不祝儀でも使われる引き出物とは?

このQ&Aのポイント
  • 引き出物とは、お祝いだけでなく不祝儀にも使われることがあります。
  • 同僚が突然亡くなった場合、引き出物を贈ることがあるのか疑問です。
  • 引き出物は、喜びや悲しみの場でも使われる意味を持つことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物って

引き出物という言葉は、お祝いだけでなく 不祝儀にも使うのでしょうか? 同僚が突然亡くなって、急遽質問です。

• JJan
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

不祝儀の時に、聞いたことはないですね。 香典のお返しは『香典返し(満中隠志)』、通夜や葬儀に参列した帰りに渡されるのは『会葬御礼品』です。 どのような場面で、『引き出物』という言葉が出たのでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%FA%A4%AD%BD%D0%CA%AA&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%FA%A4%AD%BD%D0%CA%AA&kind=jn

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

突然のことで大変ですね。心中お察しします。 さて、「引き出物」とは。 これは、お祝いの用語です。 お祝いの品を、引き出して贈る・・・という意味です。 なので不祝儀では・・・ JJanさんが、同僚の身内の方に渡すとき→供物 同僚の身内の方からもらうとき→香典返し となります。 では取り急ぎ、回答でした。

JJan
質問者

お礼

ありがとうございます。「引き出物は?」 という発言があって、「それは使わないでしょう」 という話になって確認しました。 ありがとうございました。