記載しないと、寸法等に関しては答えようがありません。 基板サイズは規格で決まってますが、冷却ファン等は各社独自のモノを使用してますので。 >2 上位クラスのビデオカードに交換できれば、ある程度は効果はあがるでしょう。 >3 350Wの電源容量では、+12Vの出力電流不足で無理でしょうね。 システム構成にも依りますが、下記だと400W以上を推奨しています。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px9600_gtesf_2.htm

fcsoboro
質問者

お礼

足りてない情報まで補足頂いて本当にありがとうございます。 >1 なるほど、勉強になります。ただ、メーカ名と型番の調べ方がわからないです、すいません(^^;; 中開けて直接見たらいいんですかね? >3 ということは電源も買い換えないとダメという事ですね…。う~ん、電源からとなると予算が…、不器用なんで取り付けとかもミスりそうですねぇ…。

関連するQ&A

  • GeForce9500GTに付けかえたい(PC初心者です)

    当方PC初心者です、この度グラボの増設にチャレンジしたいと考えています。別のところで質問させていただいたところGeForce9500GTが自分のPC環境にベストな選択だろうという回答をいただきました。ただ、まだこのビデオカードのことやグラボ全般に関して分からない事があるので質問させていただきました。 1.すごく初歩的なことです…カードの種類によって大きさが違うと聞きましたが、ビデオカードをマザーボードに接続する端子(PCI-Express?)からディスプレイケーブルを接続する端子(DVI?)までの基盤の長さはどのカードでも同じなのでしょうか?そこの長さがぴったりあっていないと、カードが短すぎてケースに空いている端子出すための穴からDVI端子が出てこなかったり、長すぎて穴からでなかったってことになりますよね?文章力ないのですごくわかりにくいと思いますが、理解できる方回答お願いしますm(。_。;))m 2.9500GTには55nm版と65nm版があると書いてあったのですが、この「nm」って何のことなんでしょうか? 3.9500GTにはDDR2とDDR3があると書いてあります、この二つの違いは価格に影響してくるのでしょうか?またパソコンのメモリはDDR2を使ってる場合でもDDR3版を使っても問題ないですか? 4.6800無印から9500GTに付け替える場合同じドライバでOKみたいなことがかいてあったのですが、これって本当ですか? 5.メモリを増設したほうがグラボ増設の効果があがるということはありますか? ちなみにパソコンはDELL Demencion8400  スペックは CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 1ギガ 拡張スロット PCI:3、 PCI Express x1: 1 PCI Express x16: 1 購入時からGeForce6800無印がささっているモノです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/techov.htm#wp1060221 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308 目的はBF2を高設定で快適に遊びたいのとCod4をやりたいということです。 すごくめんどくさい質問だとおもいますが、「回答してやろう!」という項目だけでいいのでどうか回答おねがいしますm(_ _"m)

  • DELL(デル) GX620(ミニタワー) ビデオカード グラフィックカード グラフィックボード

    現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。 ゲームをもっと快適にやりたいので、 ビデオカードをつけようと思っています。 <PCスペック> OS: Windows XP Pro SP3 CPU: Pentium4-670, 3800 MHz x HT(2CPU動作可) RAM: 1024MB HDD: 250GB VGA: Intel GMA 950 Sound: Intel AC'97 Audio(本体にスピーカ付) 電源容量: 305W 拡張スロット: PCI Express x16/PCI Express x1/PCI×2 です!! このスペックのままで、ゲームが快適にできる、 1番(最高の性能)いいビデオカードはなんですか?? 教えてください。 できれば、2番目と3番目も教えてください。 回答お願いします。

  • Geforce8600GTについて

    パソコン工房でカスタマイズのPCを購入しようと思ってます。 3DのMMORPGを少々プレイするので、ビデオカードは Geforce8600GTを選ぼうと思ってます。 質問です (1)Geforce8600GTにはファンレスとファン有りの2種類存在する? と思うのですが、サイトにはどちらかの表記が載ってません。 つまりは実際にPC本体が到着してみないと分からないと言う 事なのでしょうか?(あるいは事前に電話やメールで聞くか) あるいは当方の認識不足で、ファン有りしかないのでしょうかね。 かなり長時間PCを使うのでファン有りのが有難いのですが。 (2)Geforce8600GTでは電源は何Wあたりを選ぶのが無難なの  でしょうか?  430Wが安いようなのでそれにしたいのですが、やや心もとない  のでしょうか?  500Wを選べば値段がやや高くなります…。  ちなみにモニタは19インチのSXGAのTNパネルです。  用途は先程いったように、3DのMMOを少々します。 以下がスペック ------------------------------------------------------------- インテル(R) P35チップセット / PCI Express[x16]×1 / PCI Express[x1]×3 / PCI×2 / USB 2.0×6(前面×2/背面×4) / Geforce8600GT インテル(R) Core 2 Duo E6750(2.66GHz) 電源430W

  • DELLパソコンのビデオカード交換について

    はじめまして。 現在DELL製の DELL OPTIPLEX GX620 (スモールフォームファクタ) というパソコンを使用しています。 あるPCゲーム(AGP/PCI Express接続の高速ビデオカード推奨と書いてある)をプレイしたいのですが、オンボードでは快適にプレイすることができないため、交換したいと思っております。 CPU:Intel(R)Pentium(R)4 CPU3.80GHz メモリ:1014MB ビデオカード:Intel(R)82945G Express Chipset Family サウンドカード:SoundMAX Digital Audio Directx:Directx9.0c これが私のPCのスペックです。 このPCにはどのようなビデオカードが入れることができるのでしょうか。 PCについては全くの初心者でございますので、宜しければおすすめのビデオカードなど教えて頂ければ幸いです。 お願い致します。

  • 2600XTや8600GTでCoD4やオブビリオンは快適にプレイできますか?

    CPUはAthlon64 X2 3800+で電源も500Wあります。 これにRadeon HD 2600XTやGeForce8600GTを搭載したら CoD4やオブビリオンは快適にプレイできますでしょうか?

  • サウンドカードの取り付け方を教えてください

    今度BF3をやるためにBTOパソコンを買おうと思っているのですが サウンドカードがオンボードに固定されていて変更出来ませんでした。 そのため2ch等で書かれていたRecon3D↓ http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=974&product=20885 を取り付けようと思うのですが、取り付け方を教えてください! PCI 3 (空き3) PCI Express x16 1 (空き0) PCI Express x1 3 (空き2) が空いているスロット?です。 分かり易く教えてくださいお願いします。

  • PCI EXPRESS x1 対応のパーツ

    メーカー PC のスペックを見ると PCI EXPRESS x16 PCI x 3 PCI EXPRESS x16 PCI EXPRESS x1 PCI x 2 近頃はマザーボードが上から下に変わって 行くように思うのですが、PCI EXPRESS x1 はどんなパーツに対応してるんでしょうか? 古いビデオカードも使えるので PCI が3つの方が便利かと思ったんですが。 重ねてお伺いしたいのですが、 1.PCI EXPRESS x16 に GeForce 7600GS の DVI x 2 のカードを使って、 PCI に適当な DVI または VGA のカードを入れて モニタ3台つなげたいと思ってるんですが、出来そうでしょうか? 2.メーカー品を買って電源を交換する予定ですが、 何ワットぐらいが良さそうでしょう? ゲームは少しです。 PCI の TV Tuner も入れたいと思ってるんで どっちのマザーにしようかな、と。 3.どの CPU にしようか迷ってます。 Athlon 64 x2 の 4200+ 4600+ 5000+ を考えてるんですが、 パフォーマンスはどうでしょうか。番号が上だと速いと思うんですが、 このぐらいなら十分、とか。 Photoshop や Dreamweaver など使います。 あるいは Intel の方が良いとか。 解る範囲で教えていただけると助かります。

  • GeForce 6600GT と RADEON X700XT

    今度、新しくPCを購入したのですがビデオカードについてご教授下さい。リネージュ2をPLAYしたいと思ってます。 マシン環境 ☆OS Windows(R) XP Proffecional Edition Service Pack 1 ☆CPU HTテクノロジ Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530 (動作周波数 3.00GHz) FSB 800 ☆チップセット Intel(R) 915G チップセット ☆2次キャッシュ 1MB (CPU内蔵) ☆メインメモリ PC3200 DDR-SDRAM 1024MB ☆PCIスロット×2(空き×1)PCI Express x16 ×1(空き×1) PCI Express x1 ×1(空き×1) ☆グラフィックシステム Intel(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900 (Intel(R) 915G内蔵) ☆「ビデオメモリ 最大224MB (メインメモリと共用) です。 迷ってるものはGeForce 6600GT(128MB)とRADEON X700XT(256MB)ですどうか宜しくお願いします。

  • PCI Express2.0は使用可能でしょうか

    皆さん、こんにちは。 使っているパソコンにPCI Express2.0のビデオカードが使用できるか どうか教えてください。 秋葉原のパーツ量販店で聞きましたところマザーボードがPCI Express x16 1.1であれば可能だが、それ以前のバージョンでは不可能と言われ ました。 使っているパソコンはDELL Precision670でチップセットはインテル E7525となります。 DELLのサイトで調べましたが情報がありませんでした。ちなみに使おう としているのはGeForce 9600GTです。 過去ログを見ますとPCI Express x16は1.1であれば2.0は使用できるし、 x16に1.1以前のバージョンは存在しないとの書き込みもありますが、 もしそうであればPCI Express x16でありさえすれば2.0は使えること になり、店員の話に?が付きますがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私はGATEWAYの GT5098Jというデスクトップを使っています。

    私はGATEWAYの GT5098Jというデスクトップを使っています。今回グラフィックボードが寿命らしく、 このままでは溶けて火事になると言われたので変更したいのですが、教わったグラフィックカードが自分のに使えるのかどうか知りたいんです。 知り合いに聞いたところ仕事で使うのでGeforceのGTX260という物を進められました。 このGTX260を使いたいのですが私のパソコンにつくかどうか知りたいです。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 自分で調べたところ 拡張スロット PCI Express x16×1(ビデオカードが占有) PCI Express x1×1(B-CASカードリーダーが占有) PCIスロット×2(TVチューナーボードが占有) という事らしいです。 参考になればいいですが。 ヨロシクお願いいたします。