• 締切済み

高齢者の暴言を上手に聞き流す方法を教えてください

ann0352の回答

• ann0352
回答No.8

再度、失礼します。 先に回答したものです。 「最近の努力として義母の良いとろだけを見ようとしてもキャパがないのか最近では返事だけが出来る状態です」という一文を見て、どうしても伝えたい事があって再度回答させていただきます。 「返事だけ・・・」その返事をするのがどれ程大変なことか! キャパがないなんて責めないでください。 うちの84才も、ちょっとでも気に入らないと義母に 「どうせ私なんてあと5年くらいだろうから」とか言うんですよ。 そんな事言われてどう返事しろというんですか。 そしてちょっと何かあればお金を(義母以外。孫とか親戚とか)に渡すんです。 過去には完全なる「嫁いじめ」を受けたのに、今その人にちゃんと返事をしているのは義母だけです。 そんな義母を見ているといつも「どうしてそんな人に優しく返事できるんだろう」って。 いつも思っているんです。 聞こえなくてもちゃんと返事してる。何度でも説明してる、そんな義母がかわいそうで。 少しでも力になりたいと心から思ってるんですが、84才は誰のいうことも聞きません。 他人事に思えず、再度長文ですみません。 でも、本当に返事するだけで、大変なんです。 ご自分を責めず、もしもまた不安になっても、同じ環境の人はいますし、必ず貴方の味方です。 本当に無理をしないでくださいね。 (ちなみに、そんな優しい義母ですが、本気で無理なときは、私に  「ホントにくそばばぁ!」って愚痴をこぼします。) 楽に聞き流すことはできませんが、逆に本当に頭にきたらわざと汚い言葉を使って 愚痴をこぼしてみたらいかがでしょう? 私は義母の愚痴は大好きです。めったに聞けないから、逆に嬉しいです。 無理しないでもらいたいから。 貴方様の応援をしています。無理しないでください。

safumi-v0_0v
質問者

お礼

今読んで涙が止まりません。ありがとうございます。 義母さまの優しさはご本人の性格なのでね。 きっと素敵な方だと思います。 本当に嫁の鑑です。 私の母は他界致しましたが今の義母より年上で数年前83才で亡くなりました。 大人しい人で昔はしっかりしていたのに ドンドン子供のように甘えん坊でそのまま亡くなりました。 歳をとるって言うのがこんなものかと認識していたのが間違いでした。 当然、個人差もありますよね。 人の性格など直せないどころか自身の性格もよく理解出来ていないから こんなジレンマの渦に巻き込まれて悩むのだと思います。 昨日にいたっては義母と何故か目を合わす事が出来なくて 頭と行動がバラバラで気分がボロボロでした。 何とかストレスの解消方法を見つけて 元気を取り戻したいと思います。 本当に本当にありがとうございます。 義母さまのより一層のサポートを、、、、 ご投稿者様の優しさにご多幸ありますように、、、