• ベストアンサー

ふた振りで裂けた備中鍬の歯

Ivaneの回答

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.4

金属材料、熱処理に関係した業界の者です。 写真から解かる範囲ではありますが、破断のしかたで最も考えられるのは、 1、地鉄に鋼が鍛接された物であれば、鋼と地鉄との鍛接不良 2、全鋼(全体が鋼で出来ている)製であれば製鋼時の欠陥 と考えられます。 1の場合は鋼と鉄を鍛接(鋼と鉄を鍛えて張り合わせる)する際に、きちんと鉄と鋼との接合が完成していなかったことによるものです。不純物の排除、適切な加工時の素材の温度の維持が出来なかった時に発生します。鍛接というのは金属加工の分野では非常に高度な技術なんですよ。 2の場合はもともと、製鋼所で作られた鋼材(鋼、及び利器材料)がキチンとした管理がなされていなかったために、圧延などの過程で温度が不適切であったり、材料内部に不純物(金属酸化物など)が集積し、剥離しやすくなった事が考えられます。比較的、海外の技術の低い工場で生産された製品によく見られ、鋼材を使用する業界ではしばしば問題にされます。 基本的に、1、2いずれの場合も、瞬間に大きな力や衝撃が加わった場合、こう言う壊れ方をしないような製品管理、処理がなされているのが普通です。 視点を変えると、これは日本の工業技術力の衰退による結果でもあります。日本の工業界で利益を優先するあまり、キャリア育成や後継者育成が後手に回り、また、安易に海外の材料に依存するようになった、或いは、海外の工場で生産するようになった結果とも取れます。 質問者さんだけが全て悪いわけではなく、今回は痛みわけというところでしょうか。 前の方々が仰るように、開墾、重耕作業にはより適した唐鍬やツルハシ、太い根は鋸などで切断しながら作業をすすめるようにしたほうが宜しいと思います。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな見にくい写真で申し訳ないです。 鋼材の種類までは素人なゆえ分かりませんが、裂けた状態から見るに2種類の鋼材が張り合わていることが分かりました。 約15mmくらいの厚みのうち、手前3~4mmと奥側10~12mmと、明らかに材質が違うぽいです。 手前が固い鋼材で奥側が柔らかい鋼材?な気がしまして、手前側の薄い方が張力に負けて破断したぽいです。 買ったホームセンターで新品を見ても、2種類が合わせてあるとは見えませんでした。 なんでこんな凝った?作り方をするのでしょうか。 昔の鍬と同じく1種類の鋼材で作れば良いのに・・・と感じました。