• ベストアンサー

どこからムカデはやってくる?

どこからムカデはやってくる? 今日家にムカデがいました。僕も母も虫がとても苦手で大変苦戦しました。 さて、質問なのですが、ムカデってどこからやってくるのですか?僕の家はマンションの13階で、ここのところクーラーつけっぱなしで、窓も、開けても絶対網戸にしているし、一体どこからやってきたのか不思議に思います。 また、今後も彼は出てくる可能性はあるのでしょうか? ご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ベランダなどに植物は有りませんか? 自分のところに無くってもお隣、階は大概つながっています。 上からも来るし、下からも少しは上がってくるでしょう。

happazat
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。助かります。 一本だけ小さな植木があります。 っていうことは周りの家に植えてあるところから這い上がってきて、ベランダに来るのですか。 でも、ベランダからどのように室内に侵入しているのですか?

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

壁を伝ってきます 食べ物があればそこを中継してどんどん上ってきます サッシの隙間などは難なく通り抜けます 大きいムカデは猛毒で差されると死ぬこともあります

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.2

ムカデは大体土の中から出てきます さてマンションの13階と言うことですが、どうしてそんなとこまで行くのでしょうかね エレベータ室からでも来ますか、いくら密封されていると言っても少しくらい隙間があるはずです 頭さえ入ればどんなとこにでも入れますから小さな穴からでも入ってきますよ

happazat
質問者

お礼

うわ。なるほど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築の家にムカデ

    山を切り開いたところに土地を買い、家を建てました。 更地になっている状態では分からなかったのですが、掘り起こしてみると、かなりの粘土質の土壌であることが分かりました。 一ヶ月ほど前に引っ越して来たのですが、昨日、一階のトイレに10センチほどのムカデがいました・・・ 虫がとても苦手なので、しばらく震えが止まりませんでした。 トイレに限らず、家の窓を開けるときは常に網戸をしていましたし、確認したところ、網戸に隙間も見当たりません。 いったいどこから入ってきたのでしょうか・・・? 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

  • ムカデの侵入経路について

    朝、洗面台の排水口からむかでが這い上がってきて よかったのか?悪かったのか?居合わせてしまいました… (中指の長さ程のさほど大きくないムカデです) 思わず排水口の蓋を外して水を流して水道管に追いやりました そこからは使用時以外は排水口の蓋を閉めっぱなしです。 私はてっきり水道管からやってきたのかと思っていたのですが 主人は(水道管は)そういうことがないようにぐねぐねまがつて 水もたまってるので排水口からでてこれるはずがない、 きっと明け方に家のなかでうろうろしていてうっかり洗面台に 落ちたのでは?といっています。 現場をみた私としては排水口からでてきたとしか思えなかったのですが… やはりそれは無理なのでしょうか? 夜中に家のなかを這っていたのかと思うと気持ち悪いです。 質問1 排水口からムカデは侵入できますか? 排水口の蓋は取り外し可能で、取り外すと 髪の毛がひっかかる程度の荒めの防止網が二層ついてます。 隙間からムカデは通れそうです。 質問2 1でNOだとすれば、ムカデはどこから入るのでしょうか? ちなみにマンション一階です。芝生の小さな庭があり、そこには ムカデ侵入防止にムカデ博士という散財をまいてます。 結構な効果だと感じてます。 まどは網戸以外に開放したままのことはありません。 クーラーの室外機のホースの先にはネットをし、虫侵入防止をしています。 よろしくお願いします。

  • ムカデに困っています

    私は東京郊外のマンションの2階に住んでいるのですが、 毎年夏になると窓を開けておくことが多くなり、 部屋の中によくムカデが入ってきてしまいます。 夏になるといつムカデが出るのか不安で、心休まる時がありません。 何かムカデの侵入を防ぐいい手立てはないでしょうか?

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ムカデ!!!!怖いよう!

    ムカデ!!!!怖いよう! 大阪府 河内長野市に引っ越して来て3年目です。 毎年ムカデが家の中に平均5匹それもカナリ大型約10センチもの大きさが発生します。 今年も初めは、5月の末に連夜にして2匹発生しそれ以来今日まで窓は完全に閉めた状態で今日まで過ごした結果、それ以来は1っぴきも出てません。 それまでは昼間は暑いので全窓全開!玄関全開!風呂場、トイレ等全ての窓を全開状態でした。 そこで質問です。 ムカデの発生時期は、毎年5月末から家に侵入することがわかりましたが、これからが問題です。もう窓を明けても玄関を開けても、(全ての窓)を明けても大丈夫なんでしょうか?何月頃が安心ですか?て、いうより平均気温が何度以下になると安心状態になりますか? なお、網戸では、網戸の隙間から進入するので全く問題外でした。薬の散布もしましたが、全く効果がありません。隣近所においても窓はムカデ発生の為窓は閉めてるとの事です。大阪はまだ残暑が厳しいです。どうか安心して窓を開けて過ごせる月を教えて下さい。今の時間は外がカナリ涼しくて窓を開けて寝ると非常に気持ち良く寝れる時期なのに締め切って居るため今だ冷房ガンガンです。

  • ムカデ侵入

    昨日、今日と続きムカデを発見しました。最初は6~7センチ程のムカデ、今日はいって2センチ程でした。奴は子供に害を及ぼしかねんので即滅しました。(殺虫剤で。こいつも悪影響なので子供は別部屋に移す)しかし不思議です。一体どこから入ってくるのでしょう?(特に昨日のやつ)ベランダに続く窓付近にいましたがあけておらず、網戸にはしましたがちょっとの時間のみです。

  • ムカデ?ヤスデ?

    ムカデ?ヤスデ? この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて… ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

  • 小さいムカデ

    初投稿です。 過去の質問と被っていたらすみません。 私は現在、築浅のワンルームマンションの二階で住んでいるのですがムカデの小さいのがたまに出てきます。大きさは小指の爪ぐらいです。恐らく子供ムカデかと……。ちなみに山が近くにありますがマンションと面してはいません。200メートル以上は離れていると思います。また、掃除はほぼ毎日掃除機をかけています。そこで質問なのですが、 1、親ムカデが室内にいると考えられますか 2、室内に卵?を産み付けられていると考えられますか 3、私はベランダの入り口に虫除けの粉を撒いているのですが、仮にバルサン等を行った場合、ムカデは室内から出ていきますか? 私は虫が大嫌いなので出来る限り見たくありません。まだ今までのムカデは小さく、ティッシュでくるんで潰してきましたが、見るたびにひどく鬱々とした気分になり、吐き気と胃痛が起こります。本当に見たくないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • ムカデをとりにがしました。どうすれば?

    和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

専門家に質問してみよう