• ベストアンサー

GeForce9500GTに付けかえたい(PC初心者です)

当方PC初心者です、この度グラボの増設にチャレンジしたいと考えています。別のところで質問させていただいたところGeForce9500GTが自分のPC環境にベストな選択だろうという回答をいただきました。ただ、まだこのビデオカードのことやグラボ全般に関して分からない事があるので質問させていただきました。 1.すごく初歩的なことです…カードの種類によって大きさが違うと聞きましたが、ビデオカードをマザーボードに接続する端子(PCI-Express?)からディスプレイケーブルを接続する端子(DVI?)までの基盤の長さはどのカードでも同じなのでしょうか?そこの長さがぴったりあっていないと、カードが短すぎてケースに空いている端子出すための穴からDVI端子が出てこなかったり、長すぎて穴からでなかったってことになりますよね?文章力ないのですごくわかりにくいと思いますが、理解できる方回答お願いしますm(。_。;))m 2.9500GTには55nm版と65nm版があると書いてあったのですが、この「nm」って何のことなんでしょうか? 3.9500GTにはDDR2とDDR3があると書いてあります、この二つの違いは価格に影響してくるのでしょうか?またパソコンのメモリはDDR2を使ってる場合でもDDR3版を使っても問題ないですか? 4.6800無印から9500GTに付け替える場合同じドライバでOKみたいなことがかいてあったのですが、これって本当ですか? 5.メモリを増設したほうがグラボ増設の効果があがるということはありますか? ちなみにパソコンはDELL Demencion8400  スペックは CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 1ギガ 拡張スロット PCI:3、 PCI Express x1: 1 PCI Express x16: 1 購入時からGeForce6800無印がささっているモノです。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/techov.htm#wp1060221 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308 目的はBF2を高設定で快適に遊びたいのとCod4をやりたいということです。 すごくめんどくさい質問だとおもいますが、「回答してやろう!」という項目だけでいいのでどうか回答おねがいしますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

GeForce 9500GTをサポートするドライバはそれが存在しない頃には当然存在しません。(共通とはならない) そのままで動いたとしても、何らかの不具合が出たり本来の性能が出なかったりします。 ですから、当然ドライバを入れ替える必要があります。 DDR2とDDR3は後者の方が性能的に上で、価格も上です。 ただ、VRAMの種類による性能の差はベンチマークでしかわからない範囲に収まることがほとんどです。 ですから、値段差がどの程度あるかで判断するとよいでしょう。 >メモリを増設したほうがグラボ増設の効果があがるということはありますか? メモリについてはプレイするゲームが必要とする量を上回る必要があります。 増設の効果とは直接関係ありませんが、ゲームが必要とする量を下回ると当然ボトルネックとなります。 プレイする予定のBF2でメモリが1GBは少ないといえます。 最近の本格的なゲームをの場合、全般的に不足です。 ウイルス対策ソフトなどほかのソフトウェアが使用する分もありますので、ゲームをするなら2GB程度は積んでおきたいところです。 Pentium4だから期待するほどの効果がないという回答もついていますが、そんなことはないです。 私は以前、Pentium4 3.4GHzと近い性能のAthlon64 3200+とGeForce 6800無印に近い性能のGeForce 6600GTでBF2をプレイしたことがありますが、そこからGeForce 8600GTSより若干性能が低いGeForce 7900GTに換装したときは全くの別物でした。 前情報通り、GeForce 9500GTがGeForce 8600GTSと同程度の性能なら、BF2を最高設定にすると全くの別物と言えるぐらい体感できる差が出るでしょう。 少なくとも、このクラスのGPUの場合にPentium4 3.4GHzが原因で極端に性能が落ち込むということはないです。 GeForce 8600GTSと近い性能のGeForce 7900GTXや7900GTが発売された当時の最上位のCPUはPentium Extreme Edition 955(3.46GHz)です。 デュアルコアの恩恵が受けられないゲームではこれとPentium4 3.4GHzの差は気のせい程度にもわからない誤差レベルの差になります。

fcsoboro
質問者

お礼

返信遅くなって皆さん本当にもうしわけありません。ルータ関係をいじったためかインターネットがつながらなくなってました。coociさん毎回ありがとうございます、感謝感謝です。そうですよね、まだ発売されてなければ当然ドライバもないですよねw楽だなぁとおもってたんですが(笑) ベンチマークの差程度ならDDR2でもいいかなぁ?ってかんじですね。おっしゃるとおり値段との折り合いになりそうです。将来性(パソコン全体のスペックを上げた時など)を見据えてもDDR3のメリットというのはそんなにないですよね? 全体的にメモリ不足ですかぁ。この際メモリも増設しようとおもうんですが、メモリスロット4つあいていて2つあまっているんですけどそこに512MB2つ追加するという方法ではダメですか?そっちのほうが安くすみそうなんですが…。CPUの対応の関係とかあるんですかね?また本筋からはずれてきましたね、すいません。 実経験からのアドバイスありがとうございます、最近のゲームならデュアルコアで仕事さしてそうですけど時代的にBF2だとデュアルコアあんまり関係なさそうですね。期待が膨らみました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_v2/index.html ELSA GLADIAC 796 GT V2 512MB 多分、これだとどこにも?干渉しないと思います。

fcsoboro
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。見さしていただいたんですが、これって9600GTのモデルですよね?これの9500GT版がでるとかですかね?すいません、わからないんですが9600GTに関してはうちのPCでは消費電力に問題があるということで購入対象からはずしたんですよー。説明わかりにくかったかもしれません、すいませんm(_ _"m)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

1.カードの大きさが関係するのは、カードの短辺の幅(マザーボードから飛び出る高さといった方がいいでしょうか)です。コネクタが設置されるIOポートまでの距離(カードの長辺)は関係ありません(こっちは規格で長さが決まっているので)。 2.「nm」は「ナノメートル」です。1nm=10億分の1メートルで、これはグラフィックボードの演算装置(GPU)内の回路の太さを表わしています。 3.グラフィックボードに付属しているメモリ(GPUが使う)の速度の規格の話でDDR3の方がDDR2よりも高速で新しいので若干高いです、マザー上のメインメモリ(CPUが使う)とは全く関係ありません。影響も与えませんし、影響も受けません。 まぁグラフィックボードと言うのは、画面描写のみに特化した一つの独立したコンピュータなのです。 4.基本的にGeForceシリーズのドライバは共通なので、同じドライバでも問題ないですが、アップデートを怠っているとアップデートする必要があります。 5.PCで行う処理にもよりますが3Dゲームの場合は概ねグラボ増設の方が効果はあります(ただCPUがPen4ですからCPUがボトルネックになる恐れがあるので、期待するほどの効果はないと思いますよ)

fcsoboro
質問者

お礼

1.なるほど!よくわかりました、サイズってマザーボードからの高さなんですね。最近気になって仕方なかった謎だったんですが、今すっきりしました。 2.「基盤のサイズ」だと思ってたので、ナノメートルだと小さすぎると不思議だったんですが、回路の太さだったんですね。ということは購入時はそんなに悩む必要ないということですね。 3.なるほど、コンピューターと考えたらわかりやすいですね。なんていったらわからないんですが9500GTとかコアの部分がCPUってことですよね? 長年(最近)の謎が一瞬にして解けました、本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

1. そこの大きさは全く気にする必要はないですね. それよりもカードの厚みが重すぎて他のパーツに干渉しないかを考えた方がよいのでは? 2. nmはナノメートルで長さのことで,プロセッサ(GPU)のプロセスルールのことですね. イメージとしては,最小の大きさを55nmと決めて設計するというルールですね. 3. GDDR(Graphics DDR)というやつですね. メインメモリとは別の話ですので関係ありません. 4. 合わなければ,OS標準で付いているドライバが適用されるので 問題ないですが,予期せぬ不具合の可能性を考慮したら削除しておいた方が無難です. 5. どちららのメモリでしょう? メインメモリの方ならあまり関係ありません. グラフィックメモリの方なら,やるゲームしだいですが そのPCだとCrysis(推奨グラフィックメモリ640MBのゲーム)を動かすのは無謀ですので グラフィックメモリを512MB積んでいる物で良い思いますよ.

fcsoboro
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます、なのにお礼が遅くなって本当にもうしわけありません。 干渉ですか…。サウンドカードとか配線が冷却ファンにあたらないように、みたいなことでいいんですかね?たしかにそれかんがえてなかったです不安ですね。 メインメモリのほうです、皆さん分かりにくかったみたいで…、混乱まねきました、改めてお詫びします。メインメモリを増設したほうがグラボの性能も上がる(生かせる)かなって気がしてたので…、関係ないみたいですね。すいません。グラフィックメモリ512MB版を買うことにします、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForce8600GTについて。。。

    グラボのGDDR3で256Mと DDR2で512Mが大体同じ価格で販売されていました。 前者も後者もGeForce8600GTです。 もし購入するとするならどちらがいいのでしょうか? メーカーや正式な名前は覚えていません(汗

  • GeForce7600GT?について

    GeForce7600GT?について 3年前くらいに買ったパソコンなんですけど 2台ディスプレイが繋げられるみたいです。 このビデオカードに地デジサイズ(1920×1080らしいです)の ディスプレイを2台繋げることはできますか? 知り合いからはダメかもしれないといわれました。 Leadtek製 nvidia GEFoece7600 メモリ 256MB/PCI Express あまり詳しくないので情報が足りないようでしたら 一言そえていただけると助かります。

  • HPパソコンをデュアルモニターにしたくGT710

    デュアルモニターにしたいのですが映像入力端子がDVI-DとVGA端子しかないので 増やしたく玄人志向 GT 710を検討してるのですが増設できますか? 消費電力は大丈夫ですか? 増設できた時はオンボード機能を無効にしたほうが良いのでしょうか? ちなみにオンボードよりはGT 710ほうが性能はいいですか? ただ目的は映像入力端子を増やすことです。 もしこのグラボよりオススメがあれば教えてください。 アドバイスお願いします。 2011年に購入したHPのp7-1020jp/CT Core i3 2100搭載モデルです。 メモリは8GBです。 拡張スロットはPCI Express x 16 x 1 スロット ( 空 1 ) PCI Express x 1 x 3 スロット ( 空 3 ) PCI Express Mini Card x 1 スロット ( 空 1 ) 消費電力は最大 300W ATX電源になります。

  • GeForce 8600 GTとGTSの違いは?

    DELLのInspiron530にPCI-E GeForce 8600GTか8600GTSを増設しようとおもいますが、GTとGTSの違いは何ですか?

  • コールオブデューティー4の画質について

    この度、CoD4の購入を検討しているんですが、このPCでプレイする場合、XBOXやPS3のような画質でプレイすることは可能でしょうか?(シングルだけでも可です) パソコン DELL Demencion8400  スペックは CPU インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHz メモリ 2ギガ GPU GeForce9500GT(8600GT~GTS相当?) http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308 です。 また無理な場合、グラボの増設(9600GT等)で可能だったりするのでしょうか? XboxやPS3程度と抽象的な表現しかできなくて申し訳ないですが、回答していただければ嬉しいです。

  • ozzioのPCにGeforce6600GTを挿したいと思っていますがどうなんでしょうか?

    お世話になります。素人な質問で恐縮ですが、誰か教えてください。 前に使っていたPCのHDDがおかしくなった為&音と振動が五月蠅かったため、急きょ以下のPCを購入しました。 基本本体:ozzio MXV7232SDN プロセッサ:Core 2 Duo E7200 キャッシュメモリ:3MB FSB:1066Mhz チップセット:Intel G31 Express ビデオカード:G31内蔵 ビデオメモリ:初期値8MB(メインメモリ共有) メモリ:4096(2048Mx2) メモリタイプ:PC2 6400 DDR2 メモリ最大:4GB それで、前のPCで使っていたFDDを外して新しいPCに付替えたり、 前のPCに差し込んであったビデオカードを上記新しいPCに差し込んでみましたが、画面がでてきません。一度立ち上がって新しいハードを認識して、差し込んだCDROMからファイルのコピーの画面が一瞬映ったのですが、結局、画面は真っ黒のまま、PC本体の電源はついたままです。 ビデオカードは、以下のものです。 Albatron nVIDIA GeFORCE 6600GT PCI-Express x16 128MB DDR3 VGA(Dsub15),DVI-I HDTVout DirectX9,OpenGL どうしても差したい訳でなく、前のPCにあったので、余っているビデオカードを使えるものなら使おうかと思っているだけです。 お詳しい方 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • しょぼいPCでもできるオンゲ

    http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2100/specs.html ↑今使っているPCなのですが、このPCでもできるオンゲがあったら教えてください。   後、メモリは512MBに増設してあります。

  • GeForce9500GTと9600GTについて

    こんにちは、はじめまして。 今GF6600GTでオンラインゲームのWarRockをプレイしているのですが 動作が重くてあまり楽しめていません。 この先別の3Dゲームをプレイする事も考えて グラボを交換しようと思うのですが GF9500GTとGF9600GTではかなり早さに違いがあるようで迷っています。 自分のパソコンですが WindowsXP SP2、メモリ2GB、CPU E5200、電源400W、GF6600GT(PCI-E) こんな感じです。 GF9500GTは省エネのようで電源気にしなくて良さそうですが GF9600GTは消費電力多いみたいですしその分寿命も短かったりするのでしょうか あとCPUが足を引っ張る可能性やメモリを増やした方がいいなどあれば 教えて下さい、お願いします。

  • GeForce 9600GTよりスコアの高いグラボ

    4年前にGeForce 9600GTのグラボを購入してから性能面の限度を感じ、 GeForce GT630(GT440)のグラボに載せ替え、いくつかのベンチマークソフトで測定したところ、 以前の9600GTより2~3割ほどスコアが低くなっています。 (メモリの大きさと販売時期の新しさだけで選んだのが誤算だったかと思います) 全く起動できないわけではないといえ、新しいグラボでありながらベンチマークのスコアが 低いのは不満にしかならず、また買い換えるのもすぐにできない相談ですので、もう一度GeForceの グラボを調べてから検討したいと思います。 またいつか買い換えるとすれば、ベンチマークでGeForce 9600GTの2倍~できれば3倍以上出るタイプがしいですが、 GeForceの型番とメモリ(VRAM)の容量だけで見た場合、どのタイプがおすすめでしょうか? 旧式~現行のGeForceで、同一のベンチマークソフトによる比較表とかがあれば、目安でも参考にはできると思います。 (型番だけ見れば、GTX250以降であればそれなりに出そうですが、いかがなものでしょうか?) 当方の環境は以下の通りです。 ・OS    :Windows 7 Professional 64bit ・マザーボード:ASUS P7P55D-E ・CPU   :Intel Core i7-870 ・メモリ   :DDR3 4GB(2GB×2) ・電源    :650W ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※載せ換え前のグラボ AOpen Aeolus SF96GT-WDC512X II(GeForce 9600GT)の仕様 URL:http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II.html チップセット :nVIDIA Geforce 9600GT バスタイプ  :PCI-EXPRESS 2.0 x16 メモリ    :GDDR3 512MB コアクロック :650MHz メモリクロック:1800MHz メモリバス  :256bit HDMI   :なし ベンチマークのスコア ・3DMark Vantage V1.1.0(Performance)  ・Similar Systems Scores:P4547、Graphics Score:3649、CPU Score:17412 ・ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編:  ・グラフィック設定のプリセット(標準品質):SCORE:2425、平均フレームレート:20.489 ・MHF ベンチマーク 第3弾 大討伐(1920×1080)  ・SCORE:2174 ・ゆめりあベンチマーク(640×480)  ・すこあ:100531 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※現在のグラボ(載せ換え後) MSI N630GT-MD4GD3(GeForce GT630) URL:http://jp.msi.com/product/vga/N630GT-MD4GD3.html チップセット :nVIDIA Geforce GT630 バスタイプ  :PCI-EXPRESS 2.0 x16 メモリ    :GDDR3 4GB コアクロック :810MHz メモリクロック:1000MHz メモリバス  :128bit ベンチマークのスコア ・3DMark Vantage V1.1.0(Performance)  ・Similar Systems Scores:P4272、Graphics Score:3406、CPU Score:17990 ・ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク ワールド編:  ・グラフィック設定のプリセット(標準品質):SCORE:2140、平均フレームレート:16.812 ・MHF ベンチマーク 第3弾 大討伐(1920×1080)  ・SCORE:1647 ・ゆめりあベンチマーク(640×480)  ・すこあ:41299 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • メモリ増設についてしつもんがあります。

    メモリの増設を考えているPC初心者です。増設の方法について不安なことがあったので質問させていただきます。 パソコンの中をあけてみるとメモリをさせるスロットが4つありました、このうち2つに512MBのメモリがささっていて、合計1GBとなってます。そこで余っている2つのスロットにそれぞれに512MBをさすことでメモリを2GBにしようと考えているのですが、この方法はまずいですか? また、メモリの種類がよくわかってなくて、とりあえずDDR2が大丈夫そうなのでそれを買おうと思っていますが、問題ないですか? ちなみにCPUは インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHzです。 詳しいスペックは http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308  です。

専門家に質問してみよう