• 締切済み

高齢者の暴言を上手に聞き流す方法を教えてください

ann0352の回答

  • ann0352
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.8

再度、失礼します。 先に回答したものです。 「最近の努力として義母の良いとろだけを見ようとしてもキャパがないのか最近では返事だけが出来る状態です」という一文を見て、どうしても伝えたい事があって再度回答させていただきます。 「返事だけ・・・」その返事をするのがどれ程大変なことか! キャパがないなんて責めないでください。 うちの84才も、ちょっとでも気に入らないと義母に 「どうせ私なんてあと5年くらいだろうから」とか言うんですよ。 そんな事言われてどう返事しろというんですか。 そしてちょっと何かあればお金を(義母以外。孫とか親戚とか)に渡すんです。 過去には完全なる「嫁いじめ」を受けたのに、今その人にちゃんと返事をしているのは義母だけです。 そんな義母を見ているといつも「どうしてそんな人に優しく返事できるんだろう」って。 いつも思っているんです。 聞こえなくてもちゃんと返事してる。何度でも説明してる、そんな義母がかわいそうで。 少しでも力になりたいと心から思ってるんですが、84才は誰のいうことも聞きません。 他人事に思えず、再度長文ですみません。 でも、本当に返事するだけで、大変なんです。 ご自分を責めず、もしもまた不安になっても、同じ環境の人はいますし、必ず貴方の味方です。 本当に無理をしないでくださいね。 (ちなみに、そんな優しい義母ですが、本気で無理なときは、私に  「ホントにくそばばぁ!」って愚痴をこぼします。) 楽に聞き流すことはできませんが、逆に本当に頭にきたらわざと汚い言葉を使って 愚痴をこぼしてみたらいかがでしょう? 私は義母の愚痴は大好きです。めったに聞けないから、逆に嬉しいです。 無理しないでもらいたいから。 貴方様の応援をしています。無理しないでください。

safumi-v0_0v
質問者

お礼

今読んで涙が止まりません。ありがとうございます。 義母さまの優しさはご本人の性格なのでね。 きっと素敵な方だと思います。 本当に嫁の鑑です。 私の母は他界致しましたが今の義母より年上で数年前83才で亡くなりました。 大人しい人で昔はしっかりしていたのに ドンドン子供のように甘えん坊でそのまま亡くなりました。 歳をとるって言うのがこんなものかと認識していたのが間違いでした。 当然、個人差もありますよね。 人の性格など直せないどころか自身の性格もよく理解出来ていないから こんなジレンマの渦に巻き込まれて悩むのだと思います。 昨日にいたっては義母と何故か目を合わす事が出来なくて 頭と行動がバラバラで気分がボロボロでした。 何とかストレスの解消方法を見つけて 元気を取り戻したいと思います。 本当に本当にありがとうございます。 義母さまのより一層のサポートを、、、、 ご投稿者様の優しさにご多幸ありますように、、、

関連するQ&A

  • 義父の暴言

    母の再婚相手と同居して40年近くなります。 同居に当たって、義父には子供がいないことから、私達家族との同居が決まり、当時住んでいた家を売った資金と主人の貯金も全部つぎ込んでリフォームして、同居が始まりました。 初めて気づかなかったのですが、異常な潔癖症と口うるさく、当時中学生と小学生だった子供たちも、耐えられず一旦は家を出て、しばらく別居しましたが、 借家の家賃や教育費が、困難となり 再度同居して 現在に至っています! 初めから主人との折り合いは悪く、会話もない状態ですが、 義父が自分を立てない事に腹を立て、事あるごとに言いがかりをつけ昨夜も 家の前の草引きを義父がした事、それを主人にするように命令調で言った為、主人が一言言い返したことに腹を立て、 謝らないと許さない!!と 大声で3時間近く怒鳴り続け、出て行け!!と 言います。 私や母にも怒鳴りつけ、主人に対してだけでなく、母にも暴言を何時間も浴びせるような事がしばしばあります。 お金があれば家を出たいのですが、主人も私も年金暮らしで今更どうすることも出来ず、 義父は92歳でも体も口も元気で、お風呂には1時間半、台所のコーヒーサイフォンを洗うのには最低30分、水道代は2ヶ月で4万近くになり、水を出す音を聞いてるだけでもストレスになります! 自分達の年金も少ないなですが、一切お金は出さず、光熱費、保険、電話代、固定資産税、食費全てこちらが出して、それも、家賃のつもりでいてるのか当たり前と思っています。 解決策がないまま、義父の持ち物である家に住み続ける事しか出来ず、 暴言に耐えるしか無いのか? どのように考えを改めたら上手く行くのか?悩んでも出てきません。 どなたか お知恵を拝借できると有難いです! 長文とりとめのない文 お許しください。

  • 高齢の舅と同居しながら働いてる方にお聞きします

    この度 義父が高齢になり 引き取る事になりました 義母が数年前に亡くなってから身の回りの事は自分でしてきましたが体力的にきつくなったようです 今は私達夫婦は高校生の娘と三人でくらしていて 私はパートで9時から5時まで働いていますので 日中は家にだれもいません 義父と暮らすと私は仕事をやめないと無理でしょうか 高齢の義父と暮らしながら 仕事もされてる方は どのように乗り切ってるか 教えていただけないでしょうか

  • 流産つわり暴言

    はじめまして。今回初めて利用させて頂きますので不手際など有りましたら申し訳ございません。 今、私は繋留流産と診断されて明日、主人と病院に最終確認に行く事になってます。流産は確実なのですがツワリがまだあるのと、止血とハリ止めの副作用に精神的にも肉体的にも参っています。子供は男の子2才が1人います。現在同居2ヶ月目です。義母は2月にオカマをされ休職中です。妊娠が分かり1人目の時に酷いツワリだった為、本当は心拍確認までは言わないつもりでしたがツワリで義母に心配かけてはダメと思いすぐに報告しました。しかし毎週土日のになれば『遊びに出かけておいで』など半分無理やり家から出され、結局、朝から夕方まで家に帰れず。気持ち悪くても我慢してました。で最近流産がわかり、2日前の夜、主人から『流産は病気じゃない。あまったれるな』と言われてしまいました。あたしは、土日になれば義母に気を使い息子を遊びにつれていき、洗濯も食事もきちんとしてます。義母はリビングに布団をひいて1日寝てます。私としては、周りに気を使い頑張ってたつもりなのに、ショックです。流産が確定した時も主人と義母に気を使わしたら悪いのでいつも以上に明るく振る舞っていたのに…その暴言で今まで我慢してたのが一気に涙になってとまりませんでした。挙げ句のはてに明日の受診なんで一緒に行かないとダメなんだっ出ていけとキレられました。こんな状態で暴言をはく夫に不信感が生まれどうしていいかわかりません。助けて下さい。

  • 夫の暴言

    結婚9年目、8歳と2歳の子どもがいる主婦です。 夫の暴言がひどくて悩んでいます。 特に2人目を妊娠したあたりから、主人の仕事(自営)が思うようにいかなくなって 収入が減り、生活が貧窮してきてしまい、そんな中私が妊娠、出産しました。 出産後すぐに働きに行かない事が許せないみたいで、「無計画、こんな時に生まなくても」と出産後に何度も言われました。 もちろん私も仕事をするつもりでしたが、7年ぶりに生んだ赤ちゃんがとても可愛くてどうしても0歳児から預ける決心がつきませんでした。主人には2年だけ、生活は苦しくなるけど赤ちゃんの面倒を見させてほしいとお願いしました。 一度は了承してくれたものの、やはり納得いかなかったようで、 育児の合間にDVDを観たり、ネットを見たりしているとむかつくみたいで 「この家にはニートがいる。だから生活が苦しい。」 「なんでこんな状況で産むのか」 「そもそもこの子は俺にぜんぜん似てないが本当に俺の子か」 等と言われました。 確かに私も早く働きに出て家計を助けなかったのがいけないのかもしれません。 でも飢え死にするほど貧していたわけではないし、切り詰めて生活していけばなんとか なるぐらいだったと思います。因みにその間に彼は一人でドイツ旅行に行きました。 その後もなじられ続け、人格を否定するような言葉を吐かれ精神的につらくなり、半年前に子供を連れて実家に帰りました。 つい先日、彼と話しあった際に「あなたの暴言に私はとても傷ついた。直らない限り、また一緒に暮らすのは無理。」と伝えましたが「口が悪いのはもう治せない、できるだけ気をつけるが絶対に治せるとは言えない。でもやり直せると思う、お互いほとんど口聞かないようにすればいい。」と言っていました。「どこの夫婦も喧嘩になったらそれぐらい言ってる」とも言うのですが・・・ 主人は文筆業なので特に言葉の言い回しなどにたけているので、 胸を突き刺されると言うよりえぐられるような言葉を吐いてると私は思うのですが、本当に 私が言われてる位のことは皆さんどの家庭でも言われてるんでしょうか? よく言われる言葉は 「死ね」「そこのクズ女」「お前のお母さんはどうしようもない人間」「学がない」などです。 義母に相談すると「本人は悪気がなく言ってる、からかって言うところがあるから」「暴言が原因で離婚となったら、本人は離婚したくないわけだから、そんなことぐらい治せるはず」と私がナイーヴすぎるみたいに言われました。「それにあんなこともこんな事も言われたって言ったってそれ全部過去の事やろ?過去の事振り返ってもしょうがない。」とも言われたのですが、私は何年前であろうと言われた言葉は実際忘れてないし、忘れられません。 こんな私は細かいこと言ってる嫁なのでしょうか? そしてすぐに働かなかった私はわがままな嫁なんでしょうか? ほんとに皆さん喧嘩の時にはこんな暴言をいわれてるんですか? だんだんじぶんでは判断できなくなってます。

  • 暴言に耐える方法

    21歳の大学生女です 質問というか相談させていただきます よろしくお願いいたします。 前のアルバイトが授業の関係で入れなくなり、最近アルバイトを変えました。夫婦でやってる本屋さんなのですが、そこの店長さんの暴言(?)にちょっとうんざりしています。 私のいないところであんなん(わたしのこと)あかん!!とか、おまえのせいで全部の作業が止まっとるとかレジだけしてできた気になっているなど、まだ入って2週間程度なのですがお客さんの前で大きな声で怒鳴られるのでつらいです。お客さんには怒られません。 他のスタッフさんが庇ってくれるのですが、他のスタッフによると店長もわりと高齢なので若い子を怒鳴りつける癖があって仕方ないからスルーしてくれて大丈夫だよとは言ってもらえるのですが、(スタッフさんたちも店長の怒鳴り癖には慣れてるようで諦め気味) 行くたびに怒鳴りつけられるので心が折れそうになったり、手を挙げたくなったり。なるべく怒られないように気をつけているのですが…。どんくさいのでしょうか。他のスタッフさんはベテランさんで店長に暴言を吐かれているとこはまだ見たことがありません。わたしくらいです。 すぐに辞めてしまおうかと思ったのですが店長以外はまともなので、それにまだ2週間なのでここで辞めてしまうと自分に甘いと思うし、実際自分に甘く逃げ癖があり、社会に出るとああいう上司とかに遭遇した時にすぐに辞めてしまいそうなので、今からでもメンタル鍛えようかなと思います。 家族からの暴言には言い返したりできるのですが、赤の他人の暴言に慣れていないので、もしそういった暴言をいなしていく方法があれば教えていただけると嬉しいです。自分の不足している部分や指摘された部分は改善していく気持ちもあるし、こういうのは自分で気づくべき問題なのは承知しています。ですが、他の人の意見もちょっと聞いてみたいなと思い質問してみました。 くだらないかもしれませんが、これから働いていく時のヒントにしたいです。 もしお時間あればよろしくお願いいたします。

  • 小姑と対立!!要介護状態の義母を悲しませ、ケアマネに暴言を吐かれて精神

    小姑と対立!!要介護状態の義母を悲しませ、ケアマネに暴言を吐かれて精神状態クタクタです。 現在結婚して半年です。要介護状態の母がいるので結婚して即同居となりました。 小姑(義姉1つ上)は20年以上も前に結婚して家を出ている身ではありますが、専業主婦(社会人経験なし)で子供もなく義母が心配といっては週に2回遊びに来ていました。ほんと遊びに来るだけで掃除や洗濯など義母を助けることも一切せず、ヘルパーさんを家政婦のように使い、食事は買ってきたものを置いていくばかり。何か作ってくるなんてことは一度もないんです。私が同居する前からそうで、初めて主人の家に行ったとき、義姉が週3回も通っているのにあまりのごみ屋敷なのにあいた口が塞がりませんでした。彼女は世間知らずのところも多々あり、一般常識が通じず、こちらがやわらかく促しても全く気がつかない、良かれと思い余計な事ばかりするという始末です。天然というか、良くも悪くも自分に正直。やりたくないことは絶対にやりません。だから介護も絶対やりません。 私が同居を始めてからは、自分では何もしないのに何やかやと私に義母の世話を頼み、義母に対して孝行しているつもりになっていい気分になっているんです。具体的には書ききれないのですが、些細な事が積もり積もったある日、私が夜たまには遊びに行けるように、夜遅くまで義母のそばにいてあげるのでバイト代がほしいと言ってきました。これにはびっくりです。 私は仕事もしていて、やっとの思いで毎日義母の介護と家事と仕事をこなしてヘトヘトなので、彼女は良かれと思って言ったのかもしれませんが、毎回遊びに来ては義母にお小遣いをせびって帰っているのも知っていたので、とうとうこちらにまで小遣いせびりを始めたかと思い、これ以上振り回されるのは嫌なのでこちらの事情を伝えたんです。おそらく彼女は何も理解していなかったと思ったので・・・ ところがそれが気に入らなかったらしく、私の義母の介護の仕方に文句を言ってきたので、私もガツンと返したところ、彼女は怒って2度と家には来ないと主人にメールしてきました。 主人にはすべて報告していたので、主人も放っておいたら、彼女は思惑が外れたんでしょうね。介護事業者に泣きついて私を説得してもらおうとしたみたいです。 私は本人がきちんと私に向き合って話をするべきだと思ったので、ケアマネにはこの件には口を出さないでほしいと頼んだのですが、そのケアマネは「義母の気持ちを一番に考えなさい。義母にしてみれば実の娘が可愛いんです。親子を合わせないなんてひどすぎる。この家は義姉にとっては実家なんですよ」と責め立ててきました。 小姑である義姉とは今後一切関わりたくもないし、主人もそれでいいと言ってくれているのですが、義母はもちろんそうではなく、私に「本性表したな」とすごんでみたり、「親戚がいなくなるから」と諭してみたり、認知症も入っているので正気でない時もあるのですが、面と向き合って介護しているのがつらくてなりません。またケアマネの言った「ここは義姉の実家・・・」という言葉が頭から離れず、家に帰る気もなれず、かといって義母の食事を放っておくこともできず、最近少しノイローゼ気味です。 彼女がきちんと私と向き合おうとしてきたら、話し合いをして解決していこうと思っていたんですが、何せ自立していないところがある人なので、このまま放っておいても何も解決しないと思います。 まあ小姑と仲良くする気はないのですが、義母のこともあり、このままだと私が壊れそうです。 かといって私からアプローチする必要もないし・・・(私が謝る気は全くないです。) 当初の自分は小姑との縁を切りたいという思いもあったのですが、今は自分でも何がしたいのか分からなくなり、ただ壊れていく自分に不安になり、何をどうしていいのかわからなくなってしまいました。 主人は私の気分転換を図ってくれたり、細かいところまで手伝ってくれてフォローしてくれてますが、やはり義母と向き合っているのがつらくてたまらない。義母を親身に介護する気になれになくなっています。 皆さんの視点からご意見アドバスをいただきたくよろしくお願いいたします。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 高齢者の暴言、妄想について。

    84才の祖母の事で質問します。 年齢的な物忘れははありますが、まあ普通に生活はでき、要介護要支援は受けていません。 ただ、感情のコントロールができないというか、とにかく少しでも自分の思い通りにならないと激しく暴言を吐きます。と同時に妄想というのか嘘でたらめをいいだします。 そしてすぐ何事もなかったかのように忘れ、そんなことは言っていない、この繰り返しです。 性格なのかとも思いますが、これも認知症のひとつなのでしょうか。 昔から穏やかな人ではありませんでしたが、年をとるごとにどんどんきつい嫌な人間にみえてきて、悲しくなっています。 質問というよりは愚痴になってしまいましたが、やはり受け流すしかないのでしょうか。正直時折手をあげたくなります。

  • 暴言の多い彼氏について。

    暴言の多い彼氏について。 私は18歳で4つ上の彼と2年程お付き合いしています。 彼は、優しくて真面目で外面が良く少しシャイな所があります。 でもキレ症で我儘で喧嘩をすると 「死ね」「クソ女」「クズ」「前の女によく似ている」 などと早口で何度も暴言を吐かれます。 つい最近の喧嘩の理由は、彼の友人関係で 普段私に「可愛い」「似合ってるよ」などと一切言わないのに他の女性に対しその様な言葉をすごく言います。 それがずっと気になっていて彼に伝えると 「社交辞令だ」「ほうっておいてくれ」などと言われ とりあえずは我慢するのですが私も寂しくなって来る時があり彼に少し言うと急に怒りだし暴言を吐きます。 私が「暴言が嫌だ」と言うと「じゃあ言われないようにしろ」と言われ自分が悪いのかといつも思ってしまいます 喧嘩の理由はこれだけではなく (1)潔癖症の彼の物を少し横にずらしてしまった。 (2)私は耳が少し悪く、同じ事を何度も聞いてしまう。 (3)彼の我儘をきいてあげれない時。 (4)私が我儘を言ってしまった時。 (5)意見が合わない時。 など、色々とあるのですが些細な事でも暴言を吐かれ段々と本音が言えなくなってしまいました。 普通の男性は、気に食わない事があると 彼女にでも暴言を吐く物なのでしょうか? 別れようかと考えた事は今までに何度かありますが キレ症以外にもいい所があると思い 別れると伝える勇気が出ません。 初めは、優しくて良い人だな。と思っていたのですが 私が彼をその様にしてしまったのか、 それとも彼の本性が見えてしまったのでしょうか。 自分が依存してるのではないかと思い質問さしてもらいました。 長々と失礼しました。

  • 義妹が電話で暴言を吐、主人にはしらばっくれる。

    主人が、7才年上で義妹も4才年上です。 私は今年 50才 義妹は54才 主人の母が 独居でアルツハイマー軽度のため お昼はデイサービスに、行き、夜が心配なので、 主人だけ実家に帰り、通勤しています。 私の実家も、父が胃がん、アルツハイマー、 独身の兄がくも膜下出血の後遺症のため 多重介護 母と切り盛りしています。 私の実家の方が大変です。 義妹は義父(元気)と旦那さん、娘 30才 28才 と同居、義母の月一の病院などをお願いしています。義母の施設や、介護認定など私が資格と父の 介護の経験もあり手続きをしたりしますが、 義母は義妹にべったりで、私には馬鹿にされまい 、ボケてはいない、嫁の世話にはならない的意識が強く、なんでも義妹を呼びつけて、買い物やら している様子です。 主人も義妹に義母のことをお願いしたりします。 義妹は専業主婦で私は働いています。 私が嫁いだ時から、上から目線で、 専業主婦独特の家では我が一の意識が強く、 社会経験も浅いため、年上ながら 私から見ても稚拙な態度が目立ちます。 最近の義妹は、同居の義父と結婚する気配のない 娘のストレスをよく主人に話していて、 私は働いていて、自分の子どもたちと核家族 で、実家の事はするが義母の面倒は見る気があるのかとか、わざわざ電話してきて暴言を吐きます。 義母の施設やアルツハイマーの病院に連れて 行ったのは私でそのほか携わろとすると義妹がしゃしゃり出てきて勝手にやって あとから、したり顔で文句を言います。 馬鹿にしているので、主人に話しましたが義妹はそんな事言ってないと肩を持つので義妹から一切連絡させるなと主人に、言ってから電話はありません。 そんな風に私の顔を見ると急変してヒステリーになったりすることが、今までちょくちょくあり、 びっくりするのと、 義理家族がそれを黙認して、甘やかしているように思えてなりません。 馬鹿にされてばかりで、非常に気分が悪く 主人の実家全体が、程度が低くく嫌です。

  • 義母の老後を心配する夫の説得方法

    私の義母は一人暮らしで、65歳で元気にパートで働いています。 夫の実家から車で30分位の所に長男夫婦(子無し)、長女夫婦(子2人)が それぞれ家を購入し、住んでいます。 夫(次男)と私は、車で1時間弱の所に住んでします。 今回私たちが家を建てることになり、共働きなので通勤に便利な 今の土地に建てることになりました。 夫は同居、近居問題がありましたが、私をかばってくれ、感謝しています。 ただ直後から一人暮らしの義母の健康を、物凄く心配しだしました。 お店で倒れてる高齢女性を見ると「お母さんがああなっちゃったらどうしよう」と不安がったり、 「家事や歩くことが出来なくなったらどうしよう」 「一人で寝ている間に死んじゃったらどうしよう」 など、同居を断る自責の念からなのか、色々な発言をしては、落ち込んでいます。 元々気持ちの優しい人なのですが、私には少し親離れが出来ていないようにも感じてしまいます。 「もしお店で倒れたら店員さんがすぐに対応してくれるし 連絡先リストを持たせておけばすぐに駆けつけられるよ」 「実子みんなで力を合わせて、家に行ったり、お金を出し合ってプロや施設に頼ったり、 その時になれば解決策は色々ある」などと言うのですが、効果はありません。 たまに私も 「親の死に関して、いつまでも小学生の子供のように怖がっていてはいけない」とか、 「元気なうちから、色々と思い悩んで落ち込んでいても仕方がない」とか、 少し厳しいことを言ってしまいます・・・ 長男、次男(夫)も、それぞれの妻も、同居はしたくないので、 今度夫は実家会議で、家を買う場所の報告と、義母の老後について話し合うようです。 義母は「絶対に次男(夫)夫婦と同居だ」と頑なだそうなので、 説得に大変そうだと落ち込んでいます。 私は同居を断ってくれる夫に感謝していますが、どのように元気のない夫を励ましていいか 分かりません。なるべく穏やかに家で過ごせるようにするくらいしかできず・・・ 時間が解決するしかないでしょうか なにか、夫を元気付ける言葉でも、義母の具体的なケア方法でも、義母の説得方法でも、 何でもかまいませんので、夫を応援できそうな事がありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? 経験者の方などの体験談でもかまいません。よろしくおねがいします。